LINEグループに招待なしで参加させる/強制的に友だちを追加する方法を解説

LINEの仕様変更でグループへ友だちを強制的に追加できる機能が加わりました。友だちを招待なしで友だちを強制参加させる事が可能になります。この記事では、LINEグループへ友だちを招待なしで強制参加させる方法について解説します。

LINEグループに招待なしで参加させる/強制的に友だちを追加する方法を解説のイメージ

目次

  1. 1LINEグループに招待なしで参加させる/強制的に友だちを追加する方法
  2. LINEグループに招待なし/強制的に友だちを追加できる?
  3. LINEの普通のグループと強制グループの違い
  4. グループに招待なしで参加させる/強制的に友だちを追加する方法

LINEグループに招待なしで参加させる/強制的に友だちを追加する方法

ここ最近、LINEのグループに参加を承認したわけではないのに、いつの間にか強制的にメンバーになっていると言う声が多くなってきています。この記事では、LINEのグループに招待なしでの強制的な参加が可能なのかどうかを詳しく解説します。

LINEグループに招待なし/強制的に友だちを追加できる?

LINEで、グループに招待やメンバー自らの参加承認なしに、強制的に友だちを追加することはできるのでしょうか。

相手の承認なしで友だちをグループに追加できる

実は、LINEではグループに友だちの承認を取らなくても、強制的にメンバーに追加できるようになりました。今までは、すべてのグループにメンバーを追加するためには、友だちを招待した上で、友だち自らの参加承認が必要でした。

しかし、現在のLINEでは、グループの作成時の設定でメンバーの参加承認が必要ない強制的な参加が可能になっています。

LINEアプリのバージョン11.15.0で仕様が変更

LINEのグループへの友だちの招待なしの強制参加が可能になったのは、2021年のアップデートによるLINEアプリのバージョン11.15.0での仕様変更からです。

この仕様変更の目的は、今までの複数人トークをグループへ統合したことで、招待なしで作成できた複数人トークの仕様をグループトークでも使えるようにしたということです。

ただし、この仕様変更でいつの間にかグループに参加させられている、と感じる方も増えているようなので、友だちを強制参加させても大丈夫かどうかは、グループの作成時にその都度判断したほうがいいでしょう。

LINEの普通のグループと強制グループの違い

LINEではグループ作成時に友だちを自動追加する設定にすることで、強制的に友だちをメンバーにすることができます。ただし、グループに参加するかどうかをメンバーが自分で決められる通常のグループとはいくつか違う点もあります。LINEの普通のグループと、強制的にメンバーを参加させるグループの違いや同じ点について解説します。

招待を拒否できるかできないか

普通のグループと参加を強制的に自動で参加させられるグループとの違いは、グループへの参加を拒否できるかどうか、という点です。普通のグループは、グループに招待されたときの通知から、参加するかどうかを決めることができます。参加の拒否を選択することもできて、拒否した通知は招待した人や他のグループのメンバーには届きません。

しかし、強制参加のグループでは参加を拒否することはできません。自動でメンバーに追加されてしまい、拒否はできない点が普通のグループと違います。また、後から退会することはできますが、退会したことはグループトークに表示されます。退会の通知は届きませんが、他のメンバーにバレないように退会することもできないので注意が必要です。

アルバム/ノートが作成できるか

友だちを強制的に参加させるグループでは、以前はアルバムやノートが作成できなかったようです。しかし、現在では通常のグループと同じように作成することができます。

グループリストに表示されるか

友だちを強制的に参加させるグループは以前はグループリストには表示されなかったようです。しかし、現在では他のグループと同じようにグループリストに表示されています。

グループに招待なしで参加させる/強制的に友だちを追加する方法

LINEで作成するグループに招待なしで強制的に友だちを参加させる方法について詳しく見ていきましょう。

グループトークに友だちを自動で追加する方法

LINEのグループトークに、招待なしで強制的に友だちを参加させるための設定は、グループの作成時に行います。

LINEアプリのホームを開き、「グループ作成」をタップします。次の画面で参加させたい友だちを選択します。

LINEグループに友だちを招待なしで強制参加させる方法

LINEアプリのホームを開き、「グループ作成」をタップします。次の画面で参加させたい友だちを選択します。

LINEグループに友だちを招待なしで強制参加させる方法

「グループプロフィール設定」の画面が開きます。「友だちをグループに自動で追加」にチェックを入れてグループを作成すると、友だちを招待なしで強制追加できます

ここで、友だちを招待なしで強制追加するように設定したら後からオフに変更することはできます。しかし、この自動追加の設定をオフにしてグループを作成したら、後から自動追加の設定はできません。

また、一度自動追加をオフにしたら、後からオンに変更することもできません。

拒否できないので実質「強制参加」

「友だちをグループに自動で追加」の設定をしたグループにメンバーとして追加されたら、追加されたことがメンバーに通知されます。この設定をしているグループへ追加されたら、参加を拒否することはできません。

ただし、参加したくない場合には退会はメンバーが自由にできるので、参加を拒否したい場合にはすぐに退会するといいでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング