iPadとAndroidタブレットどっちがいい?メリット/デメリット比較!

”iPad”と”Androidタブレット”、購入するのであればどちらが良いか悩む方も多いと思います。今回の記事では、iPadとAndroidタブレットそれぞれのメリット・デメリットを比較していきます。購入する際の参考として、ぜひご覧ください。

iPadとAndroidタブレットどっちがいい?メリット/デメリット比較!のイメージ

目次

  1. 1iPadとAndroidタブレットの機能比較
  2. 機能面はほとんど大差ない
  3. OSの違い
  4. 2iPadのメリット
  5. 初心者でも使いやすい
  6. ディスプレイが綺麗
  7. 品質が安定している
  8. ApplePencilで手書きができる
  9. Apple製品との連携がしやすい
  10. 3iPadのデメリット
  11. 価格が高い
  12. 拡張性にかける
  13. 選択肢が少ない
  14. 4Androidタブレットのメリット
  15. 種類が多い
  16. 価格を安く抑えられる
  17. 拡張性が高い
  18. 設定を自由にカスタマイズできる
  19. 5Androidタブレットのデメリット
  20. 種類が多すぎて迷う
  21. 品質にばらつきがある
  22. 6iPadとAndroidタブレットどっちがいい?
  23. iPadがおすすめの人
  24. Androidがおすすめの人
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadとAndroidタブレットの機能比較

動画を見たり、電子書籍を読みたい時に便利な”iPad/Androidタブレット”。近頃ではiPadならではの便利な機能やアプリも増えてきて、購入を悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし、iPadとAndroidタブレットならどっちを購入するのがいいのでしょうか?iPhoneユーザーだからiPad、AndroidユーザーだからAndroidタブレットと率直に決めてもいいのか、迷う方も多いはず。

今回の記事では、iPadとAndroidタブレットの”メリット・デメリット”を紹介し、比較をおこなっていきます。iPadとAndroidタブレット、どっちを買うか迷っている方はぜひ参考としてご覧ください。

機能面はほとんど大差ない

まずはiPadとAndroidタブレットの”機能面”を確認してみましょう。機能面に関しては、多少違いがあるものの大差はありません。

   iPad  Androidタブレット
ネットを見る
動画を見る
音楽を聴く
ゲームをする
写真を撮る
地図を使う
音声入力をする
クラウドを使う
メッセージを送る
スマホとの連携
選びやすさ ×
PCとの連携 ×
液晶ペンタブレットとして使えるか ×

OSの違い

iPadとAndroidタブレットの一番の違いは、”OSの違い”です。OSは互換性等の面で重要になってくるため、選ぶ際のポイントともなります。iPadに搭載されているOSは、iPhoneでもお馴染みの”iOS"。

Androidタブレットでは、Androidスマートフォンでもお馴染みの”Android OS”が搭載されています。どちらもスマートフォンと同じOSのため、使用しているスマートフォンで決めるのもひとつの手ではあるでしょう。

機能面とOSの違いについてを紹介しました。どっちを購入するか選ぶポイントともなりますが、メリットやデメリットをもう少し詳しく確認してから判断したいところかと思います。次の項目からは、それぞれのメリットを比較していきましょう。

Thumb初めてiPadを購入するならどこがいい?初心者向けに紹介!
iPadを初めて買う場合どこで購入するのか分からない状況になるでしょう。そんなiPadを初め...
Thumb【Google】タブレット開発の終了を発表!ノートPC注力へ!
Googleは自社オリジナルのタブレット製品の開発を終了したことを正式に発表しました。これに...

iPadのメリット

iPadとAndroidタブレットどっちがいい?・iPad画像

上記では、iPadとAndroidタブレットの機能面・OSの違いについてを確認しました。互換性を気にする方は、OSの違いは非常に重要なものとなります。用途次第にもなるかとは思いますが、ポイントとして覚えておきましょう。

この項目では、iPadの”メリット”を詳しく紹介していきたいと思います。OSや機能面も大事ですがそれぞれの強みを把握しておくのが選ぶコツになります。どっちがいいかと悩んでいる方は、メリットを確認していきましょう。

iPadのメリット、強みとなるポイントは以下のとおりです。ご確認ください。

初心者でも使いやすい

まず、iPadは”初心者でも使いやすい”という強みがあります。これはiPhoneでも言えることで、あまりスマートフォンやタブレット端末に慣れていない方でも、比較的簡単に操作がおこなえます。

Androidはカスタマイズ性が高い分、あまりスマートフォンやタブレット端末に慣れていない方だと「難しい」と感じてしまうこともあるようです。そういった心配がある方は、iPadの使いやすさが助けとなるでしょう。

iPhoneに慣れている方であれば、iPhoneとほぼほぼ同じ操作・設定ができるというのも嬉しいポイントです。機械に不慣れ・強くないという方は、参考にしてください。

ディスプレイが綺麗

また、iPadのディスプレイや”綺麗・美しい”と評判です。Androidタブレットのディスプレイが綺麗でないという訳ではないのですが、iPadの方がこの点は優れているようです。

iPadは264ppi以上の、美しい映りに定評のある”retinaディスプレイ”が搭載されています。ディスプレイの品質や映り方にこだわりがある方は、iPadの方が適しているかもしれません。

ディスプレイが綺麗だと、電子書籍を読んだり動画を見る際も美しい画面で見ることができるので、用途次第では選び方のポイントとして押さえておきたいひとつです。

品質が安定している

また、iPadはディスプレイ含め、システム等の”品質”が安定しているというメリットもあります。Androidタブレットも物を選べば、品質は安心ができます。しかし、Androidタブレットは種類が多い分、少し不安なメーカーも…。

iPadの場合は、信頼の厚い”Apple”から発売されている物ですので問題なく利用できるかと思います。Apple製品に信頼を寄せている方であれば、どっちがいいかなんて悩むことなくiPadを選択するでしょう。

それほどにまで品質には高い信用性があるAppleですから、あまりメーカー等に詳しくないという方であればiPadを選んでおけば安心かもしれません。

ApplePencilで手書きができる

iPadとAndroidタブレットどっちがいい?・Apple Pencil画像

また、近頃発売された”Apple Pencil”が使えるのもiPadのメリットです。もちろん、Apple Pencilに対応しているiPad機種を選ぶ必要はありますが、新しい機種のiPadを購入するのであれば問題なくApple Pencilは使えます。

用途次第では、このApple Pencilは強いメリットとなります。Apple PencilとiPadでメモが作成できたり、資料を簡単に作成することも可能です。Apple Pencilに対応しているアプリも続々と登場していますし、選ぶ時のポイントとなるでしょう。

また、タブレットで絵を描きたい!という方にも、このApple Pencilは欠かせないポイントになるかと思います。ご自分の利用用途を明確にした上で、参考にしてください。

Apple製品との連携がしやすい

また、iPadは他のApple製品との”連携”がしやすいのもポイントです。Apple製品は、それぞれの互換性の高さが大きな強みです。用途次第ではその互換性が重要なポイントとなるでしょう。

iPadであれば、その他Apple製品間とのデータのやり取りが非常におこないやすいです。iPhoneやMacパソコンを所持している方は、iPadの購入を検討してみてもいいのではないでしょうか。

データのやり取りを視野に入れているという方であれば、AndroidタブレットよりはiPadの方が断然便利に扱えるかと思います。こちらも用途次第にはなりますが、参考として覚えておいてください。

ThumbiPad mini 4を今買うのはあり?メリット/デメリットは?
近頃では、iPad Proなどの新しい機種が登場していますが、今”iPad mini 4”を...
Thumb【iPad】Wi-Fiモデルとセルラーモデルの違いを比較!どちらを選ぶべき?
iPadにおけるWi-Fiモデルとセルラーモデル(Cellular)の違いを知っていますか。...

iPadのデメリット

互換性の高さや品質の安定面に定評のあるiPad。しかし、iPadにも”デメリット”なる面はあります。この項目では、iPadのデメリットとなるポイントをそれぞれ紹介していきます。

中には、iPadのメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうという方もいるかもしれません。そういった方は、Androidタブレットの購入も視野に入れておくといいでしょう。iPadのデメリットは以下のとおりです。確認しましょう。

価格が高い

品質に安定性がある分、iPadは”価格”が高いというデメリットがあります。だからこそ高い品質と、安心できる機能が備わっているとも言えますが、予算が少ないという方は手を出しにくいです。

価格に関しては、Androidタブレットの方が安値です。用途と予算を合わせながら、この点は考えていうべきでしょう。中古という手もありますが、中古品には不具合等の危険性もあるのでご注意ください。

拡張性にかける

価格が高いほか、iPadには”拡張性があまりない”というデメリットもあります。SDカードによって容量を増やせるAndroidタブレットであれば、拡張性も高く人によってはiPadより扱いやすいと感じるかもしれません。

しかしこの点に関しては、用途次第でメリットとなるか、デメリットとなるかが変わってくるかと思います。写真や絵を描いたりする、容量が必要となるような用途目的の方はデメリットになり得るので、気を付けましょう。

選択肢が少ない

また、iPadはAndroidタブレットよりも”選択肢”が少ないというデメリットも。古い物から新しいものすべての中から選ぶのであれば、iPadやiPad mini、iPad Pro…と少しは選択肢も広がります。

しかし、古い機種あとApple Pencilが使えなかったり…ということもあるので、新しい機種から選びたいというのであれば現段階だと、”iPad Pro”しかありません。Androidタブレットよりも選択肢がないのが、少し残念なポイントです。

iPadのメリット・デメリットを比較ポイントとして押さえておきましょう。次はAndroidタブレットについての紹介をおこなっていきます。

ThumbiPadで「充電していません」表示のときの原因/対処法!
iPadで「充電していません」と表示されたことはありますか。もしもiPadで「充電していませ...

Androidタブレットのメリット

iPadとAndroidタブレットどっちがいい?・Androidタブレット画像

上記では、iPadのデメリットについてを紹介しました。メリット・デメリットを比較ポイントとしてしっかりと押さえておきましょう。次は、Androidタブレットに目を向けていきます。

まずはAndroidタブレットの”メリット”を確認していきましょう。Androidタブレットは、iPadとはまた別のメリットが存在します。用途によっては、iPadよりもAndroidタブレットの方がいいという方も多くいるでしょう。

Androidタブレットのメリットを見て、どっちがいいかの選択ポイントとして確認していきましょう。

種類が多い

まず、Androidタブレットは非常に”種類が多い”です。これはAndroidスマートフォンにも同じことが言えます。さまざまなメーカーからAndroidタブレットは発売されており、ユーザーはその中からタブレットを選ぶことができます。

古い機種から新しい機種までを並べると、その数はiPadを大幅に上回るでしょう。そのため、”より自分にあったタブレット選び”をおこないたい方には適していると言えます。

iPadも視野に入れつつ、より自分に合った性能・機能が備わっているタブレットを選びたい!と思ったら、Androidタブレットも十分視野に入れて良いかと思います。

価格を安く抑えられる

また、AndroidタブレットはiPadよりも、”価格”が安値。Androidタブレットはメーカーにもよりますが、価格はピンからキリまで揃えられています。そのため、機能面よりも価格重視で!という方はAndroidタブレットが適しているでしょう。

価格は製品次第ではありますが、中には数万程度で購入できるものもあります。Androidタブレットを必要最低限でしか利用しないという方も、Androidタブレットは視野に入れても良い製品かと思います。

拡張性が高い

Androidタブレットは、iPadよりも”拡張性”の高さに定評があります。Androidタブレットであれば、容量が小さくとも後からSDカードでストレージを増やせます。写真等もストレージに移しておけば安心です。

SDカードも16GB、32GB…と容量を選ぶことが出来ますし、iPadのストレージ容量や拡張性に不満を抱いていた方にはおすすめしたいポイントです。

設定を自由にカスタマイズできる

また、Androidタブレットは設定やホーム画面を自由にカスタマイズすることが可能です。メーカーにもよりますが、Androidタブレットは設定をカスタマイズしたり、アプリを導入することでホーム画面等を自由に変更することができます。

このカスタマイズ性の高さは、iPadよりも高いとされています。Androidタブレットの最大の強みともいえるでしょう。自分の思う通りにカスタマイズしたいという方は、iPadよりはAndroidタブレットの方が使い勝手が良いかもしれません。

Thumb【Android】10インチタブレットのおすすめ10選!【最新版】
普段Androidスマホをご使用の皆さん、「タブレット」の購入は考えていませんか?タブレット...
ThumbAndroidタブレットのおすすめ機種15選!【2019最新版】
本記事では、Android(アンドロイド)タブレットのおすすめ機種を紹介させていただきます。...

Androidタブレットのデメリット

続いては、Androidタブレットの”デメリット”を確認していきましょう。Androidタブレットには、用途や人次第では痛手となるデメリットがいくつかあります。下記項目で、詳細を確認していきましょう。

種類が多すぎて迷う

Androidタブレットは、優柔不断な方にはまず向きません。なぜなら、非常に”種類”が多いからです。スペック等を見て、タブレットの違いが分かる方はある程度、購入したい機種を絞り込むことができるでしょう。

しかし、機能面やスペックの区別があまりできないという機械に弱い方は、その種類の多さに困惑してしまうかもしれません。「Androidタブレット同士の違いが分からない…」という方は、比較を行っているサイト等を参考にすると良いでしょう。

品質にばらつきがある

また、Androidは種類が多い分、”品質もバラバラ”。価格もピンからキリまでありますが、価格が安すぎるものはスペックも低く、使い勝手が悪い物が多いです。また、Androidタブレットの中には海外製品もあります。

無名な海外メーカーも多いので、その点に不安を抱く方にはあまり向かないと言えるでしょう。もちろん、しっかりと比較をおこなった上で選ぶ分には問題はないかと思います。

Thumb【Amazon Fire 7】Alexa対応新型タブレットの予約販売を開始!
AmazonがAlexa対応の新機能を搭載した新型タブレット【Amazon Fire 7】の...
Thumbタブレットのメリット・デメリット総まとめ!利点はある?
タブレットを購入する時は、自分の購入目的を明確にした上でタブレットのメリットとデメリットを考...

iPadとAndroidタブレットどっちがいい?

iPadとAndroidタブレットのメリット・デメリットをそれぞれ紹介し、比較をおこないました。それぞれ異なるポイントがあり、自分にはどちらが適しているか絞り込めた方も居るかと思います。

しかし、中には「結局どっちがいいの?」と、まだ迷っている方も居るでしょう。この項目では、最終的にどっちが良いのかを判別するために、”iPadがおすすめの人”と”Androidタブレットがおすすめの人”を紹介していきます。

下記の”おすすめの人”項目を確認し、自分がどちらのおすすめの人に当てはまるのかを確認していきましょう。まずはiPadがおすすめの人です、ご覧ください。

iPadがおすすめの人

まずはiPadがおすすめの人を紹介していきます。iPadがおすすめの人は、”タブレット初心者”や”互換性を重視する人”。そしてタブレットを”液晶ペンタブとして使いたい”と思っている方です。下記で、なぜおすすめの人として挙げたか詳細を説明していきます。

タブレット初心者

iPadがおすすめの人として、まず”タブレット初心者”が挙げられます。メリットでも紹介した通り、iPadは初心者でも比較的操作が簡単と言われているタブレットです。機械に強くない人でも安心して利用ができます。

互換性を重視する人

そして、互換性を重視している方にも、このiPadはおすすめです。iPhoneやMacなどの他Apple製品との互換性が強いため、データのやり取りが多い仕事等でも便利に使いこなすことができます。

互換性は仕事等だと、非常に重視されるポイントです。利用用途が仕事だという方は、Mac製品をそろえることでその互換性が役立つかもしれないということを考慮してみましょう。

もちろん、Android製品であっても使用するアプリ等を考えれば、互換性のなさをカバーすることは可能です。参考として覚えておきましょう。

液晶ペンタブレットとして使う人

また、液晶ペンタブレットとして使用するのであれば断然iPadの用が良いです。Apple Pencilがあるので、この点はAndroidよりも優れているポイントとして挙げることができます。

どっちを選ぶか迷った際は、Apple Pencilの存在も考慮してみましょう。

Androidがおすすめの人

次は、Androidがおすすめの人を紹介していきます。Androidがおすすめの人は、”価格重視”や”使用用途的にAndroidタブレットが適している”という方です。詳細を以下項目で確認しましょう。

価格重視の人

メリットでも挙げたとおり、AndroidタブレットはiPadよりも価格が”安値”。そこそこ良い性能を誇っているタブレットでも、iPadよりは安い価格で購入することができます。価格重視という方には適しているでしょう。

しかし、価格で選ぶ際はしっかりと”性能”や”機能”面も確認した上で判断しましょう。安すぎる物はコスパが悪いことの方が多いです。

用途が絞られている人

また、利用用途が絞られている方は、Androidタブレット一択という場合もあるでしょう。利用用途を明確にした上で、ある程度タブレットを扱えるとい方はAndroidタブレットがおすすめです。

性能やスペック等の違いも比較できる方は、Androidのデメリットとなる点を打ち消すことができるでしょう。

まとめ

今回の記事では、iPadとAndroidタブレット、どっちがいいのか?という点を説明しました。それぞれのメリット・デメリットは確認できたでしょうか?ぜひ購入する際の参考にしてください。

iPadとAndroidタブレットは、強みとなる点が異なります。どちらも利用用途や自分が求めているスペックを把握することで、デメリットを打ち消すことができるかと思います。従って、メリット・デメリットの確認は重要。

ポイントを押さえて、上手な買い物をおこなっていきましょう。

ThumbiPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】
仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のある...

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPad】どこで買うのがお得?安く買う方法は?
iPadを買う場所によってお得に購入できることをがあるのです。Wi-Fiモデルやセルラーモデ...
ThumbiPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!
iPad Pro 11インチを利用したことはありますか。今回の記事ではiPad Pro 11...
Thumb5つの「未発表iPad」モデルがEECデータベースに登録!新型発売はまもなく?
AppleはiPadOSを搭載する5つの未発表のiPadのモデル番号を、EECデータベースに...
Thumb【iPad】ゲームコントローラーを使用する方法を解説!
iPadのような大画面でゲームをしたいと思ったら、”コントローラー”を使うのがおすすめです。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング