【LINE MUSIC】無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法を解説!

今記事では、LINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法について解説していきます。またLINE MUSICで無料で設定したBGMの見え方や聞き方、注意点やタイムラインへの投稿をオフにする方法も合わせてご紹介していきます。

【LINE MUSIC】無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE MUSIC】BGM設定とは
  2. プロフィールに好きなBGMを設定できる機能
  3. 特徴
  4. 2【LINE MUSIC】無料で好きな音楽をBGM設定する方法~準備~
  5. 事前準備の手順
  6. 3【LINE MUSIC】無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法
  7. 設定の手順
  8. 設定解除/変更の手順
  9. 4【LINE MUSIC】無料でBGM設定時に投稿をオフにする方法
  10. タイムラインへの投稿をオフにする手順
  11. 5【LINE MUSIC】BGM設定の相手からの見え方/聞き方
  12. 相手からの見え方
  13. BGMの聞き方
  14. 注意点
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE MUSIC】BGM設定とは

BGM設定とは

簡単にメッセージや画像のやりとりができるLINEを利用している人は多くいますが、LINE MUSICで無料でBGM設定ができることはご存知でしょうか。今回はLINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法についてご紹介していきます。

LINEのプロフィールは、プロフィール画像と背景の画像を変更して自分好みにカスタマイズすることがこれまでもできましたが、2018年に実装されたBGM機能によって、BGMでもLINEを自分好みにカスタマイズすることができるようになりました。

プロフィールに好きなBGMを設定できる機能

プロフィールに好きなBGMを設定することができる

LINE MUSICのBGM設定とは、プロフィールに好きなBGMを設定できる機能で、LINEのホーム画面に設定した楽曲情報が表示され、誰かがホーム画面のプロフィールを開いた時に音楽を再生できるようになる機能のことを言います。

LINE MUSICのBGM設定をするとホーム画面だけでなく、友達リストにも楽曲の情報が表示されます。LINEで音楽を再生できる時間は決められていて、プロフィールを訪れたユーザーがLINE MUSICのチケットを保有しているかどうかで決まります。

特徴

特徴について

続いて、LINE MUSICのBGM設定の特徴についてご紹介していきます。LINEのプロイフィールで自分の好きな音楽を紹介できる機能なので、LINE MUSICのBGM設定の特徴も理解して、ぜひ利用して好きな音楽を紹介してみてください。

無料で設定できる

無料ユーザーでも設定できる

LINE MUSICのBGM設定の特徴は、LINE MUSICの無料版でも好きな音楽をLINEのホーム画面のプロフィールに設定できるということです。LINE MUSICは無料で1曲をフル尺で聞くことができるサイトで、違う曲であれば何曲でもフル尺で聞くことができます。

知り合いにお気に入りの曲を紹介できる

次にご紹介するLINE MUSICのBGM設定の特徴は、LINEで友達になっている知り合いに、今自分が好きな音楽・お気に入りの曲を紹介できるという点です。ホーム画面に設定した音楽の情報が表示され聞かせることができます。

LINE : Free Calls & Messages
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE」をApp Storeで
LINE MUSIC
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ
‎「ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題」をApp Storeで

【LINE MUSIC】無料で好きな音楽をBGM設定する方法~準備~

事前準備について

続いて、LINE MUSICで無料で好きな音楽をBGM設定する方法について、事前準備についてご紹介していきます。LINE MUSICで無料で好きな音楽をBGM設定しようと考えている方はぜひ参考にして、事前準備をしておくようにしましょう。

事前準備の手順

まずは、LINE MUSICで無料で好きな音楽をBGM設定する前にしておくべき事前準備について、事前準備の手順についてご紹介していきます。LINE MUSICのBGM設定をすることで、LINEを利用する際にBGMを流すことできるのでぜひ利用してみてください。

LINEのアプリをインストールする

インストールする

LINE MUSICで無料で好きな音楽をBGMにする方法の事前準備として、まずは使っている携帯にLINEのアプリをインストールします。すでにLINEを利用していて、LINEのアプリをインストールしている人についてはこの手順を飛ばして大丈夫です。

LINEアプリを使っている携帯にインストールしますが、iOSを利用している人はAppStoreからLINEをインストールします。Androidの場合はGoogle PlayよりLINEをインストールします。インストール後は流れに従って登録を進めましょう。

LINE MUSICのアプリをインストールする

LINEミュージックをインストールする

続いて、LINE MUSICで無料で好きな音楽をBGMにする方法の事前準備として、LINE MUSICのアプリをお使いの携帯にインストールします。LINE MUSICもすでに利用していてインストールしている人はこの手順を飛ばして大丈夫です。

iOSを利用している人はAppStoreからLINEをインストールします。Androidの場合はGoogle PlayよりLINEをインストールします。LINE MUSICは無料プランと有料プランとがありますがLINEのBGM設定をする上では無料プランだけで大丈夫です。

Thumb「LINE MUSIC」のデータ通信量はどれくらいか解説!
LINE MUSICのデータ通信量はどれくらいなのか解説していきます。おすすめするLINE ...

【LINE MUSIC】無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法

続いてLINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法について設定の手順をご紹介していきます。LINEのプロフィールにBGM設定をしたいと考えている方はぜひご紹介する手順を参考にBGM設定してみてください。

設定の手順

LINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法について、BGMの設定の手順についてご紹介していきます。ご紹介するBGM設定の手順はそれほど難しくないので、ぜひ好きな音楽を紹介できるBGM設定を利用してみてください。

LINEの設定でプロフィールからBGMを開く

BGMを選択する

まずは、先ほどダウンロードしたLINEアプリ(すでにLINEwoダウンロードしている人は利用している携帯に入っているLINEアプリ)のホーム画面にある設定でプロフィールを開きます。続いて開いたプロフィールの中からBGMの項目を開きます。

LINE MUSICが起動したら連携設定をする

LINEと連携する

先ほどの手順でBGMを開くと、LINE MUSICが起動します。初めてLINE MUSICを利用する場合には、LINEとの連携が必要になります。すでにLINE MUSICを利用していてLINE MUSICとLINEとの連携が完了している人は、この手順は飛ばして大丈夫です。

LINE MUSICが起動して、「LINEでログイン」を選択し、規約を確認した上でLINEとの連携を確認されるので、同意するをタップするとLINEとの連携設定が完了します。LINEとの連携が完了するとLINE MUSICに画面が移行します。

BGMに設定する曲を選ぶ

音楽を選択する

LINE MUSICの画面に移行したら、ランキングが表示されています。そこから好きな曲を選択するか、右上の虫眼鏡のマークをタップして好きな音楽の名前で検索をかけます。自分の好きな曲が表示されたらBGMに設定する曲を選びます

BGMに設定したい楽曲を選び終わったら、チェックマークが曲名の右側に表示されます。曲名の右側にチェックマークが表示されたら、完了をタップしてBGMに設定する曲の選択が終わります。

有料ユーザーの場合は再生個所を選択する

有料ユーザーは再生箇所を選択できる

無料でLINE MUSICを利用しているユーザーは、決められた再生箇所しか再生することはできないので、「通常のBGMに設定」をタップして選択を完了させます。有料ユーザーの場合は再生箇所を選択することができます。

有料ユーザーの場合には、選択した曲の好きな部分を自分で選択して最大で30秒まで設定することができます。「好きな箇所をBGMに設定」を選択して保存をすることで、自分の好きな音楽の好きな箇所をBGMとして設定することができます。

設定解除/変更の手順

続いて、LINE MUSICで無料でプロフィールにBGM設定した好きな音楽を設定解除/変更する場合の手順についてご紹介していきます。好きな音楽が変わった場合や、BGM設定を解除して辞めたい場合などにぜひ利用してみてください。

プロフィールを開き楽曲を解除/変更する

オフにする

まずは、設定している音楽を解除したい場合の手順をご紹介していきます。設定している音楽を解除する場合には、LINEの設定画面のプロフィール画面にあるBGMをオフにします。オフに切り替えることで、音楽を解除することができます。

続いて、設定している音楽を変更する方法についてご紹介していきます。設定している音楽を変更する場合には、LいNEの設定画面のプロフィールにあるBGMの音楽名をタップするとLINE MUSICに移行するので新しく設定したい音楽を選択します。

Thumb【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUS...
Thumb「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE ...

【LINE MUSIC】無料でBGM設定時に投稿をオフにする方法

タイムラインに投稿しない方法

続いてLINE MUSICで無料でBGM設定時にタイムラインへの投稿をオフにする方法についてご紹介していきます。BGMの設定をタイムラインに投稿して友達にわざわざ知られたくない場合には、タイムラインの投稿をオフにしておくことがおすすめです。

タイムラインへの投稿をオフにする手順

LINE MUSICでBGMを設定するとLINEのタイムラインへと変更したことが投稿されます。ですが、LINEのタイムラインへの投稿をしたくない場合に、タイムラインへの投稿をオフにする手順についてご紹介していきます。

設定内のプロフィールを開く

設定からプロフィールを開く

LINEのタイムラインへの投稿をオフにする手順についてご紹介していきます。まずはLINEの設定内のプロフィールを開きます。

BGM変更を公開をオフに設定する

BGMの変更を投稿をオフにする

開いたプロフィールの画面にある「BGMの変更を公開」という項目をオフに設定します。「BGMの変更を公開」をオフに設定することで、タイムラインへの投稿がされなくなり、変更が非公開になります。

タイムラインに変更したことが投稿されなくはなりますが、友達リスト上や、LINEのプロフィール画面からは変更した音楽を見え方や聞き方で音楽を知ることができます。

Thumb「LINE MUSIC」の無料プランでできること!有料との違いも解説!
「LINE MUSIC」をまずは無料プランから始めてみたい方、有料プランが気になる方へのお得...

【LINE MUSIC】BGM設定の相手からの見え方/聞き方

続いて、LINE MUSICでBGM設定の相手からの見え方/聞き方についてご紹介していきます。LINE MUSICで設定したBGMが相手からどう見えるのか見え方について、BGM設定している友達の音楽の聞き方についてご紹介していきます。

相手からの見え方

まずは相手からの見え方についてご紹介していきます。自分が設定した音楽がLINEの友達へどのような見え方をするのかを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

アカウントの右上にBGMが表示される

アカウント名の右側に表示

相手からの見え方ですが、LINE MUSICでBGM設定を行うと、友達リストでアカウント名の右側に設定したBGMの曲名が表示されます。友達リストを一覧で見てみると、BGM設定をしているアカウントには右側に曲名が表示されるのでがすぐにわかります。

BGMの聞き方

続いてLINE MUSICで好きな音楽を設定したBGMの聞き方についてご紹介していきます。BGMは自分で設定した曲だけでなく、友達が設定したBGMも聞くことができるので聞き方をご紹介します、注意点もあるので合わせてご紹介していきます。

曲名のタップで再生できる

タップで再生する

BGMの聞き方は、友達リストでアカウントの右側に表示された曲名をタップするとミニウィンドウが表示されBGMが再生されます。

×ボタン/一時停止ボタンで再生終了

一時停止ボタンで再生終了

BGMの聞き方について、再生したBGMを再生停止するには使っているLINEがiOS版であれば「×ボタン」Android版のLINEであれば「Ⅱボタン」をタップすると再生を中止することができます。

LINEアプリ内であればどこでも再生できる

ご紹介したBGMの聞き方でBGMを再生した場合、LINEアプリ内であればどの画面に移っても再生することができます。また、iOS版のLINEであればミニウィンドウをピンチイン/ピンチアウトすることでサイズを調節することができ移動させられます。

注意点

BGMを再生させるには注意点があります。注意点を気にしない場合には、LINE MUSICの有料ユーザーであれば損をしてしまうことになるで、ご紹介する注意点は必見です。

ベーシックプランの場合はチケットが消費される

LINE MUSICで設定したBGMを再生する場合、注意点としてユーザーによって再生される時間が異なります。BGMを再生させようとしたユーザーが有料ユーザーで有料チケットを持っている場合フル尺で再生され、無料ユーザーであれば30秒再生されます。

さらに注意点となるのが、LINE MUSICのベーシックプランを利用しているユーザーは、BGMを聞くことでチケットが消費されてしまう点が注意点となります。LINE MUSICを利用する際のチケットなので注意点に気をつけて再生するようにしましょう。

最後に

最後に

ここまで、LINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法について、設定の手順やBGMの見え方・聞き方、注意点についても合わせてご紹介してきました。LINE MUSICを利用してBGMでカスタマイズできるのでおすすめです。

ご紹介した、LINE MUSICで無料でプロフィールに好きな音楽をBGM設定する方法やBGMの見え方・聞き方・注意点などをぜひ参考にして、BGM設定を利用してみてください。

Thumb【LINE MUSIC】無料ユーザーも広告なしでフル再生が月1回可能に!
「LINE MUSIC」が1月20日に大型リニューアルを実施し無料ユーザーも広告なしでフル再...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEで暗号資産の評価額を配信!クリプトリンク公式アカウントを開設!
クリプトリンクがLINEの公式アカウントを開設しLINEで毎朝暗号資産の評価額を配信するサー...
ThumbLINEで既読をつけずに「ブロック/削除」する方法を解説!
LINEで既読つけずに「ブロック/削除」する方法をご存じでしょうか?LINEで既読つけずに「...
Thumb【iPhone】消えたLINEアプリのアイコンを復元する方法!
iPhoneでLINEアプリのアイコンが急に画面から消えたというトラブルがあるようです。iP...
Thumb【検索できない?】LINEのオープンチャットでトークルームを検索する方法!
LINEのオープンチャットでトークルームを検索方法やメイン画面の検索窓で検索できない原因と対...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング