【Twitter】他のユーザーが作成したリストを検索する方法

Twitterでは他のユーザーが作成したリストをフォローして自分のアカウントに追加することができますが、リストはどのように検索して探せばいいのでしょうか。この記事では、Twitterで他のユーザーが作成したリストを検索する方法について解説します。

【Twitter】他のユーザーが作成したリストを検索する方法のイメージ

目次

  1. 1【Twitter】他のユーザーが作成したリストを検索する方法
  2. 以前あったリストの検索窓がなくなった
  3. 他のユーザーが作成したリストを探すには?

【Twitter】他のユーザーが作成したリストを検索する方法

Twitterでは、特定のアカウントだけをリストに追加して、追加したアカウントのツイートだけを表示することができます。

Twitterではフォローしている人のツイートが全てホームのタイムラインに表示されるわけではありません。一方でTwitterでリストに追加したアカウントのツイートは全てがリストのタイムラインに表示されます。

ホームのタイムラインとは別に、ツイートを見逃したくないアカウントをリストにしたり、特定のテーマのアカウントだけを集めたリストを作成して情報収集に役立てたりできます。

Twitterのリストは自分でリストを作成するだけではなく、他のユーザーが作成したリストをフォローすることもできます。フォローしたリストは、自分のアカウントに追加されて、自分で作成したリストと同じように活用できます。しかし、他のユーザーが作成したリストはどのように検索すればいいのでしょうか。

他のユーザーが作成したリストの検索方法について詳しく見ていきましょう。

以前あったリストの検索窓がなくなった

Twitterのホームには検索ボックスが表示されています。以前のTwitterではは検索ボックスからリストの検索もできましたが、今は検索できないようです。

リスト検索できなくなっている

現在のTwitterのホームに表示されている検索ボックスで検索できるのは、アカウント、トピック、キーワードのみとなっています。リストの検索も以前はできましたが、今は検索できません。

他のユーザーが作成したリストを探すには?

Twitterのホーム画面の検索ボックスからの検索機能が使えないようなら、他の方法を使ってリストを検索してみましょう。Twitterで他のユーザーが作成したリストを検索する方法を詳しく解説します。

「新しいリストを見つける」から探す

Twitterでは検索ボックスからのリストの検索機能を廃止した代わりに、「新しいリストを見つける」という機能を利用できるようにしました。Twitterの「新しいリストを見つける」からリストを見つける方法は次のとおりです。

Twitterでスマホならアカウントアイコンから、PCは画面のサイドバーから「リスト」を開きます。

Twitterのリストを検索する方法

「新しいリストを見つける」が表示されています。気になるリストがあればフォローしましょう。もっと違うリストを見つけたいときには「さらに表示」をタップします。するとおすすめのリストが表示されるので、その中から自分のアカウントに追加するリストを見つけましょう。

他のアカウントのリスト一覧からリストを探す

リストが公開されていれば、リストを作成したユーザーのアカウントからリストを探すこともできます。

Twitterのリストを検索する方法

気になるユーザーいたら、そのユーザーのTwitterのホームへ入ります。「…」もしくは「︙」の「もっと見る」をタップします。

Twitterのリストを検索する方法

「リストを表示」をタップします。するとそのユーザーが作成したリストが表示されています。気になるものがあればフォローしましょう。

ユーザーが保存した別のユーザーのリストを閲覧して探す

他のユーザーが保存したリストを閲覧してリストを探す方法は次のとおりです。他のユーザーが作成したリストを探す方法で、他のユーザーのリストを表示します。

他のユーザーのリストの一覧の画面に「保存済み」のタブがあればタップします。すると、そのユーザーが保存した、また別のユーザーが作成したリストが表示されています。
 

プロフィール画像で気になる人のリストから探す

Twitterでは自分のプロフィールページへ入るとおすすめユーザーがプロフィール画像とともに表示されています。

Twitterのリストを検索する方法

おすすめユーザーのプロフィール画像から気になる人を探して、リストを探すのもいいでしょう。プロフィール画像で気になる人を見つけたら、その人のホーム画面へ入り、他のユーザーのリストを追加する方法で追加します。

非公開アカウントはリスト追加不可

Twitterで他のユーザーのリストを検索するときには、非公開のリストを検索したり、自分のアカウントに追加したりすることはできない点に注意しましょう。Twitterではリストを作成するときに、リストの公開と非公開を設定できます。

Twitterのリストを検索する方法

また作成後にリストの編集機能を使って公開していたリストを非公開にすることもできます。非公開のリストは検索しても表示されません。また、他のユーザーのリストの一覧にも表示されません。非公開リストは見つけることができないので注意しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング