Huluのダウンロード機能の使い方!注意点も解説!

皆さんはHuluでダウンロードができるというのをご存知ですか?Huluの好きな映画やドラマなどが、ダウンロードできる使い方を覚えると非常に便利です。そこでここではHuluのダウンロード機能の使い方や注意点も解説したいと思います。

Huluのダウンロード機能の使い方!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1Huluのダウンロード機能とは
  2. Huluでダウンロードした動画をオフラインで再生できる
  3. メリット
  4. デメリット
  5. 動画の作品数が豊富
  6. 2Huluのダウンロード機能の使い方~対象作品~
  7. ダウンロード対象作品の見分け方
  8. 3Huluのダウンロード機能の使い方~視聴期間~
  9. 視聴前の保存期間
  10. 視聴後の保存期間
  11. 4Huluのダウンロード機能の使い方~操作方法~
  12. 動画の画質を設定する
  13. 動画をダウンロードする
  14. 動画を再生する
  15. 5Huluのダウンロード機能の使い方~削除方法~
  16. ダウンロードリストから削除する方法
  17. 自動削除設定を利用する
  18. 6Huluのダウンロード機能の注意点~上限数~
  19. ダウンロードの上限数
  20. 7Huluのダウンロード機能の注意点~ストレージ~
  21. 動画保存先は端末内部ストレージのみ
  22. 8Huluのダウンロード機能の注意点~通信料発生~
  23. ダウンロードリスト以外から再生する
  24. 合わせて読みたい!Huluに関する記事一覧

Huluのダウンロード機能とは

本記事ではHuluのダウンロード機能の使い方や注意点について紹介をしていきたいと思います。その前に、皆さんはHuluのダウンロード機能というものをご存知ですか?Huluのダウンロード機能と聞くと映画やドラマをダウンロードできるのではないか?

と、思う方も多いでしょう。それは果たして当たっているのでしょうか。Huluとは、動画のジャンルも幅広く、海外ドラマや洋画など、Huluに登録して、月額933円の料金を支払いしておけば、一部コンテンツを無料で見ることが可能です。

Huluに登録していると、月額料金だけで海外ドラマなどを、レンタルショップに足をわざわざ運んで借りることがなくなりますので、便利です。ここではHuluのダウンロード機能とはどういったものなのかについて見ていきたいと思います。

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

Huluでダウンロードした動画をオフラインで再生できる

Huluのダウンロード機能とは、その名の通り、Huluで配信されている、映画やドラマなどをダウンロードできる機能でもあります。しかし、Huluのダウンロード機能を使うことによって嬉しいことがたくさんあります。どのようなメリットがあるのでしょうか。

なんといっても、動画をオフライン再生できるということです。一般的にHuluのダウンロード機能を使わない場合にはデータ通信料が発生してしまいますよね。しかし、オフライン再生ならばデータ通信料は発生しないので節約にもなります。

では、次の項ではHuluのダウンロード機能のメリットやデメリットを紹介したいと思います。

メリット

Huluのダウンロード機能を使えばオフライン再生することができるのでデータ通信料がかからないということがわかりましたね。しかし、メリットはそれだけではないのです。まずは簡単にHuluのダウンロード機能を使うメリットを紹介します。

  • 通信料が発生しない
  • 視聴中に再生中止にならない
上記の2点がHuluのダウンロード機能のメリットとして挙げられます。

通信料が発生しない

まずは1つ目のメリットです。動画視聴の際に問題になりやすいのが、通信料です。何本も観ているとすぐに制限がかかってしまい、動画以外のネット利用も不便になるでしょう。しかし、ダウンロードして視聴するなら、通信料はダウンロード時の1回きりです。

しかも、さらに通信料を節約する方法があります。ダウンロード時にWi-Fiに接続できるなら、通信料はかかりませんし、何本でも制限なく動画を楽しめます。通信料を気にせず、オフライン環境で動画を楽しみたい人は、ダウンロード機能を活用すべきでしょう。

視聴中に再生中止にならない

次のメリットは、一般的に、インターネットに接続しながら再生していると、通信環境次第では動画が途中で止まることもあります。しかし、ダウンロードした動画なら、電波環境に関係なく再生できるため、仮に圏外であっても中止になる心配がありません。

動画が止まったり、遅延したりするストレスから解放され、より快適に楽しめるでしょう。これも大きなメリットです。筆者も動画を視聴するときに動画が中止になったりすると、イライラを感じてしまいやすくなるのでメリットともいえます。

動画を意図的に中止にするならばまだしも、電波状況が悪く、動画の再生が中止になるのは利用者からしてみればストレスの源ともいえますよね。

デメリット

さて、Huluのダウンロード機能を使うことでのメリットについて見ていきました。続いて紹介するのはデメリットです。デメリットも、Huluのダウンロード機能を使う前に知っておく必要があります。どのようなデメリットがあるのでしょうか?

まずは、簡単にHuluのダウンロード機能を使うデメリットを紹介します。

  • ダウンロード対象作品数が限られている
  • 視聴期間が限られている

それではこれらのデメリットについて詳しく解説していきたいと思います。

ダウンロード対象作品数が限られている

Huluでは全ての作品がダウンロード可能なわけではなく、一部対象外の作品もあります。国内作品は大抵がダウンロードできますが、海外作品では対象外となっていることも多いため、注意しなければなりません。つまり作品数が限られているのです。

つまり、「この映画見たいからダウンロードしよう!」と思ってもダウンロードできない場合もあるのです。作品数が限られているのは大きなデメリットになります。意外と見ない作品がダウンロードできるということもありますからね。

ダウンロードできる作品数が限られているというのは人によっては大きなデメリットとなるでしょう。

視聴期間が限られている

Huluのダウンロード機能のデメリットは作品数が限られているだけではなく、視聴期間が限られているものもあります。作品数が少なくダウンロードできないのは著作権の問題が大きいですが、それ以外にも配信期限が関係していることもあります。

Huluの動画はそれぞれ配信期限が決まっており、配信終了30日前の動画はダウンロードできません。これまでダウンロードできた動画でも、視聴期間が切れで対象外となることは理解しておきましょう。視聴期間内の保存期間などについては後述します。

動画の作品数が豊富

Huluは、見放題の動画配信サービスです。動画配信サービスは、Amazonプライムビデオ・U-NEXT・Netflixなどのようなサイトを言います。Huluもこのような動画配信サービスを行っています。

Huluはアメリカ生まれの動画配信サービスで、作品数は約50,000本以上をそろえています。月額933円(税抜)で、海外ドラマや洋画のラインナップが特に充実しております。作品数がとても多いのがHuluの特徴です。

また、Huluはアメリカ初の動画配信サービスですので、海外ドラマや洋画に強い動画配信サービスです。しかし、最近はフジテレビと動画配信サービスのコンテンツを取り入れています。

Huluの最大の魅力ポイントとして、全コンテンツが見放題ということがあります。Amazonプライムビデオなどの他の動画配信サービスでは、よく『レンタル作品』や『ポイント作品』があります。

このような動画コンテンツでは、基本的に、有料料金であります。追加料金やポイントを払えば『レンタル作品』や『ポイント作品』が見れるサービスばかりです。しかし、Huluは月額料金の933円の月額料金支払いだけで全ての動画コンテンツが楽しめます。

『レンタル作品』や『ポイント作品』などの追加料金の支払いが一切Huluには無いので、安心して使えます。Huluは、月額933円の月額料金を払っておけば全てのコンテンツを制限なしで利用することができます。

その後は、どんなに動画を楽しもうが、月額料金のみで無料です。Huluは、このような複雑な追加料金制度がないので、使いやすいですし、支払い方法も明確で分かりやすいというところが、Huluの良い部分だと思います。

いろいろな動画配信サービスを使っていると、動画配信サービスに登録する際に、『登録料』を支払わなければならないという場面に遭遇するときがあります。しかし、Huluは登録料は一切かからないようになっています。Huluは登録料は無料です。

無料ですので気軽に、Huluを使うことができますね。登録料を支払うどころか、2週間の無料お試しプランを初回の登録する際に申し込みができます。2週間の月額料金を無料で、Huluを使うことができるなんて良いですよね。

Huluの料金発生日は、Huluの2週間の無料お試しプランが基本的に最初は終わった後なので、料金発生日は、2週間の無料お試しプランが終わってから、15日目で自動的に月額933円(税抜き)になります。

Huluの2週間の無料お試しプランの終了後、料金発生日・締め日は一カ月が経過するたびに、月額料金が請求されます。2週間の無料お試しプランを使用しているときに、2週間が経過する前に、Huluを解約することができれば、月額料金の発生日を回避できます。

すると、無料でHuluを楽しむことが可能です。そして、Huluは『日割り計算はありません』Huluは契約期間の途中で解約をしても、日割り計算をして返金するということはありません。

Huluを早めに解約しても遅めに解約しても1ヶ月以内でしたらHuluは損をしない設計(日割り計算がないため)になっています。日割り計算がないため安心して、Huluを利用することができますね。

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...

Huluのダウンロード機能の使い方~対象作品~

Huluのダウンロード機能のメリット・デメリットはいかがでしたか?作品数や視聴期間が限られているというのは大きなデメリットともいえます。作品数や視聴期間が限られているというデメリットを承知の上でHuluのダウンロード機能を使いましょう。

さて、そんなデメリットを抱えている、Huluのダウンロード機能ですが、気になるのはダウンロードできる対象作品です。どのようにして対象作品を見分けることができるのでしょうか?それではダウンロードできる作品数の見分け方を紹介します。

ダウンロード対象作品の見分け方

ダウンロードできるボタン

先ほども説明しましたがHuluでダウンロードできる作品数は限られています。ダウンロードできるものは上の画像のように白いダウンロードボタンがあれば、ダウンロードできる動画ということになります。

ダウンロードできるボタンがない

上の画像のようにダウンロードボタンがないものはダウンロードできません。

Thumb【Hulu】無料トライアルを何回も繰り返す裏技!
Huluの無料トライアルを何回も繰り返す裏技があるのです。どうやれば、無料トライアルを何回も...

Huluのダウンロード機能の使い方~視聴期間~

ここまではHuluのダウンロード機能についてのメリット・デメリット、そして、Huluのダウンロードができる作品数の見分け方についてお話しましたが、いかがでしたか?ダウンロードすれば再生が中止にならずにサクサク見れるのは嬉しいですね。

続いて紹介するのはデメリットにもあった視聴期間です。ダウンロードできる作品の視聴期間があるとお話しましたね。ダウンロードして後で見よう!と思っても視聴期間を過ぎてしまったら再生をすることができません。

それでは、Huluのダウンロード機能を使った際の視聴期間について見ていきたいと思います。

視聴前の保存期間

ここで説明する、Huluのダウンロード機能を使った視聴期間というのは2つに分けられます。まず紹介するのは視聴前の保存期間です。ダウンロード後、自動削除を有効にしていないなら、観終わっても自動で消えることはありません。

視聴後の保存期間

続いて説明する視聴期間は、視聴後の保存期間です。Huluのダウンロード機能を使った作品は。再生してから48時間が経過すると、設定に関係なく視聴期間は切れるため注意が必要です。ただし、視聴期間が切れるのは、インターネット接続がない場合です。

視聴から48時間経過、視聴期限が切れた場合も、一度インターネットに接続すると視聴できるようになります。時間の経過で期限切れになった場合は、インターネットに繋いで期限を更新しておきましょう。Huluのダウンロード機能を使った視聴期間は以上です。

Huluのダウンロード機能の使い方~操作方法~

先ほどの項ではHuluのダウンロード機能を使った作品の、視聴期間やダウンロードできる作品数の見分け方についてお話をしました。早速、上記を踏まえた上で、Huluのダウンロード機能を使った操作方法を簡単に紹介していきたいと思います。

操作方法は非常に簡単です。それではHuluのダウンロード機能を使った操作方法を紹介します。

動画の画質を設定する

メニューをタップ

まずは画質の設定の操作方法です。注意点として、Huluで動画をダウンロードする際に画質が良いほどダウンロード時間がかかるので覚えておきましょう。まずは、『メニューリスト』を開きます。

設定をタップ

右上の『歯車マーク』の設定を開きます。

ダウンロード設定をタップ

続いて、設定の中にある『ダウンロード設定』を開きます。

画質の選択をする

中央にある画質を選択します。以上の操作方法でダウンロード時の画質の設定ができます。

動画をダウンロードする

ダウンロードボタンをタップ

Huluのダウンロードをする操作方法です。ダウンロードする操作方法は非常に簡単です。まず、ダウンロードしたい動画を探し、動画の右側にあるダウンロードボタンをタップします。

ダウンロードする際は通信料の関係上、Wi-Fiなどのネット環境があるときにダウンロードするのをおすすめします。Huluの動画をダウンロードすれば再生が中止にならずにサクサク見れるのは嬉しいですね。

動画を再生する

ダウンロードリストをタップ

続いて、ダウンロードした動画の再生する操作方法です。まず、動画を再生する操作方法は『メニュー』を開きます。続いて、『ダウンロードリスト』を開きましょう。

動画を選択する

すると、Huluでダウンロードした作品が表示されます。その中からダウンロードした動画を選択して再生すると動画を再生することができます。Huluの動画をダウンロードすれば再生が中止にならずにサクサク見れるのは嬉しいですね。

Thumb「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!
皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機...

Huluのダウンロード機能の使い方~削除方法~

Huluでダウンロードした作品の操作方法や使い方はいかがでしたか?非常に使い方や操作方法は簡単でしたね。問題はダウンロードできる作品が自分の見たい作品なのかどうかですね。続いてもHuluでダウンロードした作品の操作方法や使い方を説明します。

どのような操作方法や使い方かというと、ダウンロードした作品を削除する方法です。それではどのようにしてHuluでダウンロードした作品を削除したらいいのか、使い方や操作方法を説明します。

ダウンロードリストから削除する方法

削除ボタンをタップ

まず、ダウンロードした作品をダウンロードリストから削除する使い方を説明します。『メニュー』ボタンをタップします。続いて、『ダウンロードリスト』をタップして開きましょう。その中にある、右上の『ゴミ箱マーク』の削除ボタンをタップします。

シリーズにチェックをする

消したいダウンロードした作品の左側のチェックマークをタップしてオレンジ色にして、画像の一番下の『1件を削除する』を選択します。これでシリーズごとに削除することができます。

1話ごとにチェックする

もし、1話ごとに個別にHuluでダウンロードしたいのであれば、削除したい動画の左側のチェックマークをオレンジ色にして、画像の一番下の『1件を削除する』を選択します。

自動削除設定を利用する

Huluではダウンロードできる動画の上限数が25本と決まっています。上限いっぱいになるとダウンロードできなくなってしまうため、動画を削除しなければいけません。ひとつずつ削除する方法もあります。

ダウンロード設定をタップして開く

しかし、ダウンロード時の設定で、動画視聴後に視聴した動画を自動的に削除することのできる設定もあります。自動削除の使い方は、『メニューリスト』をタップします。『歯車マーク』の設定から『ダウンロード設定』を開きます。

『視聴済み作品を自動的に削除』をON

『視聴済み作品を自動的に削除を有効にする』をすると、動画視聴後の自動削除の設定ができます。この操作方法は覚えておいた方が楽かと思います。

ThumbHuluで「名探偵コナン」を見る方法!アニメは何話まで?
「名探偵コナン」をHuluの動画配信サービスを利用してみる方法を紹介します。アニメ「名探偵コ...

Huluのダウンロード機能の注意点~上限数~

ここまではHuluのダウンロード機能の使い方について詳しくお話をしました。使い方は簡単ですね。必ず予め、画質の設定を行っておくと非常に楽でしょう。便利なHuluのダウンロード機能ですが、実は注意点があります。それはどのような注意点なのでしょうか?

まず1つ目の注意点はHuluでダウンロードできる作品の上限数です。上限数にどういった注意点があるのかを詳しく見ていきたいと思います。

ダウンロードの上限数

上限数に達した表示

Huluの動画のダウンロードできる上限数は全部で25本です。25本以上は動画のダウンロードができなくなります。しかし、それ以上の数の動画をHuluで視聴したい場合には動画を削除することで、追加でダウンロードが可能になります。

上限に達するとダウンロード不可

先ほども少しお伝えしましたが、Huluでダウンロードできる上限数は25本と決められています。もし、25本を超えてダウンロードをしようとすると、上記の画像のように、『ダウンロード上限数に達しているため、削除して再度お試しください』。

こういった表示がされてしまいます。一時的にHuluでダウンロードすることはできませんが、ダウンロードした動画を削除すればまた、動画をHuluでダウンロードすることができます。注意点として覚えておきましょう。

ThumbHulu(フールー)チケットとは?買い方・使い方と注意点を解説
Huluとは人気の動画配信サービスですが、料金の支払いをチケットで行うこともできます。プレゼ...

Huluのダウンロード機能の注意点~ストレージ~

ここまで、Huluでダウンロードするにあたってのメリット・デメリットや使い方や注意点を見ていきましたが、いかがでしたか?ダウンロードできる作品数が限られているというのは、やはり大きなデメリットですね。しかし、メリットもありましたね。

そんな、Huluの便利なダウンロード機能ですが、注意点を紹介しています。続いて紹介する注意点はストレージに関してのことです。ストレージってダウンロードに関係あるの?と思う方も中には、いるのではないのでしょうか?

実は、ストレージとはHuluでダウンロードする際に非常に関係があるのです。そこでここではHuluでダウンロードする際の注意点としてストレージについて詳しく解説をしていきたいと思います。

動画保存先は端末内部ストレージのみ

Huluでダウンロードした動画の保存先は基本的には端末のストレージ内の保存になります。Huluでダウンロードした作品は、内部ストレージのみに保存されるので指定することはできません。そのため、スマホやiPadのストレージが必要になるということですね。

つまり、こんな質問があるとします。『Huluでダウンロードできる容量はどれくらい?』その答えは人それぞれなのです。なぜならば人によっては端末のストレージが違うからです。では、ストレージがいっぱいになってしまうとどうなるのでしょうか。

ストレージがいっぱいのときにおこる現象を見ていきたいと思います。

空き容量不足だとダウンロード不可

スマホやタブレットの空き容量が不足しているとダウンロードができません。Huluでダウンロードした作品はHuluアプリの中に保存されるので、ダウンロードするたびにHuluアプリの容量が大きくなります。スマホの設定で空き容量を確認しましょう。

また、25本ダウンロードしたい場合にはスマホやiPadなどの端末内のいらないデータを消して再度試してみてください。ストレージの空きを作ることでHuluで動画をダウンロードすることができます。

ThumbHuluをPS4で見る方法と使い方!見れないときは?
PS4を使えばテレビ画面でHuluの映画やドラマを視聴することができます。HuluをPS4で...

Huluのダウンロード機能の注意点~通信料発生~

Huluでダウンロードする際の注意点はわかりましたね。Huluでダウンロードする際のメリットとして、視聴中に再生中止にならないということがありました。確かに、視聴中に動画の再生が中止にならないのは非常に嬉しいことです。

ダウンロードした作品を再生が中止しないように再生しようとしてみます。しかし、そういった際に一つ気を付けなければならないことがあります。それは通信料です。通信料がかからないということもHuluでダウンロードする際のメリットで紹介しました。

しかし、一つ間違えると、Huluでダウンロードする際に通信料が発生してしまうことがあります。なぜ、そういったことが起きるのでしょうか。それでは、ダウンロードする際の注意点として通信料について見ていきたいと思います。

ダウンロードリスト以外から再生する

ストリーミング再生が始まる

まず、注意点として覚えておきたいのは、Huluでダウンロードした動画を再生するときには必ず、『ダウンロードリスト』から再生をしましょう。なぜ、『ダウンロードリスト』以外だとだめなのでしょうか?

トップページや検索ページなど、『ダウンロードリス』」以外から再生した場合は、通常のストリーミング再生となって通信料が発生します。気づいたら2時間ほど映画をみていたりすると、莫大な通信料が発生していることもあり得ますよね。

それを避けるためにも、保存した動画は必ず『ダウンロードリスト』から再生してください。

通信料が発生してしまう

動画をダウンロードする際の通信環境はとても重要ですが、設定でダウンロードを『Wi-Fi接続時のみ有効』にしておけば、問題ありません。もしWi-Fi接続なしでダウンロードを行う場合、パケット通信量が非常に多くなってしまいます。

すると、すぐに通信制限になってしまうので注意が必要です。では、Huluで動画をダウンロードする前に、『Wi-Fi接続時のみ有効』にする使い方を見ていきたいと思います。

設定のマークをタップ

Wi-Fi接続をしていない状態でダウンロードを行う場合、すぐに通信制限がかかってしまいます。通信制限を回避するためには『Wi-Fi接続時のみ有効』の設定をする必要があります。設定方法はメニューを開き、右上に歯車マークの『設定』をタップします。

ダウンロードリストをタップ

すると、上記の画像のような表示になるかと思います。画面の左上にある『ダウンロードリスト』をタップしましょう。

『Wi-Fi接続時のみ有効』を有効

ダウンロードリストをタップすると、ダウンロードする際のHuluの設定が表示されます。『Wi-Fi接続時のみ有効』を有効にします。画像のようになっていれば設定完了です。これで、Wi-Fi接続時しかダウンロードすることができません。

この使い方を覚えておくと、Huluでダウンロードする際に発生する通信料を節約することができます。ぜひHuluでダウンロードする際には利用してみましょう。

Huluのダウンロード機能の使い方はいかがでしたか?Huluのダウンロード機能の使い方は非常に簡単でしたね。再生している動画が中止にならずにサクサクみることができますし、メリットもたくさんあります。もちろんデメリットも少しありましたね。

ダウンロードできる動画の作品数が限られている面や、上限数があるというのは少し、気になるところですが、Huluで見られる動画の作品数は元々多いので利用してみるのもいいかもしれません。ぜひHuluで動画をダウンロードする際には参考にしてください。

合わせて読みたい!Huluに関する記事一覧

ThumbAmazonプライム/Hulu/Netflixを比較!どれがおすすめ?
Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixは料金・機能・動画本数など...
ThumbHuluをChromecastで視聴する方法と見れないときの対処法
動画視聴サイトHuluを楽しむにはいろいろな方法がありますが、この記事ではChromecas...
Thumb【簡単】Hulu(フールー)をテレビで見る9つの方法まとめ
月額で国内外のドラマなどを楽しめるHuluは、テレビで見ると画面も大きく見る楽しみも増えます...
ThumbHulu(フールー)動画がダウンロードできない原因・対処法
動画配信サービス Hulu(フールー)から動画をダウンロードできない原因や対処法を紹介します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...