Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法!

Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法についてくわしく解説します。Windows10の「カラーフィルター」の簡単操作からオン・オフする方法やショートカットキーの使用を切り替える方法、色覚補助フィルターを設定する方法まで説明します。

Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows10の「カラーフィルター」とは
  2. 画面の色相を変更できる
  3. 2Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法~変更~
  4. スタートメニューから設定を開く
  5. 「簡単操作」を選択
  6. 「カラーフィルター」を選択
  7. 3Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法~設定~
  8. ショートカットキーの使用を切り替える
  9. カラーフィルターを選択する
  10. 色覚補助フィルターを設定する
  11. 4Windows10で「テーマ」を変更する方法
  12. スタートメニューから設定を開く
  13. 「個人用設定」を選択
  14. 「テーマ」を選択する
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10の「カラーフィルター」とは

Windows10のカラーフィルターの設定を変更する方法を知りたいという人に向けて、「カラーフィルター」を使用する操作や選択手順から色覚補助フィルターやショートカットキーの使用を切り替える方法まで、くわしく解説をしていきます。

まずは、Windows10の「カラーフィルター」を簡単操作からオン・オフしていく前に、そもそも「カラーフィルター」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

画面の色相を変更できる

Windows10の「カラーフィルター」を簡単操作からオン・オフに選択をすることで「画面の色相を変更できる」ことがあげられます。写真やあるカラーを見えやすくすることができます。

ですので、Windows10を使っていて見えずらい色がある場合は「カラーフィルター」を簡単操作からオンに選択をすることをおすすめします。

反転/グレースケール/色覚補助を選べる

Windows10の「カラーフィルター」としては「反転/グレースケール/色覚補助を選べる」ので、自分が一番見やすいと思うカラーを選択することができます。

すべてのWindows10の「カラーフィルター」を使用して観て、お気に入りの色覚補助を選択してみておくことをおすすめします

設定で切替可能

Windows10の「カラーフィルター」は、簡単設定で「切替可能」となっていますので、使用方法は簡単です。スタートメニューから数クリックでスムーズに設定することができます。

Thumb【Windows10】アプリのマイクの使用「使用許可/不許可」について解説!
Windows10でアプリによるマイクの使用の許可・不許可を設定する方法をご存じでしょうか?...

Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法~変更~

ここからは、Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法について深堀をしていきたいと思います。Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法は、4ステップありますので、手順を一つ一つ説明していきたいと思います。

それでは、Windows10で「カラーフィルター」を使用する手順を実際に画像付きで行っていきますので、操作を真似して、「カラーフィルター」をオンにしてしてみてはいかがでしょうか。

スタートメニューから設定を開く

設定を開く

Windows10で「カラーフィルター」を使用する手順を行っていきます。まずはWindows10からキーボードのWindowsキーを押して進んでいきます。するとスタートメニューが表示されます。スタートメニューから「設定」をクリックしていきます。

「簡単操作」を選択

「簡単操作」を選択

そうしますと、Windowsの設定画面に切り替わります。ここの設定画面から「簡単操作」をクリックして操作を行っていきます。

「カラーフィルター」を選択

「カラーフィルター」を選択

簡単操作の設定画面になります。簡単操作の画面の左の方にある「カラーフィルター」を選択して操作を行っていきます。

オン/オフを切り替える

オン/オフを切り替える

カラーフィルターの画面に切り替わります。ここで、カラーフィルターの使用という項目の「カラーフィルターをオンにする」の下にある切り替えボタンをオンにすることで。Windows10でカラーフィルターの使用をすることができます。

Thumb【Windows10】マウスポインターが見つからない/ポインターの位置について解説!
WIndows10でマウスポインターが見つからない場合の原因や対処法からポインターの位置を解...

Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法~設定~

つづきましては、Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法として「設定」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

Windows10で「カラーフィルター」を使用できる状態にしたところで、ショートカットキーの使用を切り替えることやカラーフィルターを選択することを行って、設定を変更しなければなりません。

それでは、Windows10で「カラーフィルター」の設定内で、ショートカットキーの使用を切り替えや選択をする操作を行っていきますので、参考にしてみて進めてみていくことをおすすめします

ショートカットキーの使用を切り替える

ショートカットキーを使用してフィルターのオンとオフを切り替えることができます。Windowsキーを押しながら「Ctrl」キーと「C」キーを同時に押すことで、カラーフィルターのオンとオフを切り替えられます。

ショートカットキーの使用を切り替える

上の画像のように「ショートカットキーを使用してフィルターのオンとオフを切り替える」にチェックを入れておきます。オンにしておくと設定を開かなくても切替可能です。

カラーフィルターを選択する

カラーフィルターを選択する

つづいては、Windows10で「カラーフィルター」を選択する方法について、注目をしていきたいと思います。それぞれのフィルターの特徴を説明をしていきたいと思います。

反転色

Windows10で「カラーフィルター」の反転色にチェックをしますと「RGB値を全て反対にする(青→黄色など)」ようになります。

グレースケール

つづいて、Windows10で「カラーフィルター」のグレースケールにチェックをすると「色を明暗のみに変更する(白黒になる)」ようになります。

グレースケール反転色

最後に、Windows10で「カラーフィルター」のグレースケール反転色にチェックをすると「白黒にした上で反転させる」ようになります。

色覚補助フィルターを設定する

色覚補助フィルターを設定する

色覚補助フィルターを設定する場合は、画面下部のラジオボタンで切り替えることができます。特徴としては、色の違いが分かりやすいよう設定できますので、試しに設定を行ってみるといいでしょう。

Thumb【Windows10】マウスポインターのサイズ/色の変更方法!
Windows10でマウスポインターのサイズや色の変更をする方法を紹介します。Windows...

Windows10で「テーマ」を変更する方法

つづきましては、Windows10で「テーマ」を変更する方法についても確認をしていきたいと思います。Windows10自体のテーマを変更することで、さらに画面表示の見やすさなどを向上させることができます。

それでは、Windows10で「テーマ」を変更する方法を行っていきたいと思います。

スタートメニューから設定を開く

Windows10で「テーマ」を変更する手順としては、キーボードのWindowsボタンを押してスタートメニューを表示させていきます。スタートメニューから「設定」をクリックして操作を行っていきます。

「個人用設定」を選択

「個人用設定」を選択

Windowsの設定画面になります。ここから「個人用設定」をクリックして操作を行っていきます。

「テーマ」を選択する

「テーマ」を選択する

個人用設定の設定画面から「テーマ」を選択して進んでいきます。

テーマを変更する

ここから、Windowsのテーマを変更することができます。自分が一番見やすいテーマを探してみることをおすすめします。背景画像とウインドウの色を合わせて変更できます。

まとめ

以上が、Windows10で「カラーフィルター」を使用する方法!の記事でした。Windows10で「カラーフィルター」を設定することで、自分好みの見やすいカラー表示ができますので、是非とも参考にしてカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

ThumbWindows10で時刻同期ができないときの確認/対処法を解説!
本記事ではWindows10で時刻同期ができないときの確認方法と対処法を解説します。基本的な...
Thumb【Windows10】「SDカード」が認識されないときの対処法!
Windows10パソコンでSDカードが認識されない現象で困ってはいませんか?Windows...
Thumb【Windows10】PC版「Spotify」の自動起動を停止する方法!
Windows10を使っているユーザに向けPC版「Spotify」の自動起動を停止する方法に...
ThumbWindows10の初期化で「すべてのファイル」を削除する方法!
Windows10の初期化で「すべてのファイル」を削除する方法をご存知でしょうか?Windo...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO