MacでWindowsのキーボードを使う方法!設定方法を解説!

MacにWindowsのキーボードを接続して使ってみませんか?MacでWindowsのキーボードのを使う方法から、キーボードの位置キーのある・ないからキーマッピングの違いについて説明します。日本語入力などMacとWindowsのキーを統一する方法を紹介します。

MacでWindowsのキーボードを使う方法!設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1MacとWindowsのキーボードの違い
  2. MacにあってWindowsにないキー
  3. WindowsにあってMacにないキー
  4. キーの位置の違い
  5. 2MacとWindowsのキーマッピングの違い
  6. 日本語入力
  7. コピー&ペースト
  8. 3MacにWindowsのキーボードを接続する方法
  9. キーボード設定アシスタントを使って接続
  10. 4MacでWindowsのキーボードを使う方法〜標準設定〜
  11. 装飾キーの割り当て設定
  12. 「かな」と「英数」の切り替え方
  13. 5MacでWindowsのキーボードを使う方法〜Karabiner-Elements〜
  14. インストール方法
  15. キーマッピングの設定方法
  16. 6MacとWindowsのキーボードを統一する方法
  17. Google日本語入力を使う
  18. Macでの設定方法
  19. Windowsでの設定方法
  20. まとめ

MacとWindowsのキーボードの違い

みなさんMacとWindowsのキーボードを気にしたことはありませんか?MacとWindowsのキーボードってよく見てみると違いがあるんです。MacとWindowsのキーボードの共通しているキーやMacとWindowsそれぞれにしかないキーも実はあるのです。

実際に、MacとWindowsを使用しているひとなら分かると思いますが、あるキーとないキー。そして位置までも全く異なるんです。そして使うと分かるのですが、キーマッピングの方法も違います。MacとWindowsのキーボード違いはこんなにもあるんです。

一番違いに気づく場面は、MacユーザーがMac用のキーボードが故障したときに、代わりにWindows用のキーボードを使うという場面です。こういう場面でキーがない、位置が違う、キーマッピングが異なると大騒ぎすることでしょう。

Windows PCだけのキー Boot Campのキーマッピング
Win
Alt
Back Space delete
Delete
(Macのdeleteとは異なる)
fn + delete
App. ⇧ + F10
Print Screen fn + ⇧ + F11
Scroll Lock fn + ⇧ + F12
Pause fn + esc
Insert fn + enter
Home fn + ←
End fn + →
Page Up fn + ↑
Page Down fn + ↓
半角/全角
無変換
変換
カタカナ・ひらがな
なし

MacとWindowsのキーボードの違い(キーマッピング)の表です。

MacにあってWindowsにないキー

Macのキーボード

Macにはあって、Windows PCにはないキーボードはなんでしょう。実はMacとWindows PCを比べると3つほどないキーボードがあるのです。もちろん位置の違いによるものではなく、完全にないキーボードなのです。

⌘キー・英数キー・かなキー

この3つがMacにはあって、Windows PCにはないキーボードです。

WindowsにあってMacにないキー

Windowsのキーボード

つづいて、Windows PCにはあってMacにはないキーはどういうキーボードなのでしょう。

Win/Alt/Back Spacedelete/Delete/App./Print Screen/Scroll Lock/Pause/Insert/Home/End/Page Up/Page Down/半角/全角/無変換/変換/カタカナ・ひらがな

このようになっています。MacよりWindows PCは独自のキーボードがたくさんありますね。

キーの位置の違い

MacとWindows PCのキーボードの位置って実際に使うと分かりますが、結構位置が違います。位置が違うので、どっちかのキーボードになれると、いざ異なるキーボードを使うとかなり使いづらいでしょう。

MacとWindows PCのキーの位置が違うキーボードは、control(Ctrl)キーとcaps(Caps Lock)キーはMacとWindowsで位置が真逆になっています。そして、Macのdeleteの場所にはWindowsではBack Spaceがあります。

このような位置の違いがありますので、MacとWindows PCをそれぞれ使う際は注意をしながら使っていきましょう。

Thumb【Mac】iTunesライブラリを外付けHDDに移動してMacのストレージ容量を確保する方法
MacのiTunesライブラリを外付けのHDDに移動しMacのストレージ容量を空けることがで...

MacとWindowsのキーマッピングの違い

MacとWindows PCでは、キーマッピングにも違いがあります。MacとWindows PCそれぞれキーボードを使いこなしていているひとにとっては、キーマッピングが通じないので、各キーマッピングを覚えなおさなければなりません。

そもそもキーマッピングとは、 キーボードに表示されていない文字入力の覚え書きです。もっと分かりやすく言うとキーマッピング=キーボード割り当てです。MacとWindows PCのキーマッピングはそれぞれ違いますので、使いこなしていきましょう。

では、実際にMacとWindows PCのキーボードを使ってキーマッピングの方法を説明をしていきますので、キーボードを確認しながらMacとWindows PCのキーマッピングを理解していきましょう。日本語入力とコピー&ペーストを紹介します。

日本語入力

MacとWindowsのキーマッピングの違い

日本語入力の違いがあります。日本語入力は、日本語入力のON/OFFの操作です。MacとWindows PCのキーボードから日本語入力の操作方法が異なります。

Windows(Windows PC)とWindows(Boot Camp)の日本語入力はキーボードの操作は同じですが、Mac OSの日本語入力は異なります。詳しくは下の日本語入力の違い・日本語入力のON/OFFをみて参考にしてみてください。

日本語入力の違い 日本語入力のON/OFF
Mac OS かなでON、英数でON
Windows(Windows PC) 半角/全角でON/OFF
Windows(Boot Camp) 半角/全角でON/OFF

コピー&ペースト

つづきましては、コピー&ペーストもキーボードからの操作方法が異なります。コピー&ペーストをキーボードからキーマッピングを使うひとにとっては覚えておきましょう。

コピー&ペースト時の左手の操作は、Mac OS/Windows(WindowsPC)/Windows(Boot Camp)それぞれキーボードから使う方法が異なります。詳しくは下のコピー&ペーストの違いの表を見て参考にしてくださいね。

コピー&ペーストの違い コピペ時の左手の操作
Mac OS 左手親指で⌘
Windows(Windows PC) 左手小指でControl
(キーボード左下)
Windows(Boot Camp) 左手小指でControl
(Aの左横)

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

MacにWindowsのキーボードを接続する方法

ここからは、MacにWindows用のキーボードを接続する方法を紹介します。Macを購入したけどキーボードはWindows用のキーボードしか持っていないという場合に、役に立つことでしょう。いざ接続して使えなかったらガッカリしますよね。

MacにWindows用のキーボードを接続するには、少々設定が必要になります。その設定を行わなければMacにWindows用のキーボードを接続しても使えません。ですからそのキーボードの設定手順を一つ一つ説明していきますので、一緒に見ていきましょう。

キーボード設定アシスタントを使って接続

キーボード設定アシスタントの画面

MacにWindows用のキーボードを接続する際は、キーボード設定アシスタントを使用します。キーボード設定アシスタントは、Macに標準である機能なのでWindows用のキーボードをMacにそのまま接続すれば、上のような画面が表示されます。

左のシフトキーの右隣のキーを押す

では、MacにWindows用のキーボードを接続しましたら、キーボードを認別中となってキーを押すよう要求されます。とりあえず指示通りにキーボードから「左のシフトキーの右隣のキー」を押していきましょう。

右のシフトキーの左隣のキーを押す

つづいて指示通りキーボードから「右のシフトキーの左隣のキー」を押して進んでいきましょう。

完了をクリック

最後に「JIS日本語」を選択して「完了」をクリックすれば、MacでWindows用のキーボードが使えるようになります。これで操作は完了です。

Thumb【Windows10】タスクマネージャーのディスク使用率が100%で重い時の対処法
Windows10のパソコンでタスクマネージャーのディスク使用率が100%で重い時の対処法を...

MacでWindowsのキーボードを使う方法〜標準設定〜

それでは、MacでWindowsのキーボードを使うには、さまざまな設定をする必要があります。標準設定をMacから行うことで、キーボードを使いやすくすることができます。ですから標準設定を覚えておくと、これから役に立つことでしょう。

装飾キーの割り当て設定

たとえば「command」「control」などの装飾キーの動作は、キーボード設定から行うことができます。システム環境設定からキーボー」へ進みキーボードのタブを選択して変更してください。

「かな」と「英数」の切り替え方

Windows用のキーボードで「かな」「英数」を切り替えるのならば、IME切り替えの「control+スペース」を押しましょう。こうすると「かな」と「英数」の切り替えが簡単です。

ThumbChromeショートカットキー総まとめ!おすすめショートカットキーも紹介【Mac/Windows】
多くの人がPCでChromeを使っていますが、使いこなせていますか?ショートカットキーを覚え...

MacでWindowsのキーボードを使う方法〜Karabiner-Elements〜

Karabiner-Elementsを使うことでMacのキーボードの変更を詳しく行うことができます。WindowsとMacのキーを統一したい!!と思ったひとにはおすすめです。統一すると便利で分かりやすくなりますからね。

インストール方法

Download Karabiner-Elements-12.4.0をクリック

Karabiner-Elementsのインストール方法は下のリンクにアクセスして「Download Karabiner-Elements-12.4.0」をクリックしてください。

Karabiner A powerful and stable keyboard customizer for macOS.
Karabiner-Elements.sparkle_guided.pkgをクリック

ダウンロードした「Karabiner-Elements.sparkle_guided.pkg」をクリックして起動します。

OKをクリック

MacOS High Sierraによりブロックされましたが、気にせずに「OK」をクリックします。

Karabiner-Elementsを起動します

インストールできたら、Karabiner-Elementsというアプリケーションが保存されますので起動します。

許可をクリック

最後に「許可」のボタンをクリックすると、Karabiner-Elementsのインストールが完了しました。

キーマッピングの設定方法

キーマッピングの設定方法

では、Karabiner-Elementsを起動してキーマッピングの設定方法を行っていきましょう。

基本的な設定方法

キーマッピングの基本的な設定方法は、Simple Modificationsという項目で行えます。

ファンクションキーの設定

ファンクションキーの設定は、Function Keysの画面から、Use all F1, F2, etc. keys as standard function keysのチェックボックスにチェックを入れればOKです。

キーの入れ替え設定

Devicesの画面から現在つながっているWindowsキーボードが表示されています。この画面でチェックが入っているキーボードのみキーの入れ替え設定が可能です。キーの入れ替えはキーマッピングの設定方法の画像を参考にしてください。

ThumbWindows10の起動が遅い?時間がかかる原因や起動を高速化する方法は?【2018年最新版】
Windows10の起動が遅いと悩んでいる方は世にたくさんいらっしゃると思います。今回は、そ...

MacとWindowsのキーボードを統一する方法

Windows PCは「MS-IME」、macOSは「日本語入力」(ことえり)と日本語入力システムが異なっています。ですから統一すると入力効率が上がるでしょう。それでは統一するには、どのようにするのか紹介をします。

Google日本語入力を使う

Google日本語入力を使う

統一をするには「Google日本語入力」を使います。無料で使える「Goolge日本語入力」をインストールすればMacとWindowsで日本語入力システムの操作性を統一することができます。下のリンクからダウンロードしておきましょう。

Google 日本語入力 – Google

Macでの設定方法

ことりえに設定

MacでGoogle日本語のキー設定を統一するには、Macを使いこなしているのならば「ことえり」に統一するといいでしょう。

Windowsでの設定方法

MS-IMEにする

Windowsに慣れているなら「MS-IME」に設定をしましょう。ただしMS-IMEにするのならば、MacもMS-IMEに統一しなければなりませんので、そこだけは注意をしてくださいね。

まとめ

以上が、MacでWindowsのキーボードを使う方法!設定方法を解説!の記事でした。MacでWindows用のキーボードを使うことができましたね。キーマッピングなどもそれぞれ使いこなしていきましょう!!

ThumbMacノートの選び方は?スペック・違いを比較!【2019】
薄型で持ち運びのしやすいMacのノートパソコンですが、Macのノートパソコンにも種類がありま...
ThumbMacでエクセルやワードを使う方法!費用やWindowsとの違いは?
MacでWord(ワード)やExcel for Mac(エクセル)を使う方法は簡単です。ここ...
ThumbMacとWindowsのキーボードを共有/同時に使う方法!
MacとWindowsのキーボードは、実は同時に使うことが可能です。今回の記事では、Macと...
ThumbMicrosoftがmacOS向け「Edge」プレビュー版を公開!
米Microsoftは現地時間の5月20日macOS向けとなる「Chromium」ベースの次...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング