【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!

この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間の確認方法についてくわしく解説します。「Spotify」の無料期間を利用していて、解約(退会)方法や解約のタイミングについて知りたい人は、参考になるはずです。

【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Spotify】解約したらどうなる?
  2. 有料プランから無料への変更で変わること
  3. 2【Spotify】解約時の注意点
  4. 注意点
  5. 3【Spotify】解約方法~無料プランへの変更~
  6. 解約手順
  7. 4【Spotify】解約方法~アカウント削除~
  8. アカウントを削除して完全に退会する手順
  9. 注意点
  10. 5【Spotify】解約に最適なタイミング
  11. 最適なタイミング
  12. 無料期間がいつまでか確認する方法
  13. 6【Spotify】解約しても料金が請求されるときの対処法
  14. 対処手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Sptifyに関する記事一覧

【Spotify】解約したらどうなる?

この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間がいつまでを確認する方法についてくわしく解説します。「Spotify」の無料期間を利用していて、解約(退会)方法や解約のタイミングについて知りたい人は、参考になるはずです。

この記事は、「Spotify」の無料期間に登録していて、無料期間中に解約(退会)したいという人や、「Spotify」を解約(退会)したいけど解約のタイミングや解約方法、解約する場合の注意点について知りたいという人に役立つような記事になっています。

「Spotify」の解約(退会)方法や無料期間の確認方法を解説する前に、まずは「Spotify」を解約(退会)したらどうなるのかについて解説していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

音楽発見サービス - Spotify

有料プランから無料への変更で変わること

「Spotify」を解約(退会)したらどうなるのかについてを解説します。有料プランから無料プランへの変更で変わることは次の点です。

「Spotify」の有料プランを解約して、「Spotify」無料プランに変更しようと考えている人、「Spotify」の無料プランに変更することで、何が変わるのかについて知りたい人は参考になるはずです。

  1. 広告の表示
  2. 端末に保存した曲の削除
  3. 曲のダウンロード不可
  4. 月20時間までの利用制限
  5. シャッフル再生のみ可

広告の表示

広告の表示

有料プランから無料プランに変更することで、数曲に1回広告が表示されるようになります。そもそも、「Spotify」はApple Musicと異なり、無料プランで利用することができます。このように、無料プランに変更すると、広告が表示されるという変化があります。

‎Spotify Get music and podcasts on the App Store

端末に保存した曲の削除

「Spotify」の有料プランから無料プランに変更すると、端末に保存した曲が削除されてしまいます。「Spotify」の有料プラン中に保存した曲やプレイリストは、削除されてしまうので注意してください。

端末に保存した曲を削除されたくないという場合は、「Spotify」の解約(退会)を控える方が良いでしょう。無料体験期間中から解約(退会)した場合も、端末に保存した曲は同じように削除されてしまいます。

Spotify: Listen to new music, podcasts, and songs - Apps on Google Play

曲のダウンロード不可

曲のダウンロード不可

また、「Spotify」で有料プランから無料プランに変更すると、曲のダウンロードができなくなります。「Spotify」では、曲をダウンロードすることにより、オフライン時でも曲を聴くことができるようになります。無料プランではダウンロードができません

Get Spotify Music - Microsoft Store

月20時間までの利用制限

「Spotify」の無料プランでは、月20時間までの利用制限があります。有料プランの場合は、利用制限がなく、無制限に利用することができます。そのため、月20時間を超えた場合は、利用ができなくなり、次の月まで曲が聴けなくなります。

「Spotify」を解約(退会)しようと考えている人は、「Spotify」の無料プランには、月20時間の利用制限があるということを覚えておくようにしてください。

シャッフル再生のみ可

シャッフル再生のみ可

「Spotify」の無料プランでは、シャッフル再生のみが可能です。そのため、聴きたい曲を選択することはできず、シャッフルの中でランダムで聴くことになります。このように、「Spotify」で有料プランから無料プランに変更すると、様々な制限がかかります。

Thumb 「Spotify」の使い方をくわしく解説!
世界最大の音楽配信サービスSpotifyの使い方を詳しく解説!5,000万曲以上の配信曲の中...
ThumbApple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
Apple TVはAmazonが提供する音楽配信サービスであるAmazon Musicが利用...

【Spotify】解約時の注意点

「Spotify」を解約(退会)する場合の注意点を解説します。「Spotify」で有料プランを利用している、もしくは無料体験期間中の人は、解約する場合の注意点をよく理解しておいてください。

注意点

「Spotify」を解約する場合の注意点は次の2点です。

  1. アプリからは解約不可
  2. アプリを削除しても解約にならない

アプリからは解約不可

「Spotify」を解約する場合の注意点として、解約する場合はアプリから解約することはできません。「Spotify」を解約する場合は、Webから解約手続きを行う必要があります。

「Spotify」の解約方法が分からないという場合は、アプリから解約操作をしているかもしれません。この注意点ように、「Spotify」を解約する場合は、アプリからではなく、Webから解約手続きを行ってください。

アプリを削除しても解約にならない

また、注意点として、解約=アンインストールと勘違いしないようにしてください。アプリの削除、すなわちアンインストールは、端末からアプリ情報を削除するだけで、「Spotify」のアカウント情報を削除するものではありません。

そのため、「Spotify」アプリを削除しても、「Spotify」を解約してことにはならないので注意してください。注意点を再度まとめると次のようになります。
 

  1. アプリからは解約不可
  2. アプリを削除しても解約にならない

ThumbSpotifyとイープラス機能提携!アプリからチケット購入が可能に!
音楽配信サービスの「Spotify」とチケットサービスの「イープラス」は業務提携を発表しまし...
ThumbSpotifyとは?評価や無料/月額プランの口コミまとめ
今回の記事では、Spotify(スポティファイ)とは?評価や無料/月額プランの口コミまとめに...

【Spotify】解約方法~無料プランへの変更~

「Spotify」の解約方法を解説します。

解約手順

「Spotify」の解約手順は簡単です。

公式サイトやアプリから登録した場合の手順

「Spotify」を公式サイトやアプリから登録した場合、公式サイトのログインページからアカウント情報を選択します。アカウント情報内に、プランの変更項目があるので選択し、無料プランに変更することができます。

Spotify以外の会社から登録した場合の手順

「Spotify」以外の会社から登録した場合も、「Spotify」のサイトから解約手順を行ってください。公式サイトで解約することができます。

【Spotify】解約方法~アカウント削除~

「Spotify」を解約する方法を解説していきます。「Spotify」を解約するには、アカウントを削除する必要があります。

アカウントを削除して完全に退会する手順

アカウントを削除して完全に退会する手順

「Spotify」のアカウントを削除して完全に退会する手順を解説していきます。「Spotify」にログインして、「定期購入」を選択します。

完全に退会

「変更もしくはキャンセル」をクリックします。

「変更もしくはキャンセル」をクリック

「変更もしくはキャンセル」をクリックしたら、「PREMIUMをキャンセル」をクリックします。

はいキャンセルします

はい、キャンセルします」をクリックします。以上で、「Spotify」の解約手続きが完了します。

注意点

「Spotify」を解約する場合の注意点です。

同一メールアドレスでの再登録不可

「Spotify」の解約後は、同一メールアドレスでの再登録ができないので注意してください。「Spotify」を再登録する場合は、以前に登録したメールアドレスと異なるメールアドレスを使用する必要があります。

Gメールなどのメールアプリを使えば登録することができますが、登録したことのあるメールアドレスでの再登録はできないので注意してください。

「Spotify」の解約方法と解約時の注意点が分かったら、次に「Spotify」の解約に最適なタイミングについて確認します。

ThumbSpotifyの通信量はどれくらい?通信量を気にせず使える方法も紹介
Spotify(スポティファイ)で音楽を聴く場合、どうしてもデータ通信量が気になります。携帯...
Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...

【Spotify】解約に最適なタイミング

「Spotify」を解約する場合の最適なタイミングについて解説していきます。「Spotify」を解約する予定のある人は、ここで最適なタイミングを確認してください。

最適なタイミング

「Spotify」を解約する場合の最適なタイミングはいつでしょうか。

無料体験が終了する前日

「Spotify」を解約する場合のタイミングとして、無料体験期間が終了する前日が最適です。「Spotify」では、3か月の期間で無料体験が行われています。その間に「Spotify」を解約すれば、料金が発生することはありません。

そのため、「Spotify」を解約する場合は、「Spotify」の無料体験期間中、または無料体験期間が終了する前日に解約すると良いです。また、期間中であれば、解約後も引き続き「Spotify」を利用することができるため、できるだけ早めに解約する方が良いです。

「Spotify」を解約する場合の最適なタイミングが分かったら、次に、無料期間がいつまでか確認する方法を解説します。

無料期間がいつまでか確認する方法

「Spotify」を解約する場合は、無料期間が終了する前が最適です。その無料期間がいつまでか確認する方法は、「Spotify」の公式サイトにアクセスすることで確認することができます。

「Spotify」公式サイトの右上に「料金プランを確認」という項目があります。その上に、無料期間がいつまでかが明記されています。無料期間がいつまでかを確認する場合は、公式サイトにアクセスすることで確認できます。

無料期間がいつまでかを確認した上で、「Spotify」を解約するようにしてください。

ThumbSpotifyのPCでの使い方!パソコン版とスマホ版の違いや制限は?
Spotifyのパソコン版とスマホアプリには、どのような違いがあるのか知っていますか?Spo...
Thumb「Spotify」の学割の登録方法!対象学生/必要書類は?
この記事では、「Spotify」の学割の登録方法について解説します。「Spotify」には学...

【Spotify】解約しても料金が請求されるときの対処法

「Spotify」を解約する最適なタイミングと、無料期間がいつまでかを確認する方法を解説しました。最後に、「Spotify」を解約しても、解約後に料金が請求されるときの対処法を解説します。

対処手順

「Spotify」を解約しても、解約後に料金が請求されるときの対処法についてです。

有料プランに登録してる他アカウントがないか確認

「Spotify」の解約は、公式サイトの「定期購入」から解約できます。もし、有料プランを解約しても、課金されている場合は、「定期購入」を確認してください。

確認しても、解約されている場合は、有料プランに登録してる他アカウントがある可能性があります。

無料期間がいつまでかを確認せずにそのまま課金しているアカウントがある可能性があるので、必ず有料プランに登録してる他アカウントがないか確認してください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「Spotify」の解約方法と、無料期間がいつまでかを確認する方法についてくわしく解説しました。「Spotify」の無料期間を利用していて、解約方法や解約のタイミングについて知りたい人は、参考になるはずです。

この記事は、「Spotify」の無料期間に登録していて、無料期間中に解約したいという人や、「Spotify」を解約したいけど解約の最適なタイミングや解約方法、無料期間がいつまでかを知りたいという人に役立つような記事になっています。

本サイトでは、「Spotify」に関する記事を多数用意しているので、この記事が参考になったら他記事も合わせてご覧ください。

合わせて読みたい!Sptifyに関する記事一覧

Thumb【Google Home】Spotifyで音楽を再生/聴く方法!
Googleが手掛けるAIスピーカー「Google Home」でSpotifyの音楽を聴く生...
ThumbPS4/PS3でSpotifyの音楽を聴く方法!音量調整やゲーム中の再生方法も解説
PS4/PS3でSpotifyの音楽が聴けることをご存知ですか?ゲーム中にSpotifyで音...
ThumbSpotifyで聴ける邦楽曲・日本のアーティスト一覧【最新版】
Spotifyで邦楽(日本)楽曲はどのくらいの配信されているのだろうか。本日はSpotify...
ThumbSpotifyがApple Watch向け公式アプリをリリース!再生・停止の操作が可能に
なんと!!あの音楽配信アプリのSpotifyがApple Watchに対応する公式アプリをリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123