Twitter他人のリツイートの非表示方法は?リツイートを非表示に!

今回の記事では、Twitter他人のリツイートの非表示方法は?リツイートを非表示に!について紹介します。また、順番にTwitterのリツイートの非表示の注意点やTwitterのリツイートの非表示ができない時の対処法など紹介します。

Twitter他人のリツイートの非表示方法は?リツイートを非表示に!のイメージ

目次

  1. 1Twitter他人のリツイートの非表示方法は?
  2. PC(パソコン)の場合
  3. Androidの場合
  4. iPhoneの場合
  5. 2Twitter自分のリツイートの非表示方法は?
  6. PCの場合
  7. Androidの場合
  8. iPhoneの場合
  9. 3Twitterのリツイートの非表示の注意点
  10. Twitterの「リツイートを非表示にする」機能はリストページには適用されない
  11. 4Twitterの他人のリツイートの非表示は相手にばれるか?
  12. 5Twitterのリツイートの非表示ができない時は
  13. 原因
  14. 対処法
  15. 6それでもダメなときは
  16. 端末の再起動
  17. Twitterの再インストール
  18. まとめ

Twitter他人のリツイートの非表示方法は?

パソコン、iPhoneやAndroidで、Twitterでフォロワーしている人が多数のTwitterのリツイートを投稿してタイムラインが埋まってしまう、またはできないが見たいTwitterのツイートがどんどん下に流れてしまった経験のある人は多いはずです。

特に高校野球やサッカーワールドカップ放送時のスポーツ実況Twitterのツイートやハイライト動画、コミケやライブなどのイベント告知、イベント実況のTwitterのツイートをTwitterのリツイートで埋まってしまうことが多いようです。

また、Twitterのリツイートの多いフォロワーをTwitterでミュートしたりブロックすることで対処することもできますが、見たいTwitterのツイートまで表示できないこと(非表示)があるので、できればリツイートだけを非表示にしたいところです。

ということで、この記事ではパソコン、iPhoneやAndroidでTwitterでフォロワーのリツイートを非表示にする方法を紹介します。

PC(パソコン)の場合

まず、パソコンの場合です。リツイートを非表示(解除)にするにはユーザーのプロフィールページにアクセスする必要があります。

パソコンでタイムラインを表示している場合はユーザーのプロフィールアイコンまたは ユーザー名をクリックするか、パソコンでタイムラインに表示されているリツイートの「○○さんがリツイート」をクリックします。

そうすることで、非表示にすることができます。

リツイートを非表示にしたいユーザーのプロフィールページが表示されたら「フォロー中」ボタンのとなりにある「︙」アイコンをクリックして「リツイートは表示しない」を選択すると、タイムラインに特定ユーザーのリツイートが表示できない(非表示)ができます。

Androidの場合

Androidの場合の非表示のやり方を説明します。

タイムラインにリツイートが連投されたら、非表示にしたいフォロワーが投稿したリツイートをタップします。

そして、ツイートの個別ページが表示されるので続いて「○○さんがリツイートしました」をタップしましょう。

リツイートを投稿したユーザーのプロフィールページが表示されるので右上の「︙」アイコンをタップして「リツイートは表示しない」を選択すると、タイムラインにリツイートが表示されなくなります(非表示)。

なお、リツイートが表示されてしまうこともあります。

こうして非表示されるようになります。

iPhoneの場合

ここでは、iPhoneの場合のやり方を説明します。

非表示リツイートがタイムラインに連投されたら、リツイートの上部に表示されている「○○さんがリツイートしました」をタップします。

リツイートしたユーザーのプロフィールページが表示されるので、設定アイコンをタップして「リツイートは表示しない」を選択すると、該当ユーザーのリツイートがタイムラインに表示されなくなります。

ThumbTwitterでブロックリストを確認する方法を徹底解説
今回の記事では、Twitterでブロックリストを確認する方法について紹介します。順番に、Tw...

Twitter自分のリツイートの非表示方法は?

Twitterで便利な機能の非表示リツイート。自分が「これいいな!」と思ったものを簡単に自身のTwitterのタイムラインに公開できるので、多くの人に情報を提供できるという点で貴重なツールです。
 
ところがTwitterの非表示リツイートばかりしてくるTwitterのユーザーも少なくありません。ほとんどは自動でTwitterの非表示リツイートをしている場合が多いのですが、Twitterの非表示リツイートばかりだとちょっとウザいですよね・・・。
 
Twitterで特定のユーザーのTwitterのリツイートを非表示(解除)にすることは可能なのでしょうか?

PCの場合

パソコンからTwitterのリツイートの非表示(解除)をするには、Twitterにアクセスしてログインをしましょう。そして画面左側にある「プロフィール」アイコンをクリックして、「フォロー」の数字を選択します。
 
するとTwitterのフォロー一覧が表示されますから、Twitterのリツイートを非表示したいユーザーをクリックして、相手のプロフィールページに移動します。
 
そこまで移動できたら、画面の右上に「歯車」Twitterのアイコンがありますので、そこをクリックしてください。

「歯車」Twitterのアイコンをクリックすると、Twitterのプルダウンメニューが表示されるので、そこにある「リツイートを非表示にする」を選択してください。
 
すると画面の上側に、「この人のリツイートは表示されません」という案内が出るので、これで完了です。

Androidの場合

Twitterのリツイートの非表示設定は、パソコンとiOSでのみ可能です。Android端末のTwitterアプリでは、非表示設定ができないので、ブラウザを起動してパソコンサイトにアクセスをして利用しましょう。
 

iPhoneの場合

iPhoneの端末からはTwitterのリツイートの非表示設定をすることができます。まずは、Twitter公式アプリをタップして、twitterを起動した後に非表示にしたい相手のTwitterのプロフィールページまで移動します。
 
Twitterのプロフィールページに移動したら、画面右上にある「歯車」アイコンをタップしてください。

Thumb軽量版Twitter Liteの使い方【Twitter Lite】
皆さんが使っているTwitter、重いな、データ通信量が多いな、と思ったことはありませんか?...

Twitterのリツイートの非表示の注意点

TwitterのリツイートにもTwitterのツイート作成者の名前とTwitterのユーザー名が表示されるため、通常のツイートと同じように見えますが、Twitterのリツイートアイコン と、Twitterのツイートをリツイートしたアカウントの名前が表示されるので見分けがつきます。

みなさんのTwitterのタイムラインに、フォローしていないTwitterのアカウントのツイートが表示された場合は、そのTwitterのツイートにあるリツイート情報を確認してください。

TwitterのリツイートしたTwitterアカウントは、他人がフォローしているTwitterアカウントのはずです。

注記: サードパーティーアプリケーションでは、リツイートの表示方法が異なる場合があります。

また、アプリがTwitterのリツイートAPIを使用している場合にのみ、そのアプリにリツイートが表示されます。

多くのアプリに独自のリツイート機能が組み込まれていますが、このような機能から行ったツイートはTwitterでの正式なリツイートとして扱われません。

これをテストするには、サードパーティーアプリからリツイートし、twitter.comで自分のプロフィールを確認してみてください。

Twitterの「リツイートを非表示にする」機能はリストページには適用されない

例えば、他人のTwitterのtweetは読みたいと思った時、便利なのがユーザーページから設定できるTwitterの「リツイートを非表示にする」機能なのですが、これは設定していてもリストページには適用されません。

つまり、Twitterのリストページは公式RTが流れまくります。

ThumbTwitterで他人のいいねを非表示にする方法
Twitterでは投稿やコメントだけでなく、リツイートやいいね、モーメントなどが設定可能でき...

Twitterの他人のリツイートの非表示は相手にばれるか?

Twitterではリツイートという機能がありますが、フォローしている他人にこればかりやられると煩わしく感じる事もあるはずです。

そんな時の為にTwitterでは「リツイートの非表示機能」を用意しています。また、リツイートを非表示(解除)にしてやればいいのですが、1つ困った事は「リツイートを非表示にした他人が分からない」となりがちな事です。

他人をリツイート非表示(解除)に設定しているかどうかは、リツイート設定をする時のメニューの文章で確認するしかありません。(「リツイートを表示する」という文章になっていれば非表示設定がオンになっている)

ThumbTwitterでログアウトする方法と注意点を解説【iPhone/Android/PC】
今回の記事では、Twitterでログアウトする方法と注意点を解説【iPhone/Androi...

Twitterのリツイートの非表示ができない時は

ここでは、Twitterのリツイートの非表示ができない時の原因と対処法を紹介します。

原因

Twitterのリツイートの非表示(解除)ができない時の原因は、どうやらTwitterのリツイートの非表示が有効になるのは「自分のタイムラインを見ている時だけ」の様です。

「リツイートを非表示(解除)にしたのに非表示になっていない!」と思ったのは、相手のTwitterのプロフィールページからツイートを見ていたせいでした。

Twitterのプロフィールページはともかく、リストに関してはTwitterのリツイート非表示(解除)を反映させて欲しいですが、今のところそうはなっていない様です。

残念ですが、仕様として覚えておきましょう。「設定したのに!」と戸惑うより幾分かマシです。

対処法

Twitterのリツイートの非表示(解除)ができない時の対処法は「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から「Twitter」アプリを上にしますスワイプし、アプリを再起動してください。(iPhoneの場合)

「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→「Twitter」アプリを横にスワイプし、アプリを再起動して行ってください(Androidの場合)

「電源ボタン」と「音量ボタン(マイナス)」を同時押し→iOS/Androidデバイスを強制的に再起動後に、同じ設定を行ってください。

ThumbTwitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?
今回の記事では、Twitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?について紹介します。...

それでもダメなときは

上記の方法ではダメな場合は以下の方法を試してみてください。

端末の再起動

iPhone,Androidの端末の再起動をしてみるとできる時があります。

Twitterの再インストール

Twitterのリツイートの非表示(解除)ができない時は、iPhone,Androidの端末で、Twitterの再インストールしてみてください。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?
今回の記事では、Twitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?について紹介します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ