VLC Media Playerのダウンロード/インストール方法を解説!

VLC Media Playerのダウンロード(download)やインストールに戸惑っている方も多いのではないでしょうか?本記事ではVLC Media Playerのダウンロード(download)方法とインストール方法をご紹介します。

 VLC Media Playerのダウンロード/インストール方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1VLC MediaPlayerとは
  2. ほとんどのメディアファイルを再生可能
  3. マルチプラットフォームに対応
  4. 2VLC Media Playerをダウンロードする方法
  5. ダウンロード手順
  6. 3VLC Media PlayerをPCにインストールする方法
  7. インストール手順
  8. 操作方法
  9. 4VLC Media Playerをストアアプリで利用する方法
  10. 利用手順
  11. 5VLC Media Playerの初回起動時に注意すべき点
  12. 注意点
  13. 6VLC Media Playerの設定方法
  14. メニューバーのツール・設定から行う
  15. 便利な設定
  16. 7VLC Media Playerをファイルに関連付ける手順
  17. 操作手順
  18. 8VLC Media Playerの評価/評判
  19. 評価/評判
  20. 合わせて読みたい!Media Playerに関する記事一覧

VLC MediaPlayerとは

VLC Media Playerとは様々な種類のメディアファイルを再生することができる便利なメディアプレーヤーです。最近スマホなどでH.265形式の動画を撮影しても持っているPCで再生できないという声も聞きますが、VLC Media Playerなら再生できます。

また、VLC Media Playerは非常に多機能でPCでのメディア再生以外にも、デスクトップ録画や動画の変換なども行なうことができる万能ツールです。また、PC版だけでなくスマホアプリ版もダウンロード/インストール可能です。

VLC Media Playerは海外製のオープンソースソフトウェアです。VLC Media PlayerはVideoLANプロジェクトと呼ばれる非営利の組織のよって管理・開発されています。VLC Media Playerはオープンソースソフトウェアですので誰でもサポートが可能です。

そのため、VLC Media Playerの多数の機能は有志によって開発されて、VLC Media Playerの発展に貢献されてきました。VLC Media Player公式サイトからはVLC Media Playerプロジェクトへの寄付も可能です。

VLC Media Playerは海外製ですが、VLC Media Player本体、VLC Media Player公式サイトともに日本語に対応しており、VLC Media Playerの利用者は日本でも多くいます。

ほとんどのメディアファイルを再生可能

前述の通り、VLC Media Playerは非常に多くのメディアファイルを追加コーデックのダウンロードやインストールなしに再生することが可能です。VLC Media Playerを使えばほとんどのメディアファイルを再生できます。

VLC Media Playerは無料でダウンロード/インストールできるのPCに入れておけばきっと役に立つことでしょう。本記事ではVLC Media Playerのダウンロード方法からインストール方法までご紹介します。

isoファイルもそのまま再生

VLC Media PlayerはなんとDVDのisoファイルもマウントせずにそのまま再生可能です。ですので、isoファイルをVLC Media Playerに関連付けしておけば、isoファイルをダブルクリックしてそのまま再生でき、動画ファイルと同じような扱いができます。

ただし、DVD不正なコピーやリッピングは絶対にしてはいけません。コピープロテクトを外して複製したり違法アップロードすると法律により処罰される可能性があるので絶対にしないでください。昔作ったホームビデオのDVDなどでお使いください。

DVD・BDも再生可能

VLC MediaPlayerは無料でありながらDVD・BDも再生可能です。ただしBD再生機能はまだ貧弱な部分もあり、著作権保護されているディスクは開けなかったりメニュー表示ができなかったりなど未熟な部分があります。

しかし、PCで利用する場合Windows10からWindowsMediaPlayerでDVDが再生できなくなってしまったので、VLC MediaPlayerを利用することによりWindows10PCでDVD再生が可能になります。もちろんCDにも対応しています。

BDが再生機能が未熟な理由

DVDは非常に多くの無料ソフトで再生できますが、市販のBDを再生できる無料ソフトは非常に少なくなっています。その理由として、DVDと異なりBDに使われているコピープロテクトであるAACSキーの更新が必要であることが挙げられます。

DVDのコピープロテクトはすでに開発が終了しており、そのアルゴリズムはほぼ公開されているためフリーソフトにも実装できますが、BDの場合は定期的なAACSキー更新が必要であることからAACSサーバが必要なります。

また、AACSを配布するにはBD推進団体より許諾を受けなければなりません。当然その分コストも掛かるためフリーソフトで市販のBD再生に対応するのは非常に難しい状況となっております。

動画とは

VLC Media Playerは動画だけでなく音楽、画像と様々なメディアファイルを表示できますがやはり多くの方は動画再生に使用すると思います。ですので、そもそも動画とはどのようなものなのかを紹介します。

動画とはパラパラ漫画と同じように複数の静止画を高速で切り替えて動いているように見せている画像のことを言います。また、すべての画像を一枚一枚そのまま保存していては容量が非常に大きくなるためそれぞれ画像間で圧縮を行っています。

この圧縮を行うアルゴリズムがコーデックということになります。また、1秒間に切り替える画像の枚数のことをフレームレート(fps)といい、通常24fpsから60fpsの範囲で使われます。

動画形式とは

VLC Media Playerは非常に多くの動画形式に対応していますが、動画形式について詳しくない方も多いかと思います。そのような方のためにはじめに動画形式についてご紹介します。

動画にはmp4やavi等様々な拡張子のファイルが存在して更にh.264やh.265,MotionJPG等様々なコーデックがあります。ここでmp4やaviはコンテナと呼ばれて、コンテナには様々なコーデックでエンコードされたファイルが格納されます。

このコンテナについては頻繁に新しい種類が出るものではありませんが、コーデックについては技術の進歩に合わせて非常に早いライフサイクルで進化しています。最近のiPhoneで撮影できるHVECもその一つです。

前述の通り、非常に早いライフサイクルで進化するコーデックでエンコードされたファイルを複合するにはそのアルゴリズムに対応した最新の再生エンジンが必要です。そのためこの最新のコーデックに対応していない再生ソフトでは再生できなくなってしまいます。

VLC Media Playerはアップデートの頻度も多くまた無料で全世界にユーザが居ることから非常に多くのコーデックに対応しています。iPhoneで撮影したHVECが再生できずに困っている方もVLC Media Playerで再生が可能です。

マルチプラットフォームに対応

VLC Media PlayerはWindowsやMacだけでなく非常に多くのプラットフォームに対応しています。そのため、LinuxやAndroid、iOS版も揃えており非常に便利なソフトになっています。

特にLinux版は他にLinuxでDVD再生を行えるソフトが非常に限られているため大変重宝されています。また、スマホ版を使えばスマホの標準アプリで再生できなかった動画が再生でき非常に便利です。

特に、iPhoneの場合通常のビデオアプリで動画ファイルを表示しようと思うとh264などは再生できますが、mkvファイルやm2tsファイルを再生したいときは変換が必要でした。そのため、再生するだけで非常に時間がかかっていました。

ですが、VLC Media Playerを使えばmkvやm2tsファイルもそのままアプリに保存して再生できるので変換が必要なく、動画を入れたいときにさっとVLC Media Playerアプリ内に保存して動画を持ち出すことが可能となりました。

無料で利用可能

VLC Media Playerは完全無料で利用できます。また、VLC Media Playerはオープンソースソフトウェアですので、非常に多くの派生ソフトも誕生しています。完全無料ですが公式サイトから寄付を行うこともできます。

Thumb【Mac】VLC Media PlayerはWMV動画再生に便利!ダウンロード方法は?
MacでWMV動画を再生するのに便利なVLC Media Playerとは?ダウンロードから...
ThumbAndroidの動画再生アプリおすすめ11選!
Androidスマホで動画を再生するには、必ず動画再生アプリが必要となります。Android...

VLC Media Playerをダウンロードする方法

VLC Media PlayerはVLC Media Playerの公式サイトからダウンロードが可能です。VLC Media Player公式サイトからVLC Media Playerをダウンロードする手順と方法をご紹介します。VLC Media Player公式サイトのリンクは本項下部に記述しています。


VLC Media PlayerはVLC Media Playerプロジェクトが主体となっている海外製のオープンソースソフトウェアですが、VLC Media Playerは日本語化されており、VLC Media Player公式サイトも日本語で閲覧できVLC Media Playerをダウンロードできます。

VLC Media Playerの公式サイトは日本語にも対応しており非常にシンプルで分かりやすいサイトになっています。ですので初心者の方も迷わずにVLC Media Playerをダウンロードすることができるでしょう。このような点でもVLC Media Playerはおすすめです。

誰でも安心して無料で利用できるソフトがVLC Media Playerです。また、全世界にユーザがいるため多くの質問や解決策がネット上に掲載されております。何かわからないことがあったらまず検索してみましょう多くの回答が表示されます。

VLC Media Player

ダウンロード手順

VLC MediaPlayerをVLC MediaPlayer公式サイトからダウンロードする手順をご紹介します。VLC MediaPlayerをダウンロードする際には悪質なフィッシングサイトなどに注意して、VLC MediaPlayer公式サイトからダウンロードしましょう。

特に、[VLC Media Player download]など末尾にdownloadとつけて目的のファイルを探す方を多く見かけますが、キーワードの末尾に[download]とつけて検索すると[download]という言葉にフィッシングサイトがよく引っかかります。

VLCダウンロード-HP

VLC Media PlayerをVLC Media Player公式サイトからダウンロードします。ダウンロードVLC(download VLC)をクリックしてください。

VLCダウンロード-ダウンロード完了

download VLCをクリックすると、downloading VLCのページが表示されてダウンロード(download)が開始されます

VLC Media PlayerをPCにインストールする方法

ダウンロードしたVLC Media PlayerをPCにインストールする方法をご紹介します。VLC Media Playerをダウンロードしたら、PCにインストールしなければVLC Media Playerは利用することができませんので、必ずインストールを行いましょう。

インストール手順

ダウンロードしたVLC MediaPlayerをPCにインストールする方法・手順・設定をご紹介します。

VLCインストール-実行

ダウンロードしたVLC Media PlayerをインストールするPCで実行します。

VLCインストール-アカウント制御

VLC Media Playerをインストールする際にユーザーアカウント制御が表示されたらはいをクリックします。

VLCインストール-言語設定

PCへのVLC Media Playerのインストール中に使う言語を設定します。

VLCインストール-セットアップウィザード

PCへのVLC Media Playerのインストールセットアップウィザードが起動するので次へをクリックします。

VLCインストール-利用規約

PCへのVLC Media Playerのインストールする際のライセンス契約書が表示されますので、しっかりと読んで次へをクリックします。

VLCインストール-コンポーネント

PCへのVLC Media Playerのインストールを行なう際に一緒にインストールするプラグインを設定します。

VLCインストール-関連付け設定

PCへのVLC Media Playerのインストールを行なうタイミングで関連付け設定を行なうこともできますが後からでもできます。

VLCインストール-インストール先

PCへのVLC Media Playerのインストールを行なうインストール先を設定します。

VLCインストール-ステータス

PCへのVLC Media Playerのインストールが開始されるので待ちます。

VLCインストール-完了

PCへのVLC Media Playerのインストールが完了します。

VLCインストール-自動起動

PCへのVLC Media Playerのインストールが終わると自動起動することがあります。

操作方法

VLC MediaPlayerの基本的な操作方法をご紹介します。

操作方法-再生一時停止

再生しているメディアの一時停止を行なうには左側のボタンを押します。

操作方法-停止

メディアの再生を停止するには停止ボタンを押します。

操作方法-巻き戻し

前のタイトルに行ったり、長押しで巻き戻すには停止ボタン左のボタンを押します。

操作方法-早送り

次のタイトルに行ったり、長押しで早送りするには停止ボタン右のボタンを押します。

操作方法-シークバー

シークバーをクリックして好きな部分にジャンプできます。

操作方法-全画面

全画面でメディアを表示するには全画面再生ボタンを押します。

操作方法-調整

再生しているメディアの調整を行いたいときは調整ボタンを押します。

操作方法-プレイリスト

プレイリストを表示するにはプレイリストボタンを押します。

操作方法-リピート

プレイリストをリピート再生するにはリピートボタンを押します。

操作方法-シャッフル

プレイリストをシャッフル再生するにはシャッフルボタンを押します。

Thumb【VLC Media Player】使い方と基本操作をくわしく解説!
パソコンやスマホで動画再生するときに便利な無料で使える動画再生ソフト、VLC Media P...

VLC Media Playerをストアアプリで利用する方法

VLC MediaPlayerはWindowsアプリとしても配布されています。アプリ版VLC MediaPlayerマイクロソフトのアプリストアから入手することになりますので、VLC MediaPlayerアプリ版の入手手順を紹介します。

利用手順

VLC MediaPlayerアプリ版の利用手順・方法をご紹介しますが、VLC MediaPlayerアプリ版とVLC MediaPlayerデスクトップ版では機能に違いがありますので、PCにVLC MediaPlayerをインストールしようとしている方はご注意ください。

マイクロソフトアプリストア-

アプリ版VLC Media Playerを入手するには本項下記リンクよりマイクロソフトアプリストアにアクセスしてください。

マイクロソフトアプリストア-虫眼鏡

マイクロソフトアプリストアは不親切で検索窓が隠れているので、はじめに右上の虫眼鏡アイコンをクリックします。

マイクロソフトアプリストア-検索窓

検索窓が表示されたら、「VLC」と入力しましょう。

マイクロソフトアプリストア-検索窓-VLC

検索候補にVLCが表示されますのでクリックします。

マイクロソフトアプリストア-検索窓-VLC-VLC

VLCをクリックするとVLCアプリ版の入手画面が表示されます。

マイクロソフトアプリストア-検索窓-VLC-VLC-入手

ここで入手をクリックするとアプリ版VLCのダウンロードができます。

アプリストア

VLC MediaPlayerアプリ版とデスクトップ版の違い

アプリ版のVLC MediaPlayerはまだ、通常のデスクトップ版VLC MediaPlayerすべての機能をサポートしておりません。また、アプリ版VLC MediaPlayerではDVD/BDの再生も行えません。

そのため、VLC MediaPlayerは特別な理由がない限りは、アプリ版VLC MediaPlayerよりも、デスクトップ版VLC MediaPlayerの利用をおすすめします。VLC MediaPlayerは様々なプラットフォームに対応するためアプリ版も配布されている程度に考えましょう。

アプリ版とデスクトップ版とは

最近多くのソフトでアプリ版とデスクトップ版を見かけるようになりました。しかし、アプリ版についてよくわからない方も多いではないのでしょうか?アプリ版について簡単に紹介します

アプリ版とはWindows10で搭載されたマイクロソフトアプリストアから入手できるアプリのことを言います。ですが、アプリストアからアプリを入手するにはマイクロソフトアカウントが必要になります。そのため、多くのユーザはデスクトップ版を選びます。

マイクロソフトアプリストアはイメージ的にはスマホのアプリストアであるAppStoreやGooglePlayと似ていますどちらもそれぞれAppleやGoogleのアカウント無いとアプリをダウンロードできません

今までのPCユーザの多くは様々なソフトを匿名でダウンロードして利用している方ほとんどでした。そのため、PCで利用するソフトを得るためにわざわざログインが必要だということは非常に負担になっていることがアプリ版が普及しない原因だと思われます。

VLC Media Playerの初回起動時に注意すべき点

PCへのVLC Media Playerのインストールを行なうと初回起動時にダイアログが表示されることがあります。初回起動時にダイアログが表示された場合の対処方法をご紹介します。これは初回起動時のみ表示されます。

また、これ以外にも初回起動時にアップデートのお知らせが表示されることがあります。インストールしたファイルのバージョンが低かった場合に初回起動時や次回以降の起動時にお知らせが表示されることがあります。

注意点

初回起動時にダイアログが表示された場合の注意点をご紹介します。初回起動時の注意点ですので次回起動以降は必要ありませんが、万が一初回起動時以外にも同じ現象が起こった場合は初回起動時の注意点と同じ対処方法をお試しください。

また、初回起動時の注意点で紹介するダイアログは初回起動時以外にもアップデートが完了してからの初回起動時や再インストールした後の初回起動時にも表示されますので初回起動時以外でも見る機会はあるかと思います。

初回起動時の注意点

初回起動時にプライバシーとネットワークポリシーのダイアログが表示されたら、内容を確認して続けるをクリックします。これは初回起動時のみです。

VLC Media Playerの設定方法

VLC Media Playerの設定方法をご紹介します。基本で気にメニューバーのツールから設定を行いますのでメニューバーのツールの使い方はぜひマスターしてください。

メニューバーのツール・設定から行う

基本的にVLC Media Playerの設定はすべてメニューバーのツール・設定から行います。

VLC設定-ツール

VLC Media Playerの設定を行なうにははじめにメニューバーのツールをクリックします。

VLC設定-設定

メニューバーのツールをクリックしたら設定をクリックします。設定がメニューバーのツールの中にあることを忘れないでください。

VLC設定-シンプル設定

メニューバー→ツール→設定を開くとはじめにシンプル設定が表示されます。詳細設定に切り替えも行えます。

VLC設定-詳細設定切り替え

メニューバー→ツール→設定を開きシンプル設定が表示されたら左下の設定の表示をすべてに切り替えます。

詳細設定

メニューバー→ツール→設定で開けるシンプル設定から詳細設定に表示を変更できました。

便利な設定

VLC Media Playerで設定しておくと便利な設定をご紹介します。すべてメニューバーのツールから行いますが初心者の方も多いかと思いますので、メニューバーのツールから設定を開くところからご紹介します。

ホットキー設定

ホットキー-ツール

ホットキーを設定するにはまずはじめに、メニューバーのツールをクリックします。

ホットキー-設定

メニューバー→ツール→設定の順でクリックします。

ホットキー-ホットキー

メニューバー→ツール→設定の順でシンプル設定が開いたら、ホットキーをクリックします。

ホットキー-ホットキー設定

メニューバー→ツール→設定の順でシンプル設定を開きホットキーをクリックするとホットキーを設定できます。

スナップショット設定

スナップショット設定-ツール

スナップショットを設定するにはまずはじめに、メニューバーのツールをクリックします。

スナップショット設定-設定

メニューバー→ツール→設定の順でクリックします。

スナップショット設定-ビデオ

メニューバー→ツール→設定の順でクリックしてシンプル設定が開いたら、ビデオをクリックします。

スナップショット設定-ディレクトリ

ビデオをクリックすると、ビデオスナップショットという項目があるのではじめにスナップショットの保存先であるディレクトリを指定します。

スナップショット設定-プレフィックス

ディレクトリを指定したら、次にスナップショットのファイル名の先頭につく文字であるプレフィックスを指定します。

スナップショット設定-形式

最後にスナップショットの形式を選択します。

アップデート確認設定

アップデート確認-ツール

アップデート確認を設定するにはまずはじめに、メニューバーのツールをクリックします。

アップデート確認-設定

メニューバー→ツール→設定の順でクリックします。

アップデート確認-スクロール

メニューバー→ツール→設定の順でシンプル設定が開いたら、右側のバーでスクロールします。

アップデート確認-日付設定

シンプル設定の下の方にアップデートの確認頻度が表示されているので、お好みの日数に設定します。

VLC Media Playerをファイルに関連付ける手順

VLC MediaPlayerをインストール後にファイルをVLC MediaPlayerに関連付ける設定手順・方法をご紹介します。VLC MediaPlayerへの関連付け設定は非常に便利な機能ですので、VLC MediaPlayer関連付け設定を行なうことをおすすめします。

VLC MediaPlayerをインストール後にファイルをVLC MediaPlayerに関連付ける設定を行なうと、対応ファイルをダブルクリックでVLC MediaPlayerで開くことができます。ファイルをクリックするだけでVLC MediaPlayerで開くことができるので最速です。

操作手順

関連付け設定-右クリック

VLC Media Playerに関連付けたい種類のファイルを右クリックしてプロパティをクリックします。

関連付け設定-プロパティ

VLC Media Playerに関連付けるファイルを右クリックしてプロパティを開いたら、プログラムの横の変更をクリックします。

関連付け設定-VLC

VLC Media Playerに関連付けできるプログラムの一覧が表示されますので、VLC Media Playerを選択します。

関連付け設定-適用

これでVLC Media Playerの関連付け手順は完了です。手順を覚えてしまえば様々な場面で役立ちます。

関連付け設定-ダブルクリック

最後に関連付け手順で設定したファイルをダブルクリックしてVLCで開けることを確認しましょう。

VLC Media Playerの評価/評判

VLC MediaPlayerの評価/評判をご紹介します。

評価/評判

VLC Media Playerは多くのサイトや個人のブログで評価されています。その評価を見ているとやはり無料で使えてとても構成のなことを高評価しているブログやサイトを多く見かけます。

また、GPUなどハードウェアデコードをうまく使っているという評価も多く見かけて、VLC Media Playerの人気の高さが伺えます。

Twitterでのユーザの評価

Twitter上でのVLC MediaPlayerの評価・評判をご紹介します。

こちらの方々のツイートによると、VLC Media Playerと別のソフトの組み合わせで破損したメディアファイルの修復を行なうことができるそうです。

外国の方からもVLC Media Playerは多くの評価を受けています。

合わせて読みたい!Media Playerに関する記事一覧

Thumb【Mac】VLC media player 3.0.xは不安定?ダウングレードする方法は?
Macで無料の万能プレーヤとして使われていたVLCmedia playerですが、V3.0に...
Thumb【Win・Mac】MKV動画を再生できるおすすめ無料ソフト紹介
皆さんMKVファイルを再生するときにどのような動画プレーヤーを使用していますか?そして、MK...
ThumbMacの動画再生ソフト!おすすめMac動画プレイヤーを紹介!
Macをお使いの皆さんは、動画再生はなにでおこなっていますか?Macの動画再生ソフトは、純正...
ThumbWindows Media Playerの使い方を徹底解説
Windowsのパソコンを使っている方はWindows Media Playerの使い方をご...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat