LINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げ!

LINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げを行うことを発表しました。12月よりLINEのiOS版がアプリの推奨年齢を12歳以上に引き上げ、保護者がiOSの設定からLINEアプリの利用を管理できるようになる内容についてご紹介します。

LINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げ!のイメージ

目次

  1. 1LINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げることを発表
  2. 2アプリの推奨年齢を12歳以上に引き上げる変更点について
  3. スマートフォン設定に対してパスコードロックをかけている場合
  4. 3iOS版LINEアプリの推奨年齢を引き上げる目的とは
  5. 4LINEの利用可能年齢の設定方法について
  6. iOS11以前の場合
  7. iOS12以降の場合
  8. 5LINEでは
  9. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEがアプリの推奨年齢を12歳以上にiOS版で引き上げることを発表

LINEロゴ

10月24日、コミュニケーションアプリ「LINE」が、アプリの推奨年齢をiOS版に限り12歳以上に引き上げることを発表しました。

「LINE」では、アプリの推奨年齢をiOS版に限り12歳以上に引き上げることで、保護者がiOSの設定からLINEアプリの利用を管理できるようになると説明しています。

Thumb【LINE】2019年ハロウィン隠し機能!キーワードは?
LINEでは期間限定でLINEキャラクターの2019年ハロウィン隠し機能が出現するようになっ...

アプリの推奨年齢を12歳以上に引き上げる変更点について

iOS版LINEアプリの推奨年齢については、現在4歳以上に設定されているが、12月中に12歳以上へ引き上げられることとなります。

現在、iPhoneやiPadの「スクリーンタイム」設定で、利用可能なアプリの年齢設定が「4歳以上」「9歳以上」になっている場合、12月以降はLINEアプリのアイコンが消えたり、LINEアプリが起動できなくなったりするので注意が必要です。

スマートフォン設定に対してパスコードロックをかけている場合

保護者の方がお子さまのスマートフォン設定に対してパスコードロックをかけている場合、iPhoneやiPadの「スクリーンタイム」設定で、設定変更を行うには、「機能制限専用のパスコード」が必要となります。

LINEでは、お子さまがiPhoneやiPadの「スクリーンタイム」設定でアプリの設定変更を希望する場合は、必ず保護者の方が専用パスコードを入力のうえ変更するよう案内しています。

Thumb「LINE WORKS(ラインワークス)」アプリの便利な機能を解説!
「LINE WORKS(ラインワークス)」アプリについて解説しています。「LINE WORK...

iOS版LINEアプリの推奨年齢を引き上げる目的とは

android版は変更なし

LINEがiOS版LINEアプリの推奨年齢を引き上げる目的については、青少年保護を目的とした教育や機能追加の一環と説明しています。

ですが、PC版アプリや推奨年齢が3歳以上に設定されているAndroid版LINEアプリについては、現在のところ年齢制限は変更しない予定となっています。

ThumbLINEのプロフィールBGM変更は有料?詳細/注意点も解説!
LINEのプロフィールBGM変更について詳しく解説しています。LINEのプロフィールBGMを...

LINEの利用可能年齢の設定方法について

設定変更画面

LINEの利用可能年齢の設定方法について、設定方法はiOS11以前とiOS12以降で異なっており、以下のような流れとなっています。

iOS11以前の場合

LINEの利用可能年齢の設定方法について、iOS11以前のバージョンをご利用のユーザーは、以下の手順により、LINEの利用可能年齢の確認や設定変更が可能となっています。
 
iOS11以前のバージョンをご利用のユーザーは、設定アプリから一般をタップし、機能制限項目へ進みます。

表示される画面に機能制限パスコードを入力の上、Appを開き、「すべてのAppを許可」または「12+」など、適切な年齢設定を選択しましょう。

iOS12以降の場合

iOS12以降のバージョンをご利用のユーザーは、以下の手順でLINEの利用可能年齢の確認や設定変更が可能となっています。
 
iOS12以降のバージョンをご利用のユーザーは、設定アプリからスクリーンタイムを開き、コンテンツとプライバシーの制限へ進みます。

画面にスクリーンタイム・パスコードを入力し、コンテンツ制限をタップし、App設定画面へと移行します。

App設定画面にて、「すべてのAppを許可」または「12+」など適切な年齢設定を選択を行いましょう。

Thumb「LINEカーナビ」の使い方!機能もくわしく解説!
LINEカーナビとはLINEが提供するサービスの一つで、機能が便利で使い方が簡単だと注目され...

LINEでは

LINEでは、12歳以上への推奨年齢引き上げは、2019年12月頃の実施が予定されています。なお、LINEではiOS版LINEアプリの推奨年齢の変更に伴うAndroid版LINEおよびPC版LINEへの影響はないと案内しています。

LINEでは今後も青少年の皆さんが安心安全にご利用いただけるよう、機能面の対応や様々な活動を強化していく方針を公表しています。

Thumb「LINEポイント」にインセンティブ を一本化!外部サービス交換を終了!
LINEの発行するインセンティブを「LINEポイント」に一本化を発表しました。「LINE P...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE」のログインパスワードを変更する方法!
LINEを利用する上で、そうそう利用することはない物のかなり重要なのがパスワードです。そのL...
Thumb【LINE】ふるふる機能の注意点/危険性を解説!
LINEの便利な機能の一つに、スマホを振るだけで対面している相手をその場で友だち追加できる「...
Thumb【LINE】相手のストーリーを非表示/非公開にできないときの解決法!
皆さん相手のLINEストーリーを非表示・非公開にできない時の解決方法・対処法をご存知ですか?...
ThumbLINEクーポンとカタリナが協業!第一弾はココカラファインのクーポン配信!
LINEが提供を行うLINEクーポンとカタリナが協業し一般消費財のクーポンも追加することとな...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫