【Mac】「Final Cut Pro X」の使い方を詳しく解説!
MacのFinal Cut Pro Xの使い方をご存知ですか?このFinal Cut Pro Xとは動画編集ソフトで料金がかかるので機能が多くあり、レビューも基本的にはいいです。本記事ではMacのFinal Cut Pro Xの使い方をご紹介します。
目次
【Mac】「Final Cut Pro X」とは
皆さんMacのFinal Cut Pro Xの使い方をご存知でしょうか。このFinal Cut Pro Xとは動画編集ソフトで料金が少しかかる分、動画編集ソフトとしての機能はよくレビューもいい動画編集ソフトとなっています。
本章ではそんな動画編集ソフトで料金が少しかかる分、動画編集ソフトとしての機能はよくレビューもいいMacのFinal Cut Pro Xの使い方をご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにMacのFinal Cut Pro Xの使い方をご紹介する前に、そもそもMacのFinal Cut Pro Xとはどのようなソフトなのかご紹介していきたいと思います。
Apple社公式のMac用動画編集ソフト
Final Cut Pro XとはApple社公式のMac用動画編集ソフトとなっています。このFinal Cut Pro Xはプロ用の動画編集ソフトとなっていますが、プロ用としては機能として不十分になりつつあり、今は家庭用の動画編集ソフトになってきています。
iMovieでは動画編集が機能が足りないという方は、このFinal Cut Pro Xがおすすめであり、Final Cut Pro X以上に機能を求める場合はAdobe Premiere Pro CCのMac版を購入することをオススメします。
主な機能
このFinal Cut Pro Xの主な機能として、動画編集に必要な機能は基本的に搭載されています。
Final Cut Pro Xに搭載されている基本的な機能として、テロップの追加、レイヤー管理、エフェクト追加、カラーグレーディングといったものになります。
【Mac】「Final Cut Pro X」のダウンロード方法
前章ではFinal Cut Pro Xとはどのようなソフトなのかご紹介しました。これでFinal Cut Pro XとはMac用の動画編集ソフトだということをご理解して頂けたかと思います。
そのような便利なFinal Cut Pro Xですが、このFinal Cut Pro Xを利用するために、MacでFinal Cut Pro Xをダウンロードする必要があります。
本章ではそんなFinal Cut Pro Xをダウンロードする方法をご紹介していきたいと思います。
ダウンロード手順
Final Cut Pro Xのダウンロード方法として、下記のリンクもしくはAppStoreからFinal Cut Pro Xのストアページに行き、購入してダウンロードしてください。ダウンロードには少し時間がかかるので、少しお待ちください。
料金
Final Cut Pro Xの料金は34,800円となっており、少し高めの料金となっています。この料金ならばAdobe Premiere Pro CCを購入する方もいれば、このくらいの料金ならFinal Cut Pro Xを購入する方もいると思います。
なので、このFinal Cut Pro Xの料金を高いととるか安いと取るかは個人によって異なるため、この料金を基準に購入するか決定してください。
【Mac】「Final Cut Pro X」の使い方
前章ではFinal Cut Pro Xのダウンロード方法をご紹介しました。これでFinal Cut Pro XはAppStoreからダウンロードすることができますが、料金を払う必要があるということもご理解頂けたかと思います。
このFinal Cut Pro Xをダウンロードが終わり、早速Final Cut Pro Xで動画編集を行おうとしても使い方が分からないとFinal Cut Pro Xを使うことはできません。動画編集ソフトを触るのが初めての人なら、尚更分からないと思います。
そこで本章ではMacのFinal Cut Pro Xの基本的な使い方をご紹介していきたいと思います。
動画編集の基本手順
Final Cut Pro Xで動画編集を行う時の基本手順を本章ではご紹介していきたいと思います。なので、次節以降でFinal Cut Pro Xの動画編集の基本手順をご紹介していきたいと思います。
基本的な動画のカット編集
Final Cut Pro Xの基本的な動画編集として、動画のカット編集があります。この基本的な動画のカット編集方法を次項からご紹介していきたいと思います。
動画ファイルを読み込む
基本的な動画のカット編集方法として、まずはカットしたい動画ファイルを読み込む必要があります。なのでFinal Cut Pro Xに動画ファイルを読み込ませてください。
動画ファイルをタイムラインに挿入
Final Cut Pro Xに動画ファイルを読み込ませた後、動画ファイルをタイムラインに挿入してください。
タイムライン上の動画の操作方法
次にFinal Cut Pro Xのタイムライン上の動画の操作方法をご紹介していきたいと思います。
表示の拡大/縮小
Final Cut Pro Xのライムタイン上で動画の表示の拡大/縮小方法として、Final Cut Pro XのタブにあるポインターアイコンかZキーを押すことで変更が可能になっています。
動画の長さの変更
Final Cut Pro Xのライムタイン上で動画の長さを変更する方法として、動画を選択した状態で動画の端をドラッグ&ドロップをすると動画の長さを変更することができます。
動画の分割
Final Cut Pro Xのライムタイン上で動画の分割はブレードを行うと分割が出来ます。
動画ファイルの位置の変更
Final Cut Pro Xのライムタイン上で動画の位置の変更はタイムライン上の動画をドラッグ&ドロップで出来ます。
BGM音楽の挿入方法
次にBGM音楽の挿入方法をご紹介します。
BGM音楽ファイルを読み込む
まずはBGM音楽ファイルを読み込んでください。
BGM音楽ファイルをタイムラインに挿入
次に先ほど読み込んだ音楽ファイルをタイムラインに挿入してください。
音量の調節
最後にBGMの音量の調整を行ってください。
テキストテロップの作成方法
テキストテロップの作成方法として、画面左上のTアイコンを選択してテキストテロップを選択すると作成できます。
トランジションの挿入方法
トランジションの挿入方法として、リボンのようなアイコンを選択することでトランジションを挿入できます。
動画の書き出し方法
動画の書き出し方法として、タブのファイルから共有を選択することで、動画の書き出しを行うことができます。
【Mac】「Final Cut Pro X」のレビュー
最後に本章ではFinal Cut Pro Xのレビューについてご紹介していきたいと思います。
良い評価
Final Cut Pro Xの良いレビューとして、使いやすいや機能が十分だというものが多かったように思います。
Final Cut pro X割と使いやすいかも
— もずずずずずず (@caster_chan) August 21, 2019
良くない評価
Final Cut Pro Xの悪いレビューとして、どうしてもAdobe Premiere Pro CCと比べると機能として足りないというというのが挙げられます。
欲しいものとくに無いと思ってたけど、Final Cut Pro Xはずっと欲しかったなそういえば…でもAeで事足りるしやっぱり要らないな…
— Beni(常勝) (@DanceBeni) August 19, 2019
まとめ
本記事ではMacのFinal Cut Pro Xの使い方についてご紹介しました。MacのFinal Cut Pro Xの使い方が分からない時は、是非本記事を参考にしてみてください。