【iPad Air/iPad mini】写真/動画をパソコンへ転送する方法!

iPad Airに保存している写真や動画をパソコンに転送する方法を紹介していきます。iPad Airに保存されている写真wお転送するためにはiTunesやiCloudを利用することで簡単に転送することができるので転送方法を解説していきます。

【iPad Air/iPad mini】写真/動画をパソコンへ転送する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPad Air/iPad miniの写真/動画をパソコンに転送するには?
  2. ケーブルやクラウドなどいくつか方法がある
  3. 2【iPad Air/iPad mini】端末内の写真/動画をパソコンへ転送する方法~iCloud~
  4. iCloudに写真/動画を手動で選択して保存する手順
  5. iCloudに写真/動画を自動で保存する手順
  6. PCでiCloudから写真/動画を保存する手順
  7. iTunesの同期を無効にする
  8. 3【iPad Air/iPad mini】端末内の写真/動画をパソコンへ転送する方法~iTunes~
  9. Macの場合
  10. Windowsの場合
  11. 同期するときの注意点
  12. 4【iPad Air/iPad mini】端末内の写真/動画をパソコンへ転送する方法~共有アルバム~
  13. 共有アルバムとは?
  14. 共有アルバムを有効にする設定
  15. 共有アルバムの使い方
  16. 共有アルバムから削除する
  17. PCで共有アルバムの写真/動画を取り込む手順
  18. 合わせて読みたい!iPad Airに関する記事一覧

iPad Air/iPad miniの写真/動画をパソコンに転送するには?

iPad AirやiPad miniの端末内にある写真や動画をパソコンに転送して取り込むする簡単な方法があるので紹介します。

iPhone、iPad、iPod touch から写真やビデオを転送する - Apple サポート

ケーブルやクラウドなどいくつか方法がある

iCloudを利用したりケーブルを使ってipad AirやiPad miniだけでなく、すべてのデバイスで写真取り込むことで楽しめます。

Thumb【iPad/iPad mini】パソコンから動画ファイルを取り込む方法!
iPadやiPad miniにからパソコンの動画ファイルを保存する方法は知っていますか。パソ...

【iPad Air/iPad mini】端末内の写真/動画をパソコンへ転送する方法~iCloud~

写真やビデオなどのコレクションを保管しておく場所を決めて、iCloudを使ってすべてのデバイスで写真や動画を取り込むことができ共有することができます。MacやWindowsのパソコンだけに保管しておくこともできます。

Sign in to iCloud - Apple

iCloudに写真/動画を手動で選択して保存する手順

iCloudを使うことで写真や動画をiPad AirやiPad miniのい端末内だけでなくMacやApple TVでも共有できますし、Windowsパソコンから写真やビデオにアクセスして取り込むこともできます。

新しく撮影したものは自動的にiCloudに写真や動画が追加されるのですが、構成を変更したり編集したときも、すべてのデバイスに情報を取り込むことができて反映してくれます。

iCloudに写真/動画を自動で保存する手順

Windowsパソコン用iCloudをダウンロード

使っているすべてのデバイスでiCloudを設定する必要があって、Windowsパソコンを使っているなら、Windowsパソコン用iCloudをダウンロードしておくことが必要があります。

Apple IDでサインイン

使っているデバイスで同じApple IDでiCloudにサインインしておき、デバイスをWi-Fiに接続しましょう。

PCでiCloudから写真/動画を保存する手順

写真を保存

写真や動画はMacやWindowsパソコンでもiCloud写真に保存して取り込むことができます。パソコンから写真がiCloudに自動でアップロードされ、すべてのデバイスからアクセスすることができるようになります。

iTunesの同期を無効にする

iPad AirやiPad miniで同期済みの写真がいらなくなったなら、iTunesで同期を無効にすると、デバイスから削除することができます。一度に全部のアルバム同期を無効にすることも可能です。

一部のアルバムの同期を無効にする

デバイスアイコンから写真をクリック

パソコンでiTunesを開いてから、iPad AirやiPad miniに接続します。iTunesでデバイスのアイコンをクリックしてから「写真」をクリックしてください。

「選択したアルバム」を選択してから、同期をやめたいアルバムやコレクションを選択して解除し、「適用」をクリックすると完了です。

すべての写真の同期を無効にする

デバイスの写真をクリック

iTunesでデバイスのアイコンをクリックして、「写真」をクリックしてください。「写真を同期」の選択を解除して「写真を削除」をクリックしてから、「適用」をクリックすると完了です。

Thumb【iPad】iOSのアップデート(ソフトウェア更新)方法!
iPadのアップデートはとても簡単に出来ます。2種類の方法があり、パソコンを使ってiTune...

【iPad Air/iPad mini】端末内の写真/動画をパソコンへ転送する方法~iTunes~

ipad AirやiPad miniで撮影して端末内に保存した写真や動画をパソコンに転送することができます。iPadとパソコンをUSBケーブルで接続して、iPadのカメラロールに保存されている写真や動画を転送します。

iTunes

Macの場合

iPad AirやiPad miniとMacをライトニングケーブルで接続して、「イメージキャプチャ」アプリを起動してください。

画面の左上に接続しているデバイスが表示され、撮影した写真や動画を確認することができるようになります。デフォルトでは「ピクチャ」フォルダになっていて、読み込み先を選択できるようになっています。

「すべて読み込む」をクリックすると、すべての読み込みが始まります。「ピクチャ」フォルダに読み込まれているか、確認してください。

Windowsの場合

エクスプローラのアイコンをクリック

iPad AirやiPad miniとパソコンをUSBで接続し、「エクスプローラ」のアイコンをクリックします。

エクスプローラのiPadをクリック

「エクスプローラ」内に表示されているiPad AirやiPad miniをクリックしましょう。

Intemal Storageをクリック

続いて「Intemal Storage」をクリックして選択します。

DCIMフォルダの写真を選択

「DCIM」フォルダ内には、iPad内に保存してある写真や動画を選択します。

ドラック&ドロップで写真をコピー

iPad内に保存されている写真や動画をWindowsパソコンに取り込んで、一覧からコピーしたい写真や動画を任意の場所にドラック&ドロップしていきます。

ipad AirやiPad miniに保存されている動画や写真がWindowsパソコンにコピーされて保存されます。

同期するときの注意点

iTunesを使って写真や動画を同期すると、iTunesでiOSデバイスを同期するたびにiOSデバイス上にある写真やビデオも、コンピューター上のアルバム内容を反映してアップデートしてくれます。

ThumbiPad/iPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法!
PadもしくはiPad miniへ動画ファイルをパソコンから取り込む方法を知っていますか。本...

【iPad Air/iPad mini】端末内の写真/動画をパソコンへ転送する方法~共有アルバム~

共有アルバムを使うことで、自分で選んだ端末内にある写真や動画を友人や家族と自動で共有することができ、相手にも写真やビデオ、コメントを投稿してもらうことができます。

共有アルバムとは?

共有アルバムを使うことで、iPad AirやiPad miniの端末内にある写真やビデオを見てもらいたい人だけに共有できます。写真アプリのライブラリにある写真や動画を素早く共有することができます。

共有アルバムを有効にする設定

共有アルバムをオン

iPad AirやiPad miniで「設定」から「ユーザー名」、「iCloud」、「写真」の順に選択していき「共有アルバム」をオンにしてください。

Macでは、Appleメニューから「システム環境設定」の順に選択して、「iCloud」を選択してから「写真」の横にある「オプション」をクリックしてから「共有アルバム」を選択していきます。

オプションをクリック

Windowsパソコンでは、Windows用iCloudを開いて、「写真」を選択した後に、「オプション」をクリックして選択します。

共有アルバムがオンになっているか確認

「共有アルバム」がオンになっていることを確認してから「適用」をクリックしてください。

共有アルバムの使い方

最大100人まで招待

写真アプリを使って、自分で選んだ写真だけを表示する共有アルバムを作成することができます。

好きな人を最大100人まで招待することができ、参加してくれた人はコメントをつけたり自分の写真を投稿したりすることができます。共有アルバムを管理することで、友達が追加してくっれた写真を保存することもできます。

新しい共有アルバムの作成方法

新規共有アルバムをタップ

アルバムのタブを開いてから「+」をタップしてから、新規共有アルバムをタップしてください。共有アルバムに名前を入力してから、次へをタップしていきましょう。

連絡先を入力

参加してもらいとい人の連絡先から選択して、メールアドレスやiMessageの電話番号を入力してから「作成」をタップすると完了です。

共有アルバムに写真/動画を追加する手順

共有したい写真を選ぶ

共有アルバムに写真やビデオを簡単に追加することができます。「写真」タブで、アルバムの中から「選択」タップして共有したい写真やビデオを選びます。

共有するアルバムを選択

共有アイコンから「共有アルバム」の順に選択してから、写真を共有するアルバムを選択していきます。

+をタップして追加

共有アルバムが開いているときは、+をタップしてから追加する写真やビデオを選択していきます。

新しい写真を追加するときには、そのアルバムを共有している相手に自動的に通知することになります。

参加者の投稿も許可を選択

共有している人が写真やビデオを追加できるように「参加者の投稿も許可」を選択しておきましょう。

共有アルバムから削除する

削除することができる

共有アルバムの所有者は、だれが追加したものであっても写真やビデオ、コメントを削除することができます。参加者は自分が追加したものを削除できます。

削除したものはすべて自分のデバイス上と参加者のデバイス上に該当するアルバムから自動的に削除されます。

共有アルバムから自分のフォトライブラリに保存していたりダウンロードしておいた写真は、共有アルバムが削除されたときでもライブラリに残っています。

PCで共有アルバムの写真/動画を取り込む手順

写真アプリを使って、iPad AirやiPad miniからMacやWindowsパソコンに写真を読み込むことができます。デジタルカメラやSDカードから画像を読み込むときにも使うことができます。

Macの場合

iPad AirやiPad miniをUSBケーブルでMacと接続してから写真アプリを開きます。写真アプリに「読み込み」画面が表示されるので、接続してデバイス上にある写真とビデオがすべて表示されます。

「読み込み」画面が自動的に表示されないときは、写真アプリの上部にある「読み込み」をクリックしてから写真アプリのサイドバーでデバイスの名前をクリックします。

写真を選択してから読み込むときは、写真を選択してクリックしてから「選択項目を読み込む」をクリックしてください。新しい写真をすべて読み込むには、「すべての新規項目を読み込む」をクリックしましょう。

Windowsの場合

フォトを選択

iPad AirやiPad miniをUSBケーブルでWindowsパソコンに接続しましょう。Windowsパソコンでスタートボタンを選択してから、「フォト」を選択してフォトアプリを開きます。「インポート」から「USBデバイスから」を選択していきます。

インポートする項目を選択

画面に奉持されている指示に従って操作し、インポートする項目を選択してから、保存先を選択します。検出や転送には時間がかかります。

Windowsパソコンに転送するときに注意点

iOSデバイスからWindowsパソコンにビデオを読み込んだときに、間違った方向に回転してWindowsフォトアプリに表示されることがあります。ビデオをiTunesに追加することで、正しい方向に再生することができます。

合わせて読みたい!iPad Airに関する記事一覧

Thumb【iPad Air3】レビュー!iPad(第6世代)との違いを比較!
iPad Air 3(2019)とiPad(第6世代)のどちらかを購入検討している人に向けて...
Thumb新型iPad Air(2019)を紹介!メリット/デメリットも解説!
今回は、最近発売された”新型iPad Air(2019)”の紹介をおこなっていきます。メリッ...
ThumbiPad無印(2018)と新型iPad Airの違いを比較!
iPad無印(2018)と新型iPad Airには、それぞれ違いがあります。iPad無印(2...
Thumb「iPad Air(2019)」と「iPad Pro11」を比較!違いは?
iPad Air(2019)とiPad Pro11は似ているようですが、比較すると様々な違い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング