【プレイリスト】Spotifyの「高度な検索」を使った検索方法を解説!

皆さんSpotifyのプレイリストの高度な検索機能をご存知ですか?高度な検索を使った絞り込み機能は用語や追加することでフィルター条件を決め絞り込みを行う方法があります。本記事ではそんなSpotifyのプレイリストの高度な検索を使った検索方法をご紹介します。

【プレイリスト】Spotifyの「高度な検索」を使った検索方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Spotifyとは?
  2. 定額で音楽が聴き放題になるサービス
  3. 2Spotifyでできること
  4. 主なできること
  5. 3【プレイリスト】Spotifyの「高度な検索」の使い方
  6. フィルターをかけて絞り込み検索する方法
  7. アーティストやトラック/アルバム名などの用語で検索する方法
  8. 4【プレイリスト】AND/OR/NOTを使った検索方法
  9. 検索条件を追加する手順
  10. 条件を組み合わせる手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Spotifyとは?

皆さんSpotifyのプレイリストの高度な検索機能をご存知でしょうか。Spotifyのプレイリストには高度な検索を使った絞り込み機能は用語や追加することでフィルター条件を決め絞り込みを行う方法等があります。

本記事ではそんな絞り込み機能は用語や追加することでフィルター条件を決め絞り込みを行うSpotifyのプレイリストの高度な検索機能をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにSpotifyのプレイリストの高度な検索機能をご紹介する前に、そもそもSpotifyとはどのようなサービスなのかについてご紹介していきたいと思います。

音楽発見サービス - Spotify
アプリのダウンロード - Spotify

定額で音楽が聴き放題になるサービス

Spotifyのトップページ

Spotifyとは定額で音楽が聴き放題になるサービスのことを指します。そのため、音楽が好きな方には非常に便利なサービスとなっています。

‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ
Thumb【Spotify】ウィジェットをAndroid版アプリから削除!
Android版「Spotify」のウィジェット機能が削除されました。これまでAndroid...

Spotifyでできること

前章ではSpotifyとはどのようなサービスなのかをご紹介しました。これでSpotifyとは定額で音楽が聴き放題になるサービスであるということをご理解頂けたかと思います。

Spotifyとは定額で音楽が聴き放題になるサービスだとご理解頂けても具体的にSpotifyでは何ができるのか知らないと他の音楽聴き放題サービスの方がいいかもしれないという考えが出てくると思います。

そんな方向けに本章ではSpotifyでできることをご紹介していきたいと思います。

主なできること

Spotifyで主にできることについて次項からご紹介していきたいと思います。

4000万曲が無料で聴ける

Spotifyで主にできることとして4000万曲が無料で聴けることが挙げられます。そのため、非常に多くの音楽を聴くことができるようになっています。

プレイリストを作成/公開できる

プレイリストを作成/公開できることがSpotifyで主にできることとして挙げられます。プレイシルトを自分で作成して公開することができるため、非常にプレイリストの数が多くなっています。

そのため、プレイリストは用語やフィルター等の条件を使った絞り込みを行って探す必要があります。その用語やフィルター等の条件を使った絞り込みの方法は次章からご紹介していきたいと思います。

車の中でも楽しめるCarPlay機能

Spotifyで主にできることとして車の中でも楽しめるCarPlay機能が挙げられます。車の中で楽しめる機能が付いているため、ドライブなどが好きな方にもおすすめできるサービスとなっています。

自分の好きな曲を参考に自動でプレイリストを作成

自動でプレイリストを作成できることがSpotifyで主にできることとして挙げられます。これは自分の好きな曲を参考に作成され、そしてプレイリストに追加されていくため新たな曲を探すことにも利用できます。

自分でプレイリストの作成が可能

この内容については先述しました。そちらをご覧ください。

Thumb【Google Home】Spotifyで音楽を再生/聴く方法!
Googleが手掛けるAIスピーカー「Google Home」でSpotifyの音楽を聴く生...
ThumbSpotifyのPCでの使い方!パソコン版とスマホ版の違いや制限は?
Spotifyのパソコン版とスマホアプリには、どのような違いがあるのか知っていますか?Spo...

【プレイリスト】Spotifyの「高度な検索」の使い方

前章ではSpotifyでできることについてご紹介しました。これでSpotifyでできることことは非常に多いうということをご理解頂けたかと思います。次に本章ではSpotifyの高度な検索の使い方についてご紹介していきたいと思います。

フィルターをかけて絞り込み検索する方法

次項からSpotifyの高度な検索を使ったフィルターをかけて絞り込み検索をする方法をご紹介していきたいと思います。

下記の表はSpotifyの高度な検索を使ったフィルターをかけて絞り込み検索をする方法についてまとめた表となっています。Spotifyの高度な検索を使ったフィルターをかけて絞り込み検索をする方法を知りたい方はこちらをご覧ください。

Searchタブ 説明
year: year:1969
year:1978-1984
特定の年の音楽を表示します
genre: genre:rock キーワードに一致したジャンルの音楽を表示します
label: label:domino キーワードに一致したレーベルによってリリースされた音楽を表示します。

ジャンルを絞って検索する場合

Spotifyの高度な検索を使ったフィルターをかけて絞り込み検索をする方法としてジャンルを絞って検索する場合があります。この場合はキーワードの前にgenre:と入力することで検索することができます。

レーベルを絞って検索する場合

Spotifyの高度な検索を使ったフィルターをかけて絞り込み検索をする方法としてレーベルを絞って検索する場合があります。この場合はキーワードの前にlabel:と入力して検索してください。

年代でフィルターをかけて検索する場合

Spotifyの高度な検索を使ったフィルターをかけて絞り込み検索をする方法として年代でフィルターをかけて検索する場合があります。年代でフィルターをかけて検索する場合は本節の最初でご紹介したようにyear:を付けると検索できます。

アーティストやトラック/アルバム名などの用語で検索する方法

次にSpotifyでアーティストやトラック/アルバム名などの用語で検索する方法をご紹介していきたいと思います。

アーティストで検索する場合

Spotifyでアーティストやトラック/アルバム名などの用語で検索をする方法としてアーティストで検索する場合があります。この場合、artist:アーティスト名で検索することができます。

トラックで検索する場合

Spotifyでアーティストやトラック/アルバム名などの用語で検索をする方法としてトラックで検索する場合があります。この場合はtrack:"曲名"で検索することができます。

アルバムで検索する場合

Spotifyでアーティストやトラック/アルバム名などの用語で検索をする方法としてアルバムで検索する場合があります。アルバムで検索する場合はalbum:アルバム名で検索することができます。

ThumbSpotify Premium(有料会員)を解約する方法
Spotify Premiumの解約方法や無料プランを使用しないためにアカウント削除をする方...
ThumbApple WatchでSpotifyの音楽を聴く方法
今回の記事では、Apple WatchでSpotifyの音楽を聴く方法について紹介します。ま...
ThumbSpotifyで曲をダウンロード!オフライン再生機能の使い方を解説!
大人気音楽ストリーミングアプリSpotifyでは曲をダウンロードしてオフライン再生できる機能...

【プレイリスト】AND/OR/NOTを使った検索方法

最後に本章ではSpotifyのAND/OR/NORを使った検索の使い方についてご紹介していきたいと思います。

検索条件を追加する手順

プレイリストに検索条件を追加する方法として、AND/OR/NOTを使うことができます。NOTまたはANDの代わりに+または-を仕様することができます。例として、A AND BとするとAとBのキーワードに関連する検索結果を出すことができます。

条件を組み合わせる手順

プレイリストに検索条件を組み合わせる方法としてそのまま繋げたらできます。例えばyear:1990 AND year:1991等にすると、1990年と1991年の音楽情報を検索結果に出るようになります。

まとめ

本記事では絞り込み機能は用語や追加することでフィルター条件を決め絞り込みを行うSpotifyのプレイリストの高度な検索機能をご紹介しました。これでSpotifyのプレイリストの高度な検索機能についてはご理解頂けたかと思います。

皆さんもSpotifyのプレイリストの高度な検索機能について分からない場合は、是非本記事を参考にSpotifyのプレイリストの高度な検索機能を活用してみてください。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb「Spotify」の学割の登録方法!対象学生/必要書類は?
この記事では、「Spotify」の学割の登録方法について解説します。「Spotify」には学...
ThumbSpotifyとイープラス機能提携!アプリからチケット購入が可能に!
音楽配信サービスの「Spotify」とチケットサービスの「イープラス」は業務提携を発表しまし...
ThumbSpotify有料プレミアムプラン14のメリットと登録方法まとめ
Spotifyとは音楽配信サービスの一つです。Spotifyは無料でも使えますが、有料プラン...
Thumb音質を上げたい!Spotifyの音質を変更する方法
Spotifyで音楽を聴いてみたいのだけれど、音質ってどうなんだろう?と思ったことはありませ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します