癒されASMRで人気の『スポンジスライム』の作り方と動画まとめ

今YouTubeで人気のASMRをご存知ですか?ASMRとは、聞いて気持ちのいい音のことです。本記事では、ASMRの中でも特に人気の高い「スポンジスライム」について、作り方や、スポンジスライムの人気ASMR動画などを紹介させていただきます。

癒されASMRで人気の『スポンジスライム』の作り方と動画まとめのイメージ

目次

  1. 1スポンジスライムの癒されASMR動画とは?
  2. スポンジスライムとは?
  3. ASMR動画とは?
  4. 2スポンジスライムの作り方【シャキシャキ音を楽しむ】
  5. シャキシャキメラミンスポンジスライムとは?
  6. シャキシャキメラミンスポンジスライムの材料/作り方
  7. 3スポンジスライムの作り方【パチパチ音を楽しむ】
  8. ぱちぱちメラミンスポンジスライムとは?
  9. ぱちぱちメラミンスポンジスライム材料/作り方
  10. パチパチスポンジスライムとは?パチパチメラミンスポンジスライムとの違いは?
  11. 4スポンジスライムの人気ASMR動画を紹介
  12. 人気youtuber「えっちゃんねる/悦子」
  13. スライムによるASMR動画クリエイター「ASMR Emiko Ffujio」
  14. 個性あふれるスライムASMR動画クリエイター「しあわせくまさんチャンネル」
  15. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

スポンジスライムの癒されASMR動画とは?

初めに、スポンジスライムのASMR動画とは何かについて、スポンジスライムとは何か、ASMR動画とは何かに分けて説明いたします。

スポンジスライムとは?

スポンジスライムとは、メラミンスポンジにスライムを染み込ませて作ったもののことです。

メラミンスポンジとは、メラミン樹脂で作られたスポンジのことで、レック株式会社の「激落ちくん」などが有名です。スポンジスライムを作っている時や切っている時の音が気持ちいいと評判です。

ASMR動画とは?

ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略で、ある刺激がトリガー(引き金)になり、脳がとろけるような心地良い感覚になる現象のことです。ASMRには、リラックス効果や睡眠導入効果もあると言われています。

ASMRを動画にしたものが「ASMR動画」と呼ばれており、YouTubeで非常に人気が高いです。また、ASMRを中心とした動画を配信しているYouTuberは、ASMRtist(エーエスエムアール・アーティスト)と呼ばれています。

ThumbASMRの意味とは?ASMR動画のおすすめまとめ
ASMRという言葉を見たことはありますか?ASMRとは、わかりやすく表現すると「脳がとろける...

スポンジスライムの作り方【シャキシャキ音を楽しむ】

シャキシャキ音を楽しむことのできるスポンジスライムの作り方を紹介いたします。シャキシャキ音を楽しむことのできるスポンジスライムは、「シャキシャキメラミンスポンジスライム」と呼ばれています。

シャキシャキメラミンスポンジスライムとは?

シャキシャキメラミンスポンジスライムとは、シャキシャキ音を楽しむことができるスポンジスライムのことです。

シャキシャキメラミンスポンジスライムのASMR動画では、主に作っている時や包丁で切っている時、フォークで刺している時の音がメインとなっており、かき氷アイスを食べている時のようなシャキシャキ音を楽しむことができます。

シャキシャキメラミンスポンジスライムの材料/作り方

シャキシャキメラミンスポンジスライムの材料と作り方を紹介いたします。初めに、シャキシャキメラミンスポンジスライムの材料を説明いたします。シャキシャキメラミンスポンジスライムを作成する際、必要となる材料は以下の5つです。
 

  • 洗濯のり 150ml
  • ホウ砂水(ぬるま湯200㏄にホウ砂小さじを溶かしたもの)
  • 水 大さじ2
  • メラミンスポンジ(激落ちくんなど)
  • 水性ペン(絵の具や食紅でも可)

洗濯のり、ホウ砂、水はスライムを作成するときに必要となります。水性ペンなどの着色材料は、スライムを着色したい場合に必要となります。

続いて、シャキシャキメラミンスポンジスライムの作り方を説明いたします。初めに、スライムを作ります。

1.洗濯のりと水を混ぜ合わせます(絵の具や食紅で着色する場合はこの時一緒に混ぜ合わせます)。

2.ホウ砂水を少しずつ入れながら混ぜ合わせ、適度な硬さになったら手でもみこみます(水性ペンで着色する場合はこの後混ぜ合わせます)。

スライムの作り方は以上です。

続いて、シャキシャキメラミンスポンジスライムを作ります。

1.スライムをスポンジの上に適当に配置します。

2.スライムがある程度染み込んだらスポンジをひっくり返し、同じようにスライムを配置します。

3.スライムが染み込んだらひっくり返すという工程を2日間繰り返します。手で押して中の空気を出してからまた染み込ませるという工程を繰り返すと、スポンジの中まで完全に染み込ませることができます。

シャキシャキメラミンスポンジスライムの作り方は以上です。作り方や作った後の工程を動画でご覧になりたい方は、下記の動画の再生ボタンをクリックしてください。

シャキシャキメラミンスポンジスライムの材料と作り方の説明は以上です。

Thumb YouTube動画の音声を録音する方法まとめ
今回の記事では、YouTube動画の音声を録音する方法を様々な角度から紹介してきました。Yo...

スポンジスライムの作り方【パチパチ音を楽しむ】

パチパチ音を楽しむことのできるスポンジスライムの作り方を紹介いたします。パチパチ音を楽しむことのできるスポンジスライムは主に2種類あり、「ぱちぱちメラミンスポンジスライム」と「パチパチスポンジスライム」と呼ばれています。

ぱちぱちメラミンスポンジスライムとは?

ぱちぱちメラミンスポンジスライムとは、パチパチ音を楽しむことができるスポンジスライムのことです。

パチパチメラミンスポンジスライムのASMR動画では、主に作っている時や握っている時の音がメインとなっており、焚き火の音のようなパチパチ音を楽しむことができます。

ぱちぱちメラミンスポンジスライム材料/作り方

ぱちぱちメラミンスポンジスライムの材料と作り方を紹介いたします。初めに、パチパチメラミンスポンジスライムの材料を説明いたします。パチパチメラミンスポンジスライムを作成する際、必要となる材料は以下の5つです。
 

  • 洗濯のり 150ml
  • ホウ砂水(ぬるま湯200㏄にホウ砂小さじを溶かしたもの)
  • 水 大さじ2
  • メラミンスポンジ(激落ちくんなど)
  • 水性ペン(絵の具や食紅でも可)

洗濯のり、ホウ砂、水はスライムを作成するときに必要となります。水性ペンなどの着色材料は、スライムを着色したい場合に必要となります。

続いて、パチパチメラミンスポンジスライムの作り方を説明いたします。初めに、スライムを作ります。

1.選択のりと水を混ぜ合わせます(絵の具や食紅で着色する場合はこの時一緒に混ぜ合わせます)。

2.ホウ砂水を少しずつ入れながら混ぜ合わせ、適度な硬さになったら手でもみこみます(水性ペンで着色する場合はこの後混ぜ合わせます)。

スライムの作り方は以上です。

続いて、パチパチメラミンスポンジスライムを作ります。

1.メラミンスポンジを小さく角切りにします。

2.メラミンスポンジの上にスライムを載せ、もみ込むようにして染み込ませます。

パチパチメラミンスポンジスライムの作り方は以上です。作り方や作った後の工程を動画でご覧になりたい方は、下記の動画の再生ボタンをクリックしてください。

パチパチメラミンスポンジスライムの材料と作り方の説明は以上です。

パチパチスポンジスライムとは?パチパチメラミンスポンジスライムとの違いは?

パチパチ音を楽しむことのできるスポンジスライムは、パチパチメラミンスポンジスライムの他に「パチパチスポンジスライム」と呼ばれるものがあります。パチパチメラミンスポンジスライムとの大きな違いは、使用するスポンジの種類です。

パチパチメラミンスポンジスライムを作成する際はメラミンスポンジを使用するのに対し、パチパチスポンジスライムを作成する際は目の粗いスポンジを使用します。

作り方は、シャキシャキメラミンスポンジスライムと似ています。スライムをスポンジの上に適当に配置し、手で押して中の空気を押し出すようにしてスライムを染み込ませます。

作り方や作った後の工程を動画でご覧になりたい方は、下記の動画の再生ボタンをクリックしてください。

パチパチスポンジスライムの説明は以上です。

ThumbYouTubeが止まる!動画が止まる(フリーズ)する5つ対処法【スマホ/PC】
皆さんはYouTubeの動きが悪くなったり、最終的には急に止まるなんて経験はありませんか?こ...

スポンジスライムの人気ASMR動画を紹介

スポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネルを紹介いたします。YouTuberによって、スポンジスライムだけでも様々な種類の動画があるため、癒されたい方は参考にしてみてください。

人気youtuber「えっちゃんねる/悦子」

最初に紹介させていただくスポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネルは、「えっちゃんねる/悦子」です。

えっちゃんねる/悦子は、スライム動画も多数アップしている登録者数100万人超えの人気YouTubeチャンネル「ボンボンTV」でも活動している「えっちゃん」の個人チャンネルです。

「えっちゃんねる/悦子」のYouTubeチャンネルホーム画面

「えっちゃんねる/悦子」にアップされているASMR動画の特徴は、作り方まで細かく説明しているところです。

多くのASMR動画は無言、またはささやき声の動画が多いですが、「えっちゃんねる/悦子」は初めに作り方を普通のボリュームの声で説明してから、ASMR動画に移ることが多いです。

そのため、自分で実際にASMR動画に使われているものを作ってみたいという方におすすめのチャンネルです。

「えっちゃんねる/悦子」にアップされているスポンジスライムの動画をご覧になりたい方は、下記の動画の再生ボタンをクリックしてください。

スポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネル「えっちゃんねる/悦子」の説明は以上です。

スライムによるASMR動画クリエイター「ASMR Emiko Ffujio」

続いて紹介させていただくスポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネルは、「ASMR Emiko Ffujio」です。

「ASMR Emiko Ffujio」は、本名や年齢、素顔は公開されていません。しかし、コメント欄などでは、そのチャンネル名から「えみこさん」と呼ばれています。

「ASMR Emiko Ffujio」のYouTubeチャンネルホーム画面

「ASMR Emiko Ffujio」にアップされているASMR動画の特徴は、スライムを食べ物に見立てている動画が多いところです。

スポンジスライムなどを食べ物の様にカットしたり着色したりして、実際の料理で使われるお皿に載せたり、フォークや包丁で切ったりする動画が多くアップされています。そのため、ASMR動画を音だけではなく目でも楽しみたい方におすすめのチャンネルです。

「ASMR Emiko Ffujio」にアップされているスポンジスライムの動画をご覧になりたい方は、下記の動画の再生ボタンをクリックしてください。

スポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネル「ASMR Emiko Ffujio」の説明は以上です。

個性あふれるスライムASMR動画クリエイター「しあわせくまさんチャンネル」

最後に紹介させていただくスポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネルは、「しあわせくまさんチャンネル」です。

「しあわせくまさんチャンネル」も「ASMR Emiko Ffujio」と同様、本名や年齢、素顔は公開されていません。コメント欄などでは、そのチャンネル名から「しあわせくまさん」と呼ばれています。

「しあわせくまさんチャンネル」のYouTubeチャンネルホーム画面

「しあわせくまさんチャンネル」にアップされているASMR動画の特徴は、女性好みのカラフルな動画が多いところです。また、100円ショップで購入できるもので作成している動画も多くアップされています。

そのため、カラフルな色合いが好きな方、自分で実際にASMR動画に使われているものをコストをかけずに作ってみたいという方におすすめのチャンネルです。

「しあわせくまさんチャンネル」にアップされているスポンジスライムの動画をご覧になりたい方は、下記の動画の再生ボタンをクリックしてください。

スポンジスライムの人気ASMR動画をアップしているYouTubeチャンネル「しあわせくまさんチャンネル」の説明は以上です。

いかがでしたでしょうか?ASMR動画の中でも特に人気の高い「スポンジスライム」について紹介させていただきましたが、「スポンジスライム」だけでも材料や作り方によって様々な種類があります。

ASMR動画にはリラックス効果や睡眠導入効果もあると言われているため、気になった方は好みのASMR動画を見つけ、癒されてみてください。

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

ThumbYouTubeの急上昇ランキングの仕組みとは?急上昇動画の基準は?
近年YouTubeは若者を中心にとてつもない人気があります。YouTubeには急上昇と呼ばれ...
ThumbYouTube動画をダウンロードしよう!YouTubeを保存できるサイトまとめ
YouTubeから動画をダウンロードしたい、ダウンロードして自分の端末でオフラインで視聴した...
ThumbYouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない/再生できない原因・解決方法まとめ
YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され動画が再生できなくな...
ThumbYouTubeの画質が悪い!画質を上げる設定方法は?【iPhone/Android/PC】
みなさん動画サイトではどれをメインにみていますか?YouTubeをメインにしている人は多いと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング