【iPhone】「LINEオーディオ」とは何かくわしく解説!

iPhoneでLINEからの通話を受けたときなどに表示される「LINEオーディオ」とは何かご存じでしょうか?iPhoneでLINEからの通話を受けたときなどに表示される「LINEオーディオ」とは何か紹介します。LINEオーディオとは何かぜひ参考にしてください。

【iPhone】「LINEオーディオ」とは何かくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「LINEオーディオ」とは
  2. 標準搭載の電話と同じ画面で着信できるLINE通話
  3. 通常の電話と異なる点は何か
  4. 以前のLINE無料通話と異なる点
  5. 2【iPhone】「LINEオーディオ」の使い方
  6. 電話を掛ける
  7. 電話を受ける
  8. 着信履歴を確認する
  9. 3【iPhone】「LINEオーディオ」を利用する際の注意点
  10. 主な注意点
  11. 4【iPhone】「LINEオーディオ」を元に戻す方法
  12. 無効にする手順
  13. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【iPhone】「LINEオーディオ」とは

LINE

iPhoneでLINEからの通話を受けたときなどに表示される「LINEオーディオ」とは何かご存じでしょうか?「LINEオーディオ」とは何か、通常の電話とは何が違うのか解説するので「LINEオーディオ」とは何か気になっている方はぜひ参考にしてください。

標準搭載の電話と同じ画面で着信できるLINE通話

標準搭載の電話

「LINEオーディオ」とは何か解説します。「LINEオーディオ」とは、LINEで受けた無料通話をiPhoneの通常の電話と同じ画面で着信できる機能です。iOSのバージョンアップにより、開発者が標準の電話機能を使える機能が開放されて実装されました。

電話アプリで全ての通話着信が確認できて便利

今までは電話番号での通常の通話は標準の電話アプリ、LINEの通話はLINEアプリでしか発着信、履歴の確認ができませんでしたがこの機能が搭載されたことにより通話の発着信や履歴の確認を電話アプリのみで行えるようになりました

そのため、利用者はなんのアプリからの着信か気にすることなく通話をかけてきた相手だけを気にすれば良くなり、通話系アプリの利便性が向上しました。操作画面も全て同じ電話アプリの画面なので迷うこともありません。

また、この機能のおかげでカーナビなどのBlutooth通話も安定して利用可能になりました。電話アプリは元から対応していましたが、それ以外の通話系アプリでは不安定だったカーナビでも電話アプリとして着信を扱えるからです。

通常の電話と異なる点は何か

通常の電話と異なる点

「LINEオーディオ」とは何かわかったところで、「LINEオーディオ」と通常の電話は何が違うのか紹介します。「LINEオーディオ」と通常の電話による通話は着信時の見た目がほぼ同じでどちらも通話が可能ですが少々違いがあります。

写真の表示がない

iPhoneでは通常、連絡先に登録されている人から着信があり連絡先に着信相手の写真が登録されていれば着信画面にその写真が表示されます。しかし、LINEオーディオの場合には連絡先に写真が登録されていても写真は表示されません

拒否/着信以外アイコンがない

iPhoneでは通常、着信があると拒否/応答の他にもメッセージの送信ボタンや後で通知ボタンが表示されますが、「LINEオーディオ」の着信かつその人の連絡先に電話番号等が登録されていなければ拒否/応答のボタンしか表示されません

以前のLINE無料通話と異なる点

以前のLINE

「LINEオーディオ」と以前までの上記の画像のような通常のLINE無料通話とは何が違うのか紹介します。どちらもLINEの無料通話が可能という点は変わりませんが、「LINEオーディオ」の場合は以前の無料通話画面よりも利便性が向上しています。

ロック画面で応答できる

「LINEオーディオ」が利用できる前まではLINEの無料通話にロック画面で応答出来ませんでしたが、ロック画面で応答をスライドするだけですぐに応答可能になりました。そのため、LINE無料通話の着信のたびにロック解除の手間が省けます。

ThumbLINEで既読をつけずに「ブロック/削除」する方法を解説!
LINEで既読つけずに「ブロック/削除」する方法をご存じでしょうか?LINEで既読つけずに「...
Thumb【iPhone/Android】LINEアプリをアップデートする方法!
iPhoneやAndroidのLINEアプリのアップデート方法をご存じでしょうか?iPhon...

【iPhone】「LINEオーディオ」の使い方

「LINEオーディオ」で電話を掛ける方法や通知を見る方法など、「LINEオーディオ」の使い方を紹介します。まだ、「LINEオーディオ」を使ったことが無い方や普段なんとなくLINEを利用している方はぜひこの機会に使い方をマスターしてください。

電話を掛ける

「LINEオーディオ」を利用して電話を掛ける方法を紹介します。通常LINEで電話をかけたいときにはLINEアプリを利用しますが、「LINEオーディオ」を使えばLINEアプリを利用する必要がなく通常の連絡先から電話をかけることができます。

連絡先で相手を選択する

連絡先で相手を選択する

「LINEオーディオ」を利用するにはiPhoneに最初から入っている通常の連絡先を開いて、「LINEオーディオ」をかけたい相手を選択してください。

LINEオーディオを選択し発信する

LINEオーディオを選択し発信する

「LINEオーディオ」をかけたい相手を選択したら、発信画面でLINEを選択します。これで「LINEオーディオ」で通話をかけることが出来ます。ここにLINEが表示されなければその相手には「LINEオーディオ」はかけることが出来ません。

電話を受ける

「LINEオーディオ」で着信した電話を受ける方法を紹介します。「LINEオーディオ」をオンにしていると相手が、「LINEオーディオ」を利用していなくても自分のiPhoneには「LINEオーディオ」として着信が入り、通常の着信画面が表示されます。

応答ボタンで電話を受信する

応答ボタンで電話を受信する

「LINEオーディオ」の着信も通常の電話と同じ着信画面が表示されます。そのため、「LINEオーディオ」で着信があった場合には画面の下部にある青色の応答ボタンをタップすれば「LINEオーディオ」の着信に応答することが出来ます。

着信履歴を確認する

「LINEオーディオ」の着信履歴や発信履歴は通常の電話アプリの履歴で確認することが出来ます。また、電話アプリの履歴以外にもLINEのトークで確認可能ですが、今回は「LINEオーディオ」ですので通常の電話で履歴を確認してみましょう。

通常の着信履歴を表示して確認する

通常の着信履歴を表示して確認する

「LINEオーディオ」の着信履歴を確認するにはiPhoneに最初から入っている電話を開いて履歴をタップします。履歴に「LINEオーディオ」からの着信も表示されています。また、「LINEオーディオ」からの着信も通知バッジが付きます。

Thumb【小技】LINEのサジェスト機能をオフにする方法を解説!
LINEのサジェスト機能をオフにする方法をご存じでしょうか?LINEのサジェスト機能をオフに...

【iPhone】「LINEオーディオ」を利用する際の注意点

iPhoneで「LINEオーディオ」を利用する際の注意点を紹介します。「LINEオーディオ」は便利な機能ですが、一部注意点がありますので主な注意点を紹介します。

主な注意点

「LINEオーディオ」を利用する際の主な注意点を紹介します。「LINEオーディオ」を利用する際にはこれから紹介する注意点に注意して利用してください。

音質は通常の電話の方が良い

「LINEオーディオ」の注意点として音質があります。「LINEオーディオ」よりも通常の通話のほうが音質がいいのでより高品質な通話を楽しみたい方には通常の電話をおすすめします。通話料については注意が必要です。

Wi-Fiで利用する

「LINEオーディオ」の注意点として、LINEオーディオは通常の電話のように通話料がかからない代わりにパケット通信を利用しています。そのため、長時間通話を行っていると通信量が増えてしまいますのでWi-Fiの利用をおすすめします。

スリープで通話が切れる

「LINEオーディオ」の注意点として、スリープにすると通話が切れてしまうという点があります。「LINEオーディオ」で通話中にスリープにしてしまうと通話が切れてしまうので通話中にスリープにしないように注意しておきましょう。

ゲームが中断する

「LINEオーディオ」の注意点としてゲーム中などに「LINEオーディオ」の着信があるとゲームが中断されてしまってゲームの操作ができなくなってしまう点があります。ゲーム中は注意しておきましょう。

【iPhone】「LINEオーディオ」を元に戻す方法

「LINEオーディオ」を無効にしてLINEの着信画面をもとに戻す方法を紹介します。LINEアプリのアップデートで自動的に利用できるようになっている「LINEオーディオ」ですが、設定からこれをもとに戻すことが出来ます。

無効にする手順

「LINEオーディオ」を無効にしてLINEの着信をもとに戻す方法を紹介します。

LINEアプリの設定からトーク・通話を開く

ホームj

「LINEオーディオ」の着信画面をもとに戻すにはLINEの設定を変更します。設定を変更するにはまずはじめにLINEアプリを起動したらホームを開いてください。

設定アイコン

ホームを開くと、ホーム画面の左上に歯車のようなアイコンが確認できます。この歯車アイコンがLINEの設定画面に入るための設定アイコンです。この設定アイコンをタップしてLINEの設定画面を開いてください。

通話設定

設定アイコンをタップするとLINEの設定画面が表示されます。設定画面の中から通話という項目を探し出してください。「LINEオーディオ」の設定は、通話の項目から変更可能です。通話を見つけたら通話をタップして通話設定を表示します。

スマートフォンの基本通話と統合を無効にする

スマートフォンの基本通話と統合を無効

通話設定を表示すると、「iPhoneの基本通話と統合」という項目が表示されるので以前までの着信画面に戻す方はこれをオフにします。また、連絡先の履歴に「LINEオーディオ」を非表示にしたい方はその下の通話履歴に表示もオフにします。

通常の画面に戻る

「iPhoneの基本通話と統合」という項目をオフにすると「LINEオーディオ」を着信したときの画面を以前までのLINE専用の通話画面に戻す事ができます。「iPhoneの基本通話と統合」という項目をオンにすると再び有効に出来ます。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのOCR機能の便利な使い方をくわしく解説!
LINEには写真が撮影した画像の文字を読取ることができるOCR機能が実装されています。本記事...
Thumb【LINE MUSIC】無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法を解説!
今記事では、LINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法について...
Thumb【LINE】「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法!
本日はLINEの「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法についてく...
ThumbLINEの「トークスクショ」機能の使い方!長い切り抜き/アイコン隠しも解説!
LINEの「トークスクショ」機能とはどのような機能かご存知でしょうか?LINEの「トークスク...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング