モンストの「モーセ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

今回はモンストの「モーセ」の評価や適正クエスト/神殿からわくわくの実まで紹介します。モンストの「モーセ」は神化と進化どっちにすればいいのかも明確にします。また「モーセ」の神化と進化のステータスや強い点・弱い点の評価やおすすめ紋章も紹介します。

モンストの「モーセ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!のイメージ

目次

  1. 1. モンストの「モーセ」とは
  2. 1-1. 「モーセ(進化)」の基本ステータス
  3. 1-2. 「モーセ(神化)」の基本ステータス
  4. 2. モンストの「モーセ」の評価
  5. 2-1. 「モーセ」の総合評価
  6. 2-2. 「モーセ(進化)」の総合評価
  7. 2-3. 「モーセ(神化)」の総合評価
  8. 3. モンストの「モーセ」の適正クエスト
  9. 3-1. 適正クエスト
  10. 3-2. 適正神殿
  11. 4. モンストの「モーセ」のわくわくの実
  12. 4-1. おすすめのわくわくの実
  13. 5. モンストの「モーセ」の紋章とソウルスキル
  14. 5-1. 紋章のおすすめ度
  15. 5-2. おすすめのソウルスキル
  16. 6. モンストの「モーセ」のユーザー評価
  17. 6-1. ユーザー評価
  18. 6-2. まとめ
  19. 6-3. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「モーセ」とは

モーセ

モンストの「モーセ」をこれから育成していきたい人。「モーセ」を進化やと神化どっちに使用か迷っているという人に向けて、モンスターの評価や適正のクエストや神殿からおすすめのわくわくの実と紋章から制の面での強い点や弱い点を解説していきます。

まずは、モンストの「モーセ」がどういったモンスターであるのかを理解しておくために、神化と進化どっちともステータスや所持スキルなどの性能面を探っていきたいと思います。

それでは、モンストの「モーセ」の神化と進化どっちにするのか考えている人は、基本的なステータスやアビリティなどを確認して比較しながら見てください

「モーセ(進化)」の基本ステータス

モーセ(進化)

モンストの「モーセ(進化)」の基本ステータス一覧

HP スピード 攻撃力 ステータス
14260 388.23 22094 Lv極
+3900 +58.65 +3250 タス最大値
18160 446.88 25344 タス後限界値
- - 30412 ゲージショット
成功時
- - 45619 キラー発動時

アビリティ

モンストの「モーセ(進化)」のステータスであるアビリティ

属性
種族 魔人
レアリティ ★★★
★★★
タイプ スピード
ボール 貫通
ゲージ 飛行/SSターン短縮
アビリティ 超アンチダメージウォール/
弱点キラー
ラックスキル クリティカル
わくわくの力 英雄の証あり

スキル

モンストの「モーセ(進化)」のステータスである所持スキル一覧

最大威力 説明 友情コンボ
153750 敵を伝う無属性の電気攻撃 電撃
【無属性】
ターン数 効果 ストライクショット
20 スピードとパワーがアップ&ヒットした敵の弱点を全て出現させる エクソダス・アクティベーション

進化素材

モンストの「モーセ(進化)」の進化素材一覧

進化前から進化
必要な個数 必要な素材
1 獣神玉
5 蒼獣玉
10 蒼獣石
30 大獣石
神化後からスライド進化
必要な素材 必要な個数
15 蒼獣玉
30 蒼獣石
90 大獣石

「モーセ(神化)」の基本ステータス

モーセ(神化)

モンストの「モーセ(神化)」の基本ステータス

HP スピード 攻撃力 HP ステータス
16408 394.57 23102 16408 Lv極
+4200 +59.50 +3400 +4200 タス最大値
20608 454.07 26502 20608 タス後限界値
キラー発動時 - 39753 - キラー発動時

アビリティ

モンストの「モーセ(神化)」のアビリティ

属性
種族 魔人
レアリティ ★★★
★★★
タイプ スピード
ボール 貫通
ゲージ 飛行/SSターン短縮
アビリティ 超アンチダメージウォール/
火属性キラー
ラックスキル シールド
わくわくの力 英雄の証あり

スキル

モンストの「モーセ(神化)」のステータスである「所持スキル」

最大威力 説明 友情コンボ
33140 画面上の全ての敵に当たる跳弾を放つ 跳弾
【無属性】
2562 敵に当たると進みながら分裂する属性弾が近くの敵を攻撃 スプリットバレット
【水属性】
ターン数 効果 ストライクショット
18 貫通タイプになり、味方にふれると自身と味方の位置を順番に移動し攻撃
アーク・オブ・ザ・コヴェナント

神化素材

モンストの「モーセ(神化)」の神化素材一覧

進化前から神化
必要な運 レア 必要な素材
4 星5 スラッシュ
3 星5 オケアノス
進化後からスライド神化
必要な運 レア 必要な素材
3 星5 スラッシュ
2 星5 オケアノス

関連記事
モンストの「メメントモリ廻(かい)」におすすめの副友情/わくわくの実を紹介!

モンストの「モーセ」の評価

ここからは、モンストの「モーセ」の評価について深堀していきたいと思います。モンストの「モーセ」の進化と神化の評価をどっちも紹介していきたいと思いますので、どっちが優れているのか強い点を見て確認してください。

それでは、モンストの「モーセ」の進化と神化の強い点の評価と弱い点の評価どっちにもフォーカスして評価していきますので、参考にしてみてください。

モンストの「モーセ」を実際に使ってみた参考動画になります。

「モーセ」の総合評価

モンストの「モーセ」の総合評価

総合評価
Sランク

「モーセ(進化)」の総合評価

モンスト「モーセ(進化)」の総合評価

「モーセ(進化)」の総合評価
10点満点中: 9.5点

強い点

汎用性の高いアビリティ

モンスト「モーセ(進化)」の強い点は「2種の汎用性の高いアビリティ」があることが強い点の評価となります。汎用性が高いので、どんなクエストでもつれていくことができ「超ADWと弱点キラー」は火力面でも強い点でありますので、役に立ちます。

弱い点

つづいて、モンスト「モーセ(進化)」の弱い点としては「高難易度クエスト以外では活躍できない」ことが弱い点となります。モンスト「モーセ(進化)」は高難易度ダンジョンでは基本的につれていくことができる性能を持っており強い点であります。

しかしながら、モンスト「モーセ(進化)」は友情が低難易度ダンジョンには役に立たないことが原因となり弱い点と評価されています。

また、モンスト「モーセ(進化)」の弱い点としての評価では、HPが低いことがネックとなっています。被ダメージ量が多いクエストでは、いくら適正であってもきついです。このような弱い点の評価がありますので、注意をしておいてください。

「モーセ(神化)」の総合評価

モンストの「モーセ(神化)」の総合評価

「モーセ(神化)」の総合評価
10点満点中: 9.0点

強い点

火属性キラー

モンストの「モーセ(神化)」の強い点では「火属性キラー所持」していることが強い点と評価されています。火属性のクエストなら活躍できること間違いなしです。2種の友情やSSを火力が高いので、火属性に対して強力な火力を叩き出すことが可能です。

弱い点

一方で、モンストの「モーセ(神化)」の弱い点としては「使いどころによってがSSが使えない」ことが弱い点の評価となります。味方を的確に配置していれば火力がでて強い点でありますが、配置が悪いと敵にダメージを与えることはできないです。

モンストの「モーセ(神化)」のSSは時には弱い点となりますので、場合によっては直殴りした方が良い場合があります。

関連記事
モンストの「ナイチンゲール(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

モンストの「モーセ」の適正クエスト

ここからは、モンストの「モーセ」の適正クエスト/神殿について紹介をしていきたいと思います。モンストの「モーセ」の神化と進化どっちとも適正クエスト/神殿を説明していきますので、しっかりと適正クエストや神殿を理解しておいてください。

それでは、モンストの「モーセ」の適正クエスト/神殿を神化と進化で、それぞれ紹介させていただきます。

適正クエスト

まずは、モンストの「モーセ」の適正クエストから注目していきたいと思います。モンストの「モーセ」の神化と進化どっちとも適正クエストをまとめましたので参考にしてください。

進化

アラミタマ 【爆絶】

モンストの「モーセ/進化」の適正クエスト一覧

アラミタマ
【爆絶】
帝釈天
【超絶】
イザナミ零
【超絶】
シュリンガーラ
【轟絶・究極】
焔摩天
【超絶】
イザナミ
【超絶】
イザナギ廻
【超絶・廻】
志々雄真実
【超究極】
阿修羅
【超絶】
不動明王廻
【超絶・廻】
ラグナロク
【爆絶】
アーサー
【超究極】
エール
ソレイユ
ヴィシャス 滝廉太郎
ジャック おちせ フカヒレ皇帝
イエティ 鉄扇公主 カヴァレッタ
セクシー
ローラー
袁紹 ダ・ヴィンチ
カレン
ネイヴィス
かまいたち ドラキュラ
ヴィクトリー ユミル 徳川綱吉
ハクビ シベリー ジェダイト
スルト 羅刹 タコタコ
ブラザーズ
ペンネ
ファウンティ
ディアボロ 王貴人
ミダク 更木剣八 荼毘
みくも 銀ぺん組  

神化

シュリンガーラ 【轟絶・極】

モンストの「モーセ/神化」の適正クエスト一覧

イザナミ零
【超絶】
シュリンガーラ
【轟絶・極】
イザナギ
【超絶】
イザナミ廻
【超絶・廻】
毘沙門天
【超絶】
阿修羅廻
【超絶・廻】
ドゥーム
【超絶】
音志田まこ ラウラウ
ニルヴァーナ
【超絶】
アヴァロン
【爆絶】
アルカディア
【爆絶】
イザナギ廻
【超絶・廻】
イザナミ
【超絶】
カイン
【超絶】
阿修羅
【超絶】
ニギミタマ
【爆絶】
焔摩天
【超絶】

適正神殿

ここからは、モンストの「モーセ」の適正神殿についてもフォーカスして紹介していきたいと思います。モンストの「モーセ」の適正神殿も神化と進化どっちもまとめましたので参考にしてください。

進化

モンストの「モーセ/進化」の適正神殿

神殿名 進化
闇修羅場1
闇時1
闇時2
光修羅場1
光修羅場2
光時2
火修羅場1
火修羅場2
火時1
火時2
水時1
水時2

神化

モンストの「モーセ/神化」の適正神殿

神殿名 神化
闇修羅場1
闇時1
闇時2
光修羅場1
光修羅場2
光時2
火修羅場1
火修羅場2
火時1
火時2
水時1
水時2

関連記事
モンストの「コンプレックス」の評価!わくわくの実/運極のおすすめ度も紹介!

モンストの「モーセ」のわくわくの実

ここでは、モンストの「モーセ」のわくわくの実について注目をしていきたいと思います。モンストの「モーセ」に評価が良いわくわくの実を神化と進化どっちとも紹介をしていきたいと思います。

モンストの「モーセ」の神化と進化、それぞれのおすすめのわくわくの実をまとめましたので、何が評価が高いおすすめの実であるのかを把握して食べさせてください。

おすすめのわくわくの実

モンストの「モーセ」のおすすめのわくわくの実一覧

おすすめ評価ポイント 神化におすすめ
メダル稼ぎの効率が良くなる スコア稼ぎの力
おすすめ評価ポイント 共通でおすすめ
加撃系の中で最も優秀であるため 同族・加撃
火力の高い友情火力をさらに強くさせる 熱き友撃
同族・加撃と同じく強力な加撃系の実 同族・加撃速
同族・加命撃
味方の強化にもつながる加撃系の実 撃種・加撃
戦型・加撃

進化と神化どっちも使える同族加撃と熱き友撃

モンストの「モーセ」のおすすめのわくわくの実は「進化と神化どっちも使える同族加撃と熱き友撃」となっております。同族加撃と熱き友撃は、モンストの「モーセ」の神化進化の友情の火力の底上げをすることができる優柔なわくわくの実であります。

モンストの「モーセ」の進化は、弱点キラーの直殴りの火力をより強力にすることができますので、同族加撃と熱き友撃を食べさせることをおすすめします。

また、モンストの「モーセ」の神化は火属性キラーの友情火力をさらに上げることができますので、こちらも同族加撃と熱き友撃と相性が良いので、わくわくの実を食べさせてください。

関連記事
モンストの「ガブリエル(獣神化) 」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

モンストの「モーセ」の紋章とソウルスキル

ここからは、モンストの「モーセ」の紋章とソウルスキルについてフォーカスし説明をしていきたいと思います。

モンストの「モーセ」におすすめな紋章とソウルスキルを明確にすることで、より「モーセ」の性能を活かすことができますので確認すべきであります。

それでは、モンストの「モーセ」にベストな紋章とソウルスキルをそれぞれ解説していきますので、紋章とソウルスキルで迷っていた人は参考にしてみてください。
 

紋章のおすすめ度

モンストの「モーセ」におすすめな紋章は「魂の紋章」です。魂の紋章は周回をスムーズにしてくれます。また魂の紋章は、高難易度を安定してクリアしたい場合にも最適であります。魂の紋章は特におすすめの紋章となってます。

紋章のおすすめ度 紋章名
SS 魂の紋章

おすすめのソウルスキル

モンストの「モーセ」におすすめのソウルスキルは以下となっています。以下のソウルスキルを「モーセ」に付けることで、高難易度ダンジョンなどを安全に攻略することができますのでおすすめです。

おすすめソウルスキル
不屈の防御 鎖縛回避 収檻回避 対火の心得

関連記事
モンストの「神威(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

モンストの「モーセ」のユーザー評価

ここからは、モンストの「モーセ」のユーザー評価についてフォーカスしていきたいと思います。モンストの「モーセ」はユーザーからの視点では、どのように評価をされているのか実態を知るためにも確認することが大切となってきます。

モンストの「モーセ」のユーザー評価を参考にして「モーセ」が需要があることを把握して、これから使って行く判断材料としてもいいでしょう。

それでは、モンストの「モーセ」のユーザー評価をまとめましたので一つ一つ実際のユーザーの声を聞いてみてください。

ユーザー評価

モンストの「モーセ」のユーザー評価では「 覇者の塔36階がモーセ2体編成なら簡単に攻略できる」といった良い評価がありました。

モーセを編成しない場合は、イライラして攻略できなかったようですがモーセを編成してストレスなくクリアできるほど強いといった意見があります。

「モーセ」のユーザー評価では「シュリンガーラが攻略できた」という良い声があります。モーセはシュリンガーラの適正ですので、わりと簡単に攻略ができますので、シュリンガーラの攻略でつまづいている人はモーセを連れていってください。

最後の「モーセ」のユーザー評価では「有利属性以外は直殴りが弱い」といった声があります。火属性には有利ですが、それ以外の属性には直殴りしても全くダメージを与えられませんので、しっかりと適正クエストを見極めて連れて行くことが大切です。

まとめ

以上が、モンストの「モーセ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!の記事でした。「モーセ」は、水属性のモンスターでは現環境でトップクラスの性能を持つモンスターで、高難易度ダンジョンなど幅広く活躍することができます、

SSや友情が強いので、特にボスに対して高火力を叩き出すことが期待できます。それでは、この記事を参考にして「モーセ」を使ってみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

関連記事
【超絶・廻】モンストの「毘沙門天廻(かい)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
【超絶】モンストの「毘沙門天」の適正キャラ/無課金攻略について解説!
関連記事
モンストの「ラミエル」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
関連記事
モンストの「椿(つばき)」の評価!適正クエストも紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ