「Yahoo!スコア」が終了へ!サービス提供に至らず!

Yahooがサービス提供を行っている信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービスを2020年8月31日に終了することを発表しました。Yahooは信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービス終了の理由としてサービス提供に至らずとの説明を行っています。

「Yahoo!スコア」が終了へ!サービス提供に至らず!のイメージ

目次

  1. 1. Yahooが信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービスを8月31日に終了
  2. 2. 「Yahoo!スコア」について
  3. 3. これまでの「Yahoo!スコア」の経緯について
  4. 4. 「Yahoo!スコア」がサービス終了する理由について
  5. 5. 「Yahoo!スコア」で作成に同意し作成されたスコアについて
  6. 6. ヤフーでは
  7. 6-1. 合わせて読みたい終了の記事

Yahooが信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービスを8月31日に終了

サービス終了

Yahoo!がサービス提供を行っている信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービスを8月31日に終了することを発表しました。

Yahoo!の発表によると「Yahoo!スコア」のサービス終了の理由として「ユーザーに満足していただけるサービスに至らず終了することとした」との説明を行っています。

なお「Yahoo!スコア」の2020年8月31日サービス終了にともない、Yahoo!からの外部企業であるランサーズ・HELLO CYCLING・TableCheck・クラウドワークスへのスコア提供も順次終了となります。

関連記事
【Yahoo!スコア】すぐに拒否する方法をくわしく解説!

「Yahoo!スコア」について

Yahoo!スコア

Yahooが信用度を数値化する「Yahoo!スコア」のサービスは2019年6月にヤフーが発表した新しいサービスです。

「Yahoo!スコア」は「Yahoo! JAPAN ID」ユーザーを対象に次の項目から信用度を数値化し優良ユーザーの抽出を実施するサービスです。
 

「Yahoo!スコア」の判断項目
本人確認の実施状況
消費行動の状況
「Yahoo! JAPAN」の利用状況

ヤフーでは「Yahoo!スコア」のリリースに際しヤフーのビッグデータを企業や自治体などのパートナーのデータと紐づけすることでユーザーのニーズ発見や課題の解決をすることが可能となると説明していました。

関連記事
「Yahoo!スコア」企業向けに開始!信用で優良ユーザーを抽出!

これまでの「Yahoo!スコア」の経緯について

デフォルトではオフに

「Yahoo!スコア」ではこれまでもユーザーのプライバシー上の問題や個人情報のデータの扱いについて危険性が指摘されていました。

「Yahoo!スコア」は提供するサービス内容の見直しに取り組み2019年10月からデフォルトにて初期設定ではスコアが作成されないよう仕様の変更を行っています。

「Yahoo!スコア」ではユーザーが自分自身でスコアの確認や付与される特典の確認ができる機能を搭載しており今後の提供に向けて特典等の検討や準備に取り組んでいました。

関連記事
【Yahoo!スコア】仕様を10月から変更!初期設定では作成されない!

「Yahoo!スコア」がサービス終了する理由について

「Yahoo!スコア」では2020年8月31日にてサービスを終了する理由について、現在の「Yahoo!スコア」の利用状況等を検討した結果ユーザーおよびパートナー企業の満足するようなサービスの提供に至らず終了することとなったとしています。 

「Yahoo!スコア」ではサービス終了に伴い個人ユーザーを対象にした機能の開発や事業者を対象にしたビジネスソリューションサービスのいずれも提供終了とすることとしています。

「Yahoo!スコア」ではこれまでにユーザーが「Yahoo!スコア」でスコア作成に同意し作成を行っている分のスコアについては8月31日までに情報を削除するとしています。

関連記事
「Yahoo!スコア」は危険?メリット/解除方法も解説!

「Yahoo!スコア」で作成に同意し作成されたスコアについて

ユーザーがこれまでに「Yahoo!スコア」で作成に同意し作成されたスコアについては、2020年8月31日までに作成されたスコアが完全に削除されることになっています。

また「Yahoo!スコア」ではスコアの開示請求を行ったユーザーが2020年8月31日までに回答を完了していない場合についての対応として回答完了となるまでデータを保存するとしており、回答後速やかに削除する方針です。

その他にもユーザーがパートナー企業へのスコアの提供に同意している場合2020年8月31日までにパートナー企業のサーバーから全てのスコアデータが削除されます。

ヤフーでは

Yahoo

ヤフーでは「Yahoo!スコア」のサービス終了についてサービス開始説明の際に分かりにくい状況となってしまったことをお詫びしています。

今後は、ユーザーから上げられた指摘箇所や意見を考慮したうえでサービス開発やリリースに向けた取り組みを実施していくとしています。

Yahoo! JAPANでは今後も、ユーザーの声を重視した上でよりお得で便利なサービスの提供を行っていく方針です。

合わせて読みたい終了の記事

関連記事
【Microsoft】ゲーム動画配信「Mixer」が終了へ!
関連記事
Flash Playerの終了でアンインストールを促すメッセージの表示へ!
関連記事
「iTunes U」と「iBooks Author」アプリの終了をAppleが発表!
関連記事
【Twitter】Internet Explorer 11のサポート終了で影響!「GoodTwitter」にも!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ