「Spotify」の料金は?一般/学割などくわしく解説!

音楽配信サービスのSpotifyは有料プランがあり月額料金となっていて、一般と学割、ファミリープランによって月額料金が変わってきます。Spotifyの月額料金は無料でも使えるのですが、有料プランや学生割引についてもくわしく解説していきます。

「Spotify」の料金は?一般/学割などくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Spotify」とは
  2. 無料の音楽ストリーミングサービス
  3. 2「Spotify」の月額料金一覧
  4. Spotify Free(無料)
  5. Spotify Premium
  6. ファミリープラン
  7. 学生割引プラン
  8. 一覧表
  9. 3「Spotify」の料金プランの違い
  10. 有料プランで使える機能
  11. 一般と学割プランの違い
  12. 一般とファミリープランの違い
  13. 4「Spotify」の料金プランの変更方法
  14. 無料体験期間あり
  15. プラン変更方法
  16. アプリからの解約はできない
  17. 解約方法
  18. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

「Spotify」とは

音楽ストリーミング配信サービスのSpotifyは、簡単にいうと音楽をインターネット上で再生させるサービスを提供しているのがSpotifyです。4大レコードレーベルなどと契約を結んでいて、合法的な配信をしている音楽聞き放題サービスです。

プランによってつあける機能に差がありますが、基本的に聞き放題となっているので、散歩をしたり作業をしながら音楽を聴き流す人にピッタリなサービスとなっています。

音楽発見サービス - Spotify
‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ

無料の音楽ストリーミングサービス

無料で音楽が聴き放題というのがSpotifyの最大の魅力となっていて、無料になる分画面に広告が表示されたり、一部の機能制限があります。

タブレットやPCでもSpotifyはつかえるのですが、楽曲は自由に選べるのですが、30日ごとに15時間のみのオンデマンド再生となります。

スマートフォンでSpotifyを利用する場合はアーティスト別、アルバム別、プレイリスト別のシャッフルとなっているので、自由に楽曲を選ぶことができませんが、時間の制限はありません。

無料プランと有料プランで利用することができるSpotifyですが、勝手に有料プランに切り替わることはないので安心して利用することができます。

各種プランのご案内 - Spotify
Thumb【Spotify】ウィジェットをAndroid版アプリから削除!
Android版「Spotify」のウィジェット機能が削除されました。これまでAndroid...

「Spotify」の月額料金一覧

Spotifyでは利用できる全4プランの月額料金が用意されているので、それぞれの料金プランについて紹介していきます。

Spotify
プレミアムプラン - Spotify

Spotify Free(無料)

SpotifyのFreeプランとはその名の通り料金無料で楽しむことができる一般プランとなっていて、料金無料期間でもあらゆるアーティストの曲を聞くことができます。

さらにプレイリストを作成することもでき共有することも可能ですが、Freeプランではいくつかの機能に制限がかかっています。

タブレットやPCで好きな曲を選択して聞くことができますが、広告が入りますし、ひと月で15時間という制限もあります。

スマホからは時間は無制限で「シャッフルモードのみ」利用可能で、悪く言えば「シャッフルモードしか」利用することができません。

スマートフォンでは、Freeプランでは特定の曲を再生することができず、通常はプレイリストをシャッフルして再生するのみですが、1時間に6回までは曲をスキップすることができます。

Spotify Premium

SpotifyのPremiumプランとは月額料金980円で利用することができる有料プランとなっていて、プレミアムプランになると、時間の制限がなくなるので好きなように再生して使えるようになります。

また、音楽をダウンロードして使うことができるようになるので、インターネット環境がない場所でもダウンロードしておくことで再生して使えるようになっています。

ファミリープラン

Spotifyのファミリープランとは、家族6人までのファミリーでPremiumプランに加入でき月額料金1480円というお得なプランとなっています。

料金の支払いは主契約者の1人が行うことになり、家族は同一住所であることが条件となり、6人家族で使うなら1人の月額料金が346円くらいで使える料金の計算になります。

ファミリープラン月額料金の支払いはクレジットカード払いかPayPay払いのみとなっていて、Spotifyギフトカード払いやモバイル払いなどは利用することができません。

学生割引プラン

学生割引プランとはプレミアムの機能が約50%オフの月額料金480円で利用することができる料金プランになっていて、利用可能なのは大学や短大、高等専門画工などの教育機関の学生のみです。

在籍確認のためにSheerIDというサービスを使って行う、在籍書類の提出が必要になってきます。有効期限は12ヵ月となっているので、12ヵ月が過ぎたとき更新が必要になってくるので、その際に再度SheerIDで認証しなければいけません。

学生割引プランの月額料金はPayPay払いとSpotifyギフトカード払いは利用不可となっているのが注意点となっています。

一覧表

Spotifyの月額料金プランを一覧表にしてまとめたものを作成したので、それぞれの月額料金プランを参考にしてください。
 

Spotifの料金プラン 月額料金 無料体験期間
Premiumプラン 980円 30日間
学生割引プラン 480円 なし
ファミリープラン 1480円 なし
無料プラン 0円 なし

ThumbSpotifyとイープラス機能提携!アプリからチケット購入が可能に!
音楽配信サービスの「Spotify」とチケットサービスの「イープラス」は業務提携を発表しまし...

「Spotify」の料金プランの違い

Spotifyで月額料金プラン以外の違いとはどのようなものがあるのでしょう。無料プランと有料プランでの月額料金以外の違いについて紹介していきます。

有料プランで使える機能

無料プランと有料プランでは月額料金のほかに使える機能に違いがあるのですが、料金以外にどのくらい機能の違いがあるのか紹介していきます。

オフライン再生

無料プランでは楽曲をダウンロードしてオフライン再生することができないのですが、有料プランに登録するとオフライン再生することができるようになります。

Spotifyでは通信量もかかるので、Wi-Fiを使えるところところでダウンロードしておくことで通信料金を抑えることができるので、ダウンロード機能はうれしいです。

音質向上

月額料金制の有料プランでは「標準音質」、「高音質」、「最高音質」の中から選択することができ、無料プランはデスクトップやWEBプレイヤーでは標準品質、スマホでの高品質で再生することができます。

広告非表示

無料プランで数曲音楽を聴いていると、音楽と音楽の間に静止画や動画の広告が表示されます。

広告の「ビデオを見る」をタップして、30秒程度の動画広告を視聴することで、以降30秒間の広告が表示されなくなる広告などもありますが、月額料金制の有料プランで広告は表示されません。

楽曲検索(スマホ)

無料プランではスマホを利用して曲をして指定することができないので、用意されているぷっれいリストやヒットチャートの音楽をラジオのようにシャフル再生で聞くことができます。

有料プランの場合は、いつでも好きな曲を検索して再生することができるようになります。

一般と学割プランの違い

一般プランとは違って学生割引プランは月額料金が約50%オフになるのですが教育機関の学生のみとなっていて、割引のために在籍確認が必要になります。

一般とファミリープランの違い

一般プランとは違ってファミリープランは、家族6人までPremiumプランを利用することができます。家族が同一住所であることが条件となりますが、家族で使えるのでお得です。

Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...

「Spotify」の料金プランの変更方法

Spotifyには無料体験期間もあり料金プランも途中で変更したり退会することもできるので変更方法を紹介します。

無料体験期間あり

Spotifyプレミアムにはお試し無料体験期間があって、Premiumプランを3ヶ月間無料体験期間で利用することができます。

この30日間無料体験プランを利用できる支払い方法はクレジットカードやモバイル払いのほかに、PayPay払いも利用することができます。

その他のコンビニ払いなどんお前払い方式の支払い方法では無料体験期間を利用することができないので注意してください。

無料体験期間の登録をする

Spotify公式サイトにアクセスしてから、「今すぐ登録」を選択してアカウント作成をします。アカウントページにアクセスして「Premiumを無料で試す」を選択してから、無料体験であることを確認してから支払い方法の選択をします。

「30日間のお試しを今すぐ開始」を選択してからSpotifyアプリをインストールしてからログインすることで無料体験期間を利用することができます。

プラン変更方法

Premiumプランにアップグレード

Spotifyでは月額料金のプランを変更することができるので、変更方法について紹介していきます。

PC

アカウント情報ページにログインしてから、定期購入をクリックして「プレミアムにアップグレード」をクリックします。お支払い方法を入力してて「Spotifyプレミアムを開始する」をクリックすると完了です。

スマホ/タブレット

Premiumプランにアップグレードするを選択してから、お支払い方法としてスマホ払いを選択することで、月額料金プランを変更することができます。

アプリからの解約はできない

スマホやタブレットのアプリからはSpotifyの解約はできないので、Safariやchromeなどのブラウザで、Spotifyの公式サイトにアクセスして解約手続きをする必要があります。

解約方法

Spotifyは無料体験期間中に退会することもでき、Spotifyの公式サイトからアカウントページにログインしてから画面の下の方にある「Spotify Premium」の中にある「変更もしくはキャンセル」を選択してください。

その後に「はい、キャンセルします」を選択して最後にキャンセルを確認することで完了します。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

ThumbApple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
Apple TVはAmazonが提供する音楽配信サービスであるAmazon Musicが利用...
Thumb「Spotify」の学割の登録方法!対象学生/必要書類は?
この記事では、「Spotify」の学割の登録方法について解説します。「Spotify」には学...
Thumb 「Spotify」の使い方をくわしく解説!
世界最大の音楽配信サービスSpotifyの使い方を詳しく解説!5,000万曲以上の配信曲の中...
Thumb【Google Home】Spotifyで音楽を再生/聴く方法!
Googleが手掛けるAIスピーカー「Google Home」でSpotifyの音楽を聴く生...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ