極窓はWindows10で起動しない?後継・代替のソフトと使い方を紹介!

以前、Windowsパソコンで「極窓」というソフトを利用していた人も多いと思いますが、極窓をWindows10で利用しようとしたら起動しないことがあります。この極窓の後継/代替となる別のソフトの紹介などもこの記事でしていきます。

極窓はWindows10で起動しない?後継・代替のソフトと使い方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1極窓はWindows10で起動しない?
  2. 極窓とは
  3. Windows10ではほとんど起動しない
  4. Windows10で使用できる極窓の後続ソフト
  5. 最後に

極窓はWindows10で起動しない?

Windowsで利用しているファイルには様々な拡張子があり、それぞれ利用できるソフトウェアとできないソフトウェアとがあります。できないものをできるようにするためには変換が必要ですし、拡張子が間違っているような場合は正常に開くことができません。

そんな状況を改善してくれる便利なプリとして極窓、というソフトウェアがあります。Windows10を利用する前、Windows XP時代に利用していたという人も多いのではないでしょうか。

極窓とは

極窓のダウンロードページ

極窓というソフトウェア、初めて聞いた人もいるかと思いますが、ファイルを管理するためのツールソフトです。

ファイルの拡張子を判別するフリーソフト

極め窓は、1400種類以上の拡張子を判別することができる他、拡張子の一括変換、ファイルの結合や分割、ファイルやフォルダの圧縮や解凍などができます。

無料で利用できるソフトとは思えないほど、ファイルを管理するソフトウェアとしてはかなり多機能な、使い方も煩雑ではない便利なソフトです。

ファイルの本来の拡張子を偽装していることもあるなか、この極窓はファイル本来の拡張子を知るためにも利用されていました。Windows XPが主流だった頃は特に人気があり、多くの人がインストールしていたものです。

極窓 - パソコンソフトを探すなら「Vector」

Windows10ではほとんど起動しない

Windows XP時代はかなり主流なソフトウェアとして知っている人も多かったソフトウェアですが、Windows10が主流となってきている今、知らないという人もいるのではないでしょうか。

この極窓、Windows10ではほとんど起動しない可能性が高いソフトウェアなので、それも理由の1つかもしれません。

Windows Vistaまでの対応

そもそも極窓はWindows Vistaまでを対応するOSとしています。Windows 8以降は利用できないというわけではなく、動作するかどうかははっきり言えないため自己責任で利用してください、というものです。

この極窓、ソフトウェアの更新自体も2008年から止まっています。古いソフトである分、動作が可能とはっきり示されていないWindows10では起動しないことが多いのです。

Windows10で使用できる極窓の後続ソフト

Windows10で利用できないなら仕方ないか、と諦める人もいるでしょうが、対称的に、極窓と同じような使い方ができる後継ソフトはないものか探している人もいるかと思います。

拡張子の判別からの変換、というのは便利なため、あるのであれば後継ソフトが欲しいですよね。

WinExChange

極窓はNTSOFTという会社が開発したソフトウェアです。同じ会社から開発・配信されているソフトウェアに「WinExChange」というものがあります。これが極窓のいわゆる後継ソフトです。

極窓とまったく同じソフトウェア、というわけではないのですが、極窓の主な機能である拡張子の判別・変換はできます

極窓のように一括でファイルを判別/変換することはできないものの、拡張子の判別・変換そういった使い方を主体としていた人はこちらの利用をおすすめします。極窓の後継とも言える「WinExChange」は、下記リンク先から利用することができます。

WinExChange - パソコンソフトを探すなら「Vector」
「WinExChange」のダウンロードページ

使い方もさほど難しくありません。インストールした圧縮ファイルを解凍して、その中にある実行ファイルを開けば「WinExChange」を利用できます。

レジストリを触らないインストール不要のスタンドアロンソフトなので、そういった意味でも気軽に利用することが可能です。

最後に

極窓は、Windows Vistaまでは問題なく利用できますが、Windows10で利用すると起動できないこともあります。便利なソフトウェアだった極窓の代わりに「WinExChange」というソフトがありますので、後継/代替アプリとして是非利用してみてください。

Thumb【Windows10】拡張子とファイル名を変更する方法!
Windows10のPCでファイルの拡張子をディレクトリ上に表示して変更する方法と拡張子を変...
ThumbBMPをJPGに変換する方法!フリーソフトやオンラインツールを紹介!
画像の拡張子であるBMP(ビットマップ)ファイルを、JPGに変換したいと考えたことがある人も...
Thumb【拡張子】「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生する方法を解説!
「m3u8」ファイルをスマホで再生する場合、mp4への変換/ダウンロードが必要です。「m3u...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ