【iPad】キーボードの位置がおかしいときに位置を変える方法!

iPadを使っていて、キーボードの位置が変な場所に来てしまって使いづらい!画面が見づらい!と困ったことはありませんか?実はiPadはキーボードの位置を変えることが出来るのです。この記事ではキーボードの位置がおかしいときに位置を変える方法を解説します。

【iPad】キーボードの位置がおかしいときに位置を変える方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】キーボードの位置がおかしくなる原因
  2. キーボードボタンを押したままスライドしてしまった
  3. 2【iPad】キーボードボタン長押しで位置を変える手順
  4. キーボードの位置を変える手順
  5. 3【iPad】キーボードの位置がおかしい時の変更方法〜固定する〜
  6. キーボードの位置を固定する方法
  7. 4【iPad】キーボードの位置がおかしい時の変更方法〜分割表示する〜
  8. キーボードを分割表示させる方法
  9. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】キーボードの位置がおかしくなる原因

iPadを使用していたら、キーボードの位置がおかしくなって画面が見えなくなってしまったことはありませんか?この記事ではキーボードの位置がおかしいときに位置を変える方法を解説します。

入力したいフォームは見えないし、直し方もわからなくて困ってしまいますよね。ですが、キーボードの位置がおかしくなる原因は、キーボードを移動させてしまったせい。その為、元に位置に戻す方法を知っていれば、簡単に元通りの位置に直すことが可能です。

キーボードボタンを押したままスライドしてしまった

iPadでは、キーボードボタンを押したままスライドすると、キーボードの位置を変えられる機能があります。その為、うっかりキーボードボタンを触ってしまうと、キーボードの位置が変わってしまうことが稀に起こります。

厄介な機能のように感じますが、この機能では、iPad上でキーボードの位置を変えられる他、その位置で固定することも可能ですので、覚えておくとiPadでのテキスト入力がしやすくなる便利な機能でもあります。

Thumb【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードする方法!
iPhoneやiPadなどのiOSのユーザーの方は今では当たり前のようにアプリをインストール...

【iPad】キーボードボタン長押しで位置を変える手順

キーボードボタン長押し

iPadのキーボードの位置を変える方法を解説します。iPadでは、キーボードボタンを長押しすることで、キーボードの位置を変えることが出来ます。これはiPadのみの機能で、iPhoneではキーボードの位置の変更は出来ません。

キーボードの位置を変える手順

iPadのキーボードの位置を変える手順です。まずiPadの画面上にキーボードを表示します。

キーボードボタンを長押しして固定解除を選択

キーボードボタンを長押しして固定解除を選択

iPadのキーボードボタンを長押しして、[固定解除]を選択します。

キーボードボタンを押しながらスライド

キーボードボタンを押しながらスライド

そのまま、キーボードボタンを押しながらスライドすることで、iPadのキーボードの位置を変えることが出来ます。

Thumb【iPad/2019年最新版】子供向けの塗り絵アプリ集!
お子さんがいる方は、iPadで「塗り絵」をさせてみませんか?子供用の塗り絵アプリは、知育用の...

【iPad】キーボードの位置がおかしい時の変更方法〜固定する〜

iPadでキーボードの位置を変更した後、その変更した位置で固定することも出来ます。以下でスクリーンショットを交えてその手順を解説します。

キーボードの位置を固定する方法

キーボードの位置を固定する方法

それでは、キーボードの位置を任意の場所に固定する方法です。この方法は、キーボードの位置を動かす方法と途中まで同じですので、わからなくなった場合は前述も参考にしてみてください。

キーボードボタンを長押しして「固定」を選択

キーボードボタンを長押しして「固定」を選択

iPadの画面にキーボードを表示させたら、キーボードの位置を前述の方法で動かします。iPadのキーボードの位置を動かして、固定したい場所まで持って来たら、キーボードボタンを長押しして[固定]を選択します。これでiPadのキーボードの位置が固定されました。

ThumbApple ID設定をアップデートする方法【iPhone/iPad/Mac】
Apple ID設定をアップデートする方法がわからないと、いざという時に困ってしまいますよね...

【iPad】キーボードの位置がおかしい時の変更方法〜分割表示する〜

両手で持ってiPadを操作するときなど、キーボードが小さく両端に表示されていたら親指で簡単にフリック入力が出来て便利です。iPadは特に大きいデバイスですので、キーボードを分割表示する方法を知っていると入力がもっと楽になります。

以下でスクリーンショットを交えて解説します。

キーボードを分割表示させる方法

キーボードを分割表示させる方法

iPadでキーボードを分割表示させる方法には、iPadの[設定]アプリから設定する方法と、キーボードボタンを長押しする方法の2種類があります。iPadでキーボードを分割表示させる方法のその2種類を、以下でスクリーンショットを交えて解説します。

設定で「キーボードを分割」をONにする

iPadの[設定]アプリを開き[キーボード]を選択します。

iPadの[設定]アプリを開き[キーボード]を選択します。

「キーボードを分割」をON

その中の「キーボードを分割」をONにすることにより、iPadのキーボードが分割されます。

キーボードボタン長押しで「分割」を選択

iPadでキーボードを表示します。

iPadでキーボードを表示し、キーボードボタンを長押します。

[分割]を選択します。

[分割]を選択します。これでiPadのキーボードが分割されます。

まとめ

iPadは画面が大きいので、入力がしやすいようにキーボードの位置を変えられる機能が備わっています。iPadは画面が大きい分、キーボードも大きいので入力がしやすく、目も疲れにくいというメリットもあります。

iPadはiPhoneのように片手で入力するのは難しいと思っていたあなたも、ぜひこれでiPadの入力速度の上昇を図ってみてはいかがでしょうか。この記事が参考になれば幸いです。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

ThumbiPhone/iPadのパスコードを変更する方法!設定方法を解説!
皆さんはiPhoneのパスコードは最初に設定したままの状態ではないのでしょうか。技術が進む中...
Thumb【iPhone/iPad】Wi-Fiに繋がらない原因と対処法を解説!
iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらないことになる場合があります。iPhone/iPa...
ThumbiPadOSにUSBマウスのサポートを確認!アクセシビリティ機能として可能!
今回iPad向けOSとして正式に発表されたiPadOSでは、USBマウスがサポートされたこと...
ThumbProcreateの使い方!iPadでお絵かきするための基本機能や便利技を解説
iPadで絵を描きたいという方には、「Procreate」というペイントツールがおすすめ。使...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田

人気の記事

人気のあるまとめランキング