【LINE】Facebook認証の注意点をくわしく解説!

みなさんはLINEをFacebook認証で利用したことはありますか。LINEをFacebook認証で行うためには、いくつか知っておくべき点があります。ここでLINEを利用する際にFacebook認証を利用するときの注意点について紹介していきます。

【LINE】Facebook認証の注意点をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】Facebook認証とは
  2. Facebook認証でできること
  3. 2【LINE】Facebookを認証する際の注意点~アカウントの引き継ぎ~
  4. アカウントの引き継ぎ
  5. 3【LINE】Facebook認証の注意点~使用不可な機能~
  6. 使用不可な機能
  7. 4【LINE】Facebook認証のデメリット
  8. LINEPayが利用不可
  9. LINEポイントを貯める事が出来ない
  10. LINEポイントが使用不可
  11. 設定によっては勝手に友達追加されてしまう
  12. 電話番号を登録しない場合にできない事
  13. 年齢確認が出来ない
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】Facebook認証とは

みなさんはLINEでFacebook認証を利用したことはありますか。LINE を利用する場合ほとんどの人が電話番号登録でLINE を利用している人がほとんどかと思います。

しかし実はLINE を利用する際にFacebook認証でもLINEを利用することができます。Facebook認証とは、LINEのアカウント登録をFacebookのアカウントと紐づけて利用する方法です。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
‎「LINE」をApp Storeで

Facebook認証でできること

LINEのFacebook認証を利用できるこは以外にも知らない人が多くいるかと思います。LINEアカウント引継ぎやFacebook認証の場合はどのように行うのか不思議に思うことも多くあるかと思います。

なのでここでは電話番号登録とFacebook認証とを比較しながら、LINE認証における特徴について紹介していきます。

メールアドレスや電話番号を忘れた際にログインが可能

LINEをFacebook認証で行うとメールアドレスや電話番号を忘れた際にログインが可能という特徴があります。

よくLINEを自動ログインなどをしていて、気づかないうちにメールアドレスや電話番号を忘れてしまい、アカウントの引継ぎや異なる端末でログインするときに困った経験をした人はいませんか。

そんなときにLINEをFacebook認証で行っているとメールアドレスや電話番号を忘れた際にもログインすることが可能です。

パスワードの再発行ができない場合ログインが可能

またLINEのアカウント認証関連ではメールアドレスも紛失し、どうしてもパスワードの再発行ができないということもあります。

そんなときにLINEのアカウントをFacebook認証で行っているとパスワードの再発行ができない場合ログインすることが可能なので、万が一の際にとても便利です。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

【LINE】Facebookを認証する際の注意点~アカウントの引き継ぎ~

LINEのアカウントをFacebook認証で行っているときの特徴やメリットについてはわかっていただけたと思うので、次にLINEのアカウントをFacebook認証で行う際の注意点について紹介していきます。

今までLINEのアカウントを電話番号登録で行っている人は、Facebook認証も同じように考える人がいますが、少し異なっている部分もあるので、注意してください。

アカウントの引き継ぎ

一番LINEのアカウントをFacebook認証で行う際の注意点としては、アカウントの引き継ぎです、LINEを利用している人はよくアカウントの引き継ぎで失敗する人が多くいます。

LINEのアカウントをFacebook認証で行っている人も同様で事前に確認していないとLINEの情報が全て消えてしまうこともあります。

引き継ぐ前にLINE側で準備が必要

アカウント引き継ぎ

LINEのアカウントをFacebook認証で行っている場合も、電話番号登録の場合同様に引き継ぎ前にLINE側で準備が必要です。

この引き継ぎ前にLINE側での準備を怠ると今までのLINEのトークやスタンプなどが全て消えてしまい、思い出がなくなってしまうということもあります。

設定をオンにしてから24時間以内に引き継がなければ無効になる

アカウント引き継ぎを有効化

LINEのFacebookを認証する際の注意点としてmアカウント引継ぎの際は、事前に設定をオンにしてから24時間以内に引き継ぎを行う必要があります。

もし設定をオンにしてから24時間以上経過してしまうと、勝手に引継ぎはオフになるので注意してください。

ThumbLINEで電話番号認証・登録する方法!電話番号認証できない時の対処法も解説
LINEアカウントを登録する際、電話番号で認証しアカウントを登録する方法があります。この記事...

【LINE】Facebook認証の注意点~使用不可な機能~

またLINEのアカウントを電話番号登録の場合とFacebook認証の場合では利用できるサービスや機能にも差があります。

ここではLINEのアカウントをFacebook認証した場合の使用不可な機能について紹介していきます。

使用不可な機能

LINEのアカウントは、電話番号登録の方が利用できるサービスや機能が多くあります。これは電話番号登録の方が信頼性が高いからです。

なのでLINEのアカウントをFacebook認証で行っている場合は、どのような機能に利用制限が掛かってしまうのでしょうか。

スタンプの購入

スタンプの購入

LINEのアカウントをFacebook認証で行ってしまうと、LINEの特徴であるスタンプが購入できなくなり、自分の好きなスタンプを利用することはできません。

LINEスタンプとは、LINEのメッセージ代わりにスタンプを送ってやり取りする機能になります。なので若者に特に人気があるサービスの1つです。

スタンプのプレゼント

スタンプのプレゼント

LINEのスタンプ関連でスタンプのプレゼントもFacebook認証で行っていると利用することができません。LINEのスタンププレゼントとは、LINEのスタンプを友達にプレゼントする機能です。

LINEOut

そしてLINEのアカウントをFacebook認証で行っているとLINEOutも利用できません。LINEOutとは、スマホの通話料が、最大95%OFFになるサービスです。

LINEOutは、月額基本料0円、初期費用0円、接続費用0円。携帯同様クリアな音声で利用できるサービスです。

LINEOutのサービスを利用している人はあまり多くありませんか、LINEOutは電話サービスに代わるサービスで注目も集まています。

しかしこのLINEOutを利用するためには電話番号登録でLIINEを利用する必要があることを覚えておきましょう。

ThumbLINE ID検索の利用制限の解除方法は?規定回数を超えたら年齢認証で解除しよう
便利なコミュニケーションツールであるLINEは日常的に使っている方も多いのではないでしょうか...

【LINE】Facebook認証のデメリット

それでは最後にLINEのアカウントをFacebook認証で行う際に知っておくべきデメリットについて紹介していきます。

機能やサービスが制限されたりするので、事前にLINEのアカウントをFacebook認証で行うデメリットを知ってから利用するようにしましょう。

LINEPayが利用不可

まずLINEのアカウントをFacebook認証で行うとLINEPayが利用不可になります。LINEPayとは、LINEが提供しているキャッシュレスサービスになります。

LINEポイントを貯める事が出来ない

またLINEポイントもLINEのアカウントをFacebook認証で行うと利用したり、ポイントを貯めることができません。

LINEポイントが使用不可

初め電話番号登録でLINEを利用している人がFacebook認証に切り替えた場合も、Facebook認証に切り替えた時点からLINEポイントが使用不可になるので注意してください。

設定によっては勝手に友達追加されてしまう

友達追加

そして一番注意して欲しいのは、Facebook認証にするとFacebookで友達申請や登録している友達を勝手にLINEのアプリでも認証される可能性がある点です。

なのでFacebook認証でLINEを利用する際は、自動友達登録の設定を無効にしてく必要があります。逆に自動同期されてもいいのなら、有効化設定にしておきましょう。

電話番号を登録しない場合にできない事

LINEは電話番号登録とFacebook認証の登録2パターンがありますが、電話番号を登録しない場合にできない事がいくつかあります。

ここでは電話番号を登録しない場合利用できないサービスについていくつか紹介していきます。

スタンプの購入ができない

まず利用できないサービスとしては、無料スタンプ以外の有料スタンプを購入したり、利用することができません。

LINE Outを利用できない

そしてLINE Outを利用できません。LINEを電話代わりに利用する目的の場合は、LINEOutを利用できないと嫌がる人も多くいるのではないでしょうか。

年齢確認が出来ない

またLINEのアカウントをFacebook認証で行うと年齢確認も行うことができません。年齢確認ができないとどのような設定になってしまうのか、ここでは紹介していきます。

ID検索機能が利用不可

LINEで年齢確認ができないとID検索機能が利用できません。なので友達にLINEIDを聞いても、LINEのアプリからID検索をすることができないので注意してください。

電話番号検索が利用不可

またLINEの検索機能では、電話番号検索もすることができません。ID検索機能と電話番号検索が利用できないので、基本QRコードかフルフル機能でLINEの友達追加をする必要があります。

最後に

LINEのアカウントをFacebook認証する方法についてはわかっていただけましたでしょうか。しかしLINEのアカウントをFacebook認証するとデメリットや制限もあるので、利用する前に事前にチェックするようにしましょう。

Thumb【LINE】年齢認証方法!何ができるのか解説!
LINEにおける年齢認証方法をご存じでしょうか?LINEをダウンロードしたときに年齢認証をス...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「LINE」をiCloudへバックアップする方法!
iPhoneでLINEをiCloudへバックアップする場合、これまでiCloudを使ったこと...
Thumb「LINE ポコポコ」の遊び方!攻略方法/裏技も解説!
本記事はLINEポコポコの遊び方についてまとめてあります。LINEポコポコの始め方や遊び方、...
Thumb「LINEショッピング 」の攻略方法をくわしく解説!
LINEショッピングを攻略することで、ポイントをお得に貯めることができます。攻略方法として高...
ThumbLINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げ!
LINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げを行うことを発表しました。12月よ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング