【Chrome】ブックマークバーの表示方法とお気に入りの追加方法

ChromeのブックマークバーにWebページを登録しておくと、より便利にブラウジングできるようになります。この記事ではChromeのブックマークバーの表示方法と、ブックマークバーにブックマーク/お気に入り追加する方法を説明していきます。

【Chrome】ブックマークバーの表示方法とお気に入りの追加方法のイメージ

目次

  1. 1【Chrome】ブックマークバーの表示方法とお気に入りの追加方法
  2. GoogleChromeでブックマークバーを表示する方法
  3. ブックマーク/お気に入りの追加方法
  4. 最後に

【Chrome】ブックマークバーの表示方法とお気に入りの追加方法

Google Chromeで登録したブックマークは、Chromeのアドレスバーの下が表示場所です。ブックマークバーに表示することでどのWebページかでも簡単にそのページに飛ぶことができます。

GoogleChromeでブックマークバーを表示する方法

Google Chromeでブックマークバーを表示させる使い方としては2つあります。

ブックマークバーの表示/非表示の設定手順

Chromeのメニューを開く

ブックマークバーの表示/非表示の切り替えはGoogle Chromeのメニューからおこないます。

「ブックマーク」にカーソルを合わせる

「ブックマーク」にカーソルを合わせましょう。

ブックマークバーの表示切り替え

「ブックマークバーを表示」にチェックが入っていると、ブックマークバーが表示されている状態を示します。ここをクリックしてブックマークバーの表示/非表示の切り替えが可能です。

ブックマークバー非表示の状態

上記がブックマークバーが非表示になっている状態です。

ショートカットキー

なお、ブックマークバーの表示/非表示はショートカットキーでも切替可能です。Google Chromeのブックマークバーの切り替えは「Ctrl+Shift+B」でおこなって下さい。

ブックマーク/お気に入りの追加方法

Google Chromeのブックマークバーにブックマーク/お気に入りを追加したり変更したりする使い方の説明に移ります。

ブックマーク/お気に入りの追加手順

まずはブックマーク/お気に入りの追加方法から説明します。ブックマーク/お気に入りに追加したいWebページを開きましょう。

アドレスバー右端の星マークをクリック

アドレスバーの右端の場所に星マークがありますので、そこをクリックします。

「ブックマークを追加」をクリック

「ブックマークを追加」をクリックして下さい。

「フォルダ」の変更

ブックマークに登録するための画面になります。フォルダを変更したい場合は「フォルダ」部分のドロップダウンリストをクリックして下さい。

ブックマークバーに追加する場合

ブックマークバーもフォルダ扱いになっていて、ここで選択することができます。

「完了」をクリック

「完了」をクリックすれば、ブックマークに追加することが可能です。

ブックマークバーに追加する方法

ブックマーク/お気に入りをブックマークバーに追加する使い方ですが、前述したブックマーク/お気に入りの追加手順の他に、ドラッグ&ドロップでも追加することができます。ブックマークバーに追加したいWebページを開きましょう。

鍵マークをブックマークバーに向けてドラッグ&ドロップ

アドレスバー左側の場所にある鍵マークをブックマークバーに向けてドラッグ&ドロップして下さい。

黒線(|)が入っている位置に入れることができる

黒い線がはいった部分に追加されます。

フォルダ上にドラッグ&ドロップすればフォルダの中に入れることも可能

フォルダの上にドラッグ&ドロップすれば、フォルダの中に保存することも可能です。

ブックマークバーで右クリックして「フォルダを追加」

なお、フォルダを作成したい場合はブックマークバー上で右クリックして、「フォルダを追加」をクリックしましょう。

フォルダ名や場所を選択して保存する

フォルダの名前を変更やフォルダを作成する場所を指定して「保存」すればブックマークのフォルダの追加完了です。

ブックマーク/お気に入りを削除する方法

削除したいブックマークで右クリック

ブックマークバーに追加したブックマーク/お気に入りを削除する場合は、そのブックマークで右クリックして下さい。

「削除」をクリック

「削除」をクリックすれば、ブックマークの削除ができます。

編集したいブックマークで右クリックして「編集」をクリック

なお、ブックマークバーのブックマークに追加したWebページの名前を変更したいのであれば、そのブックマーク上で右クリックして「編集」をクリックしましょう。

ブックマークの編集をおこない保存する

ブックマークの編集をおこない、「保存」をクリックすればOKです。

ブックマーク/お気に入りの並び順を変更する方法

ドラッグ&ドロップで移動

ブックマークバーに星マークからブックマークの追加をした場合、一番右側の場所に追加されます。ブックマークバーに追加したブックマーク/お気に入りの並び替えは、ドラッグ&ドロップで可能です。フォルダ上に移動すればフォルダ内へ入れることもできます。

表示できる上限を超えた場合に表示される矢印

なお、ブックマークバーに追加してあるブックマークがブックマークバーの表示上限になると、ブックマークバー右端に「>>」マークが表示されます。

表示しきれないブックマークバーのブックマークが表示される

表示しきれないブックマークバーのブックマークはここをクリックして表示させ、利用して下さい。

リーティングリストは不要なら非表示にしてもOK

リーティングリストを利用しないのであれば、非表示にすることでブックマークバーで表示できるブックマークの数を増やすことができますので、そちらも検討してみましょう。

最後に

ブックマークバーは使い方を知っていればGoogle Chromeをより便利に使うことができる便利な機能です。ブックマークの中でもよく利用するものを追加しておけば簡単にそのWebページにアクセスできますので、この記事を参考に使いこなしてみましょう。

ThumbChromeのブックマーク(お気に入り)を登録・削除・編集する方法
Chrome ブックマーク(Chrome お気に入り)を自由に登録、編集、削除する方法を解説...
ThumbGoogle Chromeのブックマークをエクスポート・インポートする方法
ブラウザの中で人気のChrome。PCの買い替えやブラウザの乗り換えで、お気に入り(ブックマ...
ThumbGoogle Chromeのブックマークの保存場所はどこ?
快適動作で人気のWEBブラウザ、Google Chrome。乗り換えたばかりでお気に入り場所...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング