LINEで友だちをお気に入りに追加する方法!相手に通知はされる?

LINEの友だちリストから今すぐに連絡を取りたいとき、友だちリストの数が多いと探すのが大変ですよね。そんな時にお勧めしたいのがLINEのお気に入り機能です。頻繁に連絡を取る友人や家族などをお気に入り機能でリストアップしましょう。

LINEで友だちをお気に入りに追加する方法!相手に通知はされる?のイメージ

目次

  1. 1LINEで友だちをお気に入りに追加する方法
  2. お気に入りに追加する方法
  3. グループもお気に入りに追加可能
  4. お気に入りを解除する方法
  5. 2LINEで友だちをお気に入りに追加すると通知されるか
  6. お気に入りに追加すると通知されるか
  7. お気に入りを解除すると通知されるか
  8. 3LINEで友だちをお気に入りに追加した後の変化
  9. 友だちリストの上部にくる
  10. トークをお気に入り順に並べ替えられる
  11. 4LINEでお気に入りに追加した友だちの表示名を変更する方法
  12. 5LINEで友だちをお気に入りに追加できないときの対処法
  13. 6LINEのお気に入りはスタンプも確認できる

LINEで友だちをお気に入りに追加する方法

LINEの友だちリストから連絡を取りたい相手を毎回探すのって大変ですよね。LINEの友だちリストが多い方ならなおのこと。

そんな時はLINEのお気に入り機能を使ってみてください。LINEの友だちリストから頻繁に連絡を取る相手などを、リストアップすることができます。

すごく簡単な方法でLINEの友だちをリストアップすることが出来るので、その方法を紹介していきたいと思います。

お気に入りに追加する方法

LINEの友だちリストからお気に入りする方法ですが、まず、LINEアプリを開いて、友だちのアイコンをタップして友だちリストを表示させます。

LINEの友だちリストでは、自分の友だちとして追加されている相手がそれぞれ、お気に入りグループ友だちにカテゴリ分けされています。

LINEからお気に入りに登録したい相手のLINEプロフィール画面を表示して、画面右上にあるをタップすると、その相手のLINEをお気に入りに登録することができます。

グループもお気に入りに追加可能

LINEのグループもお気に入りに登録することが可能です。手順は先程と同じで、LINEアプリを開いて友だちのアイコンをタップ、友だちリストを表示させます。

今度はLINEの友だちリストから、お気に入りに登録したいグループのプロフィールを表示して、画面右上にあるをタップすることで、そのLINEグループをお気に入りに登録することができます

お気に入りを解除する方法

LINEのお気に入りリスト内から削除する方法は、友だちをお気に入りに登録する時と同じ手順から、LINEのお気に入りリストから削除したい相手の、LINEのプロフィール画面右上にある、のチェックを外すと、お気に入りリストから削除することができます。

ThumbLINEで未読のまま削除すると未読/既読はどうなる?相手にバレる?
皆さんは毎日利用しているLINEで知らない人からLINEのメッセージが来て、既読を付けたくな...

LINEで友だちをお気に入りに追加すると通知されるか

お気に入りとは一種の特別扱いのようなものですよね。相手のLINEをお気に入りに追加したことがバレてしまうと、異性の場合、自分に気があるのではないかと勘違いしてしまうかもしれません。

そのようなことを避けるため、お気に入りに追加することを躊躇っていた方もいるのではないでしょうか。

とても便利なLINEのお気に入り機能ですが、LINEで友だちをお気に入りに追加すると、相手に通知されるのか気になりますよね。

ここでは、LINEで友だちをお気に入りに追加すると、相手に通知されるのかという疑問について解決していきましょう。

お気に入りに追加すると通知されるか

LINEから友だちをお気に入りに追加しても、相手に通知されるということはありません。相手のLINE上に影響を及ぼすこともないので、気軽にお気に入り登録をすることができます。

LINEのお気に入り機能は自分だけの設定なので、相手に気を遣うことなく活用していきましょう。

お気に入りを解除すると通知されるか

LINEのお気に入りリストから友だちの名前を削除するとき、相手に通知されてしまうのか、という点に関しては非常に気になるのではないのでしょうか。

LINEのお気に入りリストから友だちを削除したことがもし相手にバレてしまったら、その友達を不快な思いにさせてしまいますし、お互いが気まずい関係になってしまうかもしれません。

ですが、LINEの友だちをお気に入りに追加するのと同様で、LINEのお気に入りリスト内から削除した場合も相手に通知されることはないので安心してください。

LINEのお気に入りリスト内から友だちを削除する場合も、相手に気を使うことなく行うことができます。自分だけのお気に入りリストを作ってみてください。

ThumbLINEでブロックしたら/されたらタイムラインはどうなる?
LINEでブロックされたら「ブロックされました」と表示されるわけではないので、分かりにくいで...

LINEで友だちをお気に入りに追加した後の変化

LINEで友だちをお気に入りに追加すると、友だちリストのカテゴリに表示されていた友だちの名前が、お気に入りリストのカテゴリにも表示されるようになります。

LINEで友だちをお気に入りに追加すると、新しくお気に入りに登録された順に、リストの上位に表示されていき、登録の古いユーザーがどんどんお気に入りカテゴリの下位に表示されていきます。

なので、頻繁に連絡を取る相手などを、お気に入りカテゴリの最上部に表示させたい場合は、その相手のLINEアカウントを一番最後にお気に入り登録することで、お気に入りカテゴリの最上部に表示させることができます。

この仕組みを利用してお気に入りの追加、削除を行って自分好みにお気に入りカテゴリのリストを並べ替えることが可能です。興味のある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

友だちリストの上部にくる

LINEの友だちをお気に入りに追加することで、新たにお気に入りカテゴリが追加されて、友だちリストの上部にお気に入りリストが表示されるようになります。

LINEのお気に入りにリストに頻繁に連絡を取る相手や、仲のいい友達、家族を追加しておくことで、毎回友だちカテゴリの中からユーザーを探す手間を省くことができます。

トークをお気に入り順に並べ替えられる

皆さんは普段いろんなLINEユーザーと連絡を取り合っているかと思いますが、そういう方はLINEトークの一覧からも、相手のLINEアカウントを探して連絡を返したりしますよね。

ですが、毎日たくさんのLINEユーザーと連絡を取っていると、LINEトークの一覧から連絡を取りたい友だちを探し出すのも手間がかかってしまいます。

実は、LINEのお気に入りリストの並べ替えは、お気に入りカテゴリ以外にも、LINEトークからお気に入りに追加することも可能で、LINEトークに表示される順番を並び変えることができるのです。

しかも、普段からよく連絡を取る相手を、LINEトークのリスト内の上部に表示されておくことや、LINEトークリストのユーザーが下に流れていかないように、リスト上部に固定しておくこともできます。

それでは、LINEトークでのお気に入りを並べ替える方法を紹介していきます。まずはLINEアプリを開きましょう。次に画面下の欄にあるトークのアイコンをタップ

LINEトーク画面の上にあるトークをタップ

すると、トークの並び替えを選択することができます。初期設定の場合は受信時間の項目にチェックが入っているとおもいます。

ここでは、お気に入りにチェックを入れましょう。

そうすることで、お気に入りに追加した友だちが、LINEのトークリスト上位に常に表示されるようになります。

お気に入りに追加している友だちは、名前の横にのマークが表示されます。

LINEのお気に入り機能以外にも、LINEトークリストの上位に、普段よく連絡を取る相手を表示させる方法があるので、そちらも紹介していきたいとおもいます。

先程の手順と途中までは同じなのですが、今度はLINEのトーク画面に表示されているユーザーを右にスライドして、ピンのアイコンを表示させます。

ピンのアイコンをタップすることで、特定のユーザーをリストの上部に固定することができます。

お気に入りに追加するのが面倒な方は、この方法を使ってみてはいかがでしょうか。

LINEでお気に入りに追加した友だちの表示名を変更する方法

LINEの友だちリストの中に、たまに誰かわからない名前のLINEアカウントってありませんか?

自分のiPhoneのアドレス帳から自動でLINEに友達を追加した場合、iPhoneのアドレス帳に設定してある名前がそのまま適用されるので、そのLINEが誰なのか一目でわかりますよね。

ですが、ほかの経路で友だちに追加された場合、相手がLINE用に設定した名前がそのまま適用されてしまうので、改めて見たときに誰なのかわからなくなってしまいます。

一目でLINEの友だちが誰なのかわかるように、友だちの表示名を自由に変更していきましょう。それでは、LINEの友だちの表示名を変更するやり方を説明していきます。まずはLINEアプリを開いてください。

表示名を変更したい相手のプロフィール画面を開くと、表示名の横にペンのアイコンがあるのでタップします。

この画面から自分の好きな表示名に変更できます。

LINEで友だちをお気に入りに追加できないときの対処法

LINEで友だちをお気に入りに追加するとき、いつもならプロフィール画面の☆のアイコンからお気に入り登録できるのに、あの子のプロフィール画面には☆のアイコンがなくてお気に入りに追加できない。

今回はそういった場合の対処法を、幾つか紹介していきたいとおもいます。まず最初に考えられる原因はLINEアプリが最新版にアップデートされていない場合です。

しっかりとアップデートを完了させて再度試してみてください。もうひとつ考えられる原因はお気に入りに追加している相手を非表示設定してしまっているケースです。

非表示設定にしていても、LINEトークからメッセージを受信することができるので、非表示設定にしているのをうっかり忘れていた場合に、その相手をお気に入りに登録できないという現象が起こります。

なので、非表示リストも一度確認してみてください。

LINEのお気に入りはスタンプも確認できる

実はLINEスタンプも自分好みに並び変えることもできます。よく使うスタンプや、お気に入りのスタンプを自由に並び変えてカスタマイズしてみませんか?

それでは設定方法の紹介です。まずLINEの設定画面のスタンプという項目をタップしてください

マイスタンプ編集という項目をタップ

すると、いつも使用しているスタンプの一覧が表示されます。スタンプの名前の右端にある三本線のアイコンをタップしながら、上や下にスライドするとスタンプの順番を入れ替えることができます。

今回はLINEのお気に入り機能の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。とても便利な機能なので自分のLINEアプリを使いやすいように、自由にカスタマイズしてみてください。

ThumbLINEの友達の表示名の基準は?表示名を変更すると通知はされる?
LINEの友だちリストに表示されている名前って統一性がないですよね?あの表示名はいったいどこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング