モンストの「ヴィーラ」の評価/ステータスを紹介!

みなさんはモンストの「ヴィーラ」をどのように評価していますか?本ページでは、モンストの「ヴィーラ」の評価/ステータスを紹介いたします。モンストにおける「ヴィーラ」の長所/短所の評価や運極評価、おすすめのわくわくの実も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

モンストの「ヴィーラ」の評価/ステータスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ヴィーラ」の評価
  2. 長所
  3. 短所
  4. 2モンストの「ヴィーラ」のステータス
  5. ヴィーラ(獣神化)のステータス
  6. ヴィーラ(獣神化前)のステータス
  7. 3モンストの「ヴィーラ」の運極おすすめポイント
  8. カルナ(究極)クエストで活躍できる
  9. アビリティは優秀
  10. 運極作りに手間が掛かる点がマイナス
  11. 4モンストの「ヴィーラ」の適正クエスト
  12. 降臨クエスト
  13. 覇者の塔
  14. 適正神殿
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ヴィーラ」の評価

本ページでは、モンストの「ヴィーラ」の評価/ステータスを紹介いたします。長所/短所の評価や運極評価、おすすめのわくわくの実も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

まず、「ヴィーラ」の長所、短所それぞれの評価を解説いたします。ステータスやアビリティ性能を考慮した上で解説いたします。

長所

モンストの「ヴィーラ」のストライクショット、アビリティ、友情コンボの長所を評価いたします。以下の評価を参考にしてください。

自強化+属性弾のストライクショット

評価できる点として、モンストの「ヴィーラ」は自強化+属性弾のストライクショットを所持しています。日常的なクエスト、高難易度クエストともに自強化SSは無駄なく活躍するため長所といえます。以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化)」SSです。
 

ストライクショット 効果 ターン数
勇猛無比、或いは勇気ある者の最期 スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵に回転する連なった属性弾で攻撃 16+8

貴重なアビリティ持ちでサポート力が高い

評価できる点として、モンストの「ヴィーラ」はワープとウインドのアンチアビリティに加え、状態異常回復アビリティを所持しています。組み合わせが貴重であるとともに特定のクエストで大活躍するため、長所といえます。

友情コンボの壁バウンド弾/次元斬が高火力

モンストの「ヴィーラ」は友情コンボに壁バウンド弾/次元斬を所持しています。壁バウンド弾は使い方次第で高火力を出せます。また、「ヴィーラ」は上方修正で次元斬が超強次元斬に変更されたため、さらに評価できる友情となりました。

短所

次に、モンストの「ヴィーラ」の短所の評価を解説いたします。「ヴィーラ」は優秀な部分も多いですが、汎用性に乏しい面もあるため、その点の評価を参考にしてください。

友情コンボの使い所が難しい

モンストの「ヴィーラ」の短所の1つは壁バウンド弾という友情コンボの使い所が難しいという点です。雑魚が密集している場面では火力が出せないなど、お手軽さに欠ける友情のため評価し難いところです。

出番が限られている

モンストの「ヴィーラ」は現環境で出番が限られている点も短所の1つです。アンチウインドが活躍するクエストが未だに少ないことから評価できない点も多いです。

Thumbモンストの「ヘラクレス(獣神化)」の評価/適正クエストを紹介!
この記事では、モンスト・ヘラクレス(獣神化)の評価を中心に情報を記載します。モンストのヘラク...

モンストの「ヴィーラ」のステータス

次に、モンストの「ヴィーラ」のステータス、スキル、おすすめのわくわくの実を紹介いたします。獣神化後、獣神化前それぞれ紹介しますので、評価の参考にしてください。以下。モンスト「ヴィーラ(獣神化)」および「ヴィーラ(獣神化前)」の基本情報です。
 

モンスター ヴィーラ(獣神化)
レア度 6
属性
種族 幻妖
撃種 反射
戦型 バランス
素アビリティ アンチワープ/超アンチウィンド
ゲージアビリティ 状態異常回復
わくわくの力 2個
ラックスキル クリティカル

モンスター ヴィーラ(獣神化前)
レア度 6
属性
種族 幻妖
撃種 反射
戦型 バランス
素アビリティ アンチワープ
ゲージアビリティ なし
わくわくの力 なし
ラックスキル クリティカル

ヴィーラ(獣神化)のステータス

モンスト ヴィーラ(獣神化)

以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化)」ステータス(タス換算後)です。降臨キャラにしては優秀なステータスですが、攻撃力が若干低い点は評価しがたいポイントです。
 

HP 攻撃(ゲージ) スピード
24425 21960(26352) 384.13

スキル

以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化)」のスキルです。使い方が難しくもありますが、友情コンボ、SSともに火力減になるため評価できる性能です。以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化)」SS/友情コンボです。
 

ストライクショット 効果 ターン数
勇猛無比、或いは勇気ある者の最期 スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵に回転する連なった属性弾で攻撃 16+8
 
友情コンボ 効果 威力
超強次元斬【無属性】 鋭い刃が弱った敵を攻撃 6808
壁バウンド弾【木属性】 壁に反射するほど威力の上がる属性弾で敵を攻撃 38950

おすすめのわくわくの実

以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化)」のおすすめのわくわくの実です。幻妖族という数少ない種族で同撃があまり評価できないため、おすすめしていません。以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化)」おすすめのわくわくの実です。
 

わくわくの実 おすすめ理由
撃種加撃 味方のガチャキャラの攻撃力をアップ
戦型加撃 味方のガチャキャラの攻撃力をアップ
将命削り カルナ【轟絶/究極】で有効

ヴィーラ(獣神化前)のステータス

モンスト ヴィーラ(獣神化前)

以下、ヴィーラ(獣神化前)のステータスです。獣神化前を使用することは基本的にないかと思いますが、念のため評価の参考にしてください。以下、モンスト「ヴィーラ(獣神化前)」ステータス(タス換算後)です。
 

HP 攻撃 スピード
23241 21072 331.73

スキル

モンスト「ヴィーラ(獣神化前)」SS

ストライクショット 効果 ターン数
勇烈の情 自身のスピードがアップ 12

モンスト「ヴィーラ(獣神化前)」友情コンボ
友情コンボ 効果 威力
次元斬【無属性】 鋭い刃が弱った敵を攻撃 4682

Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)零」の評価/適正クエストを紹介!
本記事では、モンストのヤマトタケル零(ヤマタケ零)の基本情報や評価をはじめ、ユーザー評価や運...

モンストの「ヴィーラ」の運極おすすめポイント

モンストの「ヴィーラ」の運極おすすめポイントを解説いたします。「ヴィーラ」の運極の評価の参考にしてください。

カルナ(究極)クエストで活躍できる

モンスト カルナ降臨

モンストの「ヴィーラ」を運極にすることでカルナ(究極)クエストの運枠として活躍します。アビリティが対応している他、状態異常回復で混乱状態を解除できます。高難易度クエストの運枠になる点は評価できるポイントかと思います。

アビリティは優秀

先ほども紹介した通り、モンストの「ヴィーラ」はワープとウインドのアンチアビリティに加え、状態異常回復アビリティを所持しています。さまざまなクエストに連れていくことが可能なため、評価できます。

運極作りに手間が掛かる点がマイナス

モンストの「ヴィーラ降臨」は最難関である轟絶クエストです。運極作りに手間が掛かる点が評価しがたい点でもあります。

Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)廻」の評価!おすすめ副友情も紹介!
本日はモンスト「ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)」の評価やおすすめ副友情を中心に紹介します。モン...

モンストの「ヴィーラ」の適正クエスト

次に、モンストの「ヴィーラ」の適正クエストを紹介いたします。降臨クエスト、覇者の塔、神殿をそれぞれ紹介しますので評価の参考にしてください。

降臨クエスト

モンスト 降臨クエスト

以下、モンスト「ヴィーラ」適正降臨クエストです。アビリティが豊富なため多くの高難易度クエストに適正評価が存在します。やはり最も有用なのはカルナ(轟絶/究極)かと思います。
 

カルナ(轟絶/究極) キュウキ(超絶) 呂布(超絶) ドゥーム(超絶)
ヤマトタケル廻(超絶廻) イザナギ(超絶) イザナギ零(超絶) アカシャ(超絶)

覇者の塔

モンスト 覇者の塔

以下、モンスト「ヴィーラ」適正覇者の塔です。覇者の塔ではそこまで適正評価はもらっていませんが、手持ちが少ない方は妥協で連れていくことはできるでしょう。
 

24階 25階

適正神殿

モンスト 英雄の神殿

以下、モンスト「ヴィーラ」適正神殿です。わくわくの実を厳選する際の参考にしてください。適正評価を「連れていける」と「適正」に分けて記載しております。
 

評価 神殿
連れていける 水時1
水修羅2
水時2
木修羅1
木時1
木修羅2
光修羅2
光時2
闇時1
闇時2
適正 水修羅1
闇修羅2

まとめ

モンスト アイコン

本ページでは、モンストの「ヴィーラ」の評価/ステータスを紹介いたしました。長所/短所の評価や運極評価、おすすめのわくわくの実も理解していただけたかと思います。

モンストの「ヴィーラ」は降臨キャラですが評価の高い性能を有しています。入手している方や運極にしている方はぜひ本ページを参考に使ってみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンスト「ロコモコ(激究極)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンスト「ロコモコ(激究極)」の適正キャラや攻略ポイントを中心に紹介していきたいと思い...
Thumb【超絶・廻】モンストの「メメントモリ廻(かい)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストのメメントモリ廻(メメントモリかい)の基本情報や出現ギミックをはじめ、攻略ポイントや...
Thumbモンストのマナは「進化」と「神化」どっちが強いか解説!
今回はモンストのマナは「進化」と「神化」どっちが強いかをじっくり解説していきたいと思います。...
Thumbモンストのランク/経験値効率が上がる「学びのパワー」について解説!
この記事では、モンストのランク/経験値効率が上がる学びパワーに関する情報を記載致します。学び...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ