【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法を解説!

iPadまたはiPad miniでYouTubeに動画をアップロードしたことはありますか。本記事ではiPadあるいはiPad miniを使用してYouTubeに動画をアップロードする方法や高画質でアップロードする方法などを解説していきます。

【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする事前準備
  2. 2【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法
  3. 3【iPad/iPad mini】YouTubeに高画質動画をアップロードする方法
  4. 4【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードができないときの対処法

【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする事前準備

iPadもしくはiPad miniにおける、YouTubeに動画をアップロードする事前準備について知っていますか。本記事では、iPadとiPad miniでYouTubeに動画をアップロードする方法を中心に紹介していきます。

そこで、まずはiPad miniでYouTubeに動画をアップロードする事前準備として、「Googleアカウント・パスワードの設定」と「動画の編集方法」について解説します。

以下のリンクから、iPad miniを使ってYouTubeに動画をアップロードする際の手順を確認することができるので、詳しく知りたい人は参考にしてみてください。

動画のアップロード - iPhone と iPad - YouTube ヘルプ

Googleアカウント/パスワードの設定

iPad miniでYouTubeに動画をアップロードする場合の準備として、Googleアカウントとパスワードの設定をする必要があります。Googleアカウントを持っていない人は、まずは設定してください。

動画の編集方法

Googleアカウントとパスワードを設定したら、次にYouTubeの動画を編集する方法を学んでいきます。動画を編集できるスキルをまずは身につけましょう。

Thumb 「iPad mini」と「iPad mini2」を比較!違いは?
「iPad mini」はApple社が開発したタブレット端末です。「iPad mini」はコ...

【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法

続いて紹介するのは、iPadまたはiPad miniでYouTubeに動画をアップロードする方法です。以下では「写真アプリからアップロードする手順」と「YouTubeアプリからアップロードする手順」の2パターンを紹介します。

また、YouTubeからサインアウトする手順も紹介します。まず紹介する写真アプリからアップロードする手順では、下記の順番で解説します。

・写真アプリからカメラロールを選択する
・アップロードする動画を選択する
・YouTubeにサインインして動画の公開情報を設定する
・アップロードを始める

写真アプリからアップロードする手順

HDまでしか設定できない

本記事では写真アプリからアップロードする手順も紹介していきますが、現在は写真アプリからアップロードすることができません。実際にYouTubeに動画をアップロードする場合は、YouTubeアプリからアップロードする手順を参考にしましょう。

写真アプリからカメラロールを選択

写真アプリからアップロードするには、写真アプリからカメラロールを選択してください。

アップロードする動画を選択

写真アプリからカメラロールを選択したら、アップロードする動画を選択します。

YouTubeにサインインして動画の公開情報を設定

アップロードする動画を選択したら、YouTubeにサインインします。サインインしてから、動画の公開情報を設定していきます。サインインでは先ほど解説したGoogleアカウントもしくはパスワードが必要です。

アップロードを開始

最後に、YouTubeにサインインして動画の公開情報を設定したらアップロードを開始しましょう。以上で写真アプリからアップロードする手順は終了です。

見出しの冒頭でも紹介しましたが、現在は写真アプリからアップロードすることはできませんので、覚えておきましょう。YouTubeアプリからアップロードする方法を参考にしてください。

YouTubeアプリからアップロードする手順

YouTubeアプリを インストール

YouTubeアプリからアップロードするには、YouTubeアプリをインストールします。インストールしたら、YouTubeアプリを開いてください。

「アクセスを許可」をタップ

「アクセスを許可」をタップ

画面右上の「動画アイコン」をタップしたら、「アクセスを許可」をタップします。はじめてアップロードする場合にのみ、アクセスの許可が必要になります。

そうすると、「Youtubeが写真へのアクセスを求めています」とい表示が現れるので、「OK」タップしましょう。続いて、アップロードしたい動画を選択してタップしてください。

補足として、「録画」をタップすると動画撮影が開始されます。「ライブ配信」では生中継的な放送ができます。しかしながら、ライブ配信は動画配信を一定数こなさなければできないサービスです。

細かい設定をする

「ハサミ」のアイコンをタップ

動画を選択したら、画面左下に表示されている「ハサミ」のアイコンをタップしてトリミングをします。次に「ステッキ」のアイコンをタップし、フィルタを自分好みに設定しましょう。

動画にBGMを設定したい人は、画面右下に表示されている音符アイコンをタップしてBGMをつけます。そのあとにBGMの音量などを設定したら、動画のタイトルと紹介文を記入してください。

公開範囲

公開範囲を設定

そして、公開範囲を設定してください。公開・限定公開・非公開から自分で選択します。

「アップロード」をタップ

細かい設定が終わりましたら、画面右上の「アップロード」をタップして完了です。

‎「YouTube」をApp Storeで

YouTubeからサインアウトする手順

次に、YouTubeからサインアウトする方法を解説していきます。YouTubeからサインアウトするには、アカウントのアイコンをタップします。

続いて、「アカウントを切り替える」をタップし、「ログアウト状態で YouTube を使用する」をタップしてください。アプリからサインアウトしたことを示す通知が画面下部に表示されたら、YouTubeからサインアウトできています。

Thumb【iPad/iPad mini】AirDropの使い方と設定方法まとめ
iPhoneやiPadの間でデータをやり取りするのに便利なのがAirDropです。iPadで...

【iPad/iPad mini】YouTubeに高画質動画をアップロードする方法

上記では、iPadやiPad miniでYouTubeをアップロードする方法をお伝えしてきました。仮に、アップロードした動画の画質が悪い場合はどうすればいいのでしょうか。

そこで、ここではiPadやiPad miniでYouTubeに高画質動画をアップロードする方法を解説していきましょう。

高画質動画をアップロードする手順

アカウントアイコンをタップ

まずはアプリを起動して、画面右上のアカウントアイコンをタップしましょう。

設定をタップ

次に設定をタップします。

アップロードの品質をタップ

そうしたら、アップロードの品質をタップしましょう。

1080pをタップ

最後に1080pをタップして完了です。

Thumb【iPadOS/iOS 13】パブリックベータ配信!登録すれば誰でも試せる!
iPadOSとiOS 13がパブリックベータ配信されて注目を集めています。配信されたiPad...
ThumbiCloudへのログイン/サインインの方法を解説!【iPhone/iPad】
iCloudへのログイン/サインイン方法が分からなくなってしまった場合は、基本的な方法を振り...

【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードができないときの対処法

最後に紹介するのは、iPad miniでYouTubeに動画をアップロードができないときの対処法です。

アップロードできない原因

iPad miniでYouTubeに動画をアップロードできない原因は、アップロードする動画の再生時間が長い場合、もしくはインターネット環境による影響が多いです。

対処手順

対処法としては、できる限りWi-Fi環境でアップロードすることです。また、サインアウトしてから再びサインインしてアップロードすることで、対処できる場合もあります。

まとめ

今回の記事では、【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法を解説!というテーマで執筆しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】コンセプトアプリの評価は?評判・口コミも紹介!
スケッチ&デザインを快適に楽しむ事ができるiPhone/iPad限定の「コンセプト」アプリの...
Thumb【iPhone/iPad】ギターアプリのまとめ!超おすすめはこれ!
みなさんはギターアプリで遊んだことはありますでしょうか。iPhoneのアプリの中では最近ギタ...
Thumb【iPad】キーボードの位置がおかしいときに位置を変える方法!
iPadを使っていて、キーボードの位置が変な場所に来てしまって使いづらい!画面が見づらい!と...
Thumb【iPhone/iPad】App Storeのアイコンが消えたときの対処法!
今回は、App Storeのアイコンが消えたときの対処法を紹介します。稀に、iPhoneのA...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ