新型iPad Air(2019)を紹介!メリット/デメリットも解説!

今回は、最近発売された”新型iPad Air(2019)”の紹介をおこなっていきます。メリットやデメリットを解説すると共に、最後は実際に使用しているユーザーの総評・レビューも確認していきます。新型iPad Air(2019)が気になる方はご確認ください。

新型iPad Air(2019)を紹介!メリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1新型iPad Air(2019)の主な特徴
  2. サイズ
  3. ディスプレイ
  4. カラーバリエーション
  5. カメラ
  6. Apple Pencil
  7. Smart keyboard
  8. Touch ID
  9. 2新型iPad Air(2019)のスペック
  10. iPad Airの新型のスペックとは
  11. iPad Airの新型の性能は
  12. 3新型iPad Air(2019)の購入価格
  13. Wi-Fiモデル
  14. Wi-Fi + Cellularモデル
  15. 4新型iPad Air(2019)のメリット
  16. A12 Bionicチップ搭載
  17. フルラミネーションディスプレイ対応
  18. Apple Pencil対応
  19. Smart keyboard対応
  20. 5新型iPad Air(2019)のデメリット
  21. ProMotionテクノロジー非対応
  22. ライトニングケーブル充電
  23. Face ID非搭載
  24. 6新型iPad Air(2019)を買うべき人
  25. おすすめの人とは
  26. 7新型iPad Air(2019)を買うべきではない人
  27. おすすめしない人
  28. 8新型iPad Air(2019)の総評/レビュー
  29. 総評/レビュー
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

新型iPad Air(2019)の主な特徴

新型iPad Air(2019)を紹介・iPad Air 3の紹介画像

2010年から登場している、Appleの”iPad”は、次々と新モデルを開発しており、今では多くの種類(モデル)が発売されています。近頃ではApple Pencilに対応している物が登場し、より幅広い活用方法が期待されています。

そんな中、2019年3月には”iPad Air”の新型が登場しました。新型のiPadとして注目を集めている製品です。今回の記事では、新型iPad Air 2019の紹介をおこなっていきたいと思います。

iPadを購入したい方、また買い換えたいと思っている方は、ぜひこの記事で新型iPad Air 2019の情報をチェックしてください。メリットやデメリット、買うべき人、買うべきではない人の判断ポイントも紹介していきます。

Apple - iPad

サイズ

新型iPad Air(2019)を紹介・サイズ紹介画像

まずは、新型iPad Air 2019のサイズ感を確認していきましょう。新型iPad Air 2019の画面サイズは”10.5インチ”。大きすぎず、小さすぎもしない手頃なサイズ感となっています。昨年の新型である、iPad6世代目と同じサイズです。

新型iPad Air(2019)を紹介・厚み紹介画像

本体合図は、高さ250.6mm・幅174.1mm・厚みが6.1mmです。昨年発売されたiPad6世代目よりも厚みは薄く、同じ画面サイズでもよりコンパクトになっているのが分かります。外出先への持ち運びにも便利な重さとサイズかと思います。

実際の厚みを、上記画像を参考にしてご覧ください。気になる方は、ご自分でメジャー等を用意して図ってみても良いかもしれません。本体サイズは、購入する際の”選び方ポイント”として重要になります。

コンパクトなサイズ感を重視しているという方は、新型iPad Air 2019は程よい大きさなのではないでしょうか。

ディスプレイ

新型iPad Air(2019)を紹介・ディスプレイ紹介画像

次は、ディスプレイの使用です。新型iPad Air 2019は、上位モデルの”iPad Pro”と同じディスプレイ、Retinaディスプレイを採用しています。最大高度は500nitsで、ゲームのグラフィックも美しく映えます。

また、写真を撮れば自分が”見たまま”の色を映しだしてくれるでしょう。このディスプレイの美しさは、幅広い分野で活躍することでしょう。Apple Pencilを使って絵を描きたい方にもおすすめです。

上位モデルであるiPad Proの同サイズが、新型iPad Air 2019発売と同時に公式での販売を終了しているので、購入を検討していた方はこちらにチェンジしてみても良いかもしれません。

カラーバリエーション

新型iPad Air(2019)を紹介・カラーバリエーション紹介画像

新型iPad Air 2019のカラーバリエーションは3つです。シルバー、スペースグレイ、ゴールドで、実際の色味は上記画像のとおりです。色味もシンプルで、万人受けするカラーリングとなっています。

背面のデザインもシンプルかつスタイリッシュなボディで、持ち歩くのが楽しくなるような外見をしています。スタイリッシュなタブレットを求めている方は、新型iPad Air 2019の購入を検討してみても良いかもしれません。

カメラ

新型iPad Air(2019)を紹介・カメラ紹介画像

新型iPad Air 2019のカメラを確認していきましょう。新型iPad Air 2019に搭載されているカメラは、昨年発売されたiPad6世代目と同様です。シングルレンズカメラで、基本的に性能は同じのようです。

デュアルカメラではないものの、美しい写真を撮影することが可能です。残念ながらポートレートモード等には対応していませんが、十分なカメラ仕様かと思います。ビデオ撮影はHDに対応しています。

スローモーションビデオに対応しているので、活用してユニークな動画を撮影することもできるでしょう。

Apple Pencil

新型iPad Air(2019)を紹介・Apple Pencil紹介画像

新型iPad Air 2019は、ApplePencilに対応しています。新型iPad Air 2019を使用することで、メモ・ノート・イラストアプリを存分に活用することができるでしょう。新型iPad Air 2019を液晶ペンタブとして使いたい方におすすめです。

Apple Pencilに対応しているのは、新型iPadの特権です。古い機種を選ぶよりも、活用の幅も広いため用途次第では新型iPad Air 2019をおすすめします。

Smart keyboard

新型iPad Air(2019)を紹介・Smart keyboard紹介画像

さらに、は新型iPad Air 2019はSmart keyboardにも対応しています。このキーボードを持ち運びすることで、外でもタイピングによるライティング作業ができてしまうのです。

従来のiPadシリーズも、キーボードを利用することができましたが持ち運びの面が不便でした。しかし新型iPad Air 2019は、キーボードを流用するという形で使うことができます。

iPadをパソコンにようにして使って作業をおこないたい!と思っている方にも、新型iPad Air 2019はおすすめです。

Touch ID

新型iPad Air(2019)を紹介・Touch ID 説明画像

また、新型iPad Air 2019はiPhone等でもお馴染みの”Touch ID”が搭載されています。Touch IDはパスワード入力の手間がなくなりますし、App Storeでの支払いもスムーズになります。

ぜひ新型iPad Air 2019を購入する際は、Touch IDの設定をおこなってください。以上が、新型iPad Air 2019の特徴でした。購入の判断材料にしてください。ある程度備わっている機能等は分かったかと思います。

次の項目では、新型iPad Air 2019の情報をより深く掘り下げていきます。新型iPad Air 2019のスペックや性能面を見ていきましょう。

Thumb「iPad Air(2019)」と「iPad Pro11」を比較!違いは?
iPad Air(2019)とiPad Pro11は似ているようですが、比較すると様々な違い...

新型iPad Air(2019)のスペック

新型iPad Air 2019の特徴を説明していきました。新型iPad Air 2019は以前のiPad Airにはなかった特徴が備わっています。上位モデルであるiPad Pro10.5インチが購入できなかった人は、新型iPad Air 2019を検討してみても良いかもしれません。

続いては、新型iPad Air 2019の”スペック”についてを紹介していきます。新型iPad Air 2019の詳しいスペックを、下記では表としてまとめております。上記で紹介した特徴を含め、ストレージなどのスペックを確認していきましょう。

また、新型iPad Air 2019の性能はどれほど良いのかという点も紹介していきます。詳細を確認してください。

iPad Airの新型のスペックとは

新型iPad Air(2019)を紹介・ストレージ確認画面

新型iPad Air 2019のスペック表になります。スペックは良く、64GBモデルでも問題なく快適な動作ができるようです。

iPad Air3の新型/スペック表
ディスプレイ 10.5インチ Retinaディスプレイ
解像度 2,224×1,668ピクセル
サイズ 高さ:250.6mm
幅:174.1mm
厚さ:6.1mm
重量 456g(Wi-Fi) 
464g(Cellular)
プロセッサ A12 Bionic
ストレージ 64GB/256GB
リアカメラ シングルレンズ 
8MPカメラ
フロントカメラ 7MP FaceTime HDカメラ
カラーバリエーション ・シルバー 
・ゴールド 
・スペースグレイ
Apple Pencil 対応
Logicool Crayon 対応
Smart Keyboard 対応
価格 54,800円〜

iPad Airの新型の性能は

新型iPad Air(2019)を紹介・ベンチマークスコア画面

iPadやiPhoneなどの端末の”性能”を数値化する、ベンチマークスコアの結果も良好です。処理速度に関しては特別大きな問題はなく、動画の視聴や電子書籍の閲覧など快適に操作ができるかと思います。

Apple Pencilによるメモ・イラスト作成に関しては、少々ペンの遅延を感じることもあるようですが大きな後れがあるという程ではないという意見が多く声が多く見受けられました。

ThumbiPad無印(2018)と新型iPad Airの違いを比較!
iPad無印(2018)と新型iPad Airには、それぞれ違いがあります。iPad無印(2...

新型iPad Air(2019)の購入価格

上記では、新型iPad Air 2019のスペックを紹介しました。端末機器に詳しい方は、スペック表を見ることである程度の性能等は分かるかと思います。ぜひ、購入の際の判断材料として活用してください。

新型iPad Air 2019のスペックや性能面を見て、「購入したい」と思った方も居るかもしれません。購入を悩む方は、まず新型iPad Air 2019の”価格”を確認していきましょう。新型iPad Air 2019は、モデルによって価格がことなります。

下記項目でそれぞれの価格を紹介していきます。自分が欲しいモデルの価格を確認し、購入するか否か決めてみてください。

Wi-Fiモデル

まずは新型iPad Air 2019の”Wi-Fiモデル”の価格確認からおこなっていきましょう。Wi-Fiモデルは、64GBと256GBが存在します。

64GB

新型iPad Air 2019のWi-Fiモデル、64GBバージョンの価格は”54,800円”です。新型iPad Air 2019の中で最も安いのはこのWi-Fiモデルの64GBタイプで、なるべく価格を安く抑えたいという方にはおすすめです。

256GB

64GBもよりスペックの良い、256GBタイプの新型iPad Air 2019は、”71,800円”です。新型iPad Air 2019で、動画をダウンロードしたり写真をたくさん撮ったり…といった使い方をしたい方は、こちらを検討してみましょう。

Wi-Fi + Cellularモデル

続いては、新型iPad Air 2019の”セルラー”モデルの価格を確認していきましょう。セルラーモデルとは、iPad単体で通信をおこなうことができるモデルのことを言います。iPhoneのように、キャリアとの契約をおこなって利用します。

セルラーモデルは、Wi-Fiモデルの端末よりも少し価格は高め。事前に確認する必要があるでしょう。こちらも用意されているのは64GBと256GBです。

64GB

新型iPad Air 2019のセルラーモデル、64GBタイプの価格は”69,800円”です。Wi-Fiモデルのものよりも高いものの、Wi-Fiなしでインターネット通信をおこない方にはおすすめできる製品です。

256GB

新型iPad Air 2019のセルラーモデル、256GBの価格は”86,800円”です。新型iPad Air 2019の中で一番高く、高値の製品となっています。予算と用途を考えた上で、どのモデルを購入するか決めましょう。

価格についての確認は以上となります。同じ新型iPad Air 2019でも、モデル次第で大幅に価格がかわることは把握できたかと思います。購入する際はぜひ、この項目を参考にしてください。

次の項目からは、新型iPad Air 2019のメリット・デメリットについてを紹介していきます。メリットを確認することで、新型iPad Air 2019を買うべき人と買うべきではない人のポイントが見えてきます。

ThumbiPad(2018/無印)の大きさ・画面サイズ・重さのまとめ!
今回の記事では、iPadの”無印”と”2018”の大きさ・画面サイズ・重さ等をまとめると共に...

新型iPad Air(2019)のメリット

上記では、新型iPad Air 2019の販売価格についてを紹介しました。購入するのであればどのモデルを購入するか、事前に用途や予算を考えながら決めておく必要があるでしょう。よく確認してください。

この項目では、新型iPad Air 2019の”メリット”について紹介していきたいと思います。新型iPad Air 2019を使用すると、我々ユーザーはどのようなメリットを得ることができるのでしょうか?

メリットを確認して、自分の利用用途に合っているかどうか。また、メリットによる恩恵を自分は受けられそうかを見ていきましょう。

A12 Bionicチップ搭載

まずメリットとして挙げるのは、搭載されている”チップ”です。新型iPad Air 2019は、A12 Bionicチップが搭載されています。これはiPadの中でも最高ランクと言われている、iPad Proと同じものです。

このチップが搭載されていることにより、ゲームはもちろん、動画編集などの負荷のかかる作業も快適におこなうことが出来ます。ストレスなく作業をおこないたい方は要チェックです。

レビューや総評を上げているサイトでは、「モンスタースペック」「恐るべき性能」といった声も寄せられています。これは大きなメリットになるでしょう。

フルラミネーションディスプレイ対応

また、新型iPad Air 2019のディスプレイは”フルラミネーションディスプレイ”に対応しています。このディスプレイは、このディスプレイは、ガラスとの間に隙間がないのが特徴です。

そのため、画面における光の反射が少なくなります。これは以前発売されたiPad Air2でも搭載されていたので、そのまま今回の新型Airにも搭載されたようです。こちらもユーザーにとっては嬉しいメリットです。

Apple Pencil対応

特徴面でもお話したとおり、新型iPad Air 2019は”Apple Pencil”に対応しています。Apple Pencilは、今iPadを購入するなら確認しておきたい、必須のポイントといえます。

これに対応することでiPadを液晶タブレットとして使用したり、ノートとして使用することができるのです。これは、中でも強みとなるメリットです。

Smart keyboard対応

そして、注目したいのが”Smart keyboard”への対応です。iPadを簡単にパソコン化することができるので、もしiPadで長文のメッセージを入力する機会・レポート等の作業をおこなう機会があるのであれば、ぜひ検討しておいてほしいポイントです。

Apple PencilとSmart keyboardに関しては、買うべき人と買うべきではない人の判断ポイントともなります。買うべき人と買うべきではない人に関しては、まと後ほど詳しく紹介していきます。

ThumbiPad mini 5(2019)とiPad mini 4を比較!違いも解説!
iPad mini 5(2019)とiPad mini 4の何が違うか知っていますか。本記事...

新型iPad Air(2019)のデメリット

上記では、新型iPad Air 2019のメリットについてを紹介致しました。メリットとなるポイントはそれぞれ確認できたでしょうか?特徴やスペック同様、購入の判断材料にしていただければと思います。

続いては、新型iPad Air 2019の”デメリット”についてを紹介していきたいと思います。メリットもたくさんありますが、新型iPad Air 2019にはデメリットとなるポイントもいくつか存在します。

人によってはデメリットを見て、「違うモデルの方が良い」と思うかもしれません。後悔しないよう、デメリットについてもきちんと確認しておきましょう。

ProMotionテクノロジー非対応

まずデメリットとして挙げるのは、ProMotionテクノロジー非対応という点です。このProMotionテクノロジーとはどういった機能かというと、操作性を向上させるためのものになります。

具体的に言うと、「Apple Pencilの遅延をなくす」「ブラウザをスクロールする時よりなめらかにする」といった面を向上させることができます。特に、Apple Pencilに関しては下記心地が大きく異なるようです。

総評・レビュー等では、特別気にならないという方も多くいらっしゃいます。しかし、人によってはこの操作の遅延がストレスになってしまうかもしれません。デメリットとして、覚えておきましょう。

ライトニングケーブル充電

新型iPad Air(2019)を紹介・ライトニングケーブル説明画面

また、新型iPad Air 2019は充電面でもデメリットとなるポイントがあります。ライトニングケーブルのみの充電に対応しているという点が、デメリットになります。

最近のiPad Pro等では、USB-Cに充電が対応していたということもあり、iPad Air3もUSB-Cに対応するのでは?と期待していたユーザーもいたようです。しかし残念ながら、その期待は外れてしまいました。

Face ID非搭載

新型iPad Air(2019)を紹介・Face ID非対応説明画面

そして、Appleの最新セキュリティシステムである”Face ID”に対応していないという点も、デメリットとして挙げられます。Face IDとはその名称どおり、顔で本人認証をおこなうシステムのこと。

しかしこれについては、”Touch ID”派も多くいるので、デメリットになるかどうかは個人それぞれにはなるでしょう。しかし、Face IDを期待していた人には向かないかもしれません。ポイントとして押さえておきましょう。

Thumb【2019年】iPadの選び方!おすすめのモデルはどれ?
2019年におけるiPadの選び方やおすすめのモデルを知っていますか。本記事では、iPadを...

新型iPad Air(2019)を買うべき人

上記では、新型iPad Air 2019のデメリットについてを紹介していきました。メリットとデメリットを確認することで、新型iPad Air 2019を”買うべき人”と”買うべきではない人”が大まかに分かってきます。

まだイマイチ判断がつかないという方は、この項目で自分が”買うべき人・買うべきではない人”に当てはまるかどうかを確認していきましょう。まずは、買うべき人の紹介をおこなっていきます。

買うべき人・新型iPad Air 2019がおすすめの人を、項目ごとにご確認ください。

おすすめの人とは

新型iPad Air 2019を買うべき人は、”Smart keyboardを使いたいと思っている方”や、”ブログ等を執筆している”という方です。詳細を下記項目で見ていきましょう。

Smart keyboardを使用したい人

買うべき人のポイントとしてあげるのは、”Smart keyboardを使ってみたい”と思っている方です。Smart keyboardは、10.5インチというコンパクトサイズの新型iPad Air 2019と使用することで、より手軽感がアップします。

持ち運びには便利ですし、パソコンのように文字を打ちたいと考えている方にはぴったりでしょう。特に、小さめサイズのiPadは文字の打ちづらさをデメリットとして挙げている方もいます。

そういった方にも、このSmart keyboardは助けとなってくれることでしょう。

ブログなど執筆をよくする人

新型iPad Air(2019)を紹介・noteやWordPressなどのブログ紹介画像

そして、新型iPad Air 2019は”ブログなどを執筆している方”にもピッタリです。こちらもSmart keyboardの存在が理由です。外でも簡単にキーボードを出して文字を打つことができるので、どこでもブログ執筆が出来てしまいます。

カフェで休んでいる時やその他外出時でも、ホットなネタをすぐに記事に書き起こすことができるのは、嬉しいメリットです。買うべき人のポイントに当てはまります。

学生の人

新型iPad Air(2019)を紹介・おすすめのノートアプリアイコン

そして、買うべき人のポイントには”学生”の方も当てはまります。とくに高校生~大学生の方であれば、新型iPad Air 2019と”Apple Pencil”を有効に活用できるかと思います。ノートアプリを入れて、学校で使ってみましょう。

新型iPad Air(2019)を紹介・ノートアプリ使用画面

iPadには、優秀なノートアプリが存在します。上記画像で挙げている画像は、ノートアプリの中でもおすすめのものです。こういったアプリとApple Pencilを利用することで、授業中のノートがとれるのです。

また、PDFを取り込んでメモを取ったりすることも可能です。授業ノートだけでなく、資料等の作成にも、この新型iPad Air 2019はぴったりです。これらの”買うべき人”ポイントをチェックしておきましょう。

ThumbiPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!
iPad Pro 11インチを利用したことはありますか。今回の記事ではiPad Pro 11...
Thumb「iPad」と液タブ「Wacom Cintiq 16」を比較!どちらを買うべき?
液タブとして買うべき端末は「iPad」「Wacom Cintiq 16(液タブ)」どちらが使...

新型iPad Air(2019)を買うべきではない人

次に、”買うべきではない人”を紹介していきます。中には、とある理由で買うべきではない人・買ってしまうと後悔してしまうかもしれない人が存在します。買うべきではない人のポイントも、事前にチェックしておきましょう。

下記項目で、買うべきではない人を挙げていきます。確認しましょう。

おすすめしない人

買うべきではない人に当てはまるのは、”すでにiPad・Smart keyboardを持っている人”です。新型iPad Air 2019は新製品ということもあり、ついつい気になってしまう・欲しいと思うかもしれません。

しかし、これに該当する方は、あまり買うべきではないでしょう。詳細を見ていきます。

iPadを所有している人

買うべきではない人のポイントとして、まずは”iPadをすでに持っている方”を挙げます。確かに、新型iPad Air 2019には嬉しいメリットもあります。しかし、これらのメリットは”他の新型iPadにも言える”ことなのです。

むしろ、場合によっては他のiPadよりもメリットは少ないかもしれません。だからこそ、買うべきではない人にこのポイントを挙げるのです。

Smart keyboardを所有している人

買うべきではない人のポイントとして次に挙げるのは、すでに”Smart keyboardを持っている人”です。こちらも、理由としては上記とほぼ同じです。Smart keyboardに対応している機種は他にもあります。

他のiPadとも比較をおこなった上で、購入を判断するのが良いでしょう。確かに性能は悪くありませんが、メリットに関しては他の新型iPadとあまり変わりありません。要注意です。

Thumb【iPad】ゲームコントローラーを使用する方法を解説!
iPadのような大画面でゲームをしたいと思ったら、”コントローラー”を使うのがおすすめです。...
ThumbiPadとAndroidタブレットどっちがいい?メリット/デメリット比較!
”iPad”と”Androidタブレット”、購入するのであればどちらが良いか悩む方も多いと思...

新型iPad Air(2019)の総評/レビュー

上記では、新型iPad Air 2019を買うべき人と買うべきではない人を紹介しました。確かに嬉しいメリットは多いのですが、他の製品でも同じことが言えるというのが難点な機種ではあります。

最後に、新型iPad Air 2019の”総評・レビュー”を紹介していきたいと思います。これまで、特徴やメリット等をあげてきましたが、実際に使用している方の総評・レビューが一番気になるところかと思います。

最後に総評を確認して、購入の判断材料としてください。総評・レビューに関しては、SNSからコメントを引用させて頂きます。確認しましょう。

総評/レビュー

Twitterで、新型iPad Airの総評・レビューの参考になりそうな投稿をご紹介します。まず総評・レビューとして確認したいのは、処理動作。下記の投稿を見ると、非常にサクサクと快適な動作がおこなえるようです。

しかし中には、新型iPadの”悪いレビュー”を投稿しているユーザーもいます。どうやらタッチバグが多く、まともに操作ができない時があるようです。総評・レビューとして、これらの投稿を参考にしてください。

まとめ

今回の記事では、新型iPad 2019のレビューをおこないました。メリットやデメリット、そして総評・レビューは確認できたでしょうか?ぜひ購入する際は、事前に当記事の項目を確認してみてください。

総評とレビューでは一部の投稿を引用しましたが、より多くの声が聞きたい方はご自分で検索してみてください。レビューを確認することで、失敗しない買い物ができるかと思います。

Thumb5つの「未発表iPad」モデルがEECデータベースに登録!新型発売はまもなく?
AppleはiPadOSを搭載する5つの未発表のiPadのモデル番号を、EECデータベースに...

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb電子書籍を読むならiPad!おすすめアプリを紹介!
電子書籍はiPhoneでも読むことができますが、読みやすさで言うならやはり”iPad”の方が...
Thumb【iPad】電卓アプリがない!瞬時に計算する方法を紹介!
iPadに電卓アプリを入れずに瞬時に計算をする方法を知っていますか。本記事では、電卓アプリを...
Thumb【iPad】どこで買うのがお得?安く買う方法は?
iPadを買う場所によってお得に購入できることをがあるのです。Wi-Fiモデルやセルラーモデ...
ThumbiPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!
iPad Pro 11インチを利用したことはありますか。今回の記事ではiPad Pro 11...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング