iPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!

iPad Pro 11インチを利用したことはありますか。今回の記事ではiPad Pro 11インチのスペックを表にまとめてお伝えします。また、iPad Pro 11インチの良いところ・気になるところ・使ってみた感想などを紹介していきます。

iPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違い〜デザイン〜
  2. デザインの比較
  3. 2iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違い〜スペック〜
  4. スペックの比較
  5. 3iPad Pro 11インチの魅力〜良いところ〜
  6. iPad Pro11インチの良いところ
  7. 4iPad Pro 11インチの魅力〜気になるところ〜
  8. iPad Pro 11インチの気になるところ
  9. 5iPad Pro 11インチの魅力〜使ってみた感想〜
  10. iPad Pro 11インチの口コミ
  11. 6iPad Pro 11インチがおすすめな人
  12. おすすめの使い方
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違い〜デザイン〜

iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違いを「デザイン」に着目して紹介していきます。デザインの比較を表を用いながらみていきましょう。記事後半では使ってみた感想も紹介していきます。

デザインの比較

それではiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるデザインの違いをお伝えしていきます。以下の4つです。実際に使ってみた感想は後ほどです。
 

  • サイズ
  • 厚さ
  • 重さ
  • カラー

サイズ

1つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違いは「サイズ」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
サイズ 高さ247.6 mm×幅178.5 mm 高さ250.6 mm×幅174.1 mm

厚さ

2つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違いは「厚さ」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
厚さ 5.9 mm 6.1 mm

重さ

3つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違いは「重さ」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
重さ 468g 469g

カラー

4つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違いは「カラー」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
カラー ・シルバー
・スペースグレイ
・シルバー
・スペースグレイ
・ゴールド
・ローズゴールド

Thumb5つの「未発表iPad」モデルがEECデータベースに登録!新型発売はまもなく?
AppleはiPadOSを搭載する5つの未発表のiPadのモデル番号を、EECデータベースに...

iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチの違い〜スペック〜

続いて紹介するのは、iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおける「スペック」です。スペックの比較を表を用いてみていきましょう。あとで魅力として良いところ・気になるところを紹介します。

また、使ってみた感想も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。使ってみた感想では実際にツイートも引用します。

スペックの比較

iPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるスペックの比較では、以下の6つを例に比較していきましょう。
 

  • 解像度
  • セキュア認証
  • コネクタ
  • チップ
  • Apple Pencil

解像度

1つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるスペックの違いは「解像度」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
解像度 2,388 x 1,668ピクセル 2,224 x 1,668ピクセル

セキュア認証

2つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるスペックの違いは「セキュア認証」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
セキュア認証 Face ID Touch ID

コネクタ

3つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるスペックの違いは「コネクタ」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
コネクタ USB-C Lightning

チップ

4つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるスペックの違いは「チップ」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
チップ Neural Engineを搭載した
A12X Bionicチップ
「A8との比較」
・CPU:3倍高速 
・グラフィックス:8倍高速
・組み込み型M12コプロセッサ
第4世代A10X Fusionチップ
「A8との比較」
・CPU:2.5倍高速 
・グラフィックス:4.3倍高速
・組み込み型M10コプロセッサ

Apple Pencil

5つ目に紹介するiPad Pro 11インチとiPad Pro10.5インチにおけるスペックの違いは「Apple Pencil」です。

モデル名 iPad Pro 11インチ iPad Pro10.5インチ
Apple Pencil 第二世代Apple Pencil 第一世代Apple Pencil

Thumb「iPad」と液タブ「Wacom Cintiq 16」を比較!どちらを買うべき?
液タブとして買うべき端末は「iPad」「Wacom Cintiq 16(液タブ)」どちらが使...

iPad Pro 11インチの魅力〜良いところ〜

続いて、iPad Pro 11インチの魅力として「良いところ」をいくつか紹介していきます。記事後半では使ってみた感想もお伝えします。

iPad Pro11インチの良いところ

それではiPad Pro11インチの良いところを4つ紹介します。以下の4つです。
 

  • Face ID機能の追加
  • カメラ画質の向上
  • 高機能になったApple Pencil第二世代に対応
  • UCB-Cポートに変更

Face ID機能の追加

1つ目のiPad Pro11インチにおける良いところは、「Face ID機能の追加」です。iPad Pro11インチ以前のロック解除は、ホームボタン上での指紋認証でした。

そこで、新型iPad Pro11インチは画面を少し覗き込むだけでロック解除できるFace ID機能です。

カメラ画質の向上

2つ目のiPad Pro11インチにおける良いところは、「カメラ画質の向上」という点です。iPad Pro11インチの場合でもカメラでの撮影は非常に綺麗です。

従来のiPadもしくは旧型のiPad Proと比較したとしても非常に綺麗な写真を撮影できます。デュアルレンズを内蔵しているiPhoneXとあまり変わらない点もあります。

いずれの外カメラの場合も、12メガピクセルカメラであるので写真撮影ならば基本的にスペックの差はないでしょう。ただ、デュアルカメラではないため、ポートレートモードでは変わるところがあります。

カメラ画質における注意点

注意点は、iPadProは11インチまたは12.9インチのいずれも背面のレンズの部分が突き出ているため、レンズを保護するなら本体カバーあるいはSmart Keyboard Folioが別途で必要になります。

高機能になったApple Pencil第二世代に対応

設定から「Apple Pencil」の設定ができる

3つ目のiPad Pro11インチにおける良いところは、「高機能になったApple Pencil第二世代に対応」している点です。新型iPad Pro用の第二世代Apple Pencilを、第一世代と比較するとさらに使い勝手がよくなりました。新しくなった点が多いです。

例えばApple Pencilをダブルタップすることで、消しゴムに切り替わる機能があります。このような機能は実際に必要なのかと思いますが、実際に使用してみると非常に便利です。

また、消しゴムに切り替えた後にもう一度ダブルタップすることによって、今まで使用していたペンに戻る仕様になっています。Apple Pencilのダブルタップの切り替えでは、iPad Proの設定アプリから「Apple Pencil」の画面で設定可能です。

さらに、ペンの1辺がフラットになった関係で、ペンを持つ際の安定感が増しています。ペンの長さは第一世代より短くなったのでマットな質感も非常に良いです。第一世代Apple Pencilでは、充電またはペアリング同様に少し手間がかかりました。

はじめに、ペンの上部のキャップを取ってから、専用のアダプタを取り付けて充電するという流れです。ペンの上部のキャップが紛失しやすい点もあります。加えて、ペアリングに関してもiPadに差し込むことあるいは、見た目もスマートではありません。

第二世代のApple Pencilは、第一世代のApple Pencilにおけるデメリットを払拭しています。マグネットになっているiPadの側面にピタッと付けることによって、ペアリングと充電が完了するのです。

充電時間も非常に速いので、できる限り時短した人にはおすすめです。

UCB-Cポートに変更

4つ目のiPad Pro11インチにおける良いところは、「UCB-Cポートに変更」する点です。コネクタというおは、MacBook Proでも採用されているUSB-Cポートに変更されたことは知っていますか。

USB-Cポートに変更されたことによって、スピーディーな充電だけではなくディスプレイに接続したり、もしくはサードパーティーのアダプタなどを使用して画像や動画を取り込んだりできるようになります。

具体例を出すと、USB-Cポート対応のカードリーダーを持っていることによって、SDカード内の写真をiPad Proに取り込むことも可能になります。

ThumbiPadで日本語入力ができないときの対処法!
iPadで日本語入力ができないときの対処法を知っていますか。iPadで日本語入力する方法をは...

iPad Pro 11インチの魅力〜気になるところ〜

次はiPad Pro 11インチの魅力にける「気になるところ」を紹介します。

iPad Pro 11インチの気になるところ

それでは、iPad Pro 11インチの気になるところを紹介していきます。これから紹介する気になるところは以下の3つです。
 

  • 価格が高い
  • Face ID認証する際に指がジャマになる
  • iPad Pro 11インチではiPad Pro 10.5インチで使用していたApple Pencilが対応していない

価格が高い

1つ目のiPad Pro 11インチにおける気になるところは、「価格が高い」点です。iPad Pro 11インチの価格は、「89,800円(税別)」です。

一方でiPad Pro 10.5インチの価格は「69,800円(税別)」になります。20,000円もiPad Pro 11インチの方が高いのは驚きですね。

Face ID認証する際に指がジャマになる

2つ目のiPad Pro 11インチにおける気になるところは、「Face ID認証する際に指がジャマになる」ところです。iPadを持ちながらFace IDでロック解除する場合には、指がFace IDの認識部分にちょうど当たることによって失敗することがあります。

持ち方によりますが、比較的頻繁に失敗してしまいます。なお、マスクを着用している時はFace IDで認識してくれないため、パスコードを入力しなければなりません。ただ、普通のメガネはかけている場合は問題ないです。

iPad Pro 11インチではiPad Pro 10.5インチで使用していたApple Pencilが対応していない

Apple Pencilが対応していない

3つ目のiPad Pro 11インチにおける気になるところは、「iPad Pro 11インチではiPad Pro 10.5インチで使用していたApple Pencilが対応していない」という点です。

iPad Pro 10.5インチのバージョンのペンが使用できないのは、経済的に厳しいでしょう。ペンは決して安くないからです。新たに第二世代のApple Pencilを購入しなければ、新型iPad Proでは使えないのは残念ですよね。

iPad Proユーザーにとっては、両方にペンが対応していると有り難いですがそれはできないのです。

Thumb初めてiPadを購入するならどこがいい?初心者向けに紹介!
iPadを初めて買う場合どこで購入するのか分からない状況になるでしょう。そんなiPadを初め...

iPad Pro 11インチの魅力〜使ってみた感想〜

続いて、iPad Pro 11インチの魅力における使ってみた感想をお伝えします。以下では、iPad Pro 11インチの口コミと使ってみた感想を紹介します。

iPad Pro 11インチの口コミ

以下ではiPad Pro 11インチの口コミとしてツイートを引用しました。

使ってみた感想

iPad Pro 11インチは、ヘゼルが薄くて画面は非常に広いです。ホームボタンが廃止された関係で、とてもスッキリした印象です。普段からiPhone XSを使用している人は、ホームボタンがないインターフェースの方がつかやすいでしょう。

Face ID機能では、横向きの顔認証に対してもスムーズに反応してくれます。充電あるいは画面出力インターフェースがライトニングケーブルからUSB-Cになったことも好印象ですね。

ちなみに、なぜiPhone XSはUSB-Cにしなかったのでしょうか。また、Smart Keyboard Folioをつけることによって、背面のカメラの出っ張りが気になるでしょう。ケースをつけることにより、全く気にならなくなる部分ではあります。

また、iPad Pro 11インチはあらゆるノートPCより高性能・スペックが期待できます。ディスプレイの品質も高くて非常に綺麗です。ただ、その分iPad Pro 10.5インチより価格が高いです。

Apple Pencilの書き心地もとても良いです。前画面にはガラスフィルムを貼っている関係で、あまり問題ありません。ProMotionテクノロジーの機能によって滑らかに書けているのです。ただ、紙もしくは鉛筆と全く同じわけでありません。

しかしながら、紙もしくは鉛筆に匹敵するくらいの体験がApple Pencilで可能になりつつあります。ここ10年くらいの技術進歩のスピードは非常に速いですね。

日頃から絵を描く機会がありませんので、デッサンが何かよくわかりません。しかし、字を書く上でApple Pencilは違和感がないのです。ペン自体も持ちやすく作られているため良心的ですね。

Apple Pencilは、側面にマグネットでしっかり固定されます。自動的に充電されるシステムは驚きです。使い始めたりもしくは、片付けたりする際に全くストレスを感じないでしょう。

キーボードに関しては少し窮屈に感じる人は少なくありません。これはサイズを考えると仕方のない面もあります。ただ、打ち心地は悪くありません。

また、キーボードに問題があるというよりは、iOSの変換インターフェースにおいてさらに技術革新する余地がある感じはするでしょう。

本体側とのマグネットの場合はフィット感があります。カバンの中あるいは持ち運びでは、外れそうで外れない感じです。少し力を入れることで簡単に外れる仕組みは嬉しいですね。

Thumb【au】iPad Proの月々の料金は?プランを詳しく解説!
auユーザーの方で”iPad Pro”を購入したいとお考えの方は、auのプランを確認してみま...

iPad Pro 11インチがおすすめな人

最後に紹介するのは、iPad Pro 11インチがおすすめな人の特徴です。以下でおすすめの使い方を3つ紹介します。

おすすめの使い方

iPad Pro 11インチにおけるおすすめの使い方は以下の3つです。
 

  • PC代わりに使う
  • 絵を描く
  • タブレットとしての使用にも適するサイズ

PC代わりに使う

基本的にはiPad Pro 11インチは、タブレットとして使用します。ただし、文字入力をキーボードを使用して作業をしたい人は、iPad Pro 11インチとキーボードを接続してPCとして使うことが可能です。

AppleのオフィスアプリであるNumbers・Pages・Keynoteを無料で利用できるので、資料の作成などはiPad Proがを使うことで簡単にこなせるでしょう。

また、マイクロソフトのオフィスの場合10インチ以上のiPadが有料になります。もしも無料で利用したい場合は9.7インチのiPadを選んでください。

絵を描く

iPad Proは全てのモデルにおいて、Apple Pencilを利用することによりイラストを描けます。したがって、iPad Pro10.5インチの場合でもイラストを描くなら問題ありません。

ただ、iPad Pro 11インチの場合には画面が大きくキャンバスが広いため、イラストを描くという作業には向いているでしょう。

新型のiPad Proに関してはUSB-Cポートに対応しているため、一眼カメラと直接接続してデータの転送をすることができます。気軽にLightroomやPhotoshopを利用することで写真を現像できるのです。

タブレットとしての使用にも適するサイズ

iPadの本来の使い方は、タブレットとして使う方法でしょう。タブレットとしては、11インチモデルを選択することをおすすめします。実際に操作をした時のサイズ感は、iPad Pro10.5インチよりも11インチの方がフィットするのです。

まとめ

今回の記事ではiPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!というテーマで執筆しました。iPad Pro 11インチの魅力として良いところ・気になるところ・使ってみた感想を詳しく解説しました。

iPad Pro11インチの良いところでは、Face ID機能・カメラ画質の向上などを取り上げました。魅力として気になるところは、価格が高い点です。使ってみた感想では、ツイートを引用しています。

本記事で紹介したiPad Pro11インチの魅力・良いところ・気になるところ・使ってみた感想を参考してぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb5つの「未発表iPad」モデルがEECデータベースに登録!新型発売はまもなく?
AppleはiPadOSを搭載する5つの未発表のiPadのモデル番号を、EECデータベースに...
Thumb【iPhone/iPad】iOS12にアップデートできないときの対処法!
iOS12にiPad・iPhoneアップデートできない原因と対処法を紹介します。iOS12に...
Thumb【iPad/Pro/Air/mini】コントロールセンター表示方法!使い方も解説!
ここでは「iPadのコントロールセンター表示方法」について紹介します。「iPadのコントロー...
ThumbiPadで「充電していません」表示のときの原因/対処法!
iPadで「充電していません」と表示されたことはありますか。もしもiPadで「充電していませ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング