Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法を解説

Twitterで間違えて「いいね」してしまった時の「いいね」は取り消すことができるのか?「いいね」の取り消し方は?相手に届いた「いいね」の通知は取り消すことができるのか?通知の取り消し方は?そのようなTwitterに関する疑問についてご紹介します。

Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法~いいねやリツイートを取り消す方法~
  2. 選択ミスなど間違っていいねしてしまった場合の取り消し方~スマホの場合~
  3. 選択ミスなど間違っていいねしてしまった場合の取り消し方~PCの場合~
  4. 2Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法~一括で削除する方法~
  5. Twitterの機能としては一括削除方法はない
  6. 外部アプリを利用して一括削除しよう~ふぁぼきゃんせらー~
  7. 3Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法~通知はどうなるか~
  8. いいねを解除すれば通知は消える
  9. ただしプッシュアップ通知は消えない
  10. 相手にバレずにいいねを取り消せるかは相手次第

Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法~いいねやリツイートを取り消す方法~

Twitterを眺めていて、ついうっかり間違えて「いいね/お気に入り」を押してしまったという経験はTwitterを利用している多くの方がしていることでしょう。

今回はそんな時に「いいね/お気に入り」を一つずつ取り消す方法とまとめて取り消す方法、また、取り消した際に相手に届いた「○○さんがいいね/お気に入りしました」の通知が消えるのかどうかをご紹介します。

※最新版のTwitterでは「いいね」という名称でハートマークが、古いバージョンのTwitterでは「お気に入り」という名称で星マークが使われていますが同一の機能です。

ThumbTwitterのいいねが表示されない?いいねが消える原因・対処法
今回の記事では、Twitterのいいねが表示されない?いいねが消える原因・対処法について紹介...

選択ミスなど間違っていいねしてしまった場合の取り消し方~スマホの場合~

まず、iPhone版Twitter公式アプリでもAndroid版Twitter公式アプリでも「いいね/お気に入り」の消し方は変わりません。今回はiPhone版のTwitter公式アプリを用いて解説します。

まずはTwitterアプリを開き、間違えて「いいね/お気に入り」を押してしまったツイートを選択・表示しましょう。

このように、Twitter公式アプリの場合「いいね/お気に入り」をしたツイートは本文の下にあるハートマークがピンク色で表示されます。この状態でもう一度「いいね/お気に入り」ボタンを押すことで「いいね/お気に入り」を取り消す事ができます。

このようにピンク色で塗られていたハートマークが元に戻りました。これでスマホ版Twitter公式アプリでの「いいね/お気に入り」の削除は完了です。

選択ミスなど間違っていいねしてしまった場合の取り消し方~PCの場合~

続いてはPCからTwitterを利用している際の「いいね/お気に入り」の消し方を紹介します。今回はTwitter公式サイトを用いて解説します。

PC版Twitterでも消し方はスマホ版Twitterアプリとほとんど変わりません。まずはPCでTwitter公式サイトを開き、「いいね/お気に入り」を取り消したいツイートを選択・表示しましょう。

PC版Twitterでもスマホ版Twitterの時と同様に「いいね/お気に入り」されたツイートはハートマークがピンク色で塗られています。「いいね/お気に入り」を削除する際もスマホ版Twitterアプリと同様に、この状態でもう一度ハートマークの「いいね/お気に入り」ボタンをクリックしましょう。

この通り、ピンク色で塗られていたハートマークが元に戻り「いいね/お気に入り」が削除出来ました。自身のTwitterのプロフィール画面から「いいね/お気に入り」の一覧を開き、該当のツイートが無くなっていることを確認してみてください。

これにてPC版のTwitterでの「いいね/お気に入り」の削除は完了です。

Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法~一括で削除する方法~

Twitterの「いいね/お気に入り」欄を整理したい時や、新しくTwitterをフォローしてくれた人に見られたくない等、Twitterの「いいね/お気に入り」をまとめて削除したい場合、上記の方法で一つずつ行っているとどうしても時間も手間もかかってしまいます。

そんな時に役立つ、Twitterの「いいね/お気に入り」の一括削除の方法をご紹介します。

Twitterの機能としては一括削除方法はない

残念ながらTwitter公式アプリやTwitter公式サイトで提供している機能に「いいね/お気に入り」の一括削除はありません。Twitter公式アプリやTwitter公式サイトを利用している限りは上記の消し方で一つ一つのツイートの「いいね/お気に入り」を取り消していく必要があります。

ただし、Twitter公式サイトとTwitter公式アプリの場合「いいね/お気に入り」の削除はツイートをいちいち選択して詳細画面を開かずとも、タイムラインや「いいね/お気に入り」一覧上でも可能なため、一つずつであってもいくらか手間を削減することができます。

外部アプリを利用して一括削除しよう~ふぁぼきゃんせらー~

Twitter公式では「いいね/お気に入り」の一括削除機能は提供されていませんが、大量のツイートの「いいね/お気に入り」を楽に取り消したい場合、Twitterのクライアントや外部アプリ、外部サービスと呼ばれるものを使うことで実現が可能です。

今回は「ふぁぼきゃんせらー」というTwitter用外部アプリを使用してTwitterの「いいね/お気に入り」を一括削除する方法をご紹介します。ただし、この方法の場合はTwitter公式サイトやTwitter公式アプリと違い、どのツイートを取り消すか選択する事はできません。

こちらがTwitterの「いいね/お気に入り」を一括削除してくれるアプリ、ふぁぼきゃんせらーのトップページです。シンプルなトップページに大きく書かれた「自己責任でご使用下さい。」の文字に圧倒されてしまいますが、「LOG IN」ボタンをクリックしてTwitterにログインし、Twitterとふぁぼきゃんせらーを連結させましょう。

Twitterのログイン画面に飛んだら、青く塗られたボタンをクリックしてふぁぼきゃんせらーにTwitterへのアクセスを許可します。

先程のTwitterのページからふぁぼきゃんせらーのページに切り替わったら「全てのふぁぼを取り消す」ボタンをクリックしましょう。
これでTwitterの「いいね/お気に入り」欄からツイートが一括削除されているのが確認できるはずです。

ふぁぼきゃんせらーを利用した場合の注意点

このようにTwitterの「いいね/お気に入り」をまとめて一括削除できるふぁぼきゃんせらーは非常に便利なサービスですが、「自己責任でご使用下さい」と書いてある通り注意しなければならない点もあります。

ふぁぼきゃんせらーでは「いいね/お気に入り」を取り消すツイートを選択出来ません。残したいツイートがある場合は一括削除後に改めて「いいね/お気に入り」するか、Twitter公式サイトやTwitter公式アプリから「いいね/お気に入り」を一つ一つ選択して取り消す必要があります。

Twitterでは、もし誤って削除してしまったら一つ一つのツイートを再び探して「いいね/お気に入り」していく事でしか復元できないため、本当に大事なツイートが残っていないか確認してから使用するのが良いでしょう。

また、このようにふぁぼきゃんせらーでは削除実行後に自動で「いいね/お気に入り」を削除したことがツイートされてしまいます。気になる方は使用後すぐに該当ツイートを削除すると良いでしょう。

いいねなどの数によっては全部消えない場合もあるので注意

また、Twitter外部アプリの仕様として「いいね/お気に入り」の数が多い場合は一括で全ての「いいね/お気に入り」を削除することが出来ないため、何回か同じ手順を繰り返す必要があります。これはTwitterが外部アプリからのアクセスに対して一度にツイートを読み込める数や操作できる数を制限しているため、致し方ありません。

Twitterで「いいね/お気に入り」しているツイート数が非常に多く一括削除を繰り返した場合、Twitterが外部アプリに対して設定しているアクセス回数制限に到達してふぁぼきゃんせらーの機能そのものが一時的に使用できなくなる可能性があります。そうなってしまった場合はしばらく時間を置いてから再度使用してみて下さい。

Twitterのいいね/お気に入りを取り消す/一括で削除する方法~通知はどうなるか~

Twitterでは「いいね/お気に入り」を押してしまった時点でツイート主の元へ通知が送信されますが、間違えて知らない人や興味のないツイートに対して「いいね/お気に入り」をしてしまった場合、その通知がどうなるのか気になりますよね。

相手やツイートによっては通知が届くと気まずい場合もあります。以下でTwitterの通知の扱いについてご紹介します。

いいねを解除すれば通知は消える

Twitter公式アプリやTwitter公式サイトのメンション欄に表示される「いいね/お気に入り」や「リツイート」の通知は、基本的にそれらを取り消すことで消えます。

しかし、相手のスマホやPCの環境によってはTwitter公式アプリとTwitter公式サイトから通知が消えるまで時間がかかる場合もあるため、即座に取り消したからといって相手に気付かれないという訳ではありません。

ただしプッシュアップ通知は消えない

また、スマホにリアルタイムで届くプッシュ通知はたとえTwitterのメンション欄内の通知が消えたとしても自動的には消えません。

プッシュ通知というのは、画面上部に表示されるバナー通知と、その後通知センターやロック画面にリスト状で表示される通知のことを言います。

相手にバレずにいいねを取り消せるかは相手次第

これらをまとめるとつまり、「Twitter公式アプリとTwitter公式サイト内に表示される通知一覧の通知は消えるが、消えるまで時間を要する場合がある」「スマホ本体に届く通知は消えない」となります。

従って、相手がTwitterのプッシュ通知を見ないまま消すか、自分が「いいね/お気に入り」を取り消してから相手のTwitter公式アプリとTwitter公式サイトの通知欄に削除が反映されるのが間に合った場合は相手にバレずに「いいね/お気に入り」を取り消すことが可能となります。

もし相手がTwitterの通知を見てしまったり、Twitter公式サイトとTwitter公式アプリから通知が削除される前にそれを見てしまった場合は諦めるしかありません。Twitterの「いいね/お気に入り」が相手にバレるかは相手の環境や通知の設定、タイミング次第になってしまいます。

Twitterの「いいね/お気に入り」を取り消す方法と取り消した際の通知の扱いがどうなるのかについてご紹介しました。もし間違えて「いいね/お気に入り」してしまい、相手にバレたくない時はなるべく急いで取り消すようにしましょう。

ThumbTwitterのいいねは通知でバレる?すぐに消しても通知が行くってほんと?
Twitterのいいねはどういう設定をしていたら通知でバレてしまうのでしょうか。相手にバレず...
ThumbTwitterの「いいねしました」を非表示/ミュートにする方法
Twitterのタイムラインに出てくる「○○さんがいいねしました」は完全に非表示にできる?邪...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
大竹 将己
iPhoneもAndroidもどっちも持っていないとそわそわします。わかりやすい記事の作成を心がけて頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング