YouTube削除された動画を見る方法・復元する方法は?

今回の記事は、YouTube削除された動画を見る方法・復元する方法は?について紹介します。まずは、YouTubeで削除された動画を見る方法から始まり、YouTubeで削除された動画を復元する方法などを紹介していきたいと思います。

YouTube削除された動画を見る方法・復元する方法は?のイメージ

目次

  1. 1YouTubeで削除された動画を見る方法
  2. 基本的には不可能
  3. ブラウザのキャッシュから復元できることもある
  4. 2YouTubeで削除された動画を復元する方法
  5. 運営に違反判断され削除された場合は異議申し立てをすれば復活する可能性がある
  6. 自分で削除した場合は基本的に復元できない
  7. 3YouTubeで削除された動画はお気に入りに入れてても見れない
  8. お気に入りに追加していても動画は見れない
  9. プレイリストに追加していても削除される
  10. 4YouTubeで削除された動画は見れないので前もってダウンロードしておく
  11. スマホでYouTube動画を保存する方法
  12. PCでYouTube動画を保存する方法
  13. まとめ

YouTubeで削除された動画を見る方法

Youtubeにアップロードされていた動画が、Youtube運営やアップロードした本人によって削除される(消された)ケースを目にすることがあります。好きなYouTubeの動画が見れなくなった場合は、結構ショックです。

もちろん、YouTubeで削除された動画は見たいものです。まず、GoogleのキャッシュからYouTubeの動画を見ることは可能なのか?

Googleなどの検索サービスでは、Webサイトのキャッシュを保存しているので現在見れなくなったWebサイトでもキャッシュを表示して閲覧するといったことが可能です。

しかし、この機能を使ってGoogleでYoutubeの動画をタイトルやYouTubeのURLで検索してキャッシュを表示させようとしても、

どうやらYoutubeの動画ページはキャッシュしていないらしく、YouTubeの動画のアドレスやサムネイルが表示されても「キャッシュ」ボタンが表示されることはありませんでした。消された動画をgoogleのキャッシュから動画を見れなくなったようです。

ここでは、YouTubeで削除された動画を見たいという方に見ることができるようになってもらうために、YouTubeで削除された動画を見る方法を伝授します。

基本的には不可能

上記の方法でも、難しいように基本的にはYouTubeで削除された(消された)動画を見れなくなったのです。

ブラウザのキャッシュから復元できることもある

YouTubeの見たい動画は、ブラウザのキャッシュから復元できることもあります。

ブラウザは閲覧したサイトのデータをキャッシュとしてPCに保存するので、キャッシュフォルダから消えた動画のデータをサルベージするといったことが行える可能性はあります。

ただし、Chromeの場合キャッシュフォルダの内部はこのようにファイル名が分からず判断しにくい状態になっています。

また、キャッシュデータはすぐに削除(消されたと言う事)されてしまうので目当てのYouTubeの動画をサルベージするにはすぐに探さなければならないことや、サルベージするために他のプログラムが必要になっているなど難易度は高いです。

ここからいくつか、YouTubeで削除された動画を見たいという方に対処法を解説していきます。

ThumbYouTubeライブでチャットコメントを配信画面に表示する/透過にする方法
今回の記事では、YouTubeライブでチャットコメントを配信画面に表示する/透過にする方法、...

YouTubeで削除された動画を復元する方法

重要な見たいYouTube動画を誤って削除(消されたと言う事)した時、YouTubeのファイルを簡単かつ確実に復元する方法はなかなか見つからないという苦情がよく聞こえます。

削除(消されたと言う事)したYouTube動画をURLでまたはYouTubeのURLなしで復元する3つの簡単な方法を紹介します。

YouTubeのローカルのハードディスクに保存されていた動画を復元したい(YouTubeで削除された動画を見たい)場合は、パート1に進み、手順に従って、YouTubeのなくした動画を取り戻してください。

この記事では、なくした動画トラックをクリーンアップして削除(消されたと言う事)した場合でも、いくつかの簡単な手順で問題を解決できる方法を紹介します。

①「FonePaw データ復元」をダウンロードする

「FonePaw データ復元」は、削除(消されたと言う事)されたYouTube動画を復元するのに役立つ最も良い選択の1つです。YouTubeのファイルがコンピュータ上で完全に消去されたとしてもこれを使えば回復可能です。

ではまず、この削除(消されたと言う事)した動画の復元アプリをパソコンにダウンロードしてインストールしてください。

② データのタイプを選択する

アプリをインストール後、起動させます。メイン画面には、画像、音声、動画などのさまざまなデータタイプと、失われたデータを復元する場所が表示されます。

今回は、ビデオを選択し、削除(消されたと言う事)したデータを保存したいハードドライブを選択してから、「スキャン」ボタンをクリックして続けてください。

③ 削除したYouTube動画をスキャンする

このソフトは選択したハードドライブをすばやくスキャンし、削除されたデータを探します。クイックスキャン処理にはほんのわずかの何秒間しかかかりません。

*クイックスキャンした後、削除したYouTube動画が見つからない場合、ディープスキャンモードに切り替えてもう一度やり直してみてください。

運営に違反判断され削除された場合は異議申し立てをすれば復活する可能性がある

YouTubeで削除された動画を復元する方法として、運営に違反判断され削除された場合は異議申し立てをすれば復活する可能性があります。

YouTubeで削除された動画で見たいものがあれば、YouTubeで削除された動画を異議申し立てをすれば復活する可能性があります。

自分で削除した場合は基本的に復元できない

YouTubeで削除された動画を復元する方法として、自分で削除した場合は基本的にYouTubeで削除された動画を復元できないので、注意してください。

YouTubeで削除された動画を見たい場合は、対処法を列挙しているので、確認してください。

ThumbYouTubeのお気に入り登録の方法は?動画をお気に入りに追加しよう!
YouTubeで動画を見ている時に「後でまた見たいな」と思うことありませんか?お気に入りに追...

YouTubeで削除された動画はお気に入りに入れてても見れない

YouTubeのお気に入りリストに動画を登録しておいた場合、見ることは可能なのか確認してみました。YouTubeの画像はYouTubeの動画を削除する前のお気に入りリストの状態です。

YouTubeで削除された動画はお気に入りに入れてても見れなくなった可能性があります。

お気に入りに追加していても動画は見れない

こちらがYouTubeの動画削除後のお気に入りリストの状態です。登録していたYouTubeの動画が[非公開動画]となっており、YouTubeのサムネイルも違うものになってしまいます。

YouTubeの消えた動画を再生しようとしても、YouTubeの削除された動画であることを知らせるアナウンスしか表示されず再生することはできませんでした。つまり、YouTubeで削除された動画は見れなくなったと言う事です。

YouTubeのお気に入りリストはあくまで動画にすぐアクセスするための機能なので、YouTubeで削除された動画は見れなくなったと言う事です。

プレイリストに追加していても削除される

YouTubeのお気に入りに追加ではなく、YouTubeのプレイリストに追加していても削除されるので、注意してください。YouTubeで削除された動画は見れなくなったと言う事です。

ThumbYouTubeでチャンネル名を変更する方法
今回の記事では、YouTubeでチャンネル名を変更する方法やYoutubeのアカウント名とチ...

YouTubeで削除された動画は見れないので前もってダウンロードしておく

YouTubeで削除された動画は見れないので前もってダウンロードしておくと、見れなくなったYouTubeの動画もみれます。

YouTubeには様々な動画がアップロードされていますが、皆様はYouTubeでお気に入りのYouTubeの動画があったらどうしていますか?

公式のYouTubeは動画の保存はできない仕様となっていて、多くのYouTubeのユーザーは気に入った動画を再生リストに追加したり、ブラウザのブックマークに登録したりして好きなときに見られるようにしていると思います。

しかし、YouTubeのお気に入りの動画がある日急に削除されてしまい見れなくなってしまうということがあります。

話題のYouTubeの動画ならYouTubeのユーザーが他の動画サイトに転載していたりミラーを貼ったりしていることもあるのでまだ見ることのできる可能性もありますが、マイナーな動画ではそうもいきません。

今はまだYouTubeで見れているあのYouTubeの動画も、明日には削除されてもう二度と見られなくなってしまうかもしれないし、実際親しんだYouTubeの動画が消えてしまうとショックが大きいものです。

YouTubeのアップロード者の都合などもあるとはいえ、いきなり見られなくなってしまうのは辛いですよね。

スマホでYouTube動画を保存する方法

Androidアプリをインストールして、YouTube動画をダウンロードする方法をご紹介します。アプリはYouTubeの動画・音声の保存の他、ライブラリやパスワード機能など便利な機能が利用できるのが魅力です。

ただ前述に書きましたが、アプリのインストールは、ご自身の責任でよく確認をしてから実行をおすすめします。「動画簡単ダウンロード」のAndroidアプリ版。このアプリは Google Play で公開していないのでサイトからダウンロードしてインストールすることになります。

対応サイトはYouTubeのみ。
公開は2018/9/3 ver1.0.0 Android 4.4 以降

① インストールで設定変更が必要な場合がある

GooglePlayストア以外からのインストールのため、

通常の「インストール」ボタン以外に「セキュリティ上の設定でインストールはブロックされました」等のメッセージが出た場合は、「設定」→「セキュリティ」→「不明ソースからのアプリ」のインストールを許可してください。

セキュリティ上「動画簡単ダウンロード」のインストールが終了したら、提供元不明のアプリの許可設定を不許可の設定に戻しておきましょう。

② 目的の動画を探す

「動画簡単ダウンロード」のアプリを開くと、ロード画面のつぎに「端末上のアクセス許可表示」が出ます。

YouTubeの動画などをダウンロードし終了するとフォルダに保存するためにフォルダへのアクセス許可が必要になるためです。「許可」を選択します。

現在は対応サイトがYouTubeのみらしいので、YouTubeのトップページが表示されます。
YouTubeの目的の動画を探します。

③ 目的の動画をダウンロードする

YouTubeの目的の動画が見つかった場合、右上に矢印と音符のアイコンが表示されます。

YouTubeの動画をダウンロードする場合は矢印のアイコン、YouTubeの音声をダウンロードする場合は音符のアイコンをタップします。

④ 広告表示後、ダウンロード開始

③でアイコンをタップ後に動画広告が表示されます。

広告終了後、「✖」ボタンをタップするとダウンロードマネージャーによってダウンロードします。
ダウンロード終了後は「ダウンロード」フォルダ内にファイルは保存されます。

YouTubeのファイルを再生させる場合は、YouTubeの既存アプリまたは再生アプリが必要になります。

PCでYouTube動画を保存する方法

動画簡単ダウンロードは名前の通り、簡単にYouTubeの動画を無料でダウンロードできるサイトです。

使い方は至ってシンプルです。まずは入力フォームにダウンロードしたいYouTubeの動画のURLを貼り付け、情報取得ボタンをクリックします。

このように、保存したいYouTubeの動画が読み込まれ再生されます。

そのまま画面下部へスクロールすると、広告と一緒にYouTubeのダウンロードリンクが表示されています。

赤い背景に白い字の画像がYouTubeのダウンロードリンクで、上から順に解像度の高いYouTubeの動画のリンクが、下には音楽のみを切り抜いたデータのリンクが貼られています。

対応したものをクリックして保存しましょう。

更に、YouTubeで動画を見ていて「この動画を保存したい」と思ったら、YouTubeのURLの「YouTube」の前に「thx」と入力するだけです。

そして、YouTubeの動画簡単ダウンロードのサイトに移動する上に該当のYouTubeの動画のダウンロードリンクが作られた状態になっており、すぐに保存できるのが便利です。

まとめ

今回は、YouTube削除された動画を見る方法・復元する方法は?について紹介していきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbYouTubeでチャンネル名を変更する方法
今回の記事では、YouTubeでチャンネル名を変更する方法やYoutubeのアカウント名とチ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。