Qonohaの使い方!動画を連続/リピート再生する設定方法など紹介!

Qonohaというメディアプレーヤーをご存知ですか? これはインストール不要で軽いシンプルなメディアプレーヤーでありながらマザマな機能を有しているフリーソフトです。この記事では「Qonoha」の使い方についてを紹介していきます。

Qonohaの使い方!動画を連続/リピート再生する設定方法など紹介!のイメージ

目次

  1. 1Qonohaの使い方
  2. Qonohaとは
  3. Qonohaの導入方法
  4. Qonohaの使い方
  5. 最後に

Qonohaの使い方

メディアプレーヤーには様々なものがありますが、利用できない/しない機能は必要ないという場合シンプルなものが欲しいかと思います。初心者にも使いやすいおすすめのものとして「Qonoha」があります。

Qonohaとは

「Qonoha」は、広告もなく軽い、そのうえ初心者でも使いやすいメディアプレーヤーです。

多彩な機能を備えたメディアプレイヤー

Qonohaは様々な機能を備えていて、UIもシンプルで見やすいメディアプレーヤーです。ファイルのお気に入り登録や開始や停止位置を区間指定して再生できる機能の他にも、明るさ調整や区間指定のリピートもできます。

Qonohaの導入方法

そんなQonohaの導入方法ですが、インストールをおこなうわけでは無いためさほど難しくありません。

インストール/ダウンロード手順

Qonohaのダウンロード/インストールは下記リンク先からおこなって下さい。

Qonohaのダウンロード
Qonohaをダウンロード

「Version 2.5.6をダウンロード」のボタンをクリックして、Qonohaをダウンロードして下さい。

Zipファイルを展開する

Zipファイルがダウンロードされますので、これを展開(解凍)しましょう。

展開が完了すれば利用可能になる

Zipファイルを展開すれば、それでダウンロード完了です。Qonohaはインストール不要のスタンドアロンソフトなので、実行ファイルを開けば利用することができます。

初期設定方法

「Qonoha.exe」を実行する

さて、Qonohaは「Qonoha.exe」を起動することで利用可能です。

「詳細情報」をクリック

初回起動時、場合によっては上記のように表示されて起動できないことがあります。この場合「詳細情報」をクリックして下さい。

「実行」をクリック

「実行」をクリックして、「Qonoha.exe」の実行をおこなってください。

Qonohaが起動する

これで利用することができるようになります。セキュリティ上の問題で起動できないと表示されるだけで、Qonohaは安全なソフトウェアなので問題ありません。

Qonohaの使い方

ここからはQonohaの使い方を説明していきます。

ファイルを開く

▲に下線がついたマークをクリック

Qonohaで再生したい動画などのメディアファイルを開きたい場合、Qonohaの右下にある▲に下線がついたマークをクリックしましょう。

再生したいファイルを選択

エクスプローラーが開きますので、開きたい動画ファイルなどを選択しましょう。

メディアファイルが開く

動画ファイルが開きます。

ドラッグ&ドロップで開くこともできる

なお、エクスプローラーなどからドラッグ&ドロップと言う形で開くことも可能です。

動画の再生方法

動画の再生は、ファイルを開いたその瞬間からおこなわれます。

再生などの操作ボタン

停止や早送りなどはQonohaの画面下にある操作ボタンから可能です。

連続再生する

「>」マークをクリック

連続再生したい場合は、Qonohaの画面右上にあるボタンからおこないます。

連続再生がオンの状態

連続再生オフ状態の「>」のマークを「>>>」の形に変更することで、プレイリスト内の動画などを連続再生するよう設定ができます。

リピート再生する

「→」マークをクリック

リピート再生したい場合はQonohaの右上の「→」ボタンをクリックして下さい。

リピート再生がオンの状態

上記のマークになっていればリピート再生の設定ができます。Ctrl+Eでも実行可能です。

シャッフル再生する

Qonohaの画面上で右クリック

シャッフル再生したい場合、Qonohaの再生画面上で右クリックして下さい。

「シャッフル」をクリック

「シャッフル」をクリックすれば、プレイリスト内の動画などをシャッフル再生できます。Ctrl+Sキーでも実行できます。なお、シャッフル再生を利用するためには連続再生をオンにしておく必要があります。

お気に入り

お気に入りに登録

お気に入りはよく再生するメディアファイルを登録しておくことができるものです。Qonohaの右クリックメニューからおこないます。

ブックマーク

ブックマーク登録

ブックマークは動画などの任意の再生位置を登録しておくことができる機能です。右クリックメニューから登録可能です。

任意の区間でリピート再生する

開始/停止位置の区間指定

開始位置と停止位置を区間指定して、その間でリピート再生も可能です。開始位置はHomeキー、停止位置はEndキーで指定(右クリックメニューの「区間」からそれぞれ設定可能)して、区間指定を保存して再生して下さい。

静止画キャプチャーを取得する

画面キャプチャの静止画保存

再生している動画の静止画キャプチャは、右クリックメニューで「ファイル」→「キャプチャーダイアログ」、もしくはF3キーで現在再生している画面の静止画取得ができます。

スキンを変更する

スキンの設定画面

Qonohaの画面の雰囲気(スキン)の設定もできます。Qonohaの設定を右クリックメニューから開き、「スキン」タブで任意のものを利用して下さい。

最後に

Qonohaは初心者でも簡単に利用できるメディアプレーヤーです。ぜひ利用してみて下さい。

Thumb【QuickPic】動画を再生できないときの原因と対処法!
QuickPicでは動画再生が可能でした。しかし、QuickPicで動画再生できないという声...
ThumbMacの動画再生ソフト!おすすめMac動画プレイヤーを紹介!
Macをお使いの皆さんは、動画再生はなにでおこなっていますか?Macの動画再生ソフトは、純正...
ThumbTuneBrowserの使い方!ハイレゾ対応の音楽プレイヤーソフトを紹介!
PCの音楽プレイヤーソフトには様々なものがあります。その音楽プレイヤーソフトのうちの1つにハ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。