【Windows10】「Dropbox」のダウンロード/インストールについて解説!

Windows10の「Dropbox」のダウンロード/インストール方法についてくわしく解説していきます。Windows10の「Dropbox」のDropbox 設定やチュートリアル、ユーザーアカウント制御、セキュリティコードからファイルの実行まで見ていきます。

【Windows10】「Dropbox」のダウンロード/インストールについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】「Dropbox」のダウンロード方法
  2. 公式サイトにアクセス
  3. exeファイルを実行する
  4. 2【Windows10】「Dropbox」のインストール方法
  5. ユーザーアカウント制御を許可する
  6. ログインを行う
  7. 3【Windows10】「Dropbox」の初期設定の方法
  8. チュートリアルを見る
  9. ファイルの同期方法を選択する
  10. Dropboxフォルダが表示される
  11. 4【Windows10】アプリ版「Dropbox」のダウンロード/インストール時の注意点
  12. インストーラーが見つからない場合は?
  13. アカウントがない場合は?
  14. オフラインでは使えない
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Dropboxに関する記事一覧

【Windows10】「Dropbox」のダウンロード方法

今回の記事はWindows10のDropboxのダウンロード/インストール方法を知りたい人、Dropboxを利用するためのDropbox 設定方法を知りたい人に向けた記事となっています。

チュートリアルからユーザーアカウント制御とセキュリティーコードに関することやインストール方法を説明していきます。

まずは、Windows10のDropboxのダウンロードしてファイルを実行するまでの方法を説明していきます。Windows10のDropboxをインストールする前の事前準備として、ダウンロード方法を行っていきますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトにアクセス

公式サイトにアクセス

まずは、Windows10のDropboxの公式サイトにアクセスをしていきます。ブラウザの下部、あるいはエクスプローラーからダウンロードへアクセスしていきます。

下記リンクをクリックするとダウンロードがすぐ始まるためご注意ください。

Install - Dropbox

exeファイルを実行する

exeファイルを実行する

Dropboxのexeファイルがダウンロードされます。つづいてexeファイルを実行していきます。exeファイルがダウンロードされない場合は、ダウンロードを再実行をクリックしてもう一度ダウンロードを行ってみるといいでしょう。

ThumbDropboxのダウングレード方法をくわしく解説!
Dropboxのダウングレードの方法をご存知でしょうか。Dropboxのプランのダウングレー...

【Windows10】「Dropbox」のインストール方法

つづきましては、Windows10で「Dropbox」のインストール方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

Windows10で「Dropbox」のインストール手順としては、ユーザーアカウント制御を許可してログインを行いセキュリティーコードを入力して進んでいきますので、手順を確認しながら行っていくことでスムーズに操作を実行することができるはずです。

ユーザーアカウント制御を許可する

ユーザーアカウント制御を許可する

先ほど公式サイトからダウンロードをした、exeファイルを実行するとユーザーアカウント制御が要求されます。ユーザーアカウント制御の画面では「はい/OK」をクリックして操作を行っていきます。「OK」を押すと自動でインストールが開始します。

ログインを行う

ログインを行う

ダウンロード処理が開始されますので待っておきます。つづいてインストールが始まります。インストール完了したらログイン画面になります。ログイン画面で、Googleアカウントまたはメール/パスワードを入力してログインしていきます。

セキュリティコードを入力する

セキュリティコードを入力する

Dropbox 設定で2段階認証を有効にしていた場合は、セキュリティコードが要求されます。お使いのスマートフォンに「セキュリティコード」が届きますので、入力して操作を行っていきます。

アカウントを選択する

アカウントを選択する

つづいて、Googleアカウントでログインする場合は、アカウントを選択します。アカウントを選択して同期していきます。

「許可」を選択

最後に画面に表示される「許可」を選択すうるとインストール完了です。

Thumb【Dropbox】最大100GBのファイル転送可能「Dropbox Transfer」発表!
Dropboxから100GBのファイルを転送できる「Dropbox Transfer」が発表...

【Windows10】「Dropbox」の初期設定の方法

ここからは、Windows10で「Dropbox」の初期設定の方法についてくわしく解説していきます。Dropbox 設定やチュートリアルの進め方についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

チュートリアルを見る

登録する

まずは、「Dropbox」に登録していない人は登録していきます。登録が完了するとチュートリアルは開始します。

次へ

チュートリアルが開始しますので「次へ」を選択して進んでいきます。

次へをクリック

上の画像のようにチュートリアルが引き続き表示されますので「次へ」をクリックして操作を行っていきます。

ファイルの同期方法を選択する

ファイルの同期方法を選択する

ここからは、Dropbox 設定を行っていきます。ファイルの同期方法を選択していきます。無料版の場合は「ローカル」に自動的に設定されます。

無料トライアル

Dropbox 設定が完了すると、まだ有料版に登録していない場合は「無料トライアル」の登録画面になります。登録したい場合は「Dropbox Plus無料トライアル」をクリックしていきます。

Dropboxフォルダが表示される

Dropboxフォルダが表示される

最後にDropboxフォルダが表示されます。また、デスクトップにショートカットが作成されます。以降ショートカットからアクセスすることが可能です。

Thumb【Dropbox】有料プラン新機能の追加を発表!ストレージ容量の増加!
Dropboxの個人向け有料プランに新機能が追加されました。Dropboxの個人向けの有料プ...

【Windows10】アプリ版「Dropbox」のダウンロード/インストール時の注意点

ここからは、Windows10のアプリ版「Dropbox」のダウンロード/インストール時の注意点についてまとめましたので、参考にしてみることをおすすめします。

インストーラーが見つからない場合は?

Windows10のアプリ版「Dropbox」のインストールファイルをダウンロードしたのにインストーラーが見つからないことがあると思われます。その場合は、エクスプローラを起動させて、ダウンロードからexeファイルを探してみると発見できるはずです。

アカウントがない場合は?

Windows10のアプリ版「Dropbox」のダウンロードしたけど、アカウントを持っていない場合はログインすることができません。ログイン画面で「登録」を選択して、ユーザー情報を入力することでアカウントを作成できます。

オフラインでは使えない

「Dropbox」は、オフラインでは使えないのでネット環境が必要です。

まとめ

以上が、【Windows10】「Dropbox」のダウンロード/インストールについて解説!記事でした。Dropboxを使うことで、パソコン内の容量をクラウドに保存することができますので、ストレージを管理でき空き容量を増やすことができますのでおすすめです。

合わせて読みたい!Dropboxに関する記事一覧

ThumbDropboxの有料プランの解約方法をくわしく解説!
Dropbox(ドロップボックス)の有料プランの解約方法を詳しく解説!有料プランの解約方法の...
ThumbDropboxの使い方まとめ!使い方の基本/応用を初心者向けに解説!
会社から学校から使う機会が増えたDropbox。今日明日からDropboxにしますと言われて...
ThumbDropboxのプラン「Professional」と「Plus」の違いを解説!
Dropboxのプラン「Professional」と「Plus」の違いを知っていますか?知っ...
Thumb【Windows】「Dropbox」の設定方法をくわしく解説!
今回はWindows版「Dropbox」の設定方法をご紹介します。Windows版「Drop...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO