【Facebook】投稿できないエラーの対処法を解説!

Facebookでは投稿できないエラーが稀に発生しています。Facebookで投稿できないと今投稿したい内容が投稿できずSNSを楽しむことができません。この記事ではFacebookに投稿できないエラーが発生している時の対処法を解説します。

【Facebook】投稿できないエラーの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Facebook】投稿できないエラーの原因
  2. Facebook/アプリの不具合
  3. 通信環境が不安定
  4. アカウントの停止
  5. その他原因不明の不具合
  6. 2【Facebook】投稿できないエラーの対処法~スマホアプリ~
  7. Facebook/アプリの不具合の場合
  8. 3【Facebook】投稿できないエラーの対処法〜PCブラウザ〜
  9. GoogleChromeで投稿
  10. 4【Facebook】投稿できないエラーの対処法〜その他〜
  11. 再起動
  12. アカウントの停止の場合
  13. その他原因不明の不具合の場合
  14. 5【Facebook】投稿できないエラーの対処法〜写真/動画〜
  15. 考えられる原因と対処法
  16. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

【Facebook】投稿できないエラーの原因

Facebookで投稿できないエラーの原因を解説します。

Facebook/アプリの不具合

Facebookアプリが更新された後に投稿ができなくなった場合、アプリに何らかの不具合が発生した可能性があります。サーバーが落ちたなど、アプリに不具合がある場合はユーザー側にできることはありません。運営側が対処してくれるのを待ちましょう。

通信環境が不安定

投稿する時、通信環境が不安定だと投稿できない場合があります。

アカウントの停止

Facebookのアカウントが停止されている場合投稿はできません。アカウントが停止された理由は主に3つあります。不正利用(複数のアカウントを持っている、偽名を使っている)、自動検出(短時間での連続投稿)、通報(他のユーザーへの迷惑行為)です。

その他原因不明の不具合

Facebookではその他原因不明の不具合が生じる場合があります。過去には2019年春、大規模な投稿できない不具合が発生しましたが、Facebook運営側からは具体的な説明はありませんでした。

Thumb【Facebookメッセンジャー】「このビデオであなたを見ました。」について解説!
Facebookメッセンジャーで「このビデオであなたを見ました」や「あなたはこのビデオに出演...

【Facebook】投稿できないエラーの対処法~スマホアプリ~

スマホのFacebookアプリで投稿できないエラーの対処法を解説します。

Facebook/アプリの不具合の場合

アプリをアップデートすれば不具合が解消される可能性があります。

アップデートの確認

アプリのアップデートがあるか確認する方法を解説します。

iPhoneの場合

Apple StoreのFacebookダウンロードページ

Apple StoreでFacebookを検索しダウンロードページを表示させて下さい。ダウンロードページに「アップデート」と表示されている場合は「アップデート」をタップして下さい。

Androidの場合

GoogleプレイのFacebookダウンロードページ

GooglePlayでFacebookを検索しダウンロードページを表示させて下さい。ダウンロードページに「アップデート」と表示されている場合は「アップデート」をタップして下さい。

再インストール

Facebook削除

投稿できないエラーの時、アプリを再インストールすれば改善する場合があります。スマホ上にあるアプリを削除し、再インストールして下さい。再インストールしログインする時、メールアドレスまたは電話番号とパスワードが必要になります。

パスワードなど確認してからアプリを削除して下さい。

Thumb【Facebook】「Rooms」に画面共有できる機能を追加!
Facebookは「Messenger」の動画チャットとWeb会議機能「Rooms」に画面共...

【Facebook】投稿できないエラーの対処法〜PCブラウザ〜

PCブラウザで投稿できないエラーが発生してしまった時の対処法を解説します。

GoogleChromeで投稿

投稿できないエラーが発生した時、ウェブブラウザーをGoogle Chromeにすると投稿できる場合があります。今までにGoogleChromeでなら投稿できた例がありました。Google Chromeにして投稿してみて下さい。

Google Chrome ウェブブラウザ
Thumb【Facebook】「知り合いかも」に自分を表示させない方法を解説!
Facebookの知り合いかもに自分を表示させない方法をご存じでしょうか?Facebookの...

【Facebook】投稿できないエラーの対処法〜その他〜

その他の投稿できないエラーの対処法を解説します。

再起動

投稿できないエラーが発生してしまった時は再起動によって改善することがあります。

アプリ/デバイスの再起動

アプリとデバイスが正常に動かない時は、アプリとデバイスに何かしらの負荷がかかっている場合があります。投稿できないエラーが発生してしまった時はアプリとデバイスの再起動を試して下さい。

アカウントの停止の場合

Facebookのアカウントが停止されている場合の対処法を解説します。

解除を待つ

アカウントが利用停止になってしまった時は、問題行為をしないなど問題点の改善をし解除を待つしかありません。停止期間の具体的な日数は決められていません。なお、偽名アカウントや複数アカウントは二度とアカウントを使えなくなる可能性があります。

その他原因不明の不具合の場合

その他原因不明の不具合の対処法を解説します。

復旧を待つ

ユーザーは何もできることがないので、復旧を待ちましょう。

ThumbFacebookが「Hobbi」と「Lasso」アプリを終了に!
Facebookは自社の開発チームの「Hobbi」アプリやTikTok風のアプリである「La...

【Facebook】投稿できないエラーの対処法〜写真/動画〜

Facebookでは写真や動画を投稿できないエラーが時々発生するようです。

考えられる原因と対処法

考えられる原因と対処法を解説します。

使用ソフトの問題

編集ソフトのPhotoshopやillustratorなどを使用すると正常に投稿できない場合があります。それ以外のソフトを使用してみましょう。

Adobe Flashが古い

Adobe Flashが古く、投稿できないエラーが発生している場合があります。Adobe Flashの最新バージョンをインストールして下さい。

Adobe Flash

ファイル形式

ファイル形式が適していない場合があります。Facebookに投稿する時は、JPEG、BPM、PNG、GIF、TIFFいずれかの形式ファイルにして下さい。

サイズ

Facebookに写真や動画を投稿する時、サイズが適していないと投稿できないエラーが発生します。

写真のアップロードサイズ

アップロードする写真は、15MB以内がおすすめされています。

動画のアップロードサイズ

動画の長さの上限は240分です。ファイルサイズの上限は4.0GBです。

ブラウザが最新ではない

Facebookを見るブラウザーが最新ではない場合投稿できないエラーが発生することがあります。ブラウザーを最新にアップデートして下さい。

Facebookを見るのに推奨されているブラウザはGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Safari、Microsoft Edgeです。

広告ブロックソフトが影響

投稿できないエラーが発生した時、広告ブロックソフトが影響している場合があります。使用している広告ブロックリストをオフにしてみて下さい。

通信環境

通信環境が整っていない場合があります。キャリアの通信制限の確認、wi-fiの再接続、ルーターの電源入れ直しなどを試して下さい。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】「再登録」できるのかくわしく解説!
今記事では、Facebookに再登録できるのかについてご紹介していきます。またFaceboo...
Thumb【Facebook】「ライブ動画」のメリットをくわしく解説!
Facebookの「ライブ動画」のメリットである活用方法や機能とライブ動画の配信方法について...
Thumb【Facebook】「QRコード」の作成方法!でないときは?
世界最大のSNSサイトFacebookは個人アカウントやイベント・グループなどを自由に作るこ...
ThumbFacebookがアプリの使い過ぎを制限する「Quiet Mode」を追加!
Facebookアプリで、アプリの使い過ぎを制限する機能「Quiet Mode」が追加されま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

人気のあるまとめランキング