Twitterでログアウトする方法と注意点を解説【iPhone/Android/PC】

今回の記事では、Twitterでログアウトする方法と注意点を解説【iPhone/Android/PC】を紹介します。また、iPhone、Android、PCにわけて、Twitterでログアウトする方法を紹介していきたいと思います。

Twitterでログアウトする方法と注意点を解説【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1Twitterでログアウトする方法 【iPhone】
  2. 2Twitterでログアウトする方法 【Android】
  3. 3Twitterでログアウトする方法 【PC】
  4. 4Twitterでログアウトできない時は
  5. 原因
  6. 対処
  7. 5Twitterでログアウトの注意点
  8. Twitterでログアウトするとどうなる
  9. TwitterでログアウトしたらIDとパスワードがないとログインできない
  10. Twitterでログアウトしてもアカウントは削除されない
  11. まとめ

Twitterでログアウトする方法 【iPhone】

Twitterでは、iPhoneとAndroidで多少画面に違いはありますが、やり方は同じです。以下ではTwitterにおいてAndroidのやり方ではなく、iPhoneのやり方を使って解説していきます。

まずTwitterでの画面左上のアイコンをタップしてメニューを表示。「設定とプライバシー」をタップします。

Twitterで「アカウント」をタップしてください。

Twitterのアカウントメニュー下の「ログアウト」をタップします。すると「Twitterからログアウトしてもよろしいですか?」と確認がでるので、「ログアウト」を選択すれば完了です。

ThumbTwitterで他人のいいねを非表示にする方法
Twitterでは投稿やコメントだけでなく、リツイートやいいね、モーメントなどが設定可能でき...

Twitterでログアウトする方法 【Android】

ここでは、Twitterでログアウトする方法 (やり方)【Android】を紹介します。
Twitterのアカウントのアイコンをタップします。

Twitterで表示されるメニューの「設定とプライバシー」をタップします。

Twitterで「アカウント」をタップします。
 

Twitterで「ログアウト」をタップします。

Twitterで「本当にログアウトしますか?この端末からTwitterのデータすべてが削除されます。」と怖いメッセージが表示されます。

ですが、TwitterでiOS同様、Twitterでの削除というのは「iPhone上からTwitterのアカウントを削除」という意味であり、Twitterアカウント自体が削除されるわけではないのでご安心を。Twitterで「OK」をタップすればログアウト完了となります。

上記でも説明しましたが、TwitterでiPhone版だとiOS自体に設定が入っているパターンもあるので若干面倒です。

どちらもTwitterのアプリをアンインストールするというやり方もありますが、他に登録しているTwitterでのアカウントがあったりもすると思うので、1つのTwitterでのアカウントだけをログアウトしたい場合などは↑のやり方でやってみてください。

ThumbPCでTwitterに動画投稿時「メディアファイルを処理できませんでした」でアップロードできない原因・対処法
SNSの中でも有名で便利なTwitter。そんなTwitterで動画を投稿しようとした時「メ...

Twitterでログアウトする方法 【PC】

Twitterでログアウトする方法では、PC版はスマホよりももっとやり方が簡単です。

右上のTwitterでのアイコンをクリックしてメニューを表示。Twitterで「ログアウト」をクリックすれば完了です。

ThumbTwitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?
今回の記事では、Twitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?について紹介します。...

Twitterでログアウトできない時は

ここでは、Twitterでログアウトできない時の原因と対処法のやり方とは?何か紹介します。

原因

PCでTwitterがログアウトできない原因として考えられるのが、Twitterでの「Twitter側サーバーエラー」です。
 
こちら側のTwitterでの通信がPCで問題なく行われていて、さっきまでPCで正常にTwitterの画像の閲覧やTwitterでツイートが出来ていたのであれば、Twitter側のサーバーにPCでログアウトのトラブルが発生している可能性があります。

さらにPCでTwitterに「ログインできない」というログアウトのトラブルが報告されるのは、ほとんどがスマホ版Twitterアプリでログインして操作をしているユーザーです。
 
Twitter公式サイトからログインする、PC版のTwitterでは問題なくログインもログアウトもできる場合が多いので、PCで一度Twitterのアプリを終了してsafari等のブラウザからTwitterにログインしてみると良いでしょう。
 
PCでの対処法としては、PCで一度Twitterアプリをアンインストールします。その後、AppStoreなどからTwitterを再インストールをし、起動してみましょう。これでTwitterにログインやログアウトができれば、Twitterのアプリの不具合については解消したと思って構いません。

Twitterでログアウトできない原因のもうひとつがTwitterで「通信環境の悪化」です。
 
Twitterがついさっきまで使えていた場合は考えにくいのですが、wifi環境から遠ざかっていたり、契約しているプロバイダーでログアウトのトラブルが発生していたりなどが考えられます。

この場合は、wifi環境など通信が良好なエリアに移動するか、復旧が終るまで待つしかありません。そして、通信環境が悪いとTwitterでツイートが投稿できなかったり、Twitterでブラウザでの検索も出来ないなど幅広いログアウトの問題が発生します。

対処

iPhoneの「設定」→「Twitter」でアカウントを登録している場合はこの方法でTwitterでログアウトができません。

そして、Twitterアプリでアカウントを作った場合は、Twitterアプリ内でログアウトができます。左上の自分のTwitterのアイコンか左下のTwitterのアイコンをどちらでもいいので「長押し」します。すると、Twitterでログアウトできます。

Twitterの画面の下に「アカウント」の項目が表示されるので、「左にスワイプ」します。

Twitterで左にスワイプすると「ログアウト」が出てくるのでタップしてログアウトができます。
「ログアウトできません」と表示が出たら以下の方法でTwitterをログアウトします。

ThumbTwitterで新着ツイートのハイライトを非表示・通知オフにする方法!
様々に変化するTwitterの機能ですが、その中にハイライトというものがあります。ハイライト...

Twitterでログアウトの注意点

「ログアウト」とは? 覚えておきたいポイント・注意点を紹介します。

・ログアウトしてもデータは消えない

ログアウトしても、TwitterのツイートやTwitterの投稿画像・動画、フォロー・フォロワー、Twitterのダイレクトメッセージなどが消えることはありません。

同じTwitterのユーザー名・Twitterのパスワードでログインすれば、Twitterでログアウトする前とまったく同じ状態で利用再開できます。

・ログアウトは「アカウント削除(退会)」ではない

ログアウトすることは、Twitterアカウントを削除することとは違います。完全にTwitterをやめたい場合は、別のログアウト削除手続きが必要です。

Twitterでログアウトするとどうなる

まず、Twitterのログアウトとはどんな意味なのでしょうか?それは、自分のTwitterのアカウントで、Twitterでつぶやいてる時はログインしている時です。

Twitterでログアウトすると、自分のTwitterのアカウントから離脱した状態となるので、Twitterでツイート、Twitterのお気に入り登録、Twitterのリツイート、TwitterのDMなどのデータが使えなくなります。

Twitterをでログアウトしても、また、TwitterのユーザーIDとTwitterのパスワードを入力すればTwitterでログインする事が可能です。

Twitterでログアウトしたからと言って、Twitterのフォロー、Twitterのフォロワー、Twitterのツイート、お気に入り登録、リスト、などのTwitterのデータが消える事はありません。仮に、何度もTwitterでログインとログアウトを繰り返してもデータは一切消えません。

ただ、TwitterでログアウトするとTwitterのユーザー名とパスワードを再度入力しなければならないので、忘れてしまうとログインができなくなってしまいます。TwitterのIDとパスワードをメモしてログアウトしましょう。

TwitterでログアウトしたらIDとパスワードがないとログインできない

・ブラウザでユーザー名が思い出せない

ブラウザでアカウントの登録メールアドレスとパスワードを利用してこちらからログインしてください。   パスワードが無効な場合、パスワードリセットフォームに登録メールアドレスを入力し、新しいパスワードをリクエストしてください。  

ブラウザで入力したメールアドレスが登録されていないというメッセージが表示される場合、そのメールアドレスが間違っている可能性があります。

・アカウントの登録メールアドレスが思い出せない

ブラウザでアカウントのユーザー名とパスワード を利用してこちらからログインしてください。   

それでもブラウザでログアウトできない場合は、パスワードリセットフォームを使い、使用していたと思われるユーザー名、登録メールアドレス、携帯電話番号のいずれかを入力してください。  

その後、ブラウザで登録メールアドレスの受信箱を確認してください。パスワードリセットの手順が、アカウントの登録メールアドレスに送信されます。

・アカウントの登録電話番号が思い出せない 

ブラウザでパスワードのリセットをリクエストしているときに携帯電話番号の入力を求められ、ご利用の携帯電話番号を思い出せない場合は、ユーザー名またはアカウントの登録メールアドレスを入力してください。 

・アカウントが乗っ取られた

ブラウザでサポートへの迅速な問い合わせ方法などの次のステップについては、ハッキングのヘルプページをご覧ください。    

・アカウント登録時に利用した登録メールアドレスにアクセスできない

iOS端末またはAndroid端末でTwitterアプリを使っている場合は、アプリの [設定] でメールアドレスを更新してください。 ログアウトの手順については、こちらをご覧ください。 

Twitterアプリがない場合、またはログインしていない場合は、twitter.comでユーザー名とパスワードだけを使ってTwitterアカウントにログインしてください。 

ログアウトできたらすぐ、アカウント設定でメールアドレスを更新してください。 アカウントに携帯電話番号を登録した場合は、テキストメッセージでパスワードリセットコードを受け取ることができます。詳細はこちらをご覧ください。    

パスワードを忘れてしまい、該当アカウントの登録メールアドレスへアクセスすることができず、さらに該当アカウントに携帯電話番号が登録されていない場合は、サポートにお問い合わせください。
  
・パスワードのリセットをリクエストしたのに、メール受信箱に何も届いていない

迷惑フォルダまたはスパムフィルターをご確認ください。一般的に広く利用されていないドメインの多くはTwitterからのメールをフィルターしてしまいます。Twitterからのメールを検索してみてください。 

パスワードリセットをリクエストする際、ご利用のメールアドレスすべてをそれぞれ入力してみてください。それにより、どのメールアドレスにパスワードリセットが送られるのかが明らかになり、正しい受信箱を確認できます。  

・新しいアカウントを作ったが、まだログインできない

新規登録が正しく完了していることを確認してください。メールの受信箱に、アカウントが正しく登録されたことを知らせる通知が届いているか確認してください。   
 
新しいアカウントを作成したのにログアウトできない場合は、こちらから新しいパスワードを設定してください。 スパムフォルダまたは迷惑メールフォルダに、パスワードに関するメールが届いていないか確認してください。 

問題が解決しない場合は、サポートにお問い合わせください。 

Twitterでログアウトしてもアカウントは削除されない

ログアウトをしたことがない人は、「ログアウトをしたらデータが消えてしまうのではないか?」と不安に感じていることも多いようです。
 
確かに、自分でデータを保存するようなことはしませんから、ログアウトをした瞬間にデータが全て吹き飛ぶと不安になるのも仕方が無いことです。

しかしログアウトをすると、IDとパスワードの入力を求められるだけでそれ以上は何も変化がありません。つまり、ログアウトしたからといって今までのツイートやフォロー数などが削除されることはありませんので、安心してくださいね。
 
また、ログアウトをすると再度アカウント情報を入力してログインをする関係で、セキュリティ面は向上します。
 
ログインしたままですと、たとえばスマートフォンを紛失した際、twitterアイコンをタップされたら情報がすぐに閲覧されてしまうでしょう。
 
またアカウントの乗っ取りなどの被害に遭いやすい危険性もあるので、セキュリティ面を考えるなら使用したらログアウトを律儀にしておくのが理想です。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitterでYouTube動画を貼り付け埋め込みして投稿/共有する方法
Twitterは、写真や動画も投稿が可能です。YouTube動画を貼り付け埋め込みすることも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング