【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法!

Macで作業を行う時などショートカットキーを使う際、複合キーという便利な設定があります。複合キーを有効にしている「command」などの装飾キーを長押ししつつ他のキーを入力する必要がなくなります。今回はMacにある便利機能についてご紹介していきます。

【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】「複合キー」の有効化とは
  2. ショートカットキーを押しっぱなしの状態にすること
  3. 複合キーを有効化するメリット
  4. 2【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法~設定手順~
  5. メニューからシステム環境設定を開く
  6. 「アクセシビリティ」を開く
  7. 3【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法~オプション~
  8. 複合キーの有効化オプションを設定する
  9. 4【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法~アイコンの追加~
  10. メニューにアイコンを追加してアクセスしやすくする
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】「複合キー」の有効化とは

Macに限らずキーボードのショートカットキーを利用する人は多いと思います。ただ、複数個のキーボードを用いたショートカットキーの入力は少し大変です。そんな時に便利な機能が「複合キー」の有効化です。

今回は使いやすくできる「複合キー」の有効化についてご紹介していきたいと思いますので是非参考にしてみてください。

ショートカットキーを押しっぱなしの状態にすること

複合キーの有効化とは、「command」や「control」等といった装飾キーを押しっぱなしの状態にすることです。例えば、コピーする時に「command」と「v」を同時に押す必要がなくなります。

複合キーを有効化するメリット

ショートカットキーを利用する際同時押ししている方も多いと思いますが、複合キーを有効化にする理由やメリットについて簡単にご紹介していきたいと思います。

キーボード操作が使いやすくなる

ショートカットキーは操作を短縮する為に利用するものです。ですが、複数のショートカットキーを入力する必要がある場合押しづらい場所等も存在すると思います。

そんな時に複合キーを有効化していれば、キーボードを押し続けている状態と同じになるのでショートカットキーも使いすくなり作業効率も比較的上がる便利な機能の1つです。

ThumbMacのショートカット一覧!よく使う基本とショートカットキー設定
Macのショートカット一覧とよく使う基本とショートカットキー設定を解説します。使い方の自由度...

【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法~設定手順~

押されている装飾キー

Macで複合キーを有効化にし、ショートカット等を使いやすくする為の手順についてスクリーンショットを用いてご紹介していきます。上記の画像は装飾キーを押した時に右上に表示されているスクリーンショットです。

4点の手順に沿って進めていけば誰でも設定の変更ができますので是非参考にしてみてください。

メニューからシステム環境設定を開く

システム環境設定をクリック

最初の手順として、画面左上のリンゴマークのメニューをクリック後、「システム環境設定」をクリックして開いてください。

「アクセシビリティ」を開く

アクセシビリティを開く

2点目の手順は、人形のマークで表示されている「アクセシビリティ」をクリックし開いてください。

「キーボード」を選択する

キーボードを選択

3点目の手順で、左側の項目に並んでいる「キーボード」をクリックし選択してください。

複合キーを有効化する

「複合キーを有効にする」をクリック

最後に「ハードウェア」の一番上の項目にある「複合キーを有効にする」をクリックしチェックを入れてください。たったこれだけの手順で複合キーの有効化の設定が完了です。

ThumbMacでコピペ(コピー&ペースト)する方法!ショートカット/スタイル合わせ/できない
普段Macをお使いの方は、コピペ機能は使っていらっしゃいますか?Windowsとはコピペのシ...

【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法~オプション~

続いて、複合キーを有効化にした際に「オプション」の表示があったと思います。オプションには様々な設定があり自分が使いやすいように変更することができます。

これからは、どのようなオプションがあるのかやオプションの設定方法についてご紹介していきたいと思います。

複合キーの有効化オプションを設定する

オプションをタップ

自分が使いやすい設定にする為には複合キーの有効化のオプション設定をする必要があります。変更できるオプションは3点ありますので変更方法についてご紹介していきます。

まずは「オプション」をクリックし開いてください。

Shiftキーのオン/オフを切り替える

Shiftキーのオンオフ設定

1つ目のオプションで「Shiftキー」を5回入力することで複合キーのONとOFF設定を変更することができます。複合キーの有効をしているが、今は使いたくないという際「環境設定」から進まずともOFFにすることができる便利機能です。

複合キーオフ表示

「Shiftキー」を5回入力し複合キーをオフにした場合上記の画像のように「複合キーオフ」と表示される為画面上でも分かりやすいです。

ビープ音を鳴らす

ビープ音設定

2つ目のオプションは「ビープ音」を鳴らすように設定ができます。「command」等の装飾キーを入力すると、「カチッ」等の機械音のような音が鳴ります。

画面右上に押した装飾キーを表示させたくないがきちんと押されているかの確認をしたい場合や入力時の音が好きでビープ音を鳴らす設定をしたい方等におすすめの機能です。

キーを画面に表示する/表示位置を変える

入力キー表示設定

3つ目のオプションは押した装飾キーを画面上に表示することができます。私の設定では画面の右上に設定している為右上にどの装飾キーが押されたかの表示がされます。

画面表示は右上、右下、左上、左下の4点から選択することができます。画面上にどの装飾キーを入力したか表示させ確認したい場合は好きな場所を選択しこちらのオプションをご利用ください。

Thumb【Mac】スリープ・再起動・システム終了のショートカットまとめ
Macをお使いの皆さんは再起動やシステム終了、スリープはどのようにして操作していますか?ショ...

【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法~アイコンの追加~

アイコン表示

ここまでは、複合キーを有効にしショートカット等を使いやすくしてきました。ですが、設定をする度に「環境設定」から「アクセシビリティ」までの手順を踏むのも少し時間がかかると思います。

ここからは「アクセシビリティ」のアイコンの追加をしアクセスを短縮する方法についてご紹介していきたいと思います。今回の設定が完了した際は上記の画像のように右上の位置にアイコンが表示されます。

メニューにアイコンを追加してアクセスしやすくする

Macは上部分にメニューバーが存在します。メニューバーに「アクセシビリティ」のアイコンを追加しておくことでアクセスがしやすくなるので自分が設定の変更をしたい際に簡単に設定をすることができます。

こちらもスクリーンショットを用意しましたので是非参考にしてみてください。

「アクセシビリティ」を開く

まずは「アクセシビリティ」をクリックし開いてください。

メニューバーへの追加設定にチェックを入れる

続いて左下の「メニューバーにアクセシビリティの状況を表示」をクリックしチェックを入れてください。Macのバージョンによっては表示が変わっているかもしれませんので似たようなものにチェックを入れてください。

アイコンが追加される

Macの右上の位置にアイコンが追加されたら完了です。アイコンをクリックすると「アクセシビリティ」の環境設定を開ける便利なショートカットになります。

最後に

今回はショートカットを利用する際に便利になる機能についてご紹介してきました。ショートカットボタンの位置表示など視覚的にも分かりやすい機能もありますので是非利用してみてください。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【Mac】メッセージの着信に使う電話番号/メール設定について解説!
Macのメッセージ(iMessage)の着信に使う電話番号やメールアドレスを設定する方法をご...
Thumb【macOS】「ボイスメモ(音声録音)」をくわしく紹介!
この記事では、Mac(macOS)で利用することができる「ボイスメモ(音声録音)」のアプリに...
Thumb【ファイアウォールオプション】macOSの「ステルスモード」を有効にする方法!
macOSのステルスモードを有効にしてMacのセキュリティを高める方法をご存じでしょうか?m...
Thumb【Mac】パスバーの使用でファイル管理する方法!
MacのFinderで便利なパスバーを表示させる方法や、ファイルを管理するショートカットキー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
川村
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング