「Yahoo!メール」のデザインを元に戻す方法!

「Yahoo!メール」が新しいデザインに変更されましたが、なんだか見にくい気がします。Yahoo!メールのデザインを元に戻す方法はないのか、着せ替えの設定方法からクラシックに戻す手順、モバイルブラウザ版へのデザイン変更の影響などを紹介します。

「Yahoo!メール」のデザインを元に戻す方法!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!メール」のデザインを元に戻すとは
  2. モバイルブラウザ版デザイン変更後元のデザインに戻すこと
  3. 2「Yahoo!メール」のデザインを元に戻す方法
  4. クラシックに変更する
  5. 手順
  6. アプリ版の利用
  7. 3「Yahoo!メール」のデザインを元に戻すことができない際の対処法
  8. モバイルブラウザ版をアップデート
  9. モバイルデバイスの再起動/シャットダウン
  10. ネットワーク環境の確認
  11. 4「Yahoo!メール」のデザインを元に戻す際の影響
  12. モバイルブラウザ版/Yahoo! JAPANアプリに影響
  13. 合わせて読みたい!Yahoo! JAPANに関する記事一覧

「Yahoo!メール」のデザインを元に戻すとは

Yahoo!メールの基本デザインが、実は変更されていたことに気が付きましたか?2020年5月28日に基本デザインの変更が行われています。

しかしこのYahoo!メールのデザイン変更が、なんだかあまり評価が高くないというか、不満の声が多いようで、Yahoo!メールのデザインを元に戻したいという声が多く聞かれます。

では、Yahoo!メールのデザインを元に戻す、と言うのはどういうことを指しているのでしょうか?

モバイルブラウザ版デザイン変更後元のデザインに戻すこと

Yahoo!メールのデザインを元に戻すというのは、基本のデザインが変わってしまった、モバイルブラウザ版Yahoo!メールのデザインを、変更前に戻すことを指しています。

せっかく新しいデザインになったYahoo!メールですが、変更される前のデザインに戻したい!と言う方が多いのが事実です。

ユーザーから見ずらいと不評

急に変わったからなのか、新しいモバイルブラウザ版Yahoo!メールのデザインは、なんだか見やすくなくなってしまった、と言う声が相次いでいます。カテゴリの順番も同じようですが、なぜ不評なのでしょうか?

おそらくはカラー表示だったYahoo!メールが、カラーから単色へ変更したため、見にくく感じる方が多い事が原因のひとつでしょう。

Thumb【Yahoo!天気・災害】熱中症情報を1時間ごとに!危険度で警告!
Yahoo!の「Yahoo!天気・災害」で1時間ごとの熱中症予報などをまとめた「熱中症情報」...

「Yahoo!メール」のデザインを元に戻す方法

モバイルブラウザ版のYahoo!メールのデザインを、見慣れた変更前のデザインに戻す方法があります。スマホの画面画像で、デザインを元に戻す方法を確認してみましょう。

クラシックに変更する

Yahoo!メールのデザイン変更は、基本の着せ替えが変更されたためです。要するに、デザインを「基本」ではなく、前回のデザインの「クラシック」に着せ替えすることで、元に戻すことができます。

手順

Yahoo!メールの着せ替えを「クラシック」に設定する手順を紹介しましょう。

Yahoo!メールトップ画面を起動

Yahoo!メールのトップを開きます。アプリを使用していない場合は、Yahoo!の「メール」をタップしましょう。

Yahoo!メールトップ画面

さっそく基本デザインが表示されました。

きせかえ/着せ替えテーマを開く

基本デザインはシンプルな単色のデザインです。中央より少し下の「きせかえテーマ」をタップします。

きせかえテーマ

Yahoo!メールの着せ替えテーマが全て表示されます。

クラシックを選択

Yahoo!メールのデザインをスクロールしていくと「クラシック」がありました。「クラシック」をタップします。

クラシック選択

「クラシック」と「基本」はデザインのいちばん最後に出てきます。

確認画面で設定(TOP画面へ)ボタンを押す

「クラシック」をタップすると、デザインのサンプルとすぐ下に「設定(TOP画面へ)」が表示されますので、タップしましょう。

画面TOPへ

これでYahoo!メールが「クラシック」デザインに変更されました。

変更完了

見慣れた元のデザインに変更できたでしょうか?

アプリ版の利用

Yahoo!メールにはアプリ版も便利です。設定画面などから簡単にダウンロードできます。

Yahoo!メールアプリ

Yahoo!メールを頻繁に使う方は、アプリ版も試してみましょう。

Yahoo!メール - 安心で便利な公式メールアプリ - Google Play のアプリ
‎「Yahoo!メール」をApp Storeで

「Yahoo!メール」のデザインを元に戻すことができない際の対処法

Yahoo!メールのデザインの変更を解説しましたが、ここでは同じように変更方法通りに行ったのに、変更が適応されない、デザインを元に戻すことができないという際の対処法を紹介しましょう。

モバイルブラウザ版をアップデート

モバイルブラウザ版のYahoo!メールを開く場合に、Yahoo!から開く方も多いと思いますが、開くアプリのアップデートは行っていますか

アプリが最新の状態でない場合には、機能が正常に働かない場合も多く、デザインの変更にも影響がある場合もあります。

Yahoo!メール以外にも、アプリは常に最新の状態で使用できるように、アプリの更新などはこまめにチェックし、自動更新なども活用して、常に最新の状態を維持しておきましょう。

モバイルデバイスの再起動/シャットダウン

モバイルブラウザ版のYahoo!メールが最新の状態にアップデートされている場合、次に考えられるがスマホなどのモバイルデバイスの不調です。

モバイルデバイスは、定期的にシャットダウンや再起動を行うことで、不具合が解消されることがあるので、一度試してみるのもおすすめです。モバイルデバイスにはどんな不具合があるのか、少し確認してみましょう。

モバイルデバイス状態の確認

モバイルデバイスが不具合なのか、さまざまな部分の状態を確認してみます。例えば単純にデバイス事態の故障という事も考えられます。

他にもモバイルデバイスの使用年月が長い場合には、デバイスのメモリ不足、デバイスのOSとアプリのバージョンが対応しない、と言うような場合もあります。

ネットワーク環境の確認

デバイスの不具合以外にも、ネットワーク環境の不具合がないか、と言う確認も必要です。Wi-Fi環境でも、電波が不安定だったりすることもあるでしょう。

使用しているWi-Fiなどの回線の状況は、時間がある時にマメに確認しておくのがおすすめです。

Thumb「Yahoo!メール」アプリの新旧デザインを変更できないときの解決方法!
「Yahooメール」アプリの新旧デザインを変更できない・切り替わらない場合の解決方法について...
ThumbYahoo!メールはドメイン認証技術「DMARC」を導入!なりすまし対策!
「Yahoo!メール」において、なりすましメール対策として送信ドメイン認証技術「DMARC」...

「Yahoo!メール」のデザインを元に戻す際の影響

Yahoo!メールのデザインは簡単に元に戻すことができます。ではこのデザインを元に戻した場合に、使用している環境やデバイスなどの違いで、どのようにデザイン変更が影響するのかを解説しましょう。

モバイルブラウザ版/Yahoo! JAPANアプリに影響

Yahoo!メールのデザインを元に戻す場合の変更対象は、スマホやタブレットのアプリなどの他、SafariやGoogle Chromeなどで利用するブラウザアプリなどがあります。

このようにYahoo!メールを直接閲覧している方と、Yahoo! JAPANアプリからYahoo!メールを閲覧している方では、それぞれデザイン変更による影響が変わってきます。

モバイルブラウザ版やYahoo! JAPANアプリでYahoo!メールを閲覧している場合にはデザイン変更が直接影響します。

Google Chrome: 高速で安全 - Google Play のアプリ
‎「Google Chrome - ウェブブラウザ」をApp Storeで
Yahoo! JAPAN - Google Play のアプリ
‎「Yahoo! JAPAN」をApp Storeで

Yahoo!メールアプリ/PC版に影響はない

一方で、Yahoo!メールアプリやPC版Yahoo!メールについては、このデザイン変更が影響を及ぼすことはありません。Yahoo! JAPANアプリのデザインを変更したとしても、Yahoo!メールアプリやPC版のデザインは変更されません。

Yahoo!メールアプリやPC版のデザインも変更したい場合は、直接Yahoo!メールアプリやPC版から表示やデザイン変更を行いましょう。

使いやすいデザインは個人によってさまざまです。他のデザインも試してみるのも良いと思います。

合わせて読みたい!Yahoo! JAPANに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!防災速報】「災害マップ」の正式版を開始!停電や断水も共有!
Yahooがサービス提供を行っている防災通知アプリ「Yahoo!防災速報」にて「災害マップ」...
ThumbYahoo!乗換案内に路線の混雑傾向がわかる「混雑トレンド」機能追加!
あの人気のYahoo!乗換案内アプリに、路線の混雑傾向がわかる「混雑トレンド」機能を追加しま...
Thumb「Yahoo!おトク宝箱」を開始!ユーザーの嗜好にあわせてクーポン表示!
Yahoo!はこの度「Yahoo!おトク宝箱」を開始すると発表しました。「Yahoo!おトク...
Thumb「Yahoo!スコア」が終了へ!サービス提供に至らず!
Yahooがサービス提供を行っている信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービスを20...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー