「LhaForge」をインストールする方法と使い方【圧縮解凍ソフト】

インストーラが圧縮形式で提供されていたり、メールに添付するファイルを軽くしたりと、圧縮解凍ソフトはなくてはならないものです。LhaForgeという圧縮解凍ソフトは、使い勝手がよく便利です。ここではLhaForgeのインストールや圧縮回答の方法を説明します。

「LhaForge」をインストールする方法と使い方【圧縮解凍ソフト】のイメージ

目次

  1. 1LhaForgeとは?
  2. フリーのアーカイブ解凍ソフト
  3. 2LhaForgeの特徴
  4. 数多くのファイル形式に対応
  5. 解凍後に圧縮ファイルを自動削除
  6. DLLの自動インストール機能
  7. 3LhaForgeのインストール方法
  8. ダウンロード手順
  9. インストール手順
  10. 4LhaForgeの使い方
  11. 圧縮方法
  12. 解凍方法
  13. 合わせて読みたい!ファイルの圧縮・解答に関する記事一覧

LhaForgeとは?

LhaForgeは圧縮解凍ソフトの一つで、多くのファイル形式に対応しています。フリーソフトです。

フリーのアーカイブ解凍ソフト

無料公開されているフリーソフトなので、ダウンロードにあたって料金は発生しません。

LhaForgeの特徴

LhaForgeの特徴としては多くのファイル形式に対応していること、解凍後に圧縮ファイルを自動的に削除してくれる機能を持つこと、DLLを自動インストールしてくれることなどが挙げられます。

数多くのファイル形式に対応

数多くのファイル形式に対応しており、圧縮解凍できないファイルがほとんどないと言うことができます。

解凍後に圧縮ファイルを自動削除

解凍後の圧縮ファイルを自動で削除するように設定をしておけば、自動で解凍後の圧縮ファイルを削除する機能があるので、いちいち圧縮ファイルを消さなければならないという面倒が省けます。

DLLの自動インストール機能

圧縮解凍に必要なDLLを自動でダウンロードする機能を持ちます。また、オプションで最新のDLLの確認するように促してくれる機能も搭載されています。

Thumb無料で画像圧縮するフリーソフト&サイトのおすすめ10選
画像を圧縮して容量を小さくできるフリーのソフトや無料のサイトはあるのでしょうか?JPEGやG...
Thumb【Windows10】7-Zipの使い方!圧縮/解凍から分割/結合まで徹底解説
ファイルを圧縮解凍できるツール7-ZIPの使い方を知っていますか?Windows10での7-...
ThumbLhaplus(ラプラス)のダウンロード/インストール方法【解凍圧縮ソフト】
皆さんはzipファイルなどのデータが圧縮されたファイルを見たことはありますか?Lhaplus...

LhaForgeのインストール方法

それでは、この便利なLhaForgeをダウンロードしてインストールする手順と、使い方について説明していきます。

ダウンロード手順

下記リンク先下方のボタンを押して開いたページからダウンロードすることができます。

LhaForge - ダウンロード

インストール手順

ここでは、インストール手順を画面キャプチャを使って説明します。ファイルのダウンロードが終わったら、ダウンロードしたファイルをクリックします。

ダウンロードファイルフォルダ

インストーラが始まるので、「次へ」をクリックします。

インストーラトップ

文章内容を読んで確認し、「次へ」をクリックします。

お読みください

コピー先フォルダの指定内容を確認し、「次へ」をクリックします。

コピー先フォルダの指定

指定したコピー先フォルダがない場合、フォルダ作成することの警告ポップがでるので「はい」をクリックします。

フォルダ作成することの警告ポップ

コピー先フォルダへのコピーの準備ができたので「次へ」をクリックします。

コピー準備の完了

DLL更新確認のポップが表示されるので、確認するために「はい」をクリックします。

DLL更新確認のポップ

統合アーカイバDLL自動インストーラ開始画面が起動されるので、実行方法は全自動を選択した状態のまま「開始」をクリックします。

統合アーカイバDLL自動インストーラ

DLLダウンロード中のポップが出るので、終わるまで待ちます。

DLLダウンロード中のポップ

DLL自動インストーラ終了画面になったら「終了」をクリックします。

DLL自動インストーラ終了画面

コピー先フォルダが表示されるので、コピーされたことを確認します。

コピー先フォルダ

LhaForge設定画面も表示されているので、「OK」をクリックして終了します。

LhaForge設定画面

解凍後の圧縮ファイルを自動で削除する設定

解凍後の圧縮ファイルを自動で削除するように設定するには、LhaForge設定画面の「解凍共通設定」で下記画面キャプチャ通りの項目をチェックします。

解凍共通設定

LhaForgeの使い方

ここでは、LhaForgeの主な使い方として、圧縮と解凍、パスワード付きZIPファイルの作成方法について説明します。

圧縮方法

まずはショートカットにドラッグ&ドロップするやり方を説明します。LhaForgeを起動して左側のメニューから「ショートカット」を選択し、圧縮ショートカットの項の「デスクトップに作成」をクリックします。

圧縮ショートカットをデスクトップに作成

縮形式選択をするかのポップアップが表示されるので、「はい」をクリックします。

圧縮形式選択をするかのポップアップ

ここの例ではZIPを選択します。

圧縮形式の選択

ショートカットがデスクトップに作成されるので、圧縮したいフォルダをショートカットにドラッグ&ドロップします。

圧縮ショートカットにドラッグ&ドロップ

デスクトップにZIP形式の圧縮ファイルが作成されます。

ドラッグ&ドロップでZIPファイルが作成された

右クリックで圧縮する方法もあります。LhaForgeを起動して左側のメニューから「右クリックメニュー」を選択し、「右クリック/右ドラッグメニューを有効にする」がチェックされているのを確認して、「OK」をクリックします。

右クリックメニューに圧縮を追加

圧縮したいフォルダのアイコンを右クリックして、「LhaForgeで圧縮」-「ZIP」を選択します。

右クリックで圧縮を選択

デスクトップにZIPファイルが作成されます。

右クリックでZIPファイルが作成された

パスワード付きZIPファイルの作成

パスワード付きZIPファイルの作成方法について説明します。LhaForgeの設定画面の左側のメニューから「右クリックメニュー」を選択し、「圧縮メニューのカスタマイズを有効に」がチェックされているのを確認して、「カスタマイズ」をクリックします。

右クリック圧縮メニュー編集プログラムを開く

追加できるメニューから「ZIPパスワード付き」を選択し、「<<追加」をクリックして表示されるメニューに追加します。

右クリック圧縮メニュー編集プログラム

「ZIPパスワード付き」が表示されるメニューに追加されました。

「ZIPパスワード付き」が表示されるメニューに追加された

圧縮したいフォルダのアイコンを右クリックして、「LhaForgeで圧縮」-「ZIPパスワード付き」を選択します。

右クリックでZIPパスワード付きを選択

パスワードを要求するポップアップが出るのでパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

圧縮時のパスワード要求ポップ

圧縮ファイルが作成されます。

パスワード付きのZIPファイルが作成された

この圧縮ファイルを解凍してみましょう。解凍したい圧縮ファイルのアイコンを右クリックして、「LhaForgeで解凍」-「デスクトップに解凍」を選択します。

パスワード付きで右クリックで解凍を選択

パスワードを要求するポップアップが出るのでパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

解凍時のパスワード要求ポップ

パスワード付きのZIPファイルが解凍されました。

パスワード入力して解凍

解凍方法

まずはショートカットにドラッグ&ドロップするやり方を説明します。LhaForgeを起動して左側のメニューから「ショートカット」を選択し、解凍ショートカットの項の「デスクトップに作成」をクリックします。

解凍ショートカットをデスクトップに作成

ショートカットがデスクトップに作成されるので、圧縮したいフォルダをショートカットにドラッグ&ドロップします。

解凍ショートカットにドラッグ&ドロップ

デスクトップにZIPファイルから解凍されたフォルダが作成されます。

ドラッグ&ドロップでZIPファイルが解凍された

元のZIPファイルを削除するか確認するポップアップが表示されるので、「はい」をクリックします。

元のZIPファイルを削除するか確認するポップアップ

元のZIPファイルが削除されます。

元のZIPファイルが削除された

右クリックで解凍する方法もあります。LhaForgeを起動して左側のメニューから「右クリックメニュー」を選択し、「右クリック/右ドラッグメニューを有効にする」がチェックされているのを確認して、「OK」をクリックします。

右クリックメニューに解凍を追加

解凍したい圧縮ファイルのアイコンを右クリックして、「LhaForgeで解凍」-「デスクトップに解凍」を選択します。

右クリックで解凍を選択

ドラッグ&ドロップの時同様に、元のZIPファイルを削除するか確認するポップアップが表示されるので、「はい」をクリックすると解凍されたフォルダがデスクトップに作成され、元のZIPファイルは削除されます。

右クリックでZIPファイルが解凍された

インストールと使い方については、下記の動画も参考にしてください。

いかがでしたか?圧縮解凍するソフトはもう、LhaForgeをインストールするだけで済むのではないでしょうか?

合わせて読みたい!ファイルの圧縮・解答に関する記事一覧

Thumb『WinRAR』のダウンロードと使い方!ファイルを解凍・圧縮しよう
WinRARという解凍ソフトをご存知でしょうか?WinRARは圧縮・解凍の使い方が両方可能で...
Thumb7-Zipをダウンロード/インストールする方法!7zを解凍・圧縮しよう
PCで大きいファイルや複数のデータを送信したいときは、圧縮をします。圧縮・解凍には、便利な7...
ThumbLhaplus(ラプラス)で圧縮・解凍する方法を解説
PCでの作業で必要となる「圧縮」や「解凍」をする際に役立つLhaplus(ラプラス)の使い方...
ThumbMacでzip形式の圧縮ファイルを作成する方法を解説
Macで大容量のファイルをやりとりするには、zip形式に圧縮するのが便利です。この記事では、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
真木由美子