「ミラティブ」でブロックする/されるとどうなるか解説!

Mirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるとどうなるかくわしく解説します。Mirrativ(ミラティブ)でブロックする方法とブロックを解除する方法や時間かかかる時間とオプション操作、ユーザーアイコンなどで説明します。

「ミラティブ」でブロックする/されるとどうなるか解説!のイメージ

目次

  1. 1「ミラティブ」でブロックする/されるとどうなる?
  2. 配信が視聴できなくなる
  3. フォロー/チャットもできなくなる
  4. ブロックはバレない?
  5. 2「ミラティブ」でブロックする方法
  6. 視聴中にブロックする方法
  7. 配信中にブロックする方法
  8. ユーザーを指定してブロックする方法
  9. 3「ミラティブ」でブロックを解除する方法
  10. プロフィールページから解除する方法
  11. リストからブロックを解除する方法
  12. 4「ミラティブ」でブロックする/されるときの注意点
  13. フォローしているユーザーはブロックできない
  14. 他のユーザーの配信中に視聴者をブロックできる?
  15. ブロック/解除に時間はかかる?
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

「ミラティブ」でブロックする/されるとどうなる?

Mirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるとどうなるのかを知りたい人。ミラティブでブロック、コメントやユーザーアイコンからオプション画面でブロックをする手順を知りたい人に向け、くわしくブロックする点解除する方法を説明します。

そこで、まずはMirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるとどうなるのかについて探っていきたいと思います。ブロックする/されることで発生してしまうことについて知らなければブロックする意味などを理解することができません。

それでは、Mirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるとどのような症状になるのか一つ一つくわしく解説していきたいと思いますので、これからコメントやユーザーアイコンからオプション画面でブロックするという人は参考にしてください。

配信が視聴できなくなる

基本的にMirrativ(ミラティブ)でブロックをする、あるいはされると「配信が視聴できなくなる」仕組みになっています。配信者として視聴者をブロックした場合は、その視聴者は自分の配信を視聴することができなくなります。

もしくは、視聴者として配信者をブロックした場合はブロックした配信者のライブ配信やアイコンが表示されなくなります。

フォロー/チャットもできなくなる

つづいてのMirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるとどうなるのかの特徴として「フォロー/チャットもできなくなる」ことがあげられます。

Mirrativ(ミラティブ)でブロックしてしまうと、フォローができなくなる・フォローが外れることやコメントでのチャットなどができなくなります。

ブロックはバレない?

つづいて、Mirrativ(ミラティブ)でブロックする場合は相手にバレないのかについて明確にしていきます。通知などはされないですが、配信を視聴できないことでバレる可能性はあります。

Thumbミラティブで配信通知が来ないときについて解説!
Mirrativ(ミラティブ)アプリで配信通知(プッシュ)が来ない場合の原因や対処法について...

「ミラティブ」でブロックする方法

つづきましては、Mirrativ(ミラティブ)でブロックする方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。Mirrativ(ミラティブ)でブロックする場合は、自分の配信が荒らされたり他の視聴者を不快にする行動をとった人を対象に行ってください。

それでは、Mirrativ(ミラティブ)でブロックする方法として「視聴中にブロックする」「配信中にブロックする」の2つの方法についてくわしく解説していきたいと思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

視聴中にブロックする方法

はじめにMirrativ(ミラティブ)のライブ視聴中にブロックする方法について説明をしていきたいと思います。視聴中にブロックする方法は、手軽に行えますので覚えておくと便利です。

視聴画面でオプションを選択する

視聴中にブロックする方としては、視聴画面でオプションを選択していきます。オプションメニューは右下にあります。

ユーザーアイコンをタップする

ユーザーアイコンをタップする

オプションメニューが表示されますので、ここから配信者のアイコンをタップして進んでいきます。

プロフィール画面でオプションを選択する

プロフィール画面でオプションを選択する

ユーザーアイコンをタップすると、ユーザーのプロフィール画面になります。ここから右上にある「3つの点(オプション)」をタップして操作を進めていきます。

「ブロック」を選択する

「ブロック」を選択する

そうしますと、オプション画面が表示されます。ここで「ブロック」をタップすることでブロックすることができます。

配信中にブロックする方法

つづきましては、Mirrativ(ミラティブ)で配信中にブロックする方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。視聴者をブロックする方法を見ていきたいと思います。

コメント欄からユーザーを選択する

コメント欄からユーザーを選択する

まずは、ブロックしたいユーザーをコメント欄で探していきます。コメント欄のユーザーアイコンをタップします。

「ブロック」を選択する

「ブロック」を選択する

プロフィール画面になりますので、オプションから「ブロック」をタップします。

ユーザーを指定してブロックする方法

下の三本線

つづきましては、Mirrativ(ミラティブ)でユーザーを指定してブロックする方法について注目をしていきたいと思います。まずは、配信・視聴画面の右下の「3つの点」をタップして進んでいきます。

ブロック

検索画面が表示されますので、ここからユーザーアイコンをタップして「ブロック」をすることが可能です。

Thumbミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときについて解説!
ゲーム配信アプリ「ミラティブ」の視聴で音声/BGMが聞こえないときの問題や不具合について解説...

「ミラティブ」でブロックを解除する方法

つづきましては、Mirrativ(ミラティブ)でブロックを解除する方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。間違ってユーザーをブロックしてしまった。ブロックしたユーザーと仲直りをした場合に、ブロックを解除してください。

それでは、Mirrativ(ミラティブ)でブロックを解除する手順を解説させていただきます。

プロフィールページから解除する方法

さっそくMirrativ(ミラティブ)のプロフィールページから解除する方法を行っていきたいと思います。

ブロック中

ブロックを解除したいユーザーのプロフィールにアクセスをします。ここから「ブロック中」をタップして操作を進めていきます。

ブロック解除する

つづいて「ブロック解除」をタップしていきます。

リストからブロックを解除する方法

ここからは、Mirrativ(ミラティブ)でリストからブロックを解除する方法を説明していきます。

マイページを開く

まずは、自分のマイページを開いていきます。

「その他」を開く

マイページを開く

マイページの右上にある「3つの点(マイページ)」をタップして進んでいきます。

「各種設定」を開く

「各種設定」を開く

つぎにその他の画面から「各種設定」をタップして進んでいきます。

ブロックリストを開く

ブロックリストを開く

各種設定から「ブロックリスト」をタップしていきます。

ブロック解除

そうしましたら、ブロックリストが表示されますので任意のユーザーアイコンの隣にある「ブロック解除」をタップしていきます。

Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!
人気のゲーム配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の配信で重要な「画質」の設定を解説し...

「ミラティブ」でブロックする/されるときの注意点

つづきましては、Mirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるときの注意点についても注目をしていきたいと思います。Mirrativ(ミラティブ)でブロックする/される際の仕組みを理解していないと、不便になる場面がいくつか現れると思われます。

そんな注意点である「フォローしているユーザーはブロック不可」「ブロック/解除に時間はかかるのか」などについて一つ一つくわしく解説していきたいと思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

フォローしているユーザーはブロックできない

一つ目のMirrativ(ミラティブ)でブロックする際の注意点として「フォローしているユーザーはブロックできない」という仕組みがあります。

もし、フォローしているユーザーはブロックする場合は一度フォローを解除してから行う必要があります。

他のユーザーの配信中に視聴者をブロックできる?

つづいて、他のユーザーの配信中に視聴者をブロックすることができるのかについて明確にしていきます。結論から申し上げますと、ブロックはできますが退出させるにはモデレーター権限が必要になります。

モデレーター権限は、配信者の代わりにリスナーが管理権限を持つシステムのことを指します。配信者がリスナーに「モデレーターに指名」をタップすることでモデレーター指名することができます。

ブロック/解除に時間はかかる?

Mirrativ(ミラティブ)でブロックする際の注意点として「ブロック/解除に時間はかかる」のかについて見ていきます。ブロックの解除に時間はかかることに関しては「電波状況が悪い/エラーでないかぎり即時反映される」仕組みになっています。

ブロック/解除に時間はかかることはなく、その場で処理が行われます。

まとめ

以上が、「ミラティブ」でブロックする/されるとどうなるか解説!の記事でした。ミラティブのブロックの方法は、視聴画面などで簡単に時間はかかることなく行えますので、不快なユーザーがいたらすぐに使うことができるでしょう。

合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

Thumb【ミラティブ】ゲーム音だけの「声なし」配信をくわしく解説!
ゲーム配信アプリとして人気の「ミラティブ」でゲーム音だけの「声なし」配信をくわしく解説します...
Thumbミラティブ(MIRRATIV)をPCから配信する方法!PCでのスマホ画面配信方法は?
ミラティブ(MIRRATIV)をPCから配信することもできますが、初心者にはハードルが高いか...
ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アーカイブ」について解説! 
今記事ではゲーム配信アプリMirrativ(ミラティブ)のアーカイブについてご紹介していきま...
ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アカウント」をくわしく解説!
この記事ではMirrativ(ミラティブ)のアカウントについて焦点を当てて特集していきます。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO