【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法!注意点も解説!

LINEポイントでLINE Pay支払いで使う方法を解説していきます。LINEポイントでLINE Pay支払い使う詳しい使い方やチャージする設定方法の画面を見みながら紹介します。またLINE Pay支払いの注意点である支払いできない・使えない詳細も解説します。

【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法~事前準備~
  2. チャージの設定手順
  3. 2【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法~実践~
  4. 決済ごとの使い方の手順
  5. 3【LINEポイント】LINE Payで利用するときの注意点
  6. 主な注意点
  7. まとめ
  8. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法~事前準備~

LINEポイントをLINE Pay支払いでの使い方である画面内の操作ができないという人。LINEポイントの設定方法やポイントの指定ができない・使えないサービスを知りたい人に向け、LINE Pay支払いの使い方や、ポイントの指定の注意点について説明します。

まずは、LINEポイントをLINE Pay支払いで使う方法について基本的な方法を探っていきたいと思います。とは言え、LINE Pay支払いの使い方はそのままでは決済することは使えないので、あらかじめ準備する設定が必要になります。

そんな、LINE Pay支払いで使う方法の「事前準備」から紹介をしていきたいと思いますので、LINEポイントでチャージできないという人は参考にして使ってみることをおすすめします。

チャージの設定手順

LINEポイントをLINE Pay支払いで使う方法を行う為には、あらかじめLINEポイントからチャージする方法を取らなければなりません。普段からLINEポイントを貯めているという人は、そのすべてのポイントをLINE Pay支払いに充てることができるのです。

LINEポイントをLINE Payにチャージすれば、お買い物を現金で支払いする必要がなくなりますので、大変お得に利用することができるかと思われます。

それでは、LINEポイントをLINE Payにチャージする設定方法を行っていきます。画像付きで説明をしていきたいと思いますので、ご自分のスマートフォンの画面と照らし合わせながら進めていくことをおすすめします。

画面内のウォレットでLINEポイントを選ぶ

LINEポイントをLINE Payにチャージする方法は、LINEアプリから行います。LINEアプリを起動してから「ウォレット」をタップして操作を行っておくとスムーズにチャージする使い方ができるでしょう。

LINEポイント

つづきましては、ウォレットの画面に切り替わりますので「LINEポイント」をタップして操作を行っていきます。ちなみにウォレットの画面では、現在チャージされている金額が表示されていますので、確認して使うようにしてみるといいでしょう。

使うを選び次にLINE Payを選ぶ

使う

つづきまして、LINEポイントの設定画面に切り替わります。LINEポイントの設定画面の上部タブから「使う」をタップして進んでいきます。そうしますと画面がつぎに移っていきますので「LINE Pay」をタップして操作を行っていきます。

交換でポイントを選ぶ

交換でポイントを選ぶ

上の画像ような画面になりますので。交換したいポイントを入力し「交換」を選択して操作を行っていきます。

数分後に通知が来てチャージが完了する

チャージが完了

ポイントを交換し全ての入力を完了しますと、数分経過した後に変更が反映されます。

Thumb【LINE Pay】銀行振込をする方法!受け取り方/手数料も解説!
LINEが提供するスマホ決済のサービスで便利な【LINE Pay】には、LINEの残高で銀行...

【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法~実践~

つづきましては、LINEポイントでチャージした残高をLINE Pay支払いで使う方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。LINE Pay支払いで決済できないという人も多いかと思いますので、しっかり決済方法を覚えておくことをおすすめします。

LINE Pay支払いで使う方法として「実践方法」を今から説明していきますので、LINEポイントでチャージした残高を是非ともLINE Pay支払いで決済して見るといいでしょう。

LINE Pay支払いの決済方法は、いくつか種類がありますので、自分に合った方法をとらなければ使えないといったことがありますので、使える決済方法を見極めて参考にして使ってみることをおすすめします。

決済ごとの使い方の手順

そして、LINEポイントでチャージした残高をLINE Pay支払いで使う場合、4つの決済方法があります。それぞれの決済によって、操作画面や設定する方法が異なりますので、操作を頭に入れながら行っていく必要があります。

これから決済ごとの使い方の手順についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。決済することができないという人は要注目です。

それでは「QRコード/スキャン払い」「オンライン払いの場合」「請求書払いの場合」「LINE Payカード/Google Payの場合」の4つの方法を画面を見ながら行っていきます。
 

QRコード/スキャン払いの場合

まずは、QRコード/スキャン払いの使い方や設定方法について注目をしていきたいと思います。QRコード/スキャン払いを行うにはLINEPayから「ウォレット」の画面に切り替えておくとスムーズになるでしょう。

LINEPayをタップ

まずはQRコード/スキャン払いを行うには、ウォレット画面から「LINE Pay」のアイコンをタップして進んでいきます。

+アイコン

LINE Payの画面に切り替わります。ここから右上にある「+アイコン」をタップして操作を行っていきます。

QRコード/バーコード

そうするとポップアップ画面が表示されます。ここからは「QRコード/バーコード」をタップすをしていきます。

QUICPay

支払う場合は、全国のQUICPay+加盟店でLINE Payを利用することができます。一度QUICPay+に対応しているお店なのか確認をしておくとスムーズになるでしょう。使えないお店になってしまうと決済できないです。

かざす

自分のコードを提示する場合は、スマホでコード画面を表示して、レジでスキャンしてもらいます。お店のコードを読み取る場合は、店頭のコードをかざして読み取ります。

オンライン払いの場合

LINEPayで支払い

つづいては、オンライン払いの場合について注目をしていきたいと思います。ZOZOTOWNやラクマなど対応しているオンラインショップでも支払えます。使いたい任意のサイトへアクセスして、決済画面でLINE Payで支払いを選択していきます。

○○○○円を支払う

すると選択した商品の合計金額が画面に反映されています。ここで下の「○○○○円を支払う」をタップして決済方法をとってみるといいでしょう。

請求書払いの場合

請求書払い

ここからは、請求書払いについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。請求書はウォレット画面から「請求書払い」をタップして操作を行っていきます。

次へ

コードリーダーの使い方の説明画面が表示されます。下にある「次へ」をタップして操作を行っていきます。

バーコード

カメラが自動で起動しますので、請求書のバーコードを読み取ります。するとLINE Payで支払いが可能になりますので、支払う時に利用ポイントを指定することでポイントで支払えます。

お支払い

請求書払いの合計金額が表示されるので「お支払い」をタップすると決済が完了します。

LINE Payカード/Google Payの場合

LINE Payカード/Google Payの使い方は、LINEのウォレットタブを選択しLINE Payカードボタンをタップする LINE ポイントの使用の項目を設定できます。オンに切り替えることで支払い時にポイントから優先使用されます。

確認

支払う際に「LINE Payカード」を選択していきます。

決済を行う

選択した状態のまま「○○円の決済を行う」をタップして進んでいきます。

決済

合計金額が表示されますので「決済」をタップしていきます。

購入完了

以上でLINE Payカード/Google Payの使い方と購入が完了しました。

Thumb「LINE Pay/楽天銀行」でもNHK受信料の払込票に対応!
5月15日から「LINE Pay/楽天銀行」でもNHK受信料の払込票に対応可能となったことが...
ThumbLINE Payのマイカラーの還元率/確認方法を解説!
LINE Payのマイカラーというサービスの確認方法を知っていますか。LINE Payの仕組...

【LINEポイント】LINE Payで利用するときの注意点

つづきましては、LINEポイントをLINE Pay支払いで使う方法としての「注意点」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。LINE Pay支払いで使う場合の注意点を知っておかないと、支払うことができない場合が予想されます。

上記で紹介をした、LINEポイントをLINE Pay支払いで使う場合の設定方法を行ったとしても、注意点を理解していないと、何かしら決済できないといったことに遭遇してしまうかもしれません。

ですので、LINE Payで利用する際の注意点をしっかりと頭の中に入れておく必要があります。それでは、そんな重要な注意点をこれから紹介をしていきたいと思います。

主な注意点

LINEポイントをLINE Pay支払いで利用する際の主な注意点は、大きく分けて4つあります。この4つの注意点は、利用する際の重要なことになりますので抑えておくとスムーズになるでしょう。

ポイント対象カードが限定されている

2020年4月30日にポイント制度が大幅に変更されました。その際にVISA LINE Payクレジットカードを使ってのチャージ&ペイ以外ではポイント還元が行われなくなってしまいました。以下の表を見て還元について理解しておくといいでしょう。

支払い方法 支払い手順 ポイント クーポン
還元率 還元上限 特典クーポン
スマホ利用 チャージPay コード払い 1~3% なし -
請求書払い 特典クーポン
オンライン払い 0% - 特典クーポン
残高 コード払い -
請求書払い 特典クーポン
タッチ決済 -
カードショッピング利用 - Visa LINE Payクレジットカード 3% なし -
残高 LINE Payクレジットカード 0% - -

使えないサービスがある

つづいてのLINEポイントをLINE Pay支払いで利用する際の主な注意点としては「使えないサービスがある」ことです。その使えないサービスとして、送金/口座振り込み/外貨両替には使えないようになっています。

送金/口座振り込み/外貨両替は、LINE Pay支払いでは使えないので気を付けて利用をしておくといいでしょう。

ポイント数の指定はできない

つぎのLINEポイントをLINE Pay支払いで利用する際の主な注意点として「ポイント数の指定はできない」こともあげられます。

通常のLINE Pay決済でポイントを使う際には、ポイント数の指定ができず優先的に使用される仕組みをとっています。ポイント数の指定はできないので、考えて利用してみるといいでしょう。

ポイント払い/クーポンの割引は還元の対象外

最後に紹介をする、LINEポイントをLINE Pay支払いで利用する際の主な注意点は「ポイント払い/クーポンの割引は還元の対象外」となっていることもあげられます。

ポイントを使ったり割引を適用した場合は、その分は還元の対象外になります。LINEポイントを使えないので、クーポンなどを利用するタイミングなどを決めておくとスムーズになるでしょう。

まとめ

以上が、【LINEポイント】LINE Pay支払いで使う方法!注意点も解説!の記事でした。LINEポイントをLINE Pay支払いで利用すると、いままで貯めていたポイントを有効活用できるので、普段からショッピングをしている人にとっては便利になるはずです。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbNextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!
NextPlusまたはtextPlusはご存知でしょうか?NextPlusとはtextPlu...
Thumb顔交換・顔入れ替えカメラアプリおすすめ人気ランキング11選
1人〜大人数で楽しめる顔交換・顔入れ替え無料カメラアプリが話題になっています。人だけじゃなく...
ThumbClipboxでYouTube動画を保存する方法!ダウンロードできない対処法は?
YouTubeから動画をダウンロードする場合便利なアプリがClipbox。Clipboxの詳...
Thumb顔交換アプリMSQRD(マスカレード)の使い方を徹底解説
SNSの投稿にはたまに、友だちと顔が交換している写真があります。MSQRD(マスカレード)な...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング