FLVTOの使い方!危険性やウイルスは?YouTubeダウンローダーを解説!

Youtubeの動画をダウンロードしたいと思ったことがある人はいると思います。YoutubeダウンローダーにFlvtoというものがありますので、今回はFlvtoとは何か、その使い方やその危険性・評判などについて説明していきましょう。

FLVTOの使い方!危険性やウイルスは?YouTubeダウンローダーを解説!のイメージ

目次

  1. 1Flvtoとは
  2. OSに関係なく使える動画ダウンロードサイト
  3. ダウンロード前に注意しておくこと
  4. 2Flvtoは安全?危険性はないの?
  5. ウイルスなどの心配はない
  6. ただし不要なリンクもあるので注意は必要
  7. 3Flvtoの使い方
  8. 使い方は非常にシンプル
  9. DropBoxに直接保存する事も出来る
  10. Flvtoの対応ファイル形式は?
  11. プラグインは現在使用できない?
  12. 4Flvtoが対応しているサイトは?
  13. Web版Flvtoが対応しているのは現在YouTubeのみ
  14. クライアント版なら他動画サイトも対応している
  15. 5Flvtoで動画をダウンロードできない時の対処法
  16. 停止してしまった場合はやり直そう
  17. 少しずつでも進んでいるのなら気長に待つしかない
  18. 6Flvtoの評判
  19. ネットでの評判はそこそこ高い

Flvtoとは

Flvtoとは、Youtubeなどの動画をダウンロードするためのサイトになります。

OSに関係なく使える動画ダウンロードサイト

Flvtoのトップページ

Webから使えるということもあり、OSに影響されることなく利用できる動画ダウンロードサイト、それがFlvtoです。

Flvtoは基本的に、Youtubeなどの動画配信サイトからダウンロードする場合、ダウンロードするためのアプリケーションをパソコンなどにインストールする必要があります。

しかし、そのアプリケーションは対応しているOSがあり、Windowsのみ、Macのみなど、OSによっては利用できないものもあります。Flvtoはブラウザ上で動いているものですので、ネット環境さえあればYoutubeなどの動画をダウンロードできるわけですね。

ダウンロード前に注意しておくこと

これから話す内容は、Flvtoでダウンロードする場合だけでなくほかのダウンロードアプリを利用する場合にも共通することです。

まず、基本的にYoutubeなどの動画のダウンロードは原則禁止とされています。なぜかというと著作権に絡んでくる可能性が非常に高いからです。

著作権とは自己の著作物の複製や翻訳、放送などを独占するための権利です。著作者を保護し、安易にそれで別の人が利益を得ることがないようにするためのものというと分かりやすいでしょうか。

基本的に、ネット上にあるものは、著作権を放棄しているとちゃんと明記されているものを除き、文面、画像、動画、音楽など様々なものに著作権が存在しています。

Youtubeなどの動画も、基本的に投稿者に著作権があることになります(もともとが別に著作権を所有しているものの場合は逆に違法になります)。

そのため、著作権者に対して何の許可もなくそれをダウンロードすることは、基本的には禁止行為なのです。

しかし、例外として許可されてるものもあります。それが私的利用のための複製(私的複製)です。これは著作権上の特別な例外であるため、ダウンロードした上で個人で楽しむことは可能です。

とはいえ例外とはいえ、例外にならない場合ももちろんあります。個人的な範囲にももちろん限度あるので、そこを念頭においてください。

例外にならない場合というのは、個人的な利用の範囲を超えることと、そもそもが違法動画な場合です。分かりやすく申し上げると
 

  • ダウンロードしたものの再配布
  • 著作権侵害された違法な動画をダウンロードすること

「個人的な範囲内」で「再配布せず」に「著作権侵害されていない動画」をダウンロードして楽しむのは問題ないということです。

著作権とは親告罪ですので、申告されない限り罰されることはありません。しかし、いつ何時著作権者が申告するかは分かりません。

Youtubeなども著作権侵害の恐れのある動画は削除していますが、念頭に置いた上でダウンロードしてください。

ThumbOfflibertyの使い方と危険性!動画をダウンロードできない時の対処法も解説
Offliberty(オフリバティ)という動画ダウンロードサイトを知っていますか?Offli...

Flvtoは安全?危険性はないの?

では、ここからはFlvtoにウイルスなどの危険性がないかどうかの説明をしていきましょう。

まず何よりも、Flvtoなどのダウンロードサイトで懸念されるのがウイルス関係のことだと思います。使い方が分かりやすくても、ウイルス攻撃を受けてしまうようなところは利用したくないですよね。

では、Flvtoとは危険性としてはどうなのでしょうか?

ウイルスなどの心配はない

結論から申し上げますと、Flvtoは利用するだけならウイルスなどに感染する危険性はありません。実は、Flvtoは世界的にも評判高い有名なダウンロードサイトです。

それほど有名で評判のあるサイトにウイルス感染の危険性があるとなれば、すでに何らかの措置が講じられているはずです。

ただし、Flvtoを利用していると突然「パソコンが破損している」などという表示がされることもあります。

これは基本的にFlvtoのサイトに設置されている広告などがポップアップを表示しているだけで、実際にウイルス感染したわけではなく、危険性があるというわけではありません。

ぶっちゃけますと、あれは広告です。あれはただの広告ですので、出たとしても危険性が本当にあるわけではないので焦らなくて大丈夫です。世界的に評判のある安全とされているほかのサイトを利用していても表示される可能性のあるものですしね。

ましてやセキュリティソフトをインストールしている人は、たいていブラウジングで危険性のある怪しいものははじいてくれます。つまり、そんなものが表示される可能性は非常に低いです。

セキュリティソフトを入れていなくて危険性の有無が確認できず不安という方、とりあえずそういう広告が出ても無視しましょう。そして不安なのであればセキュリティソフトをインストールすることをお勧めします。

ただし不要なリンクもあるので注意は必要

Flvtoの不要なリンク

とはいえ、Flvtoにはいろいろなリンクが存在しています。Flvtoはそういうものは少ないですが、紛らわしいものも多いです。

Flvtoにも不要なリンクがありますので、それを間違って押すことのないよう注意してください。

ちなみに、Flvtoを利用する上で押す必要のない紛らわしいリンクは上記の通りですので参考にどうぞ。(上記画像の画面の下にも表示されているものはありますが、明らかに別サイトへのリンク記事ですので表記していません)

また、Flvtoを利用していて表示された、先ほど挙げたようなセキュリティやらウイルスやら云々と記載されたものも不要なリンクに含まれます。もし表示された場合は×ボタンで消す、×ボタンがなければ一度ブラウザを閉じてください

ブラウザを閉じることができないのであれば、AltキーとCtrlキーとDeleteキーを同時に押してタスクマネージャーを開いて強制終了しましょう。

ThumbYouTube動画を音楽に変換・保存しiTunesに取り込む方法
YouTubeで保存した動画の音楽の部分を取り込むことは可能なのか?YouTubeで保存した...

Flvtoの使い方

では、Flvtoの使い方の説明に入りましょう。

まずはYouTubeでダウンロードしたい動画を探してください。違法動画はもちろんNGですよ!

ダウンロードしたい動画を見つけたら、その動画のURLをコピーしましょう。

使い方は非常にシンプル

FlvtoでURL入力

Flvtoの使い方は非常にシンプルです。ダウンロードしたい動画のURLをFlvtoの入力欄に貼り付けてください。

Flvtoで動画形式の選択

Flvtoを利用してダウンロードしたい動画ファイルの形式を選択します。

Flvtoで変換開始

今回はファイルをMP4形式で変換・ダウンロードしてみましょう。Flvtoは元が英語のサイトですので、自動翻訳されると少し変わった日本語になります。

「化す」がいわゆる「変換」ボタンですので、ここをクリックします。

Flvtoの変換画面

変換する画面になりますので、ここでパーセンテージが上昇していくのを待ちます。

Flvtoからダウンロード

Flvtoで変換が完了すると上記の画面になりますので、「ダウンロード」と表示された青枠で囲った部分からダウンロードを行ってください。

Flvtoはこんな感じの使い方になります。

クリックする場所さえ間違えなければファイルのダウンロードも簡単に行うことができます。使い方が分からず不安という方もいたとは思いますが、これほどシンプルであれば大丈夫なのではないでしょうか?

DropBoxに直接保存する事も出来る

FlvtoからDropBoxへ保存

Flvtoで変換したファイルは、ダウンロードだけでなくDropBoxに保存することも可能です。

Flvtoから電子メールを送信

また、「電子メール」を選択すると、Flvtoで変換したファイルを入力したメールアドレス宛に送ることもできます

DropBoxにせよ電子メールにせよ、Flvtoで変換したけど今その端末にダウンロードできないという場合でもファイルを別の場所に送信・保存することができます。

Flvtoから着メロ作成は不可

なお、Flvtoには着メロとして携帯へ送信というボタンもありますが、姉妹サイトか外部サイトかはわかりかねますが英語だらけの場所へ飛んでしまいます。上記がそれです。

着メロにしたものをダウンロードできる場所があるわけではないようです。ガラケーを持っている人ももう少ないですし、基本的には着メロを必要とする人は少ないのではないでしょうか?

これはFlvtoのファイル変換のボタンではなく広告だと思っておいた方が無難かもしれません。

Flvtoの対応ファイル形式は?

Flvtoで選択できるファイルの種類は「MP3」「MP4」「MP4 HD」「AVI」「AVI HD」です。利用したい端末などに応じて利用してみましょう。

基本的に、幅広い端末で利用できる形式は「MP3」と「MP4」になりますので、Flvtoで利用される形式としてはこれらが多いのではないかと思います。

プラグインは現在使用できない?

Flvtoのプラグインは、Youtubeの動画の画面にダウンロードボタンを設置するためのものです。現在Flvtoのプラグインは利用できないことはないようなのですが、Chromeの拡張機能だけでなくOperaのアドオンも必要らしく、煩雑かつ分かりにくいです。

以前はさまざまなブラウザに対応したFlvtoのプラグインがあったのですが、現在はどうにも探し当てられませんでした。それらしいプラグインらしきものはあるものの、Flvtoの使い方を見てみるに、それ単体で動くプラグインではないようです。

一応Flvtoのプラグインの利用方法は表記されていますが、なんとも分かりにくいというのが現状です。どこに何がどうというリンクがあるわけでもありません。

Flvtoではプラグインを利用するよりも、別のタブでFlvtoを開いた上でYoutubeのURLを貼り付けて利用する方がよほど分かりやすいと思います。

ThumbTwitter動画をClipboxで保存する方法!Twitterの動画を保存しよう!
ClipboxでTwitterに投稿されている動画を保存する方法をご紹介します。普通にCli...

Flvtoが対応しているサイトは?

では、Flvtoが対応している動画サイトはどこなのでしょうか?

基本的にはYoutubeとは表記されていますし、Flvtoのプラグイン(現在は利用できない模様)もYoutubeに特化したものですので、それ以外の動画サイトが使えないのかどうか気になる人も多いでしょう。

Web版Flvtoが対応しているのは現在YouTubeのみ

FlvtoでYoutube以外のURL入力時

FlvtoでYoutube以外のURL(ニコニコ動画など)を入力して「化す」を押すと、上記のように表示されます。プラグインはそもそもYoutubeのみですので言わずもがなです。

FlvtoのWeb版、つまりこれまで説明してきた使い方のFlvtoではYoutubeしか対応していません。それ以外の動画サイトのURLは使えない――つまり変換することはできないということです。

クライアント版なら他動画サイトも対応している

なお、Flvtoクライアント版――パソコンにインストールしたアプリであれば、ほかの動画サイトのものもダウンロードできるようです。プラグインと違い、ダウンロード画面はちゃんと表記されていますので、そこから利用することができます。(Win/Mac

Web版よりもできることの幅は広がっていますので、よく利用する方はインストールしてもいいのではないでしょうか?

Flvtoのクライアント版でできること

ただし、これはWindowsもしくはMacしか対応しておりませんので、それ以外のOSを利用している人はWeb版Flvtoを利用するほかなさそうです。

ThumbMusic FMの楽曲をダウンロードする方法!オフラインでも聞き放題!
Music FMはオフラインでも音楽が聴けることや、CDに焼く方法があることなどから、違法で...

Flvtoで動画をダウンロードできない時の対処法

FlvtoはWeb上で動いている分、ダウンロードできない場合ももちろん出てきます。ネット環境が不安定だったり、何らかのエラーが出てしまったり、はたまたウイルス云々の広告が表示されたりしてできないという場合もあるでしょう。

停止してしまった場合はやり直そう

何らかの原因で停止(画面上で停止している、ブラウザを閉じてしまったなど)の場合は、途中からやり直すことはできないのが現状です。

もう一度URLを入力(コピー&ペースト)して変換を開始してください。

少しずつでも進んでいるのなら気長に待つしかない

Flvtoの変換進捗待ち

なお、進みが遅くても1%ずつでも進んでいるのであれば、気長に待つしかありません。何か別の作業をしながら待っていれば待ち時間も体感的に短くできます。

遅いからといって中断してやり直したところで、結局進みが遅い、ということもままあります。進んでいるならば諦めず待っていてください。

進んでいるのであればいずれ終了しますし、完了すればファイルのダウンロードはできるようになりますから。

ThumbClipbox+(クリップボックスプラス)は動画ダウンロードできない?保存する対処法は?
「Clipbox+(クリップボックスプラス)」でYouTubeの動画を保存できないときの対処...

Flvtoの評判

では、Flvtoは全体的に見てどんな評判を受けているのでしょうか?

ネットでの評判はそこそこ高い

FlvtoはYoutubeの動画変換サイトとしては比較的若いこともあるのか、日本での知名度はそこまで高くありません。それ以外のMP3変換サイトなどの方が利用している人も多いのではないでしょうか?

しかし、世界的に見てみると結構有名で、評判もそこそこに高いです。利用している人も結構いるようですので、それこそが評判を示しているといっても過言ではないでしょう。

ネット広告関連の知識(例のウイルス感染云々の広告です)さえあれば不要なリンクを押す危険性もありませんので、シンプルでファイルのダウンロード方法も実質3種類ある点も魅力的なのだと思います。

世界的にも評判高いFlvto、普通にダウンロードする分には申し分ないほどシンプルで使いやすいサイトだと理解して頂けたかと思います。

日本ではまだ広く知れてはいませんが、世界的に見て評判も高く有名なサイトです。ウイルス感染などの危険性もない安全なサイトですので、ぜひ利用してみてください!

Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。