ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときについて解説!

ゲーム配信アプリ「ミラティブ」の視聴で音声/BGMが聞こえないときの問題や不具合について解説をしていきます。「ミラティブ」の視聴で音声/BGMが聞こえない場合の視聴者側と配信者側のそれぞれの不具合の原因と対処法を説明していきます

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときってどんなとき?
  2. ミラティブとは?
  3. 視聴時に音声/BGMが聞こえないってどういう状態?
  4. 2ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法~配信者側~
  5. 配信時の設定に問題がある場合の対処方法
  6. 一時的な不具合などの対処方法
  7. 3ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法~視聴者側~
  8. 視聴環境に問題がある場合の対処方法
  9. 一時的な不具合などの対処方法
  10. 4ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法~アプリ側~
  11. アプリ側の仕様で不具合が出る例
  12. 音声ファイルの干渉が原因で音が出ないアプリ
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!ゲーム配信に関する記事一覧

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときってどんなとき?

ミラティブの視聴中に音が出ない(消えた/途切れるなどを含む)場合の原因や不具合時の対処方法を知りたい人。音声に問題を起こすアプリの例を知りたい人に向け、視聴者側と配信者側の不具合の原因と問題を発見し対処法をくわしく導き出していきます。

まずは、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない問題や不具合が発生する場合は、どのような症状が起きるのかについて探っていきます。音声/BGMが聞こえない問題や不具合の発生元について理解しておかなければ的確な対処法をとることはできません。

それでは、ミラティブで配信者・視聴者で利用している最中に音声/BGMが聞こえない問題や不具合の元になることやミラティブのアプリの基本情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

ミラティブとは?

ミラティブは、スマホだけで配信できるアプリでありゲーム配信がメインとなっています。スマホのマイクで音声を拾うラジオ型のライブ配信アプリです。

映像配信/視聴アプリ

配信者側は、ゲームをプレイしている映像を配信します。視聴者側は、配信者がゲームをプレイしている様子を視聴することができます。

視聴時に音声/BGMが聞こえないってどういう状態?

とは言っても視聴時に音声/BGMが聞こえない状態がどういうことなのが分からにという人も多いと思いますので、症状について説明させていただきます。

配信時の設定の問題

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない問題や不具合の発生元は「配信時の設定の問題」となっていることがよくあります。マイク設定がオフになっていると、配信者の声が一切入らなくなります。

アプリエラー

つづいてのミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない問題や不具合の発生元として「アプリエラー」があります。画面の切り替えを頻繁にすると、アプリによっては無音になる症状が発生してしまいます。

ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アカウント」をくわしく解説!
この記事ではMirrativ(ミラティブ)のアカウントについて焦点を当てて特集していきます。...

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法~配信者側~

つづいては、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法として「配信者側」で行えることについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

配信者側が行った操作・行動により、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない状態になっていることもありますので、その症状とはどういったものなのか考えながら対処法をとることをおすすめします。

配信時の設定に問題がある場合の対処方法

それでは、「配信者側」設定に問題があり、視聴で音声/BGMが聞こえない状態に陥った場合の対処法をまとめましたので、一つ一つ試してみてはいかがでしょうか。

イヤホンを使っている

配信側がイヤホンを使っていると声だけしか聞こえない状態になります。この場合の対処法は、アプリをアップデートすることです。アップデートにより内部音声が録音可能になったため、イヤホンを挿していてもBGMは流れるようになりました。

マイク設定をオンにしておく

マイク設定をオンにしておく

つづいて、配信時の問題ある設定として「マイク設定がオフ」になっていることが考えられます。配信者は、ゲームを配信する際に、マイクの設定を行うことができます。ここでマイクをオンにしておかなければ、声を拾ってくれません。

一時的な不具合などの対処方法

配信者側に設定に原因があるとは限りません。その他に一時的な不具合が発生している可能性もありますので、その対処法について見ていきます。

音声が途切れる

ゲームの音や声が途切れる場合は、他のアプリを停止して再度配信してください。また、外部機器をすべて外すことで一時的な不具合が取り除かれます。

マイクが勝手にOFFに切り替わる

また、マイクが勝手にOFFに切り替わる場合の対処法としては、端末の再起動やアプリのアップデートを試してください。

音が小さい

ミュート

ゲーム音や自分の声が小さい場合はマイク音量を上げておく必要があります。ボリュームコントロールを少しづつ上げて試してください。マイクがミュートになっていないかも確認してください。

Thumbミラティブとは?収益化の仕組みや稼ぐ方法まで徹底解説
ミラティブとはスマホ一台だけでゲーム実況や生配信ができる画期的なアプリです。さらにミラティブ...

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法~視聴者側~

つづいては、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法として「視聴者側」のアクションプランについてくわしく解説していきたいと思います。

「視聴者側」の視聴環境によっては、音声/BGMが聞こえない場合がありますので設定を見直す必要があります。

視聴環境に問題がある場合の対処方法

それでは、視聴環境に問題が発生している場合の対処方法をまとめましたので一つ一つ試してはいかがでしょうか。

他の配信者やアプリの音声を確認する

他の配信者やアプリの音声を確認する

視聴者側の視聴環境に問題が発生する際は「配信そのものが無音」な場合があります。この場合の対処法は、特定の配信のみ音声に問題がある場合があります。配信者側の問題である可能性が高いので、他の配信者やアプリの音声を確認してください。

端末の音量を確認する

端末の音量を確認する

また、視聴者側の「端末の音量が小さい」場合はミュートになっていないか(小さくなっていないか)確認しておくといいでしょう。

一時的な不具合などの対処方法

視聴者側の視聴環境が問題になっているとは限りません。アプリや端末に一時的な不具合が発生している可能性がありますので、その対処法について紹介させていただきます。

アプリ/端末を再起動する

アプリ/端末を再起動する

アプリや端末に一時的な不具合が発生している場合は「アプリ/端末を再起動」させてください。アプリであれば一度タスクキルして立ち上げてください。端末の場合は、電源を一度落としてやり直してください。

アプリ/OSをアップデートする

また、アプリ/OSが古いバージョンの場合は一時的な不具合が発生します。その場合は、アプリ/OSをアップデートしてください。

Thumbミラティブ(MIRRATIV)のゲーム配信方法は?使い方を解説!
ミラティブ(MIRRATIV)とはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリです。ミラティブ(MI...

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法~アプリ側~

ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない場合として「アプリ側の仕様」で発生することもあります。さまざまな対処法を紹介してきましたが、アプリそのものの仕様で不具合が発生する場合は、対処法はありません。

とはいえ、あらかじめアプリ側の仕様で音声やBGMが聞こえないと分かっていればスムーズに配信できるので覚えておくといいでしょう。

アプリ側の仕様で不具合が出る例

アプリ側の仕様で不具合が発生する例について説明していきます。設定や一時的な不具合が無いのにもかかわらず、音が出ないことがあげられます。

不具合が出るアプリ一覧

YouTubeといった動画配信サービスやAppleMusicなどの音楽再生サービス、一部の音ゲーに関しましては、音楽の著作権上「音楽を流すことができない」仕様になっています。

音声ファイルの干渉が原因で音が出ないアプリ

音声ファイルの干渉で音が出ないアプリをまとめました。自分が配信しようとしているゲームタイトルが無いか確認してから配信を楽しんでください。
 

不具合が発生するゲーム 症状
パズドラ 配信を始めるとBGMが消える
モンスト 配信を始めるとBGMが消える
クラッシュロワイヤル バトルを始めるとBGMが消える
シャドウバース 配信を始めるとBGMが消える
消滅都市 配信を始めるとBGMと効果音が消える
荒野行動 画面切り替えするとマイクがOFFになる
♯コンパス 配信をしてからアプリを起動すると音声が消える
アイマス 配信すると音声の全てが消える
Deemo 配信すると音声の全てが消える

まとめ

以上が、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときについて解説!の記事でした。ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない場合は、さまざまな要因がありますので見極めてから配信をすることが大切です。

合わせて読みたい!ゲーム配信に関する記事一覧

Thumb「Facebookゲーミング」の使い方!ゲーム配信についても解説!
「Facebookゲーミング」の始め方や使い方について解説していきます。「Facebookゲ...
Thumb【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...
Thumb【初心者向け】ニコ生のゲーム配信のやり方をくわしく解説!
多くのユーザーに利用されているニコニコ生放送でのニコ生ゲーム配信のやり方を初心者向けに解説し...
Thumb【iPhone】「ツイキャスゲームズ」の使い方!ゲーム配信のやり方を解説!
iPhoneでの「ツイキャスゲームズ」の使い方やゲーム配信のやり方を解説していきます。「ツイ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO