Zoomのチャットで「ファイル」を送信できない/届かないときについて解説!

Zoomのチャットには写真やテキスト、PDFファイルなどのファイル転送する機能があります。本記事ではZoomのファイル送信機能の注目、送信方法や参加者が受信できない、届かない場合の対策方法などを手順を追って解説致します。

Zoomのチャットで「ファイル」を送信できない/届かないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1Zoomのチャットで「ファイル」を送信する方法
  2. 送信手順
  3. 「ファイルの送信」が表示されない場合
  4. 2Zoomのチャットで「ファイル」を送信できない/届かない/送られてこない原因
  5. iPhone/Android版には非対応
  6. 3Zoomのチャットで「ファイル」を送信できない/届かないときの対策
  7. 主な対策
  8. 参加者がスマホを利用している場合
  9. まとめ

Zoomのチャットで「ファイル」を送信する方法

Zoom

Zoomのチャット機能は、写真やテキスト、PDFファイルなどさまざまなファイルを転送することができます。ここではZoomでファイル転送する方法について解説します。

送信手順

Zoomのファイルの転送手順は次のとおりです。

チャットウィンドウの右にある「詳細」をクリックする

「詳細」ボタンをクリック

Zoomのチャットウィンドウの右にある「詳細」をクリックします。画面上には「ファイルの送信」と「チャットの保存」が表示されます。

「ファイルの送信」をクリックし送信したいファイルを選択する

ファイルをフォルダから選んで転送

「ファイルの送信」をクリックして送信したいファイルを選択します。「ファイルの送信」をクリックして、送信したいファイルを選択するとファイル転送することができます。

「ファイルの送信」が表示されない場合

Zoomのファイル転送機能は会議で資料を配布際などに非常に便利な機能ですが、「ファイルの送信」が表示されない場合があるようです。ここでは「ファイルの送信」が表示されない場合の対処法を紹介します。

「マイミーティング設定」の「編集」をクリックする

マイミーティング画面

Zoomのファイル送信が表示されない場合にはZoomの設定に原因がある可能性があるかもしれません。「マイミーティング設定(ミーティング)」から編集を変更すると問題が解決します。

対策方法はZoomのWeb上にある「設定」メニューにあります。「設定」画面は以下のリンクから変更します。

Sign In - Zoom

「ファイル送信」にチェックを入れる

ファイル送信にチェック

設定画面の半ばに「ファイル送信」の項目があるのでチェックを「オン」に入れてください。これでファイルの転送ができない、届かない、送られてこないといった原因は対策できると思うので試してみてください。

なおマイミーティング(ミーティング)の設定画面は、ホスト側と参加者側で設定方法が異なるのでご注意ください。

Thumb【Zoom】最新版にアップデート方法をくわしく解説!
Zoomをアップデートする方法を、Windows、Mac、iPhone、iPad、Andro...
Thumb在宅ワーク向けハードウェア「Zoom for Home」を発表【Zoom】
ビデオ会議サービス「Zoom」は在宅ワーク向けのハードウェア「Zoom for Home」を...

Zoomのチャットで「ファイル」を送信できない/届かない/送られてこない原因

Zoomのファイル転送機能は会議で資料を配布際などに非常に便利な機能ですが、ファイルが転送できない、ファイルが届かない、送られてこないといったことがあるようです。

ここではZoomのチャットで「ファイル」を送信できない」「届かない」「送られてこない」原因について解説します。

iPhone/Android版には非対応

実はZoomのファイル送信機能は、Windows PC版ZoomとMac版Zoom限定の機能となっています。パソコンに繋いでZoomを利用している場合はファイルを送信することができますが、iPhoneやAndroidなどのスマホ版では非対応です。

前提条件は?

Windows PC版ZoomとMac版Zoomでファイル送信する際の前提条件は、WindowsのZoom3.5.44008.0314またはそれ以上バージョン、Macバージョン3.5.44022.0314 またはそれ以上となっています。

iPhone/Android版にファイル送信を行った場合は?

もしPCからZoomを使ってファイル送信を行った場合、非対応のiPhoneとAndroidユーザーには、何のメッセージも届かず、ファイル送信がされたことも分からない状態となります。

Zoomでファイルシェアをするときにスマホユーザーが「ファイルが届かない」と混乱するシーンがあるかもしれないので非対応であることを事前に情報共有するといった対応をしてください。

ThumbZoomの「このホストは既にミーティングに参加中です」について解説!
Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示されて開催しているはずの会議に参...

Zoomのチャットで「ファイル」を送信できない/届かないときの対策

最後にZoomのチャットを利用する際に「ファイル」を送信できない届かないときの対策方法について改めて確認します。

Zoomのファイル送信機能がPC限定の機能ということで、Zoomミーティングをする際に次のような事前対策をすることをおすすめします。

主な対策

Zoomのチャット機能を利用してミーティングする際に行う主な対策として考えられるのは、Zoomのファイル送信機能を使用する前提でミーティングをするか、それ以外のファイル頒布方法を利用するかの2つの方法が考えられます。

参加者がPCから参加していることを確認する

Zoomのチャット機能を利用してミーティングする際にファイル転送機能を使いたい場合、事前に参加者がPCから参加していることを確認することが必要です。

Zoomの仕様について全参加者に周知することや、「ファイル頒布するのでPCで必ず参加してください」とアナウンスすることで、事前対策することができます。

参加者がスマホを利用している場合

もし参加者がスマホを利用してZoomミーティングに参加する場合に、Zoomのファイル送信機能を使わずに他のファイル共有方法をシェアすることで対策できます。

共有用URLをチャットで送信する

Zoomのファイル送信機能を使わない場合には、たとえばDropboxのファイル共有用のURLを発行する機能を利用してみてください。

その他にも参加者にファイルをウェブサーバーにアップロードするなどして共有用URLにアクセスして貰ってファイルにアクセスするといった方法を事前準備することで対策ができます。

まとめ

Zoomのチャットで「ファイル」を送信する方法について解説してきました。PC限定の機能ということで、モバイルでのファイル共有対応が望まれますが、他のサービスで補完することで事前対策できるので、紹介した方法を試してみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング