「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法を解説!

皆さんSpotifyで曲が再生できない原因と対処法をご存知ですか?15時間制限やオフラインモード、インポートされたファイルが再生できない、海外版のみ再生可、その他等が挙げられます。本記事ではそんなSpotifyで曲が再生できない原因と対処法をご紹介します。

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Spotify」とは
  2. サービス概要
  3. 提供形態
  4. アプリインストール
  5. 会員登録
  6. 2「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~15時間再生制限~
  7. 現象
  8. 原因
  9. 対処法
  10. 3「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~オフラインモード~
  11. 現象
  12. 原因
  13. 対処法
  14. 4「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~海外版のみ再生~
  15. 現象
  16. 原因
  17. 対処法
  18. 5「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~楽曲の非表示~
  19. 現象
  20. 原因
  21. 対処法
  22. 6「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~インポートファイル~
  23. 現象
  24. 原因
  25. 対処法
  26. 7「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~その他~
  27. 複数端末で同時再生ができない
  28. アプリが機能していない
  29. ネットワーク接続エラー
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

「Spotify」とは

本記事ではそんな15時間制限やオフラインモード、インポートされたファイルが再生できない、海外版のみ再生可、その他等が挙げられるSpotifyで曲が再生できない原因と対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにSpotifyとはどのようなサービスなのかについてご紹介していきたいと思います。

サービス概要

Spotifyのトップページ

Spotifyのサービス概要について次項でご紹介していきたちと思います。

音楽発見サービス - Spotify

音楽ストリーミングサービス

Spotifyは海外でも非常に有名な音楽ストリーミングサービスとなっています。そのため、音楽のストリーミングサービスを使ってみたいという場合は、まずこのSpotifyを使ってみてください。

提供形態

Spotifyには無料プランと有料プランが存在します。そんなSpotifyの提供形態についてご紹介していきたいと思います。

フリープラン

Spotifyの提供形態としてフリープランがあります。これは様々な制限がありますが、無料で利用することができます。

モバイルで無料で再生 - Spotify

プレミアムプラン

Spotifyの提供形態としてプレミアムプランという有料プランがあります。このプレミマムプランではSpotifyの機能を制限無しで楽しむことができます。

Spotify

アプリインストール

AppStoreのSpotify

Spotifyのアプリのインストール方法を次項からご紹介していきたいと思います。

Android

AndroidでSpotifyアプリをインストールする場合はGoogle Playストアから行ってください。

Spotify: Listen to new music, podcasts, and songs - Apps on Google Play

iPhone

iPhoneでSpotifyをインストールする場合はAppStoreから行ってください。

‎Spotify Get music and podcasts on the App Store

会員登録

Spotifyの会員登録の方法について次項からご紹介していきたいと思います。

登録手順

Spotifyの会員登録の方法としてSpotifyのトップページから新規アカウント作成を行ってください。本記事はSpotifyの会員登録方法をご紹介する記事ではないため、その方法が知りたい方は別記事をご覧ください。

Thumb「Spotify」の料金は?一般/学割などくわしく解説!
音楽配信サービスのSpotifyは有料プランがあり月額料金となっていて、一般と学割、ファミリ...
Thumb【Spotify】有料プランと無料プランの7の違い!どっちがいい?
人気のスマホ音楽アプリ「Spotify」には有料プランと無料プランがあります。Spotify...
ThumbSpotifyに登録してアカウント作成する方法
音楽を楽しめるストリーミングサービス『Spotify(スポティファイ)』をご紹介します。Sp...

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~15時間再生制限~

次に本章ではSpotifyで曲を再生できない原因と対処法として15時間再生制限に関係するものをご紹介していきたいと思います。

Spotify を再生できません - Spotify

現象

Spotifyで曲を再生できないという現象を次項からご紹介していきたいと思います。

パソコン/タブレットで再生できない

Spotifyで曲を再生できないという現象としてパソコン/タブレットで再生できないことが挙げられます。そのためSpotify自体使えない場合が多いです。

タイムリミット制限のエラー表示

タイムリミット制限のエラー表示がSpotifyで曲を再生できないという現象として挙げられます。タイムリミット制限のエラー表示が出た場合はこれに当たります。

曲名/アーティスト名グレーアウト

Spotifyで曲を再生できないという現象として曲名/アーティスト名グレーアウトが挙げられます。曲等がグレーアウトした場合、この現象を疑ってください。

原因

前節でご紹介した現象が起こった場合のSpotifyで曲を再生できないという原因について次項からご紹介していきたいと思います。

無料版で15時間制限を越した

Spotifyで曲を再生できないという原因として無料版で15時間制限を越したことが挙げられます。無料版では15時間の制限があります。そのため15時間制限以上を使おうと思わないでください。

対処法

無料版で15時間制限を越したことが原因のSpotifyで曲を再生できないと場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。

海外アカウントを作成

無料版で15時間制限を越したことが原因でSpotifyで曲を再生できないという対処法として海外アカウントを作成が挙げられます。海外版のみのアカウントでこれでまた15時間制限が付いていますがSpotifyを利用することができます。

スマートフォンを利用

スマートフォンを利用も無料版で15時間制限を越したことが原因でSpotifyで曲を再生できないという対処法として挙げられます。これはパソコンでSpotifyを利用していた場合となります。

音楽変換アプリを利用

無料版で15時間制限を越したことが原因でSpotifyで曲を再生できないという対処法として音楽変換アプリを利用することも挙げられます。これはSpotify音楽変換というソフトが存在します。

Thumb 「Spotify」の使い方をくわしく解説!
世界最大の音楽配信サービスSpotifyの使い方を詳しく解説!5,000万曲以上の配信曲の中...

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~オフラインモード~

次に本章ではSpotifyで曲を再生できない原因と対処法としてオフラインモードに関係するものをご紹介していきたいと思います。

現象

Spotifyで曲を再生できないという現象を次項からご紹介していきたいと思います。

全ての曲が再生できない

Spotifyで曲を再生できないという現象として全ての曲が再生できないという挙げられます。全ての曲が再生できない場合は本節の現象になります。これは海外版のみ再生可となっているため、海外版のみ再生に対応する必要があります。

オフラインモード中のエラー表示

オフラインモード中のエラー表示もSpotifyで曲を再生できないという現象として挙げられます。オフラインモードにしている時、エラー表示されているかどうか確認してください。

原因

オフラインモード中のエラー表示等の現象が起こった結果Spotifyで曲を再生できないという原因について次項からご紹介していきたいと思います。

オフラインモード設定がON

Spotifyで曲を再生できないという原因としてオフラインモード設定がONになっていることが挙げられます。設定からオフラインモード設定を確認してみると分かります。

対処法

オフラインモード設定がONなっていることが原因のSpotifyで曲を再生できないと場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。

オフラインモード設定をOFF

Spotifyで曲を再生できないという対処法としてオフラインモード設定をOFFにするということが挙げられます。これはオフラインモード設定がONで問題があったなら、オフラインモード設定をOFFにするという簡単な対処となります。

ThumbSpotifyのプレイリストの作り方!人気のおすすめプレイリストも紹介
世界中でSpotifyを使って音楽を聴いている人が増えています。Spotifyでプレイリスト...

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~海外版のみ再生~

次に本章ではSpotifyで曲を再生できない原因と対処法として海外版のみ再生可能な場合をご紹介していきたいと思います。海外版のみ再生可能となっているため、日本版を利用している方はご注意ください。

現象

Spotifyで曲を再生できないという現象を次項からご紹介していきたいと思います。

一部の曲/アーティストが再生できない

Spotifyで曲を再生できないという現象として一部の曲/アーティストが再生できない場合が挙げられます。

原因

前節でご紹介した現象が起こった結果Spotifyで曲を再生できないという原因について次項からご紹介していきたいと思います。

日本版Spotifyでは再生不可

Spotifyで曲を再生できないという原因として日本版Spotifyでは再生不可が挙げられます。日本版Spotifyではダメなため、海外版のみ再生することができます。

対処法

海外版のみ再生でき、日本版では再生できないことが原因のSpotifyで曲を再生できないと場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。

海外版Spotifyを利用する

海外版のみ再生可のSpotifyで曲を再生できないという対処法として海外版のみのSpotifyを利用することが挙げられます。これは海外のみなら利用できるということから、簡単な対処法となっています。

他の音楽配信サービスを利用する

他の音楽配信サービスを利用することもSpotifyで曲を再生できないという対処法として挙げられます。これは全ての現象の対処法に言えることになります。

ThumbSpotifyを3ヶ月100円で体験する方法!980円の有料プランを100円で体験しよう
Spotifyを使ったことが無いのだけれど、980円の有料プレミアムプランは高い!!と思うそ...

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~楽曲の非表示~

次に本章ではSpotifyで曲を再生できない原因と対処法として楽曲の非表示に関係するものをご紹介していきたいと思います。

現象

Spotifyで曲を再生できないという現象を次項からご紹介していきたいと思います。

特定の曲/アーティストが再生されない

Spotifyで曲を再生できないという現象として特定の曲/アーティストが再生されないことが挙げられます。

特定の曲/アーティストがスキップされる

特定の曲/アーティストがスキップされることもSpotifyで曲を再生できないという現象として挙げられます。

原因

前節でご紹介した現象が起こった結果、Spotifyで曲を再生できないという原因について次項からご紹介していきたいと思います。

ブロック機能設定がON

Spotifyで曲を再生できないという原因としてブロック機能設定がONになっていることが挙げられます。ブロックされていたら再生することができません。

対処法

前節が原因でSpotifyで曲を再生できないと場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。

ブロック機能設定をOFF

Spotifyで曲を再生できないという対処法としてブロック機能設定をOFFにすることが挙げられます。これも簡単な対処法となっています。

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~インポートファイル~

次に本章ではSpotifyで曲を再生できない原因と対処法としてインポートファイルに関係するものをご紹介していきたいと思います。

現象

Spotifyで曲を再生できないという現象を次項からご紹介していきたいと思います。

インポートした曲が再生できない

Spotifyで曲を再生できないという現象としてインポートした曲ファイルが再生できないことが挙げられます。ファイルをインポートした人はインポートできているか等を確認してみてください。

原因

インポートしたファイルが再生できない現象が起こった場合のSpotifyで曲を再生できないという原因について次項からご紹介していきたいと思います。

サポート外のファイル形式を再生

Spotifyでインポートしたファイルが再生できないという原因としてインポートしたファイルがサポート外だったということが挙げられます。

対処法

Spotifyでインポートしたファイルが再生できないと場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。

ファイル形式を確認

Spotifyで曲を再生できないという対処法としてインポートしたファイル形式を確認することが挙げられます。もしインポートしたファイル形式がサポートされていない形式であった場合変換を行ってから、再度インポートしてください。

「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法~その他~

最後に本章ではSpotifyで曲を再生できない原因と対処法としてその他をご紹介していきたいと思います。

複数端末で同時再生ができない

その他の理由でSpotifyで曲を再生できない現象として、複数端末で同時再生ができないことが挙げられます。

同時再生不可

この現象がその他になった理由として、Spotifyでは同時再生が不可能になっています。そのため、その他にしたのはシステム上不可能だったからです。

アプリが機能していない

その他の理由でSpotifyで曲を再生できない原因ととしてアプリが機能していないことが挙げられます。

再起動/再インストール

その他になったのはアプリ本体の問題であるからです。そのためスマホまたはパソコンを再起動、アプリを再インストールしてください。

最新の状態を確認する

アプリ本体の問題の場合は、アプリが最新の状態か確認することも重要になります。

ネットワーク接続エラー

その他の理由でSpotifyで曲を再生できない原因とネットワーク接続エラーが挙げられます。これがその他になったのは、通信問題だからです。

通信環境の確認

その他の理由でSpotifyで曲を再生できない原因とネットワーク接続エラーが挙げられる場合、通信環境の確認を行ってください。

まとめ

本記事ではSpotifyで曲が再生できない原因と対処法についてご紹介しました。皆さんもSpotifyで曲が再生できない時は是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!
この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間の確認方法についてくわしく解説...
Thumb【Spotify】自分で作ったプレイリストを並び替える/変更方法!
今回の記事では、Spotifyで自分が作成したプレイリストを並び替える・変更する方法を紹介し...
Thumb【Spotify】音質が驚くほど変わる「音量レベル」の調節方法!
Spotifyの音質が驚くほど変わる音量レベルの調節方法をご存知ですか?音量レベを無効にして...
Thumb 「Spotify」の使い方をくわしく解説!
世界最大の音楽配信サービスSpotifyの使い方を詳しく解説!5,000万曲以上の配信曲の中...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します