【Dropbox】最大100GBのファイル転送可能「Dropbox Transfer」発表!

Dropboxから100GBのファイルを転送できる「Dropbox Transfer」が発表されました。「Dropbox Transfer」は100GBのファイル転送を可能にするとともにダウンロード期限やパスワードの設定ができることで注目されています。

【Dropbox】最大100GBのファイル転送可能「Dropbox Transfer」発表!のイメージ

目次

  1. 1Dropboxが新機能「Dropbox Transfer」を発表
  2. 「Dropbox Transfer」とは?
  3. 2「Dropbox Transfer」の概要
  4. 送信先にDropboxのアカウントは不要
  5. ファイルのリンクをコピーして送信
  6. 3「Dropbox Transfer」でできること
  7. ファイルが開かれたかの確認が可能
  8. ファイルにダウンロード期限を設定可能
  9. ファイルを開くためのパスワード設定が可能
  10. 合わせて読みたい!Dropboxに関する記事一覧

Dropboxが新機能「Dropbox Transfer」を発表

Dropbox Transferを発表

Dropboxは写真やファイルをクラウド上に保存して他の人と共有することも可能なオンラインストレージサービスです。

近年のインターネットの普及とともに注目を集めているサービスですが、今回新たな機能として「Dropbox Transfer」を発表して話題となっています。

「Dropbox Transfer」の基本的な機能は一度に最大100GBのファイルを転送できるというものですが、その外にもファイルのダウンロード期限やパスワードを設定できるなどプライベートを守る機能があるので、ご紹介します。

Dropbox

「Dropbox Transfer」とは?

「Dropbox Transfer」とは、前述した通りオンラインストレージサービスであるDropboxの新機能として発表されました。

「Dropbox Transfer」をうまく活用することによって、Dropboxがより便利に利用できるようになると注目のサービスなんです。

100GBのファイルを一度に転送可能

100GBのファイルを転送

「Dropbox Transfer」の機能で最も注目されているのが一度に最大100GBのファイルを転送できるというところです。

これにより、Dropboxを利用したファイルの転送がよりしやすくなることが期待されています。一度に100GBのファイルを転送できれば、ファイルを小分けにして転送する必要もなくなるので作業効率がアップすること間違いなしです。

Thumb【Dropbox】デスクトップアプリでファイル検索の機能強化を発表
Dropbox Japanは同社製品がファイル検索機能を強化したことを発表しました。従来のD...
ThumbDropbox Businessとは?使い方や個人向けDropboxとの違いは?
Dropboxと言えば今では多くの人に使われているクラウド上にデータを保存できるサービスです...

「Dropbox Transfer」の概要

ここでは「Dropbox Transfer」を利用するうえでの基本的な情報をご紹介します。「Dropbox Transfer」の概要を知っておけば、実際に利用するときにより便利に利用することが可能になりますから参考にしてください。

送信先にDropboxのアカウントは不要

アカウント不要

Dropboxで作成・保存したファイルを「Dropbox Transfer」で転送するとき、相手がDropboxのアカウントを持っていなくてもファイルの転送が可能となっています。

この機能は非常に便利で、送信先にDropboxのアカウントが必要ないことでより多くの人にファイルの転送ができますから利便性がグッと高まります。

ファイルのリンクをコピーして送信

リンクをコピーして送信

「Dropbox Transfer」を利用したファイルの転送は非常に操作が簡単なことも魅力の一つです。Dropboxに保存されているファイルを選択して、リンクをコピーしたら送信するだけです。

基本的な作業はこれだけですから、パソコンなどの操作が苦手な人でも気軽にファイルの転送が行えると期待されています。

ThumbDropboxの容量は?無料で容量を10倍に増やす7の裏技も紹介
無料で使用でき、データを複数人で共有できる便利ツール、Dropbox。無料版では容量に制限が...

「Dropbox Transfer」でできること

「Dropbox Transfer」は100GBのファイルを転送できるだけではありません。とくに転送したいファイルがプライベートデータとして守りたい内容の場合、ファイルのデータを守るためのセキュリティ対策ができるようになっています。

ここではそれら便利な機能をご紹介しますので、セキュリティ対策をして守りたいプライベートデータを転送したい人は覚えておくと良いでしょう。

ファイルが開かれたかの確認が可能

急ぎで確認してほしいファイルを転送する際に便利なのが、「送信先がファイルを開いたかの通知をしてくれる」機能です。

これは、Dropbox Transferで転送したファイルを相手が開いて確認したことを自分のメールアドレスへ通知してくれる機能となっています。相手からの確認メールも不要になりますし、大切なファイルの転送におすすめです。

ファイルにダウンロード期限を設定可能

Dropbox Transferは転送するファイルにダウンロード期限を設定することができます。そのため、あまり広まってほしくないプライベートデータやセキュリティ対策をしっかりして送りたいファイルを転送するときに便利なんです。

ファイルを開くためのパスワード設定が可能

Dropbox Transferで大切なプライベートデータを転送するのに最もおすすめの方法がパスワードの設定です。パスワードを設定することで、誰でも簡単にファイルを開けない状態になるので大切なファイルを守ることができます。

合わせて読みたい!Dropboxに関する記事一覧

ThumbDropboxでログイン・ログアウトする方法
Dropboxを使う際に必要になるDropboxへのログイン・ログアウト。この記事ではそんな...
ThumbDropbox - Macでの使い方!インストールからアンインストールまで
今回の記事では、Dropbox - Macでの使い方!インストールからアンインストールまでに...
Thumb【Dropbox】有料プラン新機能の追加を発表!ストレージ容量の増加!
Dropboxの個人向け有料プランに新機能が追加されました。Dropboxの個人向けの有料プ...
ThumbDropboxのプラン「Professional」と「Plus」の違いを解説!
Dropboxのプラン「Professional」と「Plus」の違いを知っていますか?知っ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano