Refaceで顔を入れ替え!アプリの初期設定・使い方や無料で顔交換する方法を解説!

Refaceは世界中でたくさんの人が利用している人気の顔入れ替えアプリです。自分の顔を登録して融合すれば、有名なハリウッド映画のワンシーンを有名俳優や女優と一緒に演じられます。Refaceの初期設定方法や使い方、また無料版と有料版の違いについて紹介します。

Refaceで顔を入れ替え!アプリの初期設定・使い方や無料で顔交換する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Refaceの使い方
  2. Refaceとは
  3. Refaceの使い方
  4. 2Refaceで顔を入れ替えをしてみよう!

Refaceの使い方

Reface

有名な映画のワンシーンに登場する有名俳優の顔が自分だったら笑いを誘うはずです。この記事で取り上げるRefaceは、自分の顔をアプリに登録して動画、写真、GIF、画像といったコンテンツに組み合わせ、リアルでユニークな作品に作り替えられるアプリです。

毎日のメッセージングでスタンプやGIFではなく、もっと新鮮でオリジナリティーに富み、確実に相手を笑い転がせるものを探している人であれば、Refaceはおすすめのアプリです。

Refaceとは

Refaceを使って加工したおもしろ動画は、日本でもSNSの投稿コンテンツの中でよく見かけるようになりました。

Refaceを使って加工した動画を始めて閲覧した人の多くは、どんな特別なソフトウェアを使って、有名俳優や女優の顔を入れ換えたのだろうかと不思議に思うはずです。Refaceとはそもそもどんなアプリなのかをこれから詳しく解説します。

動画や画像の人物と任意の顔を合成できる顔交換アプリ

Reface

RefaceはFaceSwapアプリとも呼ばれています。Faceは顔、Swapは交換するという意味です。Refaceアプリを使えば、動画や画像の人物と任意の顔を交換して合成できます

Refaceアプリの凄いところは、写真から切り取った任意の顔をただ単に動画や画像に組み込むだけの単純なアプリではないということです。

Refaceに搭載されたAIテクノロジーによって、合成する動画や画像の人物にベストマッチするように、任意の顔に自動加工修正が施されます。

ですから完成した動画や画像を見ると、他の顔をはめ込んだだけの場合に起こる違和感はまったくなく、とても自然であたかもオリジナルの動画や画像を見ているような錯覚にとらわれます。

映画なども動画などにも対応

Reface

Refaceアプリが世界中で人気がある理由は、利用可能なひな形として、ハリウッドの有名映画がアプリの中にプリインストールされているからです。

誰もが一度は目にした有名な映画に登場する俳優や女優の顔と自分の顔を交換して、あたかも自分が出演している映画のように動画をリアルに加工できるのは、Refaceアプリだけの特技です。ただ注意して欲しいのは、個人的な利用の範囲内でとどめることです。

Refaceアプリの中で利用できる動画や静止画には著作権があるため、動画サイトやSNSに無許可で公開すると、著作権や肖像権の侵害と判断され多額の罰金を科せられる可能性があります。ぜひ注意してください。

面白い動画やあの映画のワンシーンを再現

Reface

Refaceアプリは、動画、映画、画像、GIFを毎日更新します。追加される動画の中には、人気映画の有名なワンシーなどもたくさんあります。例を挙げるとタイタニックの感動的なシーン、スターウォーズの戦闘シーン、有名人のスピーチなどが追加されます。

追加されているのはハリウッド映画だけではありません。K-POPの人気歌手のMTV、韓流映画のワンシーン、中国映画のワンシーンなども追加されています。

世界中の有名人や著名人の顔と自分の顔を交換して動画を作成できるので、面白い作品をたくさん作れます。友達と一緒に見せ合えば盛り上がること間違いなしです。

有料版と無料版の違い

Refaceアプリには無料版と有料版の2つがあります。無料版でも顔の交換や作成した動画の加工と共有が行えるので特に問題はありません。しかし無料版だと時間制限で顔交換が行える回数に制限がかけられます

つまり一度に何度も顔交換の作業を続けると、ストップがかかってしまいます。その場合、アプリをアンインストールしてから再インストールすればまた利用できるようになります。

無料版のもう1つのデメリットは、顔交換の作業を完了するために広告を視聴する必要があることです。30秒以上もある広告が流れることはありませんが、無料アプリに付きものの広告視聴は煩わしいものです。

Refaceの有料版は無料版とは違い、一度に何度も顔交換をしても制限がかかることはありません。さらに無料版とは違い、顔交換の作業中に広告が流れることもないので、ストレスを感じることなくアプリを楽しめます。

有料版に加入するために必要な料金を以下にまとめるので参考にしてください。
 

支払い方法 iOS端末の料金 Android端末の料金
月額 2,800円 3,320円
年額 350円 440円

Refaceの使い方

Refaceアプリの基本情報をここまで紹介しましたが、ここからはRefaceアプリの使い方を紹介します。使い方はとても簡単なので、有名映画のトップ俳優の顔と自分の顔を入れ替えて、面白い作品を作ってみてください。

初期設定方法

初期設定方法

Refaceアプリを利用するのに会員登録の必要はありません。しかしアプリをインストールすればすぐにサービスを利用できるわけではなく、初期設定が必要です。これからRefaceアプリの初期設定方法を説明します。

Refaceアプリを「App Store」または「Playストア」からインストールして開きましょう。Refaceアプリの開始画面が立ち上がるので「Get Started」をタップしてください。

「Take a Classic Portrait Selfie」画面になるので「Take a Selfie」をタップしましょう。スマホのカメラへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので「OK」をタップしてください。

初期設定方法

カメラが起動し自分の姿が表示されるので、白い枠の中に自分の顔が収まるように顔の位置を移動させてください。おさまりがいいようなら、白い枠の下にあるボタンをタップしましょう。

アプリに登録する顔のおさまりが表示されるので「Confirm」をタップしてください。アプリのAIが顔を認識しアプリに登録します。初期設定はこれで終了です。

顔交換/入れ替えする方法

顔交換/入れ替えする方法

Refaceアプリの初期設定で自分の顔をアプリに登録したら、アプリの使い方を説明します。使い方はとても簡単です。

Refaceアプリのトップ画面に利用可能な映画、GIF、画像が表示されているので、面白い動画のひな形として使ってみたいコンテンツを1つ選びタップしましょう。

顔の入れ替え作業が始まると、広告が流れます。広告が終わると画面の右上に「×」が表示されるのでタップすれば広告画面が閉じ、「Swapping Face」画面が表示されます。

顔の入れ替えプロセスが終了すると、自分の顔に入れ替わった登場人物の面白い動画が再生されます。動画をスマホ内に保存したければ、「ダウンロード」アイコンをタップしましょう。SNSで共有したいなら、該当するSNSのアイコンを選択できます

共有オプションには、InstagramとFacebookの2つのアイコンが表示されます。「その他」アイコンをタップすれば、より多くの共有オプションが表示されるので、希望するアイコンをタップして友達と共有しましょう。

顔が追加できない時に考えられる原因

顔の追加方法

Refaceで作成する動画には、自分以外の顔を使うこともできますが、顔の追加を行えない場合があります。まず顔を追加する手順をおさらいします。アプリのトップ画面に戻り、画面の右上にある「設定」アイコンを選択しタップしましょう。

「設定」画面が立ち上がるので、メニューの左上にある「Add Face」アイコンを選択しタップしてください。

顔の追加方法

顔を追加する方法を選択するためのポップアップが表示されるので、「カメラ」または「写真」のどちらかを選択しタップしましょう。この後顔の登録を行いますが、登録が行えず警告ポップアップが表示される場合があります。

顔の追加を拒否される原因は以下の5つが考えられます。もしどれかに該当するようなら、問題点を修正して顔の追加を行ってください。
 

  • サングラスやマスクを着けているので顔の認識ができない
  • 顔が横を向いているので認識できない
  • 影がかかり顔が暗く認識できない
  • 顔が枠に収まっていないために登録を拒否された
  • 写真に2人以上映っているために拒否された

Refaceで顔を入れ替えをしてみよう!

Refaceは映画や画像の人物の顔と自分の顔を入れ替えて面白い作品を作れるアプリです。無料版でも顔の交換や作品の保存・共有は行えます。使い方は簡単で初期設定の際に顔を登録したら、映画や画像を選択しタップするだけです

顔の追加はアイコンをタップして行います。Refaceで顔交換をした面白い作品を作ってください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします