Togetter(トゥギャッター)の使い方!話題まとめを簡単チェック

Twitterを使っていると、Togetter(トゥギャッター)というまとめツイートを見たことがありませんか?このトゥギャッター実は自分で登録して作ることができます。トゥギャッターの登録方法からTwitterのツイートまとめの手順や使い方を説明していきます。

Togetter(トゥギャッター)の使い方!話題まとめを簡単チェックのイメージ

目次

  1. 1Togetter(トゥギャッター)とは?
  2. PC/スマホから利用できるTwitterの簡単ツイートまとめサイト
  3. 2トゥギャッターを利用するには?
  4. webページにアクセスしてみよう
  5. アプリ版も登場
  6. 閲覧だけであれば自由にできる
  7. まとめを作るには登録が必要
  8. 3トゥギャッターの使い方
  9. アカウント登録をする方法
  10. Twitterアカウントでログイン
  11. 4Togetterって違法じゃない?
  12. Twitter社からの許諾を得ているので問題ない
  13. モラルは守る必要がある
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Togetter(トゥギャッター)とは?

Togetter(トゥギャッター)は、Twitterのツイートを自由に集めてネットワークに公開できるウェブサービスであります。Togetter(トゥギャッター)の使い方・登録はTwitterアカウントを持っていれば誰でもトゥギャッターを利用できます。

Twitterのツイートを選択して自由にまとめることができますので、まとめたいテーマやコンセプトを決めることができます。それに対してちょっとした集めたツイートにコメントを追加したり並び替えをしたりできますので、自分好みにまとめを作成できます。

2009年にTogetter(トゥギャッター)は登場しました。Twitter上で話題になったツイートの範囲内だけを見ることは難しいとのことで、トゥギャッターを使って話題になったツイートをまとめる使い方をすれば読みやすいと理由から使われるようになりました。

PC/スマホから利用できるTwitterの簡単ツイートまとめサイト

パソコン・スマートフォン・タブレットからTogetter(トゥギャッター)に登録・使い方ができます。どの端末でもトゥギャッターにログインが可能ですので、いつでも自由に観覧・まとめツイート作成をすることができます。

また、Togetter(トゥギャッター)はスマートフォンのアプリも登場していますので登録やまとめの使い方がさらに使いやすくなっています。

Togetter(トゥギャッター)のツイートのまとめ内容は「ニュース」「社会」「エンタメ」「趣味」「ネタ」などさまざまなジャンルがあります。一日中、Togetter(トゥギャッター)を見ていても過ごせてしまう程豊富なまとめがありますので一度は見てみましょう。

ThumbTwitterのサブ垢(サブアカウント)の作成方法!バレないサブ垢の作り方(iPhone/Android)【2018年最新版】
Twitter サブアカウント(メインで使用しているアカウントとは違うTwitter サブ垢...

トゥギャッターを利用するには?

Togetter(トゥギャッター)を実際に利用するには、Twitterのアカウント登録をしていることが条件です。しかし利用の仕方にとってはアカウントをログインすることなく見ることができます。

まず最初にTogetter(トゥギャッター)がどんな、まとめサイトなのか知っておくと今後ログインやアカウント登録するメリットがよく分かると思います。Togetter(トゥギャッター)を使ってみて自分もまとめてみたいと思うかもしれませんよ。

webページにアクセスしてみよう

まとめよう、あつまろう - Togetter

Togetter(トゥギャッター)のサイトに実際にアクセスしてみましょう。パソコンやスマートフォンから上のリンクの「まとめよう、あつまろう - Togetter」をクリックしてアクセスします。

試しに「人気のまとめをピックアップ」「注目のまとめ」がトゥギャッターのTOPページにあると思いますので、自分が気になったまとめをクリックして見てみましょう。まずは、トゥギャッターがどのようなものなのかを把握しておきましょう。

また「キーワード入力」から自分が気になることやものを検索して、まとめを調べることもできます。自分の興味があるまとめを見れますので、トレンドなどをおさえることができます。こうしてトゥギャッターを使う楽しさを見つけてください。

アプリ版も登場

‎「トゥギャッター / 話題のネタやニュースをまとめてチェック」をApp Storeで

Togetter(トゥギャッター)はスマートフォン版のアプリも配信しています。まずは、上のリンクがiPhone版のトゥギャッターです。アクセスして「入手」をタッチしてインストールできます。

トゥギャッター / 話題のネタやニュースをまとめてチェック! - android Google Play のアプリ

つづいて上のリンクがAndroid版のトゥギャッターです。アクセスして「インストール」をタッチすればインストールが可能です。トゥギャッターのアプリ版は動作が軽くスムーズなので、プラウザ版よりも操作がしやすいです。

トゥギャッターの公式アプリは最近「まとめ作成機能」が追加されました。これによりアプリ版でもまとめを作成することができます。今まで見ることしか出来なかったため不便でしたが、これ一つでトゥギャッターのすべての操作をできるようになりました。

閲覧だけであれば自由にできる

トゥギャッターは閲覧だけであれば、アカウント作成・登録・ログインをする必要がありません。自由にトゥギャッターを見ることができます。ただしログインしていないので、そのまとめに対して何か反応やコメントを残すことができません。

トゥギャッターはまとめに対して、コメントでコミュニケーションを取り盛り上がっていきますので、そういったことを楽しみたいのなら、アカウントにログインして楽しむようにしましょう。

まとめを作るには登録が必要

Twitter利用者ならば、誰でもすぐにトゥギャッターを始める事が出来ます。しかしTwitterに登録していなければ、まとめ作成を利用することができません。まずはTwitterに登録することから始めなければなりません。

アカウントをお持ちの方は、そのままトゥギャッターにログインをしてください。

ThumbTwitter「このツイートは、センシティブな内容が含まれている可能性があるため表示できません」で見れないツイートを表示する方法
Twitterを見ていると「このツイートは、センシティブな内容が含まれている可能性があるため...

トゥギャッターの使い方

それでは実際にトゥギャッターを使ってまとめを作成してみましょう。作成する前に必要な手順がありますので、一緒に見ていきましょう。

アカウント登録をする方法

トゥギャッターのアカウントを登録する方法は、Twitterのアカウントを持っているだけです。特に特別な操作をすることは一切ありませんので安心して使うことができます。

Twitterにアクセスして、登録をしてください。その後Twitterで登録した情報をそのままトゥギャッターで利用することができますので複雑な操作はありません。

Twitterアカウントでログイン

トゥギャッターの公式サイトにアクセスしましたら、画面右上にあります「ログイン」をクリックしてください。Twitterの画面が表示されます。

ここで「トゥギャッターによるアクセスを許可しますか?」と画面が表示されますので、「許可する」をクリックすると、トゥギャッターのログインが完了します。ここから「作成」をクリックするとまとめが作成できます。

まとめたい投稿を探す・一覧からまとめたいツイートを探して、まとめに追加した投稿を表示しながら作成をしてください。自分好みにまとめが完成していくのを見ると楽しくなってきますね。

ThumbTwitterで画像を一括保存する方法!写真を一覧表示して閲覧・まとめてダウンロード【iPhone/Android/PC】
Twitterは画像も自由にアップロード・ダウンロード(保存)できる大人気のSNSアプリです...

Togetterって違法じゃない?

トゥギャッターのまとめを作成は違法ではないか?とネットでそういう声が飛び交っています。なぜトゥギャッターは違法なのかというと、無断で許可なくツイートを記載する。という行為が著作権違反なのではないかと問題視されています。

一部のひとは、トゥギャッターでまとめる際にそのツイートの記載主に一声かけて許可を得てからやって欲しいという考えがあります。これは一理あります。違法だとか以前にモラルの問題だという意見もあります。

こういったものを含めて、トゥギャッターは違法だという意見が多く見られます。はたして本当に違法なのだろうか見極めてましょう。

Twitter社からの許諾を得ているので問題ない

TwitterまたはTogetterの利用規約では、そういうことが違法だと記載されていません。何よりTwitter社からの許諾を得ているので問題がありません。そもそもTwitterは、どんなひとでも見れるツールです。見せたいからTwitterを使うのです。

もしトゥギャッターで自分のツイートがまとめられたくないのであれば、アカウントに鍵をかけるなどして対策をしましょう。

モラルは守る必要がある

何でもかんでも他人のツイートを記載していいわけではありません。やはり許可を得て記載することで、そういった問題を避けることができます。モラルを十分に守っていきましょう。

まとめ

以上が、Togetter(トゥギャッター)の使い方!話題まとめを簡単チェックの記事でした。こういうTwitterのまとめサイトは、ネット上で流行っているものをすぐに見れるので便利ですよね。あなたもTogetterを使ってみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbTwitterで公式マークが付く条件は?一般人でも申請可能?
芸能人など有名人のアカウント名の横にあるTwitter公式マーク(認証バッジ)。いったいこの...
ThumbTwitterの下書きはどこ?保存場所や保存・削除方法【iPhone/Android/PC】
Twitterには下書き機能があるのをご存知でしょうか? 意外と便利な機能なのですが、その保...
ThumbTwitterのミュートとは?ブロックとの違いや使い方・設定/解除方法を解説
Twitterのミュート機能を分かりやすくご紹介しています。Twitterでミュートすると、...
ThumbTwitterで日付/期間指定してツイートを検索する方法
Twitterを利用していると、過去の投稿の内容を見てみたくなる時があります。しかし、登録し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング