【YouTube】ブラウザでPC版/モバイル版で開く・切り替える方法を解説

YouTubeにはPC版とモバイル版/アプリ版があり、スマホでもそれぞれのリンクから開く事ができるほか、それぞれを切り替えることも可能です。この記事ではYouTubeでPC版とモバイル版/アプリ版のリンクを切り替えて開く方法に付いて解説していきます。

【YouTube】ブラウザでPC版/モバイル版で開く・切り替える方法を解説のイメージ

目次

  1. 1【YouTube】ブラウザでPC版/モバイル版で開く/切り替える方法
  2. YouTubeのPC版とモバイル版/アプリ版の違い
  3. YouTubeをブラウザからPC版で開く方法
  4. YouTubeをブラウザからモバイル版/アプリ版で開く方法
  5. ブラウザで開いたYouTubeをモバイル版/アプリ版からPC版に切り替える方法
  6. ブラウザで開いたYouTubeをPC版からモバイル版/アプリ版に切り替える方法
  7. 切り替えがうまくいかないときは?
  8. 最後に

【YouTube】ブラウザでPC版/モバイル版で開く/切り替える方法

YouTubeをパソコン・スマホどちらからも利用している人も多いですが、その際にPC版/モバイル版を切り替える必要があることもあります。

YouTubeのPC版とモバイル版/アプリ版の違い

YouTubeのPC版とモバイル版、アプリ版は動画は同じもののサイトの表示は異なります。まずはそれぞれの違いに付いて説明します。

アプリ版の方が便利機能が多い

パソコンからは基本的にPC版ページの利用をすることになりますが、モバイル版のページへもアクセス可能です。

スマホの場合は専用アプリもありますが、アプリからの利用が想定されていることもあり、スマホでのYouTubeの利用はアプリ版のほうが便利な機能も多いです。有料機能にはなるものの、YouTubeアプリはバックグラウンド再生やオフライン再生もできます

スマホで視聴する場合はモバイル版/アプリ版が使いやすい

なお、スマホからの場合はモバイル版Webページもしくはアプリ版のほうが使い勝手がいいです。前述したように、専用アプリからの利用が想定されているため、アプリのほうがより使いやすくなっています。

YouTubeを頻繁に使わない場合はモバイル版サイトでの利用でもいいですが、それなりの頻度でYouTubeを視聴する場合は専用アプリの利用をおすすめします。

YouTubeをブラウザからPC版で開く方法

YouTubeはスマホからもブラウザで開くことが可能です。パソコンとスマホ(iPhone/Android)それぞれやり方を説明します。

パソコン

パソコンから見たPC版YouTubeトップページ

パソコンからの場合、YouTubeの利用はそもそもPC版を想定されていますので、下記リンク先に普通にアクセスすることでPC版のYouTubeページへアクセスできます。

YouTube

iPhone/Android

スマホでPC版YouTubeのWebページを利用する場合、ブラウザからのアクセスが必要です。PC版とモバイル版でURLは異なりますし、PC版へアクセスするリンクはパソコンの場合と少し異なります。

iPhoneは最初にアクセスしたYouTubeのリンクで表示が左右されます。Androidとやり方はほぼ同じですの参考にしてください。

YouTube(スマホからアクセスする場合のPC版ページ)
「新しいタブをグループで開く」をタップ

AndroidはPC版のページでも普通にタップした場合、YouTubeアプリが起動しますので、上記PC版リンクで長押しし、表示されたメニューで「新しいタブをグループで開く」をタップしましょう。

タブグループのYouTubeアイコンをタップ(モバイル版)

画面下部のタブグループにYouTubeのアイコンが表示されますのでそこをタップしてください。

PC版サイトが表示される(Android)

PC版ページをAndroidスマホのブラウザで表示することができます。

YouTubeをブラウザからモバイル版/アプリ版で開く方法

YouTubeのブラウザからモバイル版ページやアプリでの起動をすることも可能です。この場合はモバイル版サイトへのアクセスが必要となります。

パソコン

パソコンからの場合は下記リンク先からモバイル版YouTubeサイトへのアクセスをおこなってください。

YouTube(パソコンからモバイル版へアクセスする場合)
パソコンから開いたモバイル版YouTube

PC版と少し表示が異なります。なお、一度スマホ版で表示するとキャッシュやクッキーの削除もしくは下記リンクへアクセスしないとモバイル版での表示のままになりますので注意が必要です。

YouTube(モバイル版ページからPC版ページに戻したい場合)

iPhone/Android

スマホからブラウザでモバイル版のYouTubeを開く場合、PC版を開いた時同様少し工夫が必要です。アクセスするリンクはパソコンの場合同様下記のPC版ページです。

iPhoneでYouTubeのリンクを開く設定は最初に何を利用したかで変化します。YouTubeアプリを入れていない場合は下記リンクを普通にタップして開くだけでOKです。

なお、iPhoneにYouTubeアプリを入れている場合、普通にリンクをタップすると最初に利用した起動方法で開くため、iPhoneのブラウザ(Safari)でYouTubeを開く場合もアプリで開く場合も、まずはリンクを長押ししてください。

YouTube(スマホからモバイル版ウェブページにアクセスする場合)
ブラウザでモバイル版ページを開く場合

ブラウザで起動したい場合は「開く」もしくは「新規タブで開く」をタップします。

モバイル版ページがブラウザで開く(iPhone)

ブラウザでモバイル版YouTubeページを開くことができました。

YouTubeアプリで開く場合

iPhoneで専用アプリから開きたい場合は、「"YouTube"で開く」をタップしましょう。

YouTubeアプリが開く

iPhone内のYouTubeアプリで起動されます。

「新しいタブをグループで開く」をタップ(モバイル版)

Androidの場合は基本的にYouTubeアプリはデフォルトで入っていて、特に設定していなければタップするとYouTubeアプリで起動します。こちらもPC版同様モバイル版用のリンクで長押しし、表示されたメニューで「新しいタブをグループで開く」をタップしましょう。

タブグループのYouTubeマークをタップする

タブグループにYouTubeのアイコンが表示されますのでそこをタップしてください。

YouTubeのモバイル版ページが開く(Android)

モバイル版のYouTubeサイトをAndroidスマホのブラウザで表示することができます。

「i」マークをタップ

なお、Androidの場合、YouTubeアプリからの起動の設定をアプリの情報画面からおこなうことができます。YouTubeアプリを長押しして情報画面を「i」ボタンから開いてください。

「詳細設定」をタップ

「詳細設定」をタップして展開します。

「デフォルトで開く」をタップ

「デフォルトで開く」をタップしましょう。

「対応リンクを開く」をタップ

「対応リンクを開く」をタップします。

毎回モバイル版かアプリ版かの選択をしたい場合

「その都度確認」に設定すると、YouTubeのリンクをタップした際にアプリで開くかどうかを選択できます。

モバイル版だけ利用する場合(アプリを利用しない場合)

常にブラウザから開く設定にするのであれば「このアプリで開かない」にしましょう。

ブラウザで開いたYouTubeをモバイル版/アプリ版からPC版に切り替える方法

ブラウザで起動したYouTubeをモバイル版のページへ切り替えたり、アプリ版へ切り替えたりする事はできるのか、という点の説明に移ります。

パソコン

パソコンからの場合はYouTubeの公式アプリがないため、モバイル版からPC版に切り替える方法の説明のみをおこないます。と言っても、モバイル版からPC版へ切り替えるボタンなどは存在していません。

そもそもパソコンからモバイル版のYouTubeサイトを利用することは想定されていません。そのため、パソコンからモバイル版サイトに切り替えたい場合はPC版サイトのリンク先へ直接アクセスする他ありません。

YouTube(PC版サイトへの切り替え)

iPhone/Android

スマホではアプリ版からブラウザで開くPC版に切り替えることはできませんが、代替方法はあります。詳細は後述します。

また、ブラウザでモバイル版ページからPC版表示へ切り替えることは可能です。ただし、切り替えても表示されるのはあくまで「モバイル版のページ」のリンクのままです。パソコンで見るモバイル版ページ(以下パソコン版)になるというだけですので注意が必要です。

「あぁ」をタップ

iPhoneのSafariでモバイル版からパソコン版のページに切り替える場合、アドレスバーの「あぁ」ボタンをタップします。

「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ

「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップしましょう。これでパソコン版のページ表示に切り替えることができます。

Chromeのメニューをタップ

AndroidのChromeからモバイル版からパソコン版のページに切り替える場合、右上のChromeのメニューをタップします。

「PC版サイト」をタップ

「PC版サイト」にチェックを入れましょう。

モバイル版がパソコン表示される

パソコン版ページに切り替えることができます。なお、PC版のウェブページに切り替えたい場合は、パソコンの場合同様PC版サイトのリンク先へアクセスしましょう。

YouTube(PC版サイトへの切り替え)

ブラウザで開いたYouTubeをPC版からモバイル版/アプリ版に切り替える方法

PC版からモバイル版やアプリ版へ切り替える方法も説明します。

パソコン

パソコンの場合、そもそもがPC版で利用することが前提ですのがモバイル版に切り替えることはできません。アプリの場合も公式アプリがないため切り替えできません。

モバイル版に切り替える場合はモバイル版用YouTubeのURLをアドレスバーへ貼り付けて切り替えましょう。

YouTube(モバイル版ページへの切り替え)

iPhone/Android

iPhoneやAndroidであれば、PC版からモバイル版やアプリ版へ切り替えることは可能です。

YouTubeの自分のGoogleアカウントアイコンをタップ

iPhoneとAndroidでほぼ共通の切り替え方法ですが、ログイン済みの場合は右上のアイコンを、ログインしていない場合はPC版の右上にあるメニュー(三点リーダー)をタップしましょう。

「モバイルサイト」からモバイルサイトにする

「モバイルサイト」を利用しますが、iPhoneの場合、長押しが反応しないため新しいタブで開いての切り替えができません。アプリ版がある場合はアプリへの切り替えが多いものの、モバイル版ページに切り替えられることもあります。

アプリ版を利用していないのであればモバイル版ページに切り替えが行われます。

Safariの「履歴とWebサイトデータを消去」をする

iPhoneでモバイル版ページで再度開きたい場合、PC版表示でSafariが記憶しているため、iPhoneの「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」をおこなっておきましょう。

「モバイル版サイト」を長押し→「新しいタブで開く」をタップ

Androidの場合は「モバイル版サイト」を長押し→「新しいタブで開く」でモバイル版ページに切り替わります。通常タップだと専用アプリで起動します。

切り替えがうまくいかないときは?

アプリからPC版に切り替えてもうまくいかない場合でも、専用URL(リンク)を取得することで切り替えができます。

専用のURLからサイトへアクセス

YouTubeアプリで動画の共有ボタンをタップ

PC版に切り替えたい動画をスマホアプリで開き、共有ボタンをタップします。

「コピー」をタップ

「コピー」をタップするとリンクがコピーされます。これをブラウザのアドレスバーに貼り付けることでPC版で開くことができます。モバイル版からの切り替えができない場合も同じ方法で専用URLでの切り替えができます。

最後に

YouTubeのPC版とモバイル版、アプリ版などへの切り替えは端末ごとに異なります。この記事を参考に、それぞれのバージョンの表示を切り替えてYouTubeを利用してください。

Thumbパソコン版YouTubeアプリのインストール方法【Windows10】
YouTubeをパソコンで見るときにブラウザ版で見る方法もありますがアプリを使用して視聴する...
ThumbYouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まとめ
今回の記事では、YouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まと...
ThumbiPhone/AndroidでYouTubeをバックグラウンド再生する方法
Youtubeでは、あらゆるジャンルの動画が豊富に存在し、楽しむことが出来ます。中には、音楽...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング