Tweeten(Twitterクライアントソフト)の設定と使い方!日本語化はできる?

Twitterクライアントを探している人におすすめのものの中に「Tweeten」というものがあります。このTwitterクライアントソフト「Tweeten」の使い方とはどのようなものなのか、設定方法や複数アカウントの登録方法などを解説していきます。

Tweeten(Twitterクライアントソフト)の設定と使い方!日本語化はできる?のイメージ

目次

  1. 1【Windows】Tweeten(Twitterクライアントソフト)の設定と使い方
  2. Tweetenとは
  3. Tweetenの導入手順と設定方法
  4. Tweetenの使い方
  5. 最後に

【Windows】Tweeten(Twitterクライアントソフト)の設定と使い方

Twitterクライアントを探していても何を選べばいいか悩んでいる人におすすめなのがTweetenというTwitterクライアントソフトです。

Tweetenとは

Tweetenとは、Web上ではなくWindowsやMacパソコンにインストールして利用するタイプのTwitterクライアントソフトです。

Twitterクライアントソフト

TweetenのベースになっているのはTweetDeckというTwitterクライアントです。複数のTwitterアカウントを1つのページでまとめて確認できるため、Webから利用している人も多いのではないかと思います。

そんなTweetDeckをベースにしているため、Tweetenはその利用者には特に使いやすいと評判です。

できること

このTweeten、TweetDeckがベースですのでなんとなくできることも分かっている人も多いかと思いますが、簡単に何ができるのかも紹介しておきます。

Tweetenでは、ホームのタイムラインやハッシュタグのタイムライン、リプなどの通知関係の情報を同時に閲覧/管理することができます。

特定にユーザーやリストを並べて表示することもできますし、管理できるTwitterアカウントも1つではないため、複数アカウントを持っていて一括管理したい人には、Tweetenは非常に便利なTwitterクライアントです。

TweetDeckの違い

TweetDeckの画面

TweetenはTweetDeckをベースにしていると説明しましたが違いはあるのか、という点が気になる人もいるでしょう。大きな違いは、TweetDeckはブラウザベース、Tweetenはダウンロードして利用する独立したソフトウェアという点です。

なお、TweetDeckでは使えない機能がTweetenでは利用できる、というような部分もあります。絵文字のツイートができる、動画のダウンロードが可能など、TweetDeckより更に便利な点が増えています。

Tweetenの導入手順と設定方法

では、そのTweetenの導入手順とその設定方法の説明からしていきます。前述したようにWindows/MacどちらでもTweetenを利用することができます。ここでの説明はWindowsの場合の導入手順/設定方法を解説します。

Macも大きな違いはありませんので、Windowsの場合のTweetenの使い方を参考に導入/設定をおこなってください。

導入手順

まずはTweetenのダウンロード/インストール方法から説明します。下記サイトがTweetenの公式サイトですのでアクセスしてください。

Tweetenのダウンロードページ
OSに応じたものをダウンロード

Windowsであれば「Windows」もしくは「Microsoft Store」から、Macの場合は「macOS」、Chromeの拡張機能としてTweetenを導入したい場合は「Chrome」をクリックします。今回は「Windows(64bit)」をダウンロードします。

インストーラーを起動

「TweetenSetup.exe」を起動してください。これだけでインストールが完了しますので、特別な作業は不要です。

初期設定

「GET STARTED」をクリック

上記画面が表示されたら、「GET STARTED」をクリックしてください。

Twitterアカウントにログイン

Twitterアカウントへのログイン画面が表示されます。「電話、メールアドレスまたはユーザー名」と「パスワード」を入力してTweetenでメインで管理したいアカウントに「ログイン」をしてください。

Tweetenのアプリの使用状況データの許可設定画面

ログインが完了すると、上記のような注意書きが表示されます。Tweetenのアプリの使用状況データ(個人情報は含まない)を許可するかどうかの画面です。

いずれかを選択

許可する場合は「I'm okay with that,thank you!」を、許可したくない場合は「I don't want to share my app usage data.」を選択しましょう。どちらを選んでもTweetenの利用に影響はしません。

Tweetenのアプリの画面(デフォルトの状態)

ログイン完了後は上記のような形で表示されます。初めてTweetenを利用する場合はTweetDeckを利用している場合、そのデータが自動的に取得されますので、上記よりもカラムが多いです。上記は初期設定の状態のTweetenです。

TweetDeckを利用している場合はそのカラム設定なども反映される

TweetDeckをすでに利用している場合は、Tweetenで上記のように多くのカラムが表示されます。

日本語化できる?

難点なのはTweetenの表記が英語なことです。Tweetenを日本語化できないのか、という事を考える人もいるかと思いますが、残念ながらTweetenを日本語化することはできません。日本語化パッチもありませんので、TweetDeck同様慣れるしかありません。

どうしてもTweetenを日本語にしたい場合、TweetenのChrome版を利用した上で「日本語」に翻訳して利用してください。ただし、これは不要な部分も翻訳する可能性がありますので、基本的にはTweetenは英語のまま利用することをおすすめします。

Tweetenの使い方

ではTweetenはどのような使い方をするのかの説明をしていきます。基本的な使い方はTweetDeckと同様ですので、知っている人はそれも踏まえながらTweetenの使い方を把握すると良いでしょう。

ツイート

鉛筆マークをクリック

Tweetenをカラムを見やすい状態にメニューを最小化すると上記のようになります。ツイートしたい場合は鉛筆マークをクリックしてください。

ツイート入力画面

ツイート画面が表示されます。

ツイート対象のアカウント

複数アカウントでログインしている場合(追加方法は後述します)、青いチェックマークがついているアカウントがツイートするアカウントです。

ツイートの文章入力部分

「TWEET」部分の「What's happening?」部分にツイートしたい内容を入力してください。

画像などの添付

画像などはツイート文章入力部分の下からおこなうことが可能です。上から順に画像/動画の挿入・GIF画像の挿入・予約ツイート・ダイレクトメッセージです。

アカウントのツイート設定によっては「Ready to Tweet?」にチェックを入れる

ツイート時にチェックを入れるよう設定している場合は「Ready to Tweet?」にチェックを入れてください。

「TWEET」ボタンをクリック

ツイートを送信する場合は「TWEET」ボタンをクリックしましょう。

ツイートが反映される

Tweetenのタイムライン上にツイートが追加/反映されます。

カラムの追加/移動/削除

ツイートが反映される

Tweetenで表示するカラムを追加したり移動/削除したりすることもできます。カラムの追加がしたい場合は、メニューで「+」ボタンをクリックしてください。

追加できるカラム一覧

追加できるカラムは次のとおりです。

カラム 内容
HOME 自身のアカウントのタイムライン
USER 他のユーザーのツイート一覧
NOTIFICATIONS 自身のアカウントの通知
SEARCH 任意の検索結果の表示
LIST 自身のアカウントが作成したリスト
COLLECTION 好きなツイートを登録したコレクション(いいねとは異なる)
TRENDING トレンド
LIKES いいね!の一覧
MESSEGES 特定ユーザーのダイレクトメッセージ一覧
MENTIONS 特定ユーザーのメンション一覧
FOLLOWERS 特定のユーザーのフォローアクティビティ
SCHEDULED 予約投稿の一覧(未ツイート分)
MESSEGES
(ALL ACCOUNTS)
全てのユーザーのダイレクトメッセージ一覧
MENTIONS
(ALL ACCOUNTS)
全てのユーザーのメンション一覧
ACTIVITY フォローしているユーザーのフォロー、いいね、リストへの追加などの情報一覧

カラムの移動

Tweetenのカラムの移動は各カラム右上の「…」を押して展開し、「<>」ボタンを利用して移動します。ドラッグアンドドロップで可能です。TweetenはTweetDeckのようにドラッグアンドドロップでの移動はできませんので注意してください。

カラムの削除

また、削除する場合は「REMOVE」をクリックすればOKです。

アカウントの追加方法

人が複数並んでいるマークをクリック

複数アカウントにログインして利用したい場合の使い方ですが、メニューの中にある人が複数並んでいるマークをクリックしましょう。

「LINK ANOTHER ACCOUNT YOU OWN」をクリック

「LINK ANOTHER ACCOUNT YOU OWN」をクリックしてください。

「CONTINUE」をクリック

上記画面が表示されますので、「CONTINUE」をクリックしましょう。

追加したいアカウントにログイン

ブラウザが開きますので、Tweetenで管理する対象に追加したいTwitterアカウントにログインをしてください。入力後、「認証する」をクリックすればOKです。

追加したアカウントは「ACCOUNT YOU CAN ACT AS」の下に表示される

Tweetenで追加した複数アカウントは「ACCOUNT YOU CAN ACT AS」の下に表示されます。

最後に

Tweetenは、複数のTwitterアカウントを管理する際に非常に便利なTwitterクライアントです。TweetDeckと使い方はほとんど変わらないため、多機能なTwitterクライアントを探していた人は是非利用してみてください。

ThumbTweetDeckの使い方を徹底解説!Twitter運用に便利と話題?
Twitterのクライアントとして名が知れているTweetDeck。複数アカウントを持ってい...
ThumbTweetDeckを日本語表示にする方法!日本語版はある?【2018年最新版】
TweetDeckは人気のTwitter用アプリケーションです。TweetDeckは、基本的...
Thumb【Twitter】タイムラインを自動更新(リアルタイム更新)する方法を解説!
Twitterのタイムラインをいちいち更新するのは面倒、と考えている人にとって、自動更新(リ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング