【iMovie】作ったムービーの「YouTube」アップロード方法!

MacやiPhoneで簡単にムービーを作成できるiMovieで作ったムービーをYouTubeにアップロードする方法をご存知でしょうか?MacやiPhoneで簡単にムービーを作成できるiMovieで作ったムービーをYouTubeにアップロードする方法を紹介します

【iMovie】作ったムービーの「YouTube」アップロード方法!のイメージ

目次

  1. 1iMovieとは?
  2. Apple社が提供している無料動画編集ツール
  3. 基本的な機能
  4. 2【iMovie】作ったムービーを「YouTube」にアップロードする方法~Mac~
  5. アップロードする前にしておくこと
  6. アップロードの手順
  7. 3【iMovie】作ったムービーを「YouTube」にアップロードする方法~iPhone~
  8. アップロードする前にしておくこと
  9. アップロードの手順
  10. 4【iMovie】作ったムービーを「YouTube」にアップロードできない時の対処法
  11. YouTubeに正常にログインできていない
  12. 安全性の低いアプリへの許可が「無効」になっている
  13. どうしてもアップロードができない場合
  14. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

iMovieとは?

iMovie

MacやiPhoneで簡単にムービーを作成できるiMovieで作ったムービーをYouTubeにアップロードする方法をご存知でしょうか?iMovieで作ったムービーをYouTubeにアップロードする方法を紹介します。まずはiMovieについて紹介します。

Apple社が提供している無料動画編集ツール

iMovieは、気軽に動画の撮影や編集ができる無料の動画編集ツールであり、iPhoneやMacに標準搭載されています。また、作った動画は簡単な方法でシェアすることが出来ます。最新のiPhoneであれば4kサイズのムービーにも対応しています。

iPhoneやiPadのiMovieアプリは削除してしまってもAppStoreから無料でダウンロードすることができるので、削除してしまった方はiMovieアプリをインストールし直しましょう。

基本的な機能

基本的な機能

iMovieの基本機能を紹介します。iMovieではムービー作成モードと予告編作成モードがあります。ムービー作成モードの機能ではこれから紹介するように自由に編集を行えます。予告編モードではテンプレートに合わせて予告編が作成できます。

動画の編集

iMovieのムービー編集モードでは、動画のトリミングや色調補正、サウンド調整など動画に対して基本的な編集を行うことが出来ます。

動画へのタイトル等の挿入

動画へのタイトル等の挿入

iMovieでは動画にテキストを挿入してタイトルやエンドロールを挿入することも出来ます。サイズも自由に変更可能ですので非常に便利です。

動画の共有/保存

動画の共有/保存

iMovieで作った動画は直接YouTubeなどSNSにアップロードしたり端末に書き出して保存することもできます。また、書き出す際のサイズも選択可能です。YouTubeへのアップロードにはGoogleアカウントが必要となります。

Thumb【iMovie】「YouTube」にアップロードできないときの対処法!
iMovieで作成した動画をYouTubeにアップロードできないときの対処法をご存知でしょう...
Thumb【iPhone】「iMovie」の書き出しについてくわしく解説!
【iPhone】の「iMovie」の書き出しについて詳しく解説します。【iPhone】の「i...

【iMovie】作ったムービーを「YouTube」にアップロードする方法~Mac~

MacからiMovieで作ったムービーを「YouTube」にアップロードする方法を紹介します。最初に紹介しますが、「YouTube」にアップロードするにはGoogleアカウントが必要ですのでGoogleアカウントがある方は予め準備してください。

アップロードする前にしておくこと

初めてYouTubeに動画を投稿する時に、アップロードする過程でGoogleアカウントへのサインインが必要になります。そのため、Googleアカウントが無い方はまずはじめにGoogleアカウントの作成を行いましょう。

Googleアカウントの作成

Googleアカウントの作成

Googleアカウントの作成は下記のリンクから行うことが出来ます。上記のスクリーンショットのような画面が表示されるので必要事項を入力してGoogleアカウントの作成を行ってください。

Google アカウントの作成

アップロードの手順

MacのiMovieから直接YouTubeに動画をアップロードする手順を紹介しますので確認しながら操作を行ってください。

アップロードしたい動画を選択し、「↑+☐」アイコンをクリック

アップロードしたい動画を選択し、「↑+☐」アイコンをクリック

アップロードしたい動画を選択し、画面右上を確認して「↑+☐」アイコンをクリックしてください。

共有をクリックし、「YouTube」を選択

共有をクリックし、「YouTube」を選択

共有アイコンをクリックして共有メニューを出したら、YouTubeのアイコンを選択してください。

アップロードする動画の解像度などを設定

タイトル、動画の説明、タグ、解像度(高画質にしたい場合は1080p)、カテゴリー、プライバシーなど動画情報の設定を行うことが出来ます。タイトルや説明、解像度(サイズ)は間違いのないように必ず確認を行いましょう。

サインインして利用規約に同意

初回時はYouTubeアカウントへのサインインの他にGoogleアカウントへのサインインが必要になります。

「公開」をクリックしアップロード完了

「公開」をクリックするとアップロード完了です。アップロードが完了すると「正常にアップロードが完了しました」という表示があるので確認しておきましょう。

アップロードした動画を確認

アップロードした動画を確認してみましょう。サイズによってはアップロードに時間がかかることもあるので確認しても動画が見当たらない場合には少し時間をおいてみましょう。

Macから動画をYouTubeにアップロードするメリット

Macに初期搭載されているiMovieでは、無料ツールなのにもかかわらず本格的な動画編集が行えるので、初心者でも簡単にYouTubeにアップロードできます。

Thumb【iPhone】「iMovie」から「YouTube」へアップロードできないときの解決策!
iPhoneのiMovieで編集した動画をYouTubeへアップロードできないときの解決策を...

【iMovie】作ったムービーを「YouTube」にアップロードする方法~iPhone~

iPhoneからiMovieで作ったムービーを「YouTube」にアップロードする方法を紹介します。最初に紹介しますが、「YouTube」にアップロードするにはGoogleアカウントが必要ですのでGoogleアカウントがある方は予め準備してください。

アップロードする前にしておくこと

Macと同様、初めてYouTubeに動画を投稿する時に、アップロードする過程でGoogleアカウントへのサインインが必要になります。そのため、Googleアカウントが無い方はまずはじめにGoogleアカウントの作成を行いましょう。

Googleアカウントの作成

Macと同様にGoogleアカウントの作成は下記のリンクから行うことが出来ます。必要事項を入力してGoogleアカウントの作成を行ってください。

Google アカウントの作成

アップロードの手順

iPhoneのiMovieから直接YouTubeに動画をアップロードする手順を紹介しますので確認しながら操作を行ってください。

アップロードしたい動画を選択し、「↑+☐」アイコンをタップ

アップロードしたい動画を選択し、「↑+☐」アイコンをタップ

アップロードしたい動画を選択し、「↑+☐」アイコンをタップして、Share Projectメニューを表示させます。Share ProjectからSNSや本体保存など様々なオプションを選択可能です。

「YouTube」を選択

「YouTube」を選択

Share ProjectメニューからYouTubeを選択します。Share ProjectメニューではYouTube以外にもインスタグラムや本体への保存など様々なオプションを選択することが出来ます。

サインインして利用規約に同意

初回時はYouTubeアカウントへのサインインの他にGoogleアカウントへのサインインが必要になります。

Share Projectタブで動画のサイズなどを設定

Share Projectで動画の基本情報を設定します。Share Projectタブを表示させると、動画のサイズやタイトルを設定できます。タイトルは覚えやすくわかりやすいもの、サイズは推奨されているサイズを選択することをおすすめします。

「Share」をタップしアップロード完了

Share ProjectタブでのShare Project設定を終了させたら、Share Projectタブ上部に表示されるShareをタップしてアップロード完了です。Share Projectタブは閉じて構いません。

アップロードした動画を確認

アップロードした動画を確認してみましょう。サイズによってはアップロードに時間がかかることもあるので確認しても動画が見当たらない場合には少し時間をおいてみましょう。

iPhoneから動画をYouTubeにアップロードするメリット

iPhoneで撮影した動画をすぐにアップロードできるので手軽で便利、Share Projectで動画の説明も設定可能ですが面倒な場合は、動画の詳細などは後でパソコンから変更可能です。

【iMovie】作ったムービーを「YouTube」にアップロードできない時の対処法

作ったムービーを「YouTube」にアップロードできない時の対処法を紹介します。

YouTubeに正常にログインできていない

YouTubeに正常にログインできていない可能性があります。ログインできていない原因としては、長時間放置していた、再起動したといったものが挙げられます。

対処法

メールアドレス、パスワードを再確認して再度やり直してログインし直しましょう

安全性の低いアプリへの許可が「無効」になっている

安全性の低いアプリへの許可が「無効」になっている

Googleセキュリティ設定の安全性の低いアプリへの許可が「無効」になっている可能性があります。

対処法

Googleのセキュリティ強化設定の、安全性の低いアプリへの許可を「有効」にするとアップロードできるようになります。

どうしてもアップロードができない場合

どうしてもアップロードができない場合の対処法です。

対処法

どうしてもアップロードができない場合

どうしてもアップロード出来ない場合は動画を一度ファイルに書き出して、YouTubeから直接アップロードする方法があります。共有アイコンをタップすると上記のスクリーンショットのようにアイコンの下に書き出しオプションが表示されます。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb【Apple TV+】1年間無料で利用する方法を解説!
Apple TV+を1年間無料で利用する方法があるのを知っていますか?ここではApple T...
Thumb【Apple/Google】新型コロナ「濃厚接触通知」アプリのUIサンプルコード/ポリシーを公開
AppleとGoogleは、新型コロナ陽性者との濃厚接触の可能性を通知してくれるアプリを共同...
Thumb【Apple】休校中のリモート学習対策のコンテンツを公開中!
新型コロナの影響で休校中のリモート学習対策として、Appleは様々なコンテンツやサポートを公...
Thumb【正式版リリース】Apple Musicのブラウザ再生が可能に!
「Apple Music」のWebブラウザ版が正式リリースとなりブラウザ再生に対応可能になっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat