Twitter動画をClipboxで保存する方法!Twitterの動画を保存しよう!

ClipboxでTwitterに投稿されている動画を保存する方法をご紹介します。普通にClipboxをインストールしてURLをコピペしてもTwitterに投稿されている動画を保存することはできません。そこで一風変わった動画の保存方法を解説したいと思います。

Twitter動画をClipboxで保存する方法!Twitterの動画を保存しよう!のイメージ

目次

  1. 1Twitterの動画をClipboxで保存する方法~Twitterの動画を簡単に保存できまっせ~
  2. Twitter動画のURLをコピーする
  3. "Twitterの動画を簡単に保存できまっせ"を使う
  4. "Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"にTwitterで保存した動画のURLを貼り付ける
  5. 表示されたURLをコピー
  6. 2Twitterの動画をClipboxで保存する方法~Clipboxでの作業~
  7. 変換したURLをClipboxのブラウザに張り付け
  8. 関連ファイルをクリップをタップ
  9. 3Twitterに投稿された動画をClipboxで保存できない時の対処法
  10. ネットワーク環境を確認する
  11. Clipboxをアップデートする
  12. 端末、Clipboxの再起動
  13. ツイートが削除されていないか確認
  14. Clipboxの再インストール

Twitterの動画をClipboxで保存する方法~Twitterの動画を簡単に保存できまっせ~

Twitterに投稿されている動画を保存する方法として"Clipbox"というアプリをご存知でしょうか?

Clipboxは様々なファイルを保存、再生することができるアプリでお使いのスマホにインストールすれば誰でもTwitterに投稿されている動画を保存することができます。

ですが、じつはそれも以前の話で、現在ClipboxではTwitterなどに投稿されている動画を保存することができなくなってしまいました。

以前はClipboxを使えばTwitterでもYouTubeでも動画を保存する方法はあったのですが、2018年12月現在ではClipboxを使ったTwitterなどに投稿されている動画を保存する方法はありません。

「Twitterの動画を保存する方法無いんじゃ、Clipboxをインストールしても意味ないんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、じつはClipboxでTwitterの動画を保存する方法は存在します。

この方法を活用すれば誰でもClipboxでTwitterの動画を保存することが可能です。そのためにはまずClipboxをお使いのスマホにインストールしましょう。

iPhoneでもAndroidでもClipboxはインストールすることができますが、2018年12月現在ではAppStoreからiPhone用のClipboxはインストールできなくなっています。

Clipboxはとてもシンプルな構造で使いやすいのでインストールしてすぐに誰でもTwitterに投稿されている動画を保存することができるようになります。

ClipboxでTwitterに投稿されている動画を保存する方法は、インストール後にURLをコピーすることから始めます。

Twitter動画のURLをコピーする

ClipboxをインストールしたらまずはTwitterに投稿されている動画のURLを保存しましょう。Clipboxで動画を保存する方法は基本的にURLを使うので、Twitterに投稿されている動画のURLを保存します。

Twitterに投稿されている動画のURLを保存するには、まずTwitterの投稿の右上にある下向きの矢印マークをタップします。

すると、「リンクをコピー」と書かれた項目が画面下側に表示されるので、そちらをタップしてTwitterに投稿されている動画のURLをコピーします。

これでClipboxにTwitterに投稿されている動画を保存する下準備ができました。ただし、先ほども言いましたがClipboxをインストールしてURLを保存しても、そのままではClipboxでTwitterに投稿されている動画を保存することができません。

Twitterに投稿されている動画をClipboxに保存するには、ここからある方法を使う必要があります。その方法とは"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"というウェブサイトを使う方法です。

この方法ならインストールしたClipboxにTwitterの動画を保存することが可能になります。では、"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"について解説をしていきたいと思います。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ"を使う

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"はウェブサイトなのでスマホアプリと違ってインストールなどは不要です。

また、Twitterに投稿されている動画のURLを保存したらその保存した動画のURLを"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"に貼り付けるだけです。

たったそれだけでClipboxでTwitterの動画を保存することが可能になります。なぜ"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を使うとそんなことが可能なのでしょうか?それは"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"のURL変換機能にあります。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"はURLを変換してくれるサイト

通常URLはそのページの住所のようなものなのでひとつしか存在しませんが、"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を使えば、たったひとつしかないURLも変換されてもうひとつのURLが出来上がります。

その"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"で変換されたURLを使えば、Twitterに投稿されている動画もClipboxで保存できるようになるわけです。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"のウェブサイトは、以下のリンクから開くことができます。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"

どういう仕組みでURLを変換できるのかはわかりませんが、Twitterに投稿されている動画のURLが変換されれば、そのままでは保存できなかった動画も保存できるようになります。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"にTwitterで保存した動画のURLを貼り付ける

まず"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"でTwitterに投稿されている動画のURLを変換して保存するには、"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を開いて画面を下に少しスクロールします。

すると、「ここにコピーしたURLをペースト」と書かれた項目があるので、そちらをタップして先ほどTwitterの動画の保存したURLを貼り付けます。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"にTwitterで保存した動画のURlを貼り付けたら、その下にある「抜き出し」と書かれた項目をタップしてURLを変換します。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"ではこのように簡単にURLを変換することができるので、Twitter以外に投稿されている動画でもURLの変換で誰でも簡単に動画を保存することができます。

表示されたURLをコピー

先ほど"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"でTwitterに投稿されている動画のURLを貼り付けましたが、続いて変換されたURLをコピーして保存します。

変換されたURLはClipboxで使います。"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"でTwitterに投稿されている動画のURLを貼り付けて「抜き出し」と書かれた項目をタップすると、変換されたURLが表示されるのでそちらをコピーして保存します。

ちなみに"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"で変換されたURLの下に表示されているのは、先ほどTwitterで保存した動画です。

続いて画面中央に以下のような表示が出るので「リンクアドレスをコピー」と書かれた項目をタップして、変換されたURLをコピーして保存します。

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"で変換したURLをコピーして保存したら続いてClipboxでその保存したURLを使ってTwitterの動画を保存していきます。

ThumbTwitterの動画が見れない/再生できない原因・対処法【PC/iPhone/Android】
Twitterは動画も再生できるアプリとして楽しみやすいアプリです。そんなTwitterです...

Twitterの動画をClipboxで保存する方法~Clipboxでの作業~

Clipboxに"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"で変換したURLを使ってTwitterに投稿されている動画を保存していきます。

通常ではClipboxでTwitterの動画を保存することはできませんが、"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を使えばClipboxでTwitterの動画を保存することができます。

変換したURLをClipboxのブラウザに張り付け

"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"で変換したURLをClipboxに貼り付けるには、まずClipboxを開いて「クリップ」と書かれた項目をタップします。

続いてClipboxの「ブラウザ」と書かれた項目をタップして開きます。

続いてClipboxでURLを入力する画面に切り替わるので、"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"で変換したURLを貼り付けます。

すると、画面に先ほどTwitterで保存した動画がClipboxに表示されます。あとはこの動画をClipboxに保存するだけです。

関連ファイルをクリップをタップ

ClipboxにTwitterに投稿されている動画のURLを貼り付けたら「クリップ」と「関連ファイルクリップ」という2つの項目が表示されるので「クリップ」と書かれた項目をタップします。

すると、Clipboxで保存するための動画のファイル名の入力画面になるので、ファイル名を入力したら「OK」と書かれた項目をタップするとツイッターの動画をClipboxに保存することができます。

ClipboxでTwitterに投稿されている動画を保存できれば、「クリップ履歴」と書かれた項目に表示されるようになっています。

このクリップ履歴は過去に保存された動画も一覧で表示されるようになっているので、いつでも確認することができます。

Clipboxに保存した動画は「マイコレクション」という項目から確認することができます。まずはマイコレクションと書かれた項目をタップして開きます。

すると、Clipboxに保存している動画が一覧で表示されるので、見たい動画をここから確認することができます。"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を使えば、このようにClipboxに簡単に動画を保存することができます。

また、Clipboxには"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"でURLを変換すれば、Twitter以外にもYouTubeなど、通常では保存できない動画も保存することが可能です。

ちなみに"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"はブラウザ用のウェブサイトなので、スマホだけでなくPCでも使うことができます。

URLを変換したい場合は"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を使えば簡単にURLを変換することができるので非常に便利です。

ただし、Clipboxはスマホ用アプリなのでPCでは使うことができません。PCでTwitterの動画などを保存する場合は、別途キャプチャーソフトが必要になります。

ThumbTwitterで動画を投稿する方法/載せ方/アップロード方法まとめ【スマホ/PC】
Twitterで動画を投稿する方法をスマホやPC別でわかりやすくご紹介します。動画の撮影時間...

Twitterに投稿された動画をClipboxで保存できない時の対処法

最後にClipboxで動画が保存できない場合の対処法をご紹介したいと思います。先ほど紹介した"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"を使えばClipboxでTwitterの動画を保存することができますが、それでもClipboxに動画を保存できないことがあります。

こうした場合の対処法を知っておけばClipboxも"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"も両方安心して活用することができます。

ネットワーク環境を確認する

Clipboxに動画を保存できない場合は、まず最初にネットワーク環境を確認しましょう。Clipboxはスマホアプリですが、ウェブブラウザなどを使って通信を行うのでネットワーク環境が悪いと動画を保存することができません。
 

  • スマホの電波状況
  • Wi-Fi接続の有無
  • 機内モードのオン/オフ

など、ネットワーク状況を確認してClipboxが正常に動作する状態で、動画を保存するようにしましょう。

Clipboxをアップデートする

Clipboxに動画を保存できない場合にClipbox自体のバージョンが古いままになっていることがあります。Clipboxのバージョンが古いままだと正常に動作しなくなることがあるので、必ずアップデートを行いましょう。

また、Clipboxと同様にお使いのスマホ自体のバージョンも古いままだと正常な動作ができなくなります。Clipboxとスマホの両方のバージョンをいつも最新にしておくことが大切です。

端末、Clipboxの再起動

Clipboxで動画を保存できない場合、Clipboxやお使いのスマホ端末を再起動させましょう。再起動はちょっとした不具合を改善することができる方法です。

Clipboxやスマホの不具合であれば再起動だけで正常な動作に戻ることがあります。ただし、Clipbox側の不具合には再起動しても上手く動作しないこともあるので、少し時間を置いてからClipboxを使えば不具合から復旧しているかもしれません。

ツイートが削除されていないか確認

ClipboxでTwitterの動画を保存できない場合にTwitterでのツイートそのものが削除されていることがあります。せっかくそのツイート内の動画を保存しようとしてもそのツイート自体が削除されていればURLも存在しなくなるため、結果的にClipboxで動画を保存できなくなります。

Clipboxで動画が保存できなかったらツイートが削除されていないかも確認してみましょう。

Clipboxの再インストール

ClipboxでTwitterの動画を保存できない場合はClipbox自体を再インストールしてみましょう。再インストールも再起動同様にちょっとした不具合などを改善するのに役立ちます。

Clipboxと"Twitterの動画を簡単に保存できまっせ!"はTwitterの動画を保存するのに非常に役立ちます。Twitterのツイート内の動画を保存したいと思っている方は、この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。

ThumbTwitterの動画が見れない/再生できない原因・対処法【PC/iPhone/Android】
Twitterは動画も再生できるアプリとして楽しみやすいアプリです。そんなTwitterです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング